• 締切済み

東大法学部で経済学は学びますか?

有名な経済学者が東大経済学部でなく法学部卒なのですが、トップレスの東大法学部に入れる頭脳があるから経済学を学ぶ余裕があるだけなのでしょうか? それとも法学部に入ればしっかり経済学も学ぶことができるのですか?

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.5

参考までに ・法学部出身者で医者になった知人・・・・・医学部に入り直したということ ・法学部出身の語学講師の友人 ・法学部出身の気象の専門家になった知人。 ・工学部出身の心理学者の知人。・・・・・・工学部から、心理学系の大学院へ進んだ。 ・経済学部卒の弁護士は多い。・・・・・・法律は独学が多い(法科大学院以前の話) ・アメリカには、法学部出身の弁護士や法律学者はいない。工学部、文学部、理学部、経済学部などの出身者がロースクールに入る。・・・・・・そもそも、アメリカの大学には法学部がない。 ・医者になった後に、弁護士の資格を取得した人、弁護士で公認会計士の資格を取得した人、逆に、公認会計士になった後に、弁護士の資格を取得した人。   経済学者には法律の知識が必要であり、経済学の知識のない法律家は視野が狭くなる。最近のアメリカの法律学は、経済学の影響を大きく受けている。   教育、建築、行政、財政、経済、金融、外交などの専門家は、当然、それぞれの分野の法律の専門知識が必要である。教育法制や教育関係の判例を知らない教育学者は考えられない。  たとえば、法学部卒ー財務官僚ー経済学者、法学部卒ー経済学系大学院ー経済学者、法学部卒ー留学ー経済学者などの経歴がありうる。  ものごとを固定的に考えないこと。経済学と法律学を区分けしたのは、人間の知識を整理するための都合であって、1個の人間の行動に経済学と法律学の色分けがあるわけではない。  何をするにも能力は必要だが、その前に意欲が重要。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

直接の回答で言うと 経済学は必須でないはず 高橋洋一だったか榊原英資だったかが「官僚の卵に経済学を必須にしないとは何事だ」と怒っていた。 関連して 1 著名とか有名になるのは、現状を否定する人 なので、外野から攻め込んだ人が著名だったり有名だったりする ガルブレイス http://en.wikipedia.org/wiki/John_Kenneth_Galbraith 農業大学から、農業経済学 http://en.wikipedia.org/wiki/John_Maynard_Keynes ケインズも数学を勉強していたら、マーシャルに「経済やってちょ」と言われた http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Samuelson サミュエルソンも、経済学変じゃん、ちょっくらおいらの数学力でという口 2 東大経済学部はあれだし http://www.e.u-tokyo.ac.jp/fservice/faculty/view.html 経済学部→東大の経済大学院 という経歴の少ないのにびっくりします。 「経済学教育は経済的でない」 というJOKEもあるように聞いています ざっと あ行で見たら、東大経済学部→東大経済で博士というのは 21人中7人(見落としがあるかも知れないが、まぁその程度) 3 官僚から経済 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E8%B3%87 海外で経済勉強してこいやというのが、官僚の一つの流れなので

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

2004年?の改正により理系など法学無修系からロースク(法科大学院)受験可能になりましたね? だから学部さえ入学できる能力あれば院生で別分野へ進学は可能です!(専用の予備校利用したり独学したりと大変そうですが…) ※ただ文系→理系はむずかしい! 医学や薬科は学部から受験するしか…(~あんまり居ないけど) http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.zkai.co.jp/ca/g/yorokobi/law-19.html&ei=Lar8ULfHI8fXkgXe1ICwAg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補足。 >いまはカリキュラムが変わっている可能性もありますので カリキュラムの新旧にかかわらず,むかしもいまも一定の単位数以内ならば他学部履修はできました/できます。だから,個人の意志で経済学を勉強するかしないかの問題でしょう。じっさいにぼくの知人にも,在籍学部(理系)では必修単位しか履修せず,経済学部に入り浸って商社に就職したやつはいました。 この質問コーナーでは,「○○学部で△△学が勉強できますか?」という質問を見かけますが,個人のやる気の問題なのです。むかしは一般に大学生の能力が高く,決まりに反することさえしなければ好きなことをやったのです。

ztrianhusu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 僕は勉強する意欲があるので、どれか一つというのはもったいないって感じます。 大学生も以前のが優秀であったという話は聞いたことがあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

・「著名な」ということは,何十年も前の卒業生でしょう。いまはカリキュラムが変わっている可能性もありますので,「経済学も学ぶことができる」と現在形で質問して意味がありますかね。 ・当該人物の経歴がわかりませんが,法学部を卒業して経済系の大学院に進学したのかもしれません。それなら「順当に」成長しただけです。 ・そうでなくでも,10~20年もあれば,なかば独学でも別の道で生きていくことはできるでしょう。1つの研究方法を身につけ,地頭がそこそこなら。「いまは○○の専門家で通ってるけど,大学は△△学部だったんだぜ」という大学教員は,珍しくはありません。ぼくも理学部卒で文学部で教えてますのでね。こちとらは,ぜんぜん著名じゃないけど 爆。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面から回答者さんの賢さが伝わってきます。

関連するQ&A

  • 法学部と経済学部。

    ライフネット生命保険取締役副社長の岩瀬氏や村上世彰氏と言った方々はなぜ東大の経済学部ではなく法学部に進まれたのでしょうか? 法学部の方がなにかいいのでしょうか?

  • 東大法学部について

    東大法学部に入りたいのですが文科I類はわずかながらII,III類よりも難しいと聞いたことがあります。そこで質問なのですが文科I類に入って法学部に進むのとIII類に入って法学部に進むのではどちらが難しいでしょうか?

  • 東大法学部??医学部??

    ある雑誌に面白い記事がありました。それは東大の法学部に行くか、医学部に行って医者になるどっちがいいのかという内容でした。皆さんはもし医学部、東大の法学部に行けるとしたらどっちがいいですか??

  • 財務省に東大法学部卒が多いのですか?

    ネットで次のような文章を読みびっくりしました。 <<海外の先進国の経済関係の省庁(ministry)には経済学を学んだ人 (特に大学院で訓練を受けた人)が多い。しかし日本の財務省や経済産業省は東大法学部卒が多い。 なぜ、法学部卒のボンクラでも勤まるかというと、彼らは経済を動かしたりはしておらず、くだらん形式ばった書類を 書いて暇つぶしをしているからです。 というのも日本は真の自由主義経済ではなく、規制経済だからです。ここに日本の諸悪の元凶があります。すなわち、東京大法学部こそ諸悪の根源なのです>> ちょっと昔の文章なので、ちょっと現在には当てはまらない部分もありますが・・・。 各省庁の官僚の出身大学、更には学部まで知りたいのですが、どこか適当なサイトありませんか? 宜しくお願いします。

  • 東大経済学部卒の就職先

    東大法学部卒なら法曹にならない人は官僚を目指すと思うのですが、東大経済学部卒の人はどういったところに就職されているのでしょう? 大まかな就職先のカテゴリーを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 東大法学部

    警察庁など官公庁のトップクラスの方達の最終学歴のほとんどは東大法学部で占められているようです。同じ国家公務員一種試験をパスしているにもかかわらず、東大の他学部出身者や他大学の出身者にトップクラスの役職者があまりいないのは偏差値の差以上に学閥的なものが作用しているように思います。そこで質問ですが、なぜ官公庁では東大法学部出身者だけが優遇されるのでしょうか?

  • 経済学部と法学部

    経済学部と法学部の授業の雰囲気や楽しさはどう違いますか?自分のなかでは経済学部は法学部より学校生活が楽しそうなイメージがあって、逆に法学部は授業が難しく単位も取りにくそうで真面目で地味な感じの人が多い気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 経済学部と法学部で迷っています。

    学部で迷っています。 北海学園大学の経済学部と法学部で迷っています。 法学部→偏差値54 経済学部(経営とは別)→偏差値51 経済学部より、法学部の方が公務員・就職が良いと聞いています。 それは学部の講義の差ではなく、在籍している学生の元々の資質のようです。(比較的まじめな学生が多いなどの) 就職率で大学を決めるものではない事もわかっていますし、大学は自分のやりたいことを学びに行くところであるとも思っています。 だけど私は将来の夢もまだ決まっていないし、私立という事で親に負担がかかってしまうので北海道外の私立は考えていません。 本題なんですが…いざ、これをやりたい!と思ったとき、職業にもよりますけど、どちらが有利であると思いますか? ちなみに弁護士になる気はありません。 北海学園大学は毎年350人ほどの公務員を輩出していて安定していると思うので経済学部か法学部が良いです。 長文になってごめんなさい。軽く考えてくださって結構です。 法学部や経済学部を専攻した方の意見も聞いてみたいです。

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!