• ベストアンサー

東大って結構報われませんね?

東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、報われないんでしょうか? 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 東大が持ってて医学部にないメリットってありますか? とくに理系文系に分けてお願いします。

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.8

No.4のusktです。 手堅い職業には、もちろん公務員も含まれるでしょうが、やはり伝統的な大企業への就職では、圧倒的に東大ブランドは有利だということです。 企業の一社員になるということは、中学高校と常に集団のトップにいた東大生からすると、物足りないかもしれませんが、たとえば医師になっても、勤務医では場合によっては年収1,000万を下回ることもあり、さらに年功的な昇進などがあまりないので、1,500万円くらいからは頭打ちになる例も多いです。 しかし、三井物産などでは30歳でほぼ一律年収1,000万円を超え、その後も基本的には昇給が続くので、おそらく生涯年収では医師を上回るでしょう。 質問者様が東大生なら、校舎内の掲示板に、各企業主催の(必ずしも就職とは直結しない)セミナーやイベントの案内が貼ってあるのを、ご覧になっているはずです。東大生にとっては、ごく普通の光景ですが、一般の大学ではそのような企業主催のイベントに参加できる機会など、めったにありません。 多くの名だたる企業が、1年次から親睦を持とうとしているということは、当然採用したいと思っているからであり、その先には、努力次第ではじゅうぶん、東大に行って良かったと思える恵まれた環境に行くことができます。 実際に東大生でない人の、妬み半分の意見などに、惑わされる必要はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医大生って結構ストレス溜まってるんでしょうか?

その他の回答 (9)

• tekcycle
回答No.10

・医学部に行って抜け道を探し当てて大儲けする人またはしようとしている人 ・大学生であるにもかかわらず何をやったらいいのか未だに判らず楽で大儲けできる学問分野は何か1年も考えている人 ・医学部に行って人の命を助ける医者になる人や命を助けようと基礎研究をする人 ・理系や社会科学系に於いて、その道を進もうと努力している人 腹の立つ順に並べてください。 医者の抜け道について具体的に知っているのなら言うことはありません。 ただし、既に手垢の付いたことが殆どでしょう。 また、本当に楽して儲けているか、学業以外のセンスは一切要らないのかどうかは甚だ疑問です。 もう既に儲かる時代は終わっているかも知れないし、二番煎じ三番煎じが増えすぎ、歯医者のように儲からなくなっているかも知れません。 そもそもあなたの世代が医者になるのは10年後でしょうから。 医師会にもかつての力はないようです。参院選もしくじったくらいですし。 その抜け道とやらがいつまであるのかも甚だ疑問です。 ま、そもそも恵まれた環境にあったり、特別に嗅覚が良い者は医学部でなくても、日大にでもいて、大儲けするんでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹の立つ順だと ・大学生であるにもかかわらず何をやったらいいのか未だに判らず楽で大儲けできる学問分野は何か1年も考えている人 ・医学部に行って抜け道を探し当てて大儲けする人またはしようとしている人 であとの二つは同じくらいですね。確かに僕が一番良くない状態にあるかもしれません。 医学会の勢力が弱くなっているということですが、医学会が政治にまで影響を持っているから医者の待遇が昔良かったということですよね?

• ureds18
回答No.9

#7です。 東大生の待遇に関しては、就職後は仕事が出来なければよくはならないと思いますよ。東大卒でも仕事が出来なければ、クビを切られるでしょうね。 ただ、少なくとも学生の時は家庭教師のバイトなんかは、他大学より得でしょうね。私の友人も結構いいバイト代をもらっていました。就職にしても、門前払いというケースはまずないでしょう。 2チャンネルを情報源にしているようですが、あそこは玉石混淆、真贋入り乱れていますから、余り真に受けない方がいいですよ。確かに表には出ないような情報まで出ていたり、本音がズバリ書いてあったりしますが、それを真に受けるのではなく、本当にそうか?と一歩引いてみたり、真贋を見極められないと振り回されるだけですよ。だいたい、東大をこき下ろしている「自称」医学部生が、本当に医学部生か分からないですよね。単に、東大生に対する僻みや妬みで書いているだけかもしれないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに2chはそこまで信用していません。

• ureds18
回答No.7

>医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 こんな事言われてもね。医学部に入った人は、それなりに努力して入ったわけですし、入ってからも忙しいですよ。講義の時間割はぎっしり入っているし、卒業しても国家試験に受からなければ医師にはなれませんし。医師になってからも、仕事は決して楽ではないですよ。収入やステータスも端から見る程、いい物ではなくなってきてますし。それに、何に対して腹が立つのでしょうか?「医学部に行きたかった、学力も十分にあった。しかし、経済的な事情等で断念せざるを得なかった」という人が、医学部に行ってもだらだらしている人間に、「行きたくても行けなかった人間もいるんだから、しっかり勉強しろ」と腹を立てるのなら理解も出来ますが、医師になる気がなければ、腹を立てる理由もないと思うんですけど。もしかして、医師になれば、将来、女性にも持てて、左うちわで楽に暮らしていけるとでも思っているんでしょうか?だったら、幻想ですので、安心して我が道を進んでください。腹をたてるだけ損です。 それに、東大で報われなかったら、他の旧帝大や早稲田慶應あたりも同じじゃないでしょうか?これらの大学でも将来を必ずしも約束されているわけではないです。 東大の医学部以外の学部が、医学部に対して持っているメリットとしては、職業を選ぶ際の選択肢の広さではないでしょうか。医学部ですと、医師や研究者以外はなかなか選択肢にはあがってこないですよね。まあ、中には芸能人みたいな事をしている人もいますが、例外です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2chなんかで東大非医は低学歴の典型とか言ってバカにしている連中が多いのでそんなに医学以外の学問を学ぶメリットってないのか?と思ったのです。 東大だって勉強ができるという点では多くの国立医学部にだって負けていないし、待遇が悪いはずはないですよね。

noname#46618
noname#46618
回答No.6

1)就職のために大学に行くのか? 学歴をつけて就職を楽にしたいのなら東大に行くのはいいかもしれません。東大出なら就職は楽でしょう。 2)研究のために東大に行くのか? 東大生の多くは受験勉強で、勉強というものを勘違いしてますね。大学に入っても覚えれば言いと思っている人間がいます。これは研究者としては最悪です。自然科学系で東大に実験物理以外、ノーベル賞が出ないのは、選別の仕方と、学校の教育方針にあると思いますね。 3)東大生の何のメリットがあるか? No.4の人が言うように人脈でしょう。というか東大の卒業生は人脈を大事にします。又、大量に東大に送り込む、受験校も人脈を大事にしますす。結果的に東大卒は、色々な人脈を使って、仕事はずいぶん楽になっています。 4)東大卒は勉強ができるのか? 会社には、多くの東大卒がいます。石を投げればほとんど東大にあたるというぐらいいます。彼らが勉強ができるかというと疑問です。本当に学校時代何をやってきたんだろうと思うことがあります。又、研究を東大と一緒にやっていても、他の大学のほうが、きちんとしていることのほうが多いと思います。 但し、東大卒の若いエンジニアに仕事でいい加減な解析をやったときに怒ると、意地にになってでもやっくれる人が多いです。もちろん人によりますから、同じ東大卒でも気をつけなければいけませんが。頑張りやプライドが東大を出た人ののメリットだと思います。 5)東大卒は偉くなるのか? 勉強と仕事は少し違います。多くの会社では東大卒だからといって、早く偉くしてくれるわけではありません。会社にとって役に立つかどうかです。統計で東大出の社長が少ない、年収が少ないというデータがありますが、それはしょうがないでしょうね。18歳のときの試験の結果で人生が決まるわけではありませんから。

質問者

お礼

大学の中で怠けないことが重要ですね。 人脈というのは今は学閥がないといいますが普通同じ学校出身の人とのほうが話しやすいし意気投合しやすいですよね? 回答ありがとうございました。

• gtrojh
回答No.5

東大は年3000人以上の卒業生を出しています 平均寿命を80歳くらいとすると、60年分、約20万人は いていることになります 世界一足が速いとか、世界の中でベスト100のベースボール プレーヤになるとかならともかく、日本の中の20万人もの 数の中に入って、金持ちになれるのでしたら、誰も苦労しません まして、近年は小学校の間から受験勉強を開始し、本来東大に 入ってはいけない能力の東大卒が増えています そら、金持ちにはなれないでしょう、能力が無いのですから

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに医者不足とか言っていますが医者が少ないということは希少価値が生まれるということですもんね。ただそれで激務とかいった状況が改善されないとなると結構八方ふさがりというかギリギリのところで生かさず殺さず医者はこき使われているということですね。

• uskt
回答No.4

東大のメリットは、文系理系問わず、人脈でしょう。 直接の知り合いでなくても、有名企業や公共機関には、必ず知人の知人くらいはいるので、何かしらの(しかも有力な)つてが絶対にあります。 これは、仕事をしていく上で、非常に重要なことで、普通なら非常に苦労する部分が、労せずして得られるという、他大学に圧倒して優位な点だと思います。 また、特に文系の場合、大学院を出ても就職がないといったことがありますが、東大の場合はそういうことも、まずありません。真面目に活動していないなどの場合は除きますが、普通にやっていれば、確実に(しかもいいところに)就職できるのも、東大だけとは言いませんが、他大学では、つぶしがきかないと言われる学部では難しいこともある中、優位点でしょう。 もちろん、「東大卒」という肩書きの持つ威力もあります。 特になんという経歴がなくても、履歴書に「東京大学卒業」とあったら、面接してみようかという気になるものですし、またホリエモンも言っていましたが、ビジネス上初対面でも「東大卒」であるということで、相手に信用してもらえるということもあるでしょう。 どうしても、慶応卒などで華々しくIT企業の社長などになっている人のほうが、目に付くので、報われないように感じるかもしれませんが、やはり平均的な生活レベルという点では、東大卒の人はかなり高いところにいます。ただ手堅い職業の人が多いので、あまり目立たないということはあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手堅い職業というとというと公務員ですか?具体的に教えてください。 よく平均収入が東大は低いとか言いますが、生涯収入だったら東大は悪くないかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、… 通常、中の中の収入は得られます。東大卒の人は「常識の化け物」+「専門知識」なので、公務員、私企業によらずいわゆる「官僚」です。そこで有能な人は天下りできるだけの高い位置の公務員、あるいは会社役員になれます。 医学部、大変ですよ、国家試験の「予備校」行っても何度も落ちる人居ますし。医局の「夜勤」はキツイし。 親の跡継ぎで開業してる人はまた別ですよね。腕が良いかどうか全然分りません。 どちらが幸せかなんて分りません。

質問者

お礼

医者って大体どれくらい働いているものなんですか?また例外的に勤務時間が短い医者もいるんですか? たしかに中の中っていうのは今の時代うれしいと言ったほうがいいのかもしれませんね。ただ医者はそれを言ったら上の上でしょ?

• tekcycle
回答No.2

> 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 仮面浪人で新聞もニュースも見る暇がないのかも知れませんが、合格したらきちんと読んでください。 読んでいればあなたの妄想だということが判ります。

質問者

お礼

できれば教えていただきたいです。 tekcycleさんには以前もいろいろとお世話になりました。 たぶん激務と過労死・医療崩壊についてだと思いますが、ぬけみちもあるのでしょう? 

• tinycat19
回答No.1

義理の弟が東大の工学部卒ですが、その人の生き方を観察していると、大企業で安定したステレオタイプの航路を取るタイプではなく、頭はいいんだけれど、どこか変わっているところがあり、ステレオタイプに生きられないのだと思います。 どこかで、転職したり、在宅で仕事していたり、最初入った企業にいれば、福利厚生も充実した好待遇だったのに、なぜ、という生活をしています。 義理妹の話では、家のローンなど、家は組めないの、と話していましたし、どこか精神的に弱かったり、何かあるのだと思います。 別に東大卒=エリート街道というわけではないと思います。 中には、新聞に掲載されるような、輝かしい経歴の方もいるでしょうが・・。 ただ、いつもお会いすると、ただものじゃないな、と思えるほどの、頭脳の方だとは思いますが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人にも問題が多いということですね。