• ベストアンサー

東大って結構報われませんね?

東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、報われないんでしょうか? 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 東大が持ってて医学部にないメリットってありますか? とくに理系文系に分けてお願いします。

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.8

No.4のusktです。 手堅い職業には、もちろん公務員も含まれるでしょうが、やはり伝統的な大企業への就職では、圧倒的に東大ブランドは有利だということです。 企業の一社員になるということは、中学高校と常に集団のトップにいた東大生からすると、物足りないかもしれませんが、たとえば医師になっても、勤務医では場合によっては年収1,000万を下回ることもあり、さらに年功的な昇進などがあまりないので、1,500万円くらいからは頭打ちになる例も多いです。 しかし、三井物産などでは30歳でほぼ一律年収1,000万円を超え、その後も基本的には昇給が続くので、おそらく生涯年収では医師を上回るでしょう。 質問者様が東大生なら、校舎内の掲示板に、各企業主催の(必ずしも就職とは直結しない)セミナーやイベントの案内が貼ってあるのを、ご覧になっているはずです。東大生にとっては、ごく普通の光景ですが、一般の大学ではそのような企業主催のイベントに参加できる機会など、めったにありません。 多くの名だたる企業が、1年次から親睦を持とうとしているということは、当然採用したいと思っているからであり、その先には、努力次第ではじゅうぶん、東大に行って良かったと思える恵まれた環境に行くことができます。 実際に東大生でない人の、妬み半分の意見などに、惑わされる必要はないでしょう。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医大生って結構ストレス溜まってるんでしょうか?

その他の回答 (9)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

・医学部に行って抜け道を探し当てて大儲けする人またはしようとしている人 ・大学生であるにもかかわらず何をやったらいいのか未だに判らず楽で大儲けできる学問分野は何か1年も考えている人 ・医学部に行って人の命を助ける医者になる人や命を助けようと基礎研究をする人 ・理系や社会科学系に於いて、その道を進もうと努力している人 腹の立つ順に並べてください。 医者の抜け道について具体的に知っているのなら言うことはありません。 ただし、既に手垢の付いたことが殆どでしょう。 また、本当に楽して儲けているか、学業以外のセンスは一切要らないのかどうかは甚だ疑問です。 もう既に儲かる時代は終わっているかも知れないし、二番煎じ三番煎じが増えすぎ、歯医者のように儲からなくなっているかも知れません。 そもそもあなたの世代が医者になるのは10年後でしょうから。 医師会にもかつての力はないようです。参院選もしくじったくらいですし。 その抜け道とやらがいつまであるのかも甚だ疑問です。 ま、そもそも恵まれた環境にあったり、特別に嗅覚が良い者は医学部でなくても、日大にでもいて、大儲けするんでしょうが。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹の立つ順だと ・大学生であるにもかかわらず何をやったらいいのか未だに判らず楽で大儲けできる学問分野は何か1年も考えている人 ・医学部に行って抜け道を探し当てて大儲けする人またはしようとしている人 であとの二つは同じくらいですね。確かに僕が一番良くない状態にあるかもしれません。 医学会の勢力が弱くなっているということですが、医学会が政治にまで影響を持っているから医者の待遇が昔良かったということですよね?

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.9

#7です。 東大生の待遇に関しては、就職後は仕事が出来なければよくはならないと思いますよ。東大卒でも仕事が出来なければ、クビを切られるでしょうね。 ただ、少なくとも学生の時は家庭教師のバイトなんかは、他大学より得でしょうね。私の友人も結構いいバイト代をもらっていました。就職にしても、門前払いというケースはまずないでしょう。 2チャンネルを情報源にしているようですが、あそこは玉石混淆、真贋入り乱れていますから、余り真に受けない方がいいですよ。確かに表には出ないような情報まで出ていたり、本音がズバリ書いてあったりしますが、それを真に受けるのではなく、本当にそうか?と一歩引いてみたり、真贋を見極められないと振り回されるだけですよ。だいたい、東大をこき下ろしている「自称」医学部生が、本当に医学部生か分からないですよね。単に、東大生に対する僻みや妬みで書いているだけかもしれないですよ。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに2chはそこまで信用していません。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.7

>医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 こんな事言われてもね。医学部に入った人は、それなりに努力して入ったわけですし、入ってからも忙しいですよ。講義の時間割はぎっしり入っているし、卒業しても国家試験に受からなければ医師にはなれませんし。医師になってからも、仕事は決して楽ではないですよ。収入やステータスも端から見る程、いい物ではなくなってきてますし。それに、何に対して腹が立つのでしょうか?「医学部に行きたかった、学力も十分にあった。しかし、経済的な事情等で断念せざるを得なかった」という人が、医学部に行ってもだらだらしている人間に、「行きたくても行けなかった人間もいるんだから、しっかり勉強しろ」と腹を立てるのなら理解も出来ますが、医師になる気がなければ、腹を立てる理由もないと思うんですけど。もしかして、医師になれば、将来、女性にも持てて、左うちわで楽に暮らしていけるとでも思っているんでしょうか?だったら、幻想ですので、安心して我が道を進んでください。腹をたてるだけ損です。 それに、東大で報われなかったら、他の旧帝大や早稲田慶應あたりも同じじゃないでしょうか?これらの大学でも将来を必ずしも約束されているわけではないです。 東大の医学部以外の学部が、医学部に対して持っているメリットとしては、職業を選ぶ際の選択肢の広さではないでしょうか。医学部ですと、医師や研究者以外はなかなか選択肢にはあがってこないですよね。まあ、中には芸能人みたいな事をしている人もいますが、例外です。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2chなんかで東大非医は低学歴の典型とか言ってバカにしている連中が多いのでそんなに医学以外の学問を学ぶメリットってないのか?と思ったのです。 東大だって勉強ができるという点では多くの国立医学部にだって負けていないし、待遇が悪いはずはないですよね。

noname#46618
noname#46618
回答No.6

1)就職のために大学に行くのか? 学歴をつけて就職を楽にしたいのなら東大に行くのはいいかもしれません。東大出なら就職は楽でしょう。 2)研究のために東大に行くのか? 東大生の多くは受験勉強で、勉強というものを勘違いしてますね。大学に入っても覚えれば言いと思っている人間がいます。これは研究者としては最悪です。自然科学系で東大に実験物理以外、ノーベル賞が出ないのは、選別の仕方と、学校の教育方針にあると思いますね。 3)東大生の何のメリットがあるか? No.4の人が言うように人脈でしょう。というか東大の卒業生は人脈を大事にします。又、大量に東大に送り込む、受験校も人脈を大事にしますす。結果的に東大卒は、色々な人脈を使って、仕事はずいぶん楽になっています。 4)東大卒は勉強ができるのか? 会社には、多くの東大卒がいます。石を投げればほとんど東大にあたるというぐらいいます。彼らが勉強ができるかというと疑問です。本当に学校時代何をやってきたんだろうと思うことがあります。又、研究を東大と一緒にやっていても、他の大学のほうが、きちんとしていることのほうが多いと思います。 但し、東大卒の若いエンジニアに仕事でいい加減な解析をやったときに怒ると、意地にになってでもやっくれる人が多いです。もちろん人によりますから、同じ東大卒でも気をつけなければいけませんが。頑張りやプライドが東大を出た人ののメリットだと思います。 5)東大卒は偉くなるのか? 勉強と仕事は少し違います。多くの会社では東大卒だからといって、早く偉くしてくれるわけではありません。会社にとって役に立つかどうかです。統計で東大出の社長が少ない、年収が少ないというデータがありますが、それはしょうがないでしょうね。18歳のときの試験の結果で人生が決まるわけではありませんから。

noname#50499
質問者

お礼

大学の中で怠けないことが重要ですね。 人脈というのは今は学閥がないといいますが普通同じ学校出身の人とのほうが話しやすいし意気投合しやすいですよね? 回答ありがとうございました。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.5

東大は年3000人以上の卒業生を出しています 平均寿命を80歳くらいとすると、60年分、約20万人は いていることになります 世界一足が速いとか、世界の中でベスト100のベースボール プレーヤになるとかならともかく、日本の中の20万人もの 数の中に入って、金持ちになれるのでしたら、誰も苦労しません まして、近年は小学校の間から受験勉強を開始し、本来東大に 入ってはいけない能力の東大卒が増えています そら、金持ちにはなれないでしょう、能力が無いのですから

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに医者不足とか言っていますが医者が少ないということは希少価値が生まれるということですもんね。ただそれで激務とかいった状況が改善されないとなると結構八方ふさがりというかギリギリのところで生かさず殺さず医者はこき使われているということですね。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.4

東大のメリットは、文系理系問わず、人脈でしょう。 直接の知り合いでなくても、有名企業や公共機関には、必ず知人の知人くらいはいるので、何かしらの(しかも有力な)つてが絶対にあります。 これは、仕事をしていく上で、非常に重要なことで、普通なら非常に苦労する部分が、労せずして得られるという、他大学に圧倒して優位な点だと思います。 また、特に文系の場合、大学院を出ても就職がないといったことがありますが、東大の場合はそういうことも、まずありません。真面目に活動していないなどの場合は除きますが、普通にやっていれば、確実に(しかもいいところに)就職できるのも、東大だけとは言いませんが、他大学では、つぶしがきかないと言われる学部では難しいこともある中、優位点でしょう。 もちろん、「東大卒」という肩書きの持つ威力もあります。 特になんという経歴がなくても、履歴書に「東京大学卒業」とあったら、面接してみようかという気になるものですし、またホリエモンも言っていましたが、ビジネス上初対面でも「東大卒」であるということで、相手に信用してもらえるということもあるでしょう。 どうしても、慶応卒などで華々しくIT企業の社長などになっている人のほうが、目に付くので、報われないように感じるかもしれませんが、やはり平均的な生活レベルという点では、東大卒の人はかなり高いところにいます。ただ手堅い職業の人が多いので、あまり目立たないということはあるかもしれません。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手堅い職業というとというと公務員ですか?具体的に教えてください。 よく平均収入が東大は低いとか言いますが、生涯収入だったら東大は悪くないかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、… 通常、中の中の収入は得られます。東大卒の人は「常識の化け物」+「専門知識」なので、公務員、私企業によらずいわゆる「官僚」です。そこで有能な人は天下りできるだけの高い位置の公務員、あるいは会社役員になれます。 医学部、大変ですよ、国家試験の「予備校」行っても何度も落ちる人居ますし。医局の「夜勤」はキツイし。 親の跡継ぎで開業してる人はまた別ですよね。腕が良いかどうか全然分りません。 どちらが幸せかなんて分りません。

noname#50499
質問者

お礼

医者って大体どれくらい働いているものなんですか?また例外的に勤務時間が短い医者もいるんですか? たしかに中の中っていうのは今の時代うれしいと言ったほうがいいのかもしれませんね。ただ医者はそれを言ったら上の上でしょ?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 仮面浪人で新聞もニュースも見る暇がないのかも知れませんが、合格したらきちんと読んでください。 読んでいればあなたの妄想だということが判ります。

noname#50499
質問者

お礼

できれば教えていただきたいです。 tekcycleさんには以前もいろいろとお世話になりました。 たぶん激務と過労死・医療崩壊についてだと思いますが、ぬけみちもあるのでしょう? 

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

義理の弟が東大の工学部卒ですが、その人の生き方を観察していると、大企業で安定したステレオタイプの航路を取るタイプではなく、頭はいいんだけれど、どこか変わっているところがあり、ステレオタイプに生きられないのだと思います。 どこかで、転職したり、在宅で仕事していたり、最初入った企業にいれば、福利厚生も充実した好待遇だったのに、なぜ、という生活をしています。 義理妹の話では、家のローンなど、家は組めないの、と話していましたし、どこか精神的に弱かったり、何かあるのだと思います。 別に東大卒=エリート街道というわけではないと思います。 中には、新聞に掲載されるような、輝かしい経歴の方もいるでしょうが・・。 ただ、いつもお会いすると、ただものじゃないな、と思えるほどの、頭脳の方だとは思いますが・・。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人にも問題が多いということですね。

関連するQ&A

  • なぜ東大は大したことないのか

    東大の理系は医学部と比べて劣っているのですか? なぜでしょう?また医学部にも短所があると思うのですが なんですか?医学部が東大の医学部以外をばかにするので腹ただしくてなりません。

  • 医学部か東大文系か

    高2女です。馬鹿馬鹿しい質問でごめんなさい。鉄緑会に通っています。 自分語り失礼します。 小学校の頃から医者になることが夢だったのと、医学への憧れ、人を助けたいということから医学部志望でしたが、 最近大学生活、卒業後の大変さを知ってしまい、とても迷っています。 聞く話では受験期より勉強することもざらとか…大変な学年はほとんど遊べないと書いてあるのもなかなか… 中高は青春とは無縁だったので、大学生活に期待をかけていたのですが、これがこの先も続くと思うと絶望感でいっぱいです。 また、収入は重要だと思っていますが、 1番大切にしたいのは慎ましい幸せな家庭を築くことです。女医にはこれは難しいかもしれないと思ってしまって… 理系だと医学以外興味はありませんし、 得意科目は完全に文系なので、医学部を諦めるとなると鉄緑では東大文系を目指すことになります。 すでに理系選択で1年過ごしてしまったこと、昔から目指していた医者を諦めることへの躊躇いがあってずるずると決断を先延ばしにしてしまっています。 あと数学がかなり苦手なのも大きいです。 学校、塾の成績で考えるとどちらも受かるか受からないかくらいの立ち位置なので(東大文系の方が勝機はある)本気で勉強に取り組まないとまずいのですが、目標がぶれてしまって集中できていません。 親に申し訳なく、浪人は出来ないので早々に決断しないといけません。 駄文でごめんなさい。 皆様ならどちらを選びますか? 医学部に行かずに後悔した、または 医学部に行って後悔した、医療現場はやる気ある奴しか求めてない!東大文系はいいよ!等々なんでもいいので決断を後押しするご意見を頂けたら幸いです。

  • こんな私でも東大に入りたい!!

     私は現在偏差値60くらいの大学に所属している3回生です。今文系の学部に通っているのですが、1年前くらいから理系の勉強がしたいと思うようになりました。そして今もう一度大学をうけようと思っています。しかし大学に入ってからというもの全く勉強をしてきませんでした。高校時代も全く数学、理科の勉強をしてきませんでした。それでも東大の理学部に入りたいと思っています。差し出がましくて本当にすいません。。。そこで質問なんですが東大の理学部は私のような文系の凡人では努力だけでは入れないのでしょうか?親に与えられた期間は2年です。2年間死ぬ気で勉強するつもりです。教えてください。

  • 医学部と東大京大

    医者というと勤務は厳しいですが収入はすごいですよね? 東大も兄弟も医学部も偏差値は同じくらいですが、東大生なんかがよく 医学部受けたりしますけど、なぜですか? 東大に行くメリットって医学部ほどではないんでしょうか? 東大生の方・医師の方回答お願いします。

  • 受験のことで迷ってます。文転して東大に受かるか?etc

    こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。  僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近 「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」 「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」 ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・ ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

  • 東大に行くには....(理2)

    今年高1になったものです。 まだ高校生になったばかりでずうずうしいですが、 最近、東大の理2に行きたいと思い初めてます。 また理系ではなく文系の学部なのですが東大(理2)以外にも 慶応の経済、法学部 千葉の法学部なども目標にしたいと思ってます。 このような大学の学部に行くにはどのような勉強や教材がオススメでしょうか? また自分の高校は十分こういう大学を狙えるレベルなのですが 数1  :◎ 数A  :○ 化学 :△ 生物 :○ 現国 :◎ 古典 :△ 世界史:◎ 英語 :× と好きな教科、苦手な教科がバラバラで理系なのか文系なのか悩んでいます。 東大や慶応に行くにはどの教科を重点的に勉強すればいいでしょうか? 皆様のオススメの勉強法や教材、アドバイスをどうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 東大京大と医者どっちがえらい?

    漠然とした質問ですが理由と一緒にお答えください。 東大京大というのは理系文系問わず医学部以外の学科です。 医者ってそんなに絶対的に評価されているんですか?

  • 23歳大学再受験

    23歳大学中退 フリーターです。 文系か医学部どちらを受験しようか悩んでいます。 文系の場合東大で 医学部の場合国立ならどこでもです 東大じゃないにしろ、 最低文系理系の選択はしなくては ならないので。 どちらを選んだほうが 将来有望になれますか? めちゃめちゃな質問ですが この歳で大学受験なので どうすればいいか悩んでいます。。 就職しなさい以外の回答をお待ちしております!!

  • 理転→東大or東大→進振り→理転

    四月から高三になるものです。 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっていて、僕は文系を選んだのですが、最近理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です。 理系の何がしたいとか文系に全く興味がなくなったというわけではないんです。 僕の高校は(一応)県内有数の進学校です。が、東大京大医学部は毎年三人ずつくらいで進学実績はぶっちゃけたいした事ないです... 一年の頃(厳密には中三の後半)から受験関係の本を読みあさり、受験に関するさまざまな知識を身につけ、それに沿って勉強しましたが、学校の監視も厳しく一年の頃は成績は中の下と言ったところでした。文理選択は「経済を学びたい」&「むさくるしい男子ばかりの教室で勉強するのは嫌だ」→「女子が多い文系のほうが...」という(一部不純な...)理由で選んだと思います。 (もちろん、その時文系の学問に興味がなかったわけではないのですが)今考えれば安直な考えで文系を選んでしまったのかもしれません。 二年になってからは徐々に成績も上がり、昨年12月の面談では担任から東大も狙える位置だと言われ、今は東大文二を目指して勉強しています。 主要三教科の成績は数学>英語>>国語という感じで、社会(日本史と地理)は学校での勉強でまあそこそこ、理科(生物)も社会と同じくらいです。 今までの自分の歴史?を振り返ってみると、実験やら観察やら興味があった反面、面倒くさがり(最低限すべき事以外に余計なことをするのが嫌い)&飽きっぽい性格なのかな~と思います。もちろん、好きなことであれば多少面倒なことでも出来るし、飽きずに続けられます。(当たり前か...) 今になって理系であればもっと選択の余地があったのではと思い、安易な選択をして進路の幅を狭めてしまったような気がしてなんか悔しいです... それで、お聞きしたいのは今(高三の春)から理転→東大かこのまま東大文科→進振り→理転はどちらが可能性のある選択でしょうか? 医学部には全く興味なし。です。 理転するなら必要とする知識は数IIIC、(生物をとるなら)あと理科一つor二つ。 言うまでもなく、東大は日本一難しい大学だし簡単に誰でもいけるわけではないことはわかっています。生意気な質問ですが教えてもらえれば幸いです。 あと、京大の総合人間学部はどのような感じなのでしょうか? 文理どちらも中途半端になってしまうという話を聞いたりしたので。 それと、そもそも社会に出てから大学や学部はどれほど影響するものなんでしょうか? 大学での勉強は大学や学部や文理によってどれくらい違うんでしょうか? 最後に、僕自身この一年はほとんどの時間を勉強に費やしてきました。あまり遊ばずたいした指導力も持っていない教師どもの言いなりになって通った高校生活も東大or京大に受かればどうでもいいと思ってきました。今になってもその気持ちに変わりはありません。 が、今はこの先どうしたらよいかわからず勉強もろくに手につきません... 学校に相談しても真面目に聞いてくれません。(先日担任に相談しましたが適当に流されました...) 僕はこれからどうするべきなのか意見がもらえれば幸いです。どんなささいなことでも結構です。見にくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 進路をどうしてよいかわかりません かなり悩んでます 東大京大のこと その他どんなことでもどうかお願いします 

    初めてここを利用します 僕は四月から新高3生になるものです 今文系なんですが理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です 理系の何がしたいとか文系にまったく興味がなくなったというわけではないんです 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっています 中高一貫の進学校(約三分の一が東大京大医学部に進学)に高校から入ったため授業は特に数学に関してはいきなりIIBからだったりしてよくわからずまた高校入試のとき塾の方針が悪く短期間で独学で今の学校に合格できるように勉強しただけなので同じ高校入学組のなかでも成績は悪くその上勉強のやる気もなかったので一年のとき成績が悪かったんです 今考えればそのせいもあり安易に文系を選んでしまったのかもしれません 最近では自分でも驚くほど成績が上がり東大文Iも狙える位置です 三教科の成績は英>数>>国のようになり地歴(世界史地理)も悪くはなく理科(化学)もあまり勉強していないにもかかわらずかなりできます 思い返すと中学までの成績を見る限りでは理系だったとおもいます 安易な選択で進路の幅を狭めてしまったような気がしてすごく悔しいです 将来何をしてよいのかわからなくなってきて理系ならもっと選択の余地を残しておけたのではと思うのです お聞きしたいのは東大の進振りでの理転はどれほど可能であるのでしょうか 難しいしどこでもいけるわけではないことは知っていますがはっきりわかりません 京大の総合人間はどれほど選択が広がるのか 中途半端になったり就職が弱いとかいわれてるようですが・・ それとも今すぐ理転して最も選択が広がるとされる理IIを目指すべきなのか 医学部にはまったく興味はないです これはどれくらい難しいのでしょうか 数IIIC、理科あと一つの知識はありません このまま今ままで志望していた東大文Iや京大法を目指すべきなのか 京大の転学部のこともはっきりわかりません そもそも社会に出てから大学、学部なんかはどれほどのものなんでしょうか 大学での勉強はいくところでどれぐらい違うんでしょうか なんだかわけがわからなくなってきてどうすればよいかまったくわかりません この一年は勉強ばかりやってきて東大か京大に現役で受かればあとの高校生活はどうでもいいと思っていました 今でもそのことに変わりはありません 遊ぶこともほとんどせず本当にいやな高校もそのことを励みに頑張って通ったつもりです  今は先が見えなくなってすごい憂鬱で勉強する気もまったく起きません 学校は文理選択のときも進路の説明はないに等しくその他進路指導もありません こないだ担任に相談しても何の解決にもならず適当に流された気がします 僕はどうするべきなのかどんなささいなことでも多くの意見がもらえれば幸いです 努力は惜しまないです