• 締切済み

感電後の対応について

感電について 職場で高周波溶解装置を使っています その主電源は装置の中の配電盤に設置されておりまして、昨日主電源を切る際に、配電盤の220Vのトランスに右手で触れてしまいました。最悪にも、左手で鉄製のアングルを掴んでしまっておりまして... その際にバチっと すぐに手を離した(?反射的に離れた)のですが、左手と確か右手(咄嗟のことに覚えておりません)に痛みがありました。 一日経っても触れていた両手には外傷がなく、今は痺れもありません。また、両手はふつうに動かせますが、病院に行ったほうが良いのでしょうか? 主電源は入っておりましたが、加熱等は全くしておらず、あとは電源を切るだけの状態です。 待機状態の電圧がどれくらいなのかの記載は説明書には書いてなかったように思えます ご回答よろしくおねがいします

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

上司に話して。病院を受診して下さい。 後になにか出ても、労災が適用されなくなります。 また、会社の安全管理者や衛生管理者の方に迷惑がかかるので、すぐに報告するべきでした。 運が悪ければ死んでいた可能性もあるのですよ、それを報告しないと言うことは、大きな問題ということになります(そもそもが感電事故です、ちょっとしたミスではありません、報告しないという事はあなたの評価にも影響します)。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

職場の主任に話そう。労災が適用される

関連するQ&A

  • 感電!!

    飲食店で働いております。 業務用のオーブン付きガスレンジの取っ手のところ(オーブンを開けるところ)にトングをかけております。 洗ったトングをそのままかけているのですが、右手だけで2本トングをかける分にはいいのですが、右手に1本、左手に1本持った状態でかけると感電します。 片手だけでかければいいのでしょうが、忙しい時に洗い物が多いと忘れてしまい、次々に洗い物があるために片手ずつかけるような形になってしまいます。 そもそも、なぜ感電するのでしょうか? あと、この対処法がわかりません。 ガスレンジのメーカー(オザキ)に聞くのか、電力会社にきくのかです。 この2つを解決したいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の感電

    現在17週目の妊婦です。 さきほど電源を差し込む際、感電してしまいました。 左手から左足にかけて一瞬でしたがすごい衝撃が走りました。 海外在住で、230V、50Hzで日本より高圧です。 念願の初妊娠なのに、不注意でこんなことをしてしまいとても落ち込んでいます。 感電は胎児に影響ないのでしょうか? 今のところ私自身は手が少ししびれているくらいで、特に変わった症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 漏電ブレーカ自体の消費電力は?

    作業終了後、機械の主電源スイッチを切っていました。 今度、節電のため配電盤の漏電ブレーカも切るように言われました 機械の主電源スイッチが切ってあって、配電盤の漏電ブレーカがONの場合 漏電ブレーカの消費電力はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。   200ボルト、100アンペアのものです。

  • 直流電源装置と電源供給装置のちがい

    電気関係には素人で、初歩的な質問ですが、どうぞお願いします。 コンピューターの電力供給は、無停電電源装置(UPS)→分電盤(PDU)→電源供給装置(PSU)→サーバーという配電構成が一般的なのかと思っていたのですが、コンピューターに直流電源装置で電力供給することもあると聞きました。直流電源装置は、電力系統からどういう配電構成でコンピュータにつながるのかがわかりません。 そこで、直流電源装置と電源供給装置の用途のちがい、装置の構造のちがいも含めて、直流電源装置がコンピューターの電源供給に使われるまでの配電プロセスを教えてください。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 高周波インバータ配電盤について

    高周波インバータ配電盤について 高周波インバータ配電盤の入力電源に漏電遮断器を接続しており、出力に電気グライダーを使用します。 工事中に電気グライダーが漏電し感電ヒヤリが発生しました。その時電源の漏電遮断器がトリップしないので調査しました。 (1)漏電遮断器の性能テスト実施 漏電電流 23mA  動作時間 0.1秒  (2)高周波インバータ配電盤の接地は異常有りません (3)電気グライダーの接地は確実に接地されております 考えられる原因があれば教えて下さい。

  • 感電防止対策(浸水状況で)

    例えば 電源のコンセントやタップや分電盤、LED街路灯などは 最近の台風でよく 被害にあっており、色々な場所で 浸水し、水没して 漏電し、停電する事故が発生しており、中には 濡れた機器に触って感電した人も多くいると聞いてます。さて 質問なのですが、つい先日 等電位ボンディングの技術をうまく使えば 水没漏電時に 水中への漏れ電流を1mA程度にして、かつ負荷に電流を供給し続けることができる技術があると聞きました。 どうやっているのでしょうか? 感電せず、水没した状態で 停電させないというのは素晴らしいと思うのですが。

  • 電気の向きと感電と・・・

    1学期の技術の授業で技術の先生が、 「コンセントには左の方がちょっとだけ縦に長くなっています。そこは触っても感電しません。」 とおっしゃっていたのですが、本当でしょうか? たしかに左の方は柱上変圧器経由でアースされているようなので、納得いくようないかないようなところです。 ところでアースにつながっているということは電気の通り道ができた状態ということになって、コンセントが存在する限り家中の電気機器を停止しても電気は流れるものなのでしょうか? それともうひとつ気になることがあるのですが、理科の授業では電気は+から-に流れますとのことでしたが、あるとき真空管?みたいな放電の実験器具(左右に電極があって真空の中を雷が這う装置)に磁石を近づけたとき、放電?のときの電気は引き寄せられるか反発するかでフレミングの法則を使って予想を立てるときに、 「電子は-から+に流れます。」 とおっしゃいました。 googleで調べてみると確かにそのようでしたが、しかしそうすると疑問が増えるばかりです。 ただし、電子と電気は別物なのだそうですが、+から-に流れるものと-から+に流れるのも別々なわけないですよね? 先ほど質問したアースについてですが、今のことが事実だとするとアースから電源が供給されるというようなことにならないのでしょうか? 電流は電圧の高いところから低いところに流れるとのことですが、もしこれが電流が+から-に流れるという前提でのことであれば、電圧が高いところから低いところに流れるということはひっくり返して低いところから高いところに流れるってことになってしまい、 「凧が電線に触れて感電するのは電線を通る電気が大地に放出することで感電する。」 ではなく「大地が電線に触れることで感電する。」 というなんともわかりにくい疑問になりました。 どういうことでしょうか?

  • 私の言う通りに指折り数えて下さい。できましたか?

    アンケートにご協力をお願いします。 1.両手を目の前で掌を上に向けて、パーにして開いてください。 2.両手共に、親指から順に1から10まで指折り数えてください。 はい。 ここまでは普通に出来ると思います。 次は、 1.さっきと同じ状態でスタンバイしてください。 2.右手はパー、左手は親指を折った状態にします。 3.この状態から、順に1から10まで指折り数えてください。 4、10まで数えたら、両手はさっきのスタンバイの形になっていなければなりません。 次は、右手の親指を折っておいて、左手はパーにしてやってみてください。 そこで質問です。 皆さんは1発で上手くできましたか?できませんでしたか? 両手とも同じように上手くできましたか? 全然ダメでしたか? どんな感じになりましたか? できれば、性別と年代、右利きか左利きかも添えて結果を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリー 危険? その1

    バッテリーの危険について教えて下さい。 オームの法則は理解しています。 I=E/R で、人間の電気抵抗は5000~10000Ω。 添付図は、よくある12Vのカーバッテリーです。 質問1. +端子を左手で、-端子を右手で同時に触っても人体には電気抵抗があるため感電 しないのでなにも感じません。 両手が濡れていると感電するのでしょうか(濡れると抵抗が400~1000Ωまで下がる)? 質問2. 見たことありませんが、同様の型の100Vのバッテリーを素手で+端子を左手で、 -端子を右手で触ると感電しますか(危険ですか)? 24Vのバッテリーではどうなのでしょうか? 42Vで感電死するという説明もありましたが正しいかわかりません。 もちろん、どのように肉体を電流が通過したかで変わるので一概に言えないと思いますが。 質問3. 添付図バッテリーで、+端子で作業中誤って-端子にスパナが触れた としても、質問1と同じでなにも感じませんよね? それとも、スパナ部には電流が流れるが、手には流れない?このあたりがよくわかりません。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • どうしても、無理です・・・怪我します・・・

    最近、剃刀で左指を怪我しました・・・どうしても、親指の爪の根元を切ります・・・ 左利きの方、右手で顔剃りをする時、どうしたら上手くいくのん・・・? 右の鼻の穴の鼻毛と産毛の中間を剃る際、どうしても右手で持たなくてはいけなくって・・・ ちなみに私は、化粧スポンジを右手で掴めません・・・ だから、右眉は右手でしか描けないし、左眉は左手でしか描けません。 右手でファンデは塗れません・・・ 水彩画は両手で塗ります・・・ ご飯は両手で食べます・・・ でもどうしても、スポンジと剃刀は、右手で使えません・・・ 左利きの女性の方、要領を教えて下さい。 つい最近、小さい頃、りんごの皮むきを無理に右手でやって、左手親指の爪の付け根を大怪我した傷跡の上を、今度は剃刀でそっくり、切ってしまいました・・・ふぇ~ん・・・かなり落ち込んでます。 左手の各種お手本を閲覧出来る、画像集ってないのでしょうか? 左手の皮むきお手本人間がいなかったので、無理に右手で左手を切ってしまいました・・・指を皮むき、してしまったのです。

専門家に質問してみよう