• 締切済み

東大法学部??医学部??

ある雑誌に面白い記事がありました。それは東大の法学部に行くか、医学部に行って医者になるどっちがいいのかという内容でした。皆さんはもし医学部、東大の法学部に行けるとしたらどっちがいいですか??

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.14

 これは、歌手になるのとプロ野球選手になるでは、どちらがよいかを考えるようなもので、どちらになりたいかによるでしょう。  どちらが、収入が多いかという質問であれば、本人の能力、努力、運次第でしょう。勤務医や医学部教授の収入は、決して少なくはないが限度があります。大企業の幹部の方が年収は多いでしょう。  どちらが、仕事が面白いかについても、人によるでしょう。医者の仕事が好きではない人が、医者になってもつまらないでしょう。  どちらが、「偉くなれるか」も、評価の問題です。医学部を出て、無名の開業医になるのと、国家公務員になり次官、局長になるのでは、知名度が違います。  人さまざまといったところでしょうか。  私は大学受験時に医学部も一応考えましたが、東大法学部に入り、卒業後、弁護士になり、既に○十年が過ぎました。高校の同級生に国立大学の医学部に入った者が多いが、東大法学部に受かることができた者も多いと思います。理Iと公立大学の医学部に合格して、医学部に入った者もいます。  東大法学部の同級生で大学を中退して、医学部に入り、医者になった者が、クラスで2人います。法学部卒ー大企業勤務ー退職して、起業し、会社経営した者。政治家に転身した者。旧自治省ー公団の理事に職中に自殺した者もいます。  なにごとも努力次第であり、目標に向かって努力する者は、歌手になるかプロ野球選手になるかで悩まないでしょう。 

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

 私は理系ですが、医学部よりは法学部ですね。医学部は入ってからも、就職してからも法学部よりはるかに大変そうですし。  東大法学部から官僚になり、政治家をうまく利用して悪法を改正したいですね。  医者となり、新しい治療法というのも悪くないのですが、オーバーワークな実態を見て嫌になりました。

回答No.12

東大法学部です。 弁護士も大変だという書き込みがありましたが医者も医療改革や訴訟で大変な時代です。それに学生時代も勉強が大変です。東大法学部だから弁護士になるという訳でもないし弁護士が嫌なら他の職業に就けます。なにより東大文一というブランドがかっこいいと思います。

回答No.11

当方東大の法学部卒です。 私は絶対医学部ですね。 法学部というと弁護士というイメージがあるかもしれません。が、司法制度の改革のせいで弁護士がたくさん生まれ既得権益のうまみがありません。しかも日本は懲罰的損害賠償が認められていませんから、小さなパイを多人数で取り合うことになります。弁護士の収入はこれからどんどん減っていくでしょう。 一方医者は生命を扱う職業ですから、安易に人数を増やそうという議論にはなりません。しかも、医者に世話になる人間はたくさんいても弁護士の世話になる人間は少数ですから、パイも大きい。 つまり、医者になった後は安定した高額収入を得られるわけです。 法学部だとコネができるという意見もあるようですが、東大はサークル活動が盛んですから、他学部の人間といくらでも仲良くなれます。また、卒業後は学部は無関係に交流を持つ組織があって(確か学士会)、法学部じゃなきゃ駄目ということもありません。 つまり、法学部であることのメリットが大きくないんですね。 わたしが文理選択したころは司法制度改革が行われるなんて予想だにしなかったんですが、こうなるとわかっていたら医学部進学してました。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.10

医学部ですねえ。 格闘家のリングドクターやってみたいです! ちなみに今は工学部です。 ところで医学部ってのは東大の医学部ですか? それとも全国の医学部ですか?

noname#30350
noname#30350
回答No.9

東大法学部に1票です。 医者に学歴はあまり関係ないと思うんです。 研究医なら別でしょうが、臨床医の場合、大事なのは腕の良し悪しだと思います。 臨床医になるのなら、何も超難関の東大理IIIでなくとも良いんじゃないかと・・・ 東大卒という看板・人脈が役立つのは圧倒的に医学部より法学部だと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

法学部です  尊敬する小椋 佳さんの出身学部であるという、実に単純かつ安易な理由です。  

参考URL:
http://www.gfe.co.jp/ogla/profile.html
noname#15488
noname#15488
回答No.7

法学部 現実を考えると、社会に出た後に色々と繋がりを利用できるのは法学部です。 官僚・法曹・財界 横に縦に繋がりは、いろんな場面が想像できますね。 犯罪犯したって 場合によっては庇ってもらえたりとか。 エリート称される人が、ネクタイ剥ぎ取られて車の後部座席に乗せられているシーンをテレビで見ると「あぁあ、この人 私大出身なのかなぁ。 東大・法学部出てれば庇ってもらったのに。」などと思ってしまします。 理系は知りませんが、法学部出身の人は経済学部などバカにしてますよ。 これ削除かな?

回答No.6

医学部です。 といっても仮に医学部にはいったとして、解剖をしたり、国試のためのあの膨大な量を暗記し自由に引き出す知識に変える自信はありませんが。 東大を選ぶならば理系しか意味がないと思うし。

回答No.5

法学部。 腐敗政治をぶっ殺す。 悪法に苦しむ人々を救う。 医学部なら、研究者になるかな。 個人的に、医者は向いていない。 ってか、それほどの脳みそもナイ。 東大に限らず、野望が成就するならどこでもいい。

関連するQ&A

  • 医学部と東大京大

    医者というと勤務は厳しいですが収入はすごいですよね? 東大も兄弟も医学部も偏差値は同じくらいですが、東大生なんかがよく 医学部受けたりしますけど、なぜですか? 東大に行くメリットって医学部ほどではないんでしょうか? 東大生の方・医師の方回答お願いします。

  • 東大法学部について

    東大法学部に入りたいのですが文科I類はわずかながらII,III類よりも難しいと聞いたことがあります。そこで質問なのですが文科I類に入って法学部に進むのとIII類に入って法学部に進むのではどちらが難しいでしょうか?

  • 家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいない

    家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいないことに気付いた。 本当に開業医に東大卒がいない。 なんででしょう? 1人くらいはお金に興味がない東大医学部卒の医者がいても良いはずなのに産まれてこの方、東大卒の開業医に出会ったことがない。 みなさんの周りの個人医院に東大卒の先生いますか? 東大医学部卒の医者はどこにいるのでしょうか?

  • 医学部か法学部か

    こんばんは。僕は県立高校に通う高校1年です。 質問はタイトルの通りなんですが、三年後の入試で選ぶ学部のことで迷っています。 僕の学校は文系と理系が2年生にあがるときに分かれます。 質問したいことは、 (1)法学部を選ぶメリット (2)医学部を選ぶメリット、について (3)法学部の卒業後の進路選択 (4)それぞれの学費について(特に医学部は、本が高いと聞きます) 僕は将来、困っている人を救いたくて医者か弁護士になりたいと思っています。どちらも正直、必死で頑張ってもなかなかなれない職業です。 だからこそ、今知っておきたいことがあります。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 東大法学部で経済学は学びますか?

    有名な経済学者が東大経済学部でなく法学部卒なのですが、トップレスの東大法学部に入れる頭脳があるから経済学を学ぶ余裕があるだけなのでしょうか? それとも法学部に入ればしっかり経済学も学ぶことができるのですか?

  • 東大or医学部

    高校2年生の女子です。 夏休み前、進路におおいに悩む時期です。 馬鹿みたい、と思われるかもしれませんが2択で悩んでいます。 ひとつは地元の国公立大学の医学部を目指す進路です。 もうひとつは東京大学の経済学部を目指す方向です・・・。 みなさんならどちらを選びますか? 医学部に入ることができれば、だいたいの確立で 医師免許という国家資格がとれます。 国家資格があるというのがやはり一番の魅力で・・・。 また、バレエやダンスが好きなのでスポーツ医師なんかにも 興味があるのです。医学部はそういった理由です。 ですが必ずしも医者が儲かる時代も終わっていますし、 労働条件が過酷と聞きますし・・・(詳しくはわからないですが) 一方の東京大学への考えは、 興味がある学部は経済学部と法学部なんです。 私の住んでいる地域は大学が少なく、国公立となると 正直、行きたいと思える大学がありません。 もともと東京住みでしたので東京に帰りたいという かねてからの願いと、行くなら東大、という願望があります。 東大は父の母校なので子供の頃から憧れがあることもあります。 また職業について大学進学後に考えれるし、多少の 融通が聞くだろうとも思っています。 ですがやはり経済学部を出ても就職の保証はないわけですし、 将来、結婚出産を考えたときに仕事を続けられる保証もないので どうしても不安が残ってしまいます。 両者とも難易度は同じくらいです。とても高いです。 ですが目指すところは高くありたいのです・・・。 16歳の私の狭い視点の偏見や想像だけではなく、 みなさんの広い視点、現実を教えてもらいたく書き込みました。 改めまして、みなさんならどちらを選びますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東大法学部

    警察庁など官公庁のトップクラスの方達の最終学歴のほとんどは東大法学部で占められているようです。同じ国家公務員一種試験をパスしているにもかかわらず、東大の他学部出身者や他大学の出身者にトップクラスの役職者があまりいないのは偏差値の差以上に学閥的なものが作用しているように思います。そこで質問ですが、なぜ官公庁では東大法学部出身者だけが優遇されるのでしょうか?

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 東大医学部

    東大医学部の全基礎科目の指定教科書を教えてほしいのですが。

  • 国立医学部か東大理一か

    こんにちは、進路に迷っている理系の高校二年生です。 現時点で特に興味があることはなく進振りのある東大理一か国立医学部で迷ってます。 今まで、将来の進路について深く考えたことはなく、父が普通に企業で働いているということもあって医学部は考えず東大理一を志望していましたが、いざ大学(院)をでて企業に就職するということを考えるとそのことにあまり夢を感じずおもしろくなさそうだなというのが本音です。正直父は帰るのが12時をまわることも多く単身赴任やらなんやらでとても大変そうでサラリーマンというものに全然いいイメージがありません。(父のことはすごく尊敬していますが) そこで今医学部への進学も検討しています。もちろん医者が激務だということは聞いたことがありますがその分結果はついてきますよね?(特に賃金) やりたいことがないんだったら直接人の為に貢献することができる医者になろうかなというのがいまの考えです。工学部に入ってから医学部に入り直す人が多いと聞きますが、そういうひとは僕と同じような考えではないですか? 皆さんにお聞きしたいことは、僕の、企業で働くことについてや医者について持っているイメージが実際正しいのかどうかや今の医者の現状についてなどです。 実際に迷ったことのある方、理一を卒業された方、医学部を卒業された方の意見が特に聞きたいですが、そうでなくても構いません。意見をお願いします。 また僕は吃音ををもっているのでどの道に行くにしろ将来が不安です。吃音でも医者になれますよね? 何でもいいので吃音と働くということについての意見も併せてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。