指折り数えアンケート:一発でできる?

このQ&Aのポイント
  • 指折り数えアンケートを実施し、参加者の結果を集めました。
  • 参加者は両手を使って1から10まで指折り数えましたが、一発で上手くできる人は少なかったようです。
  • 性別、年代、利き手によっても結果に差がありました。詳細な結果を報告します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の言う通りに指折り数えて下さい。できましたか?

アンケートにご協力をお願いします。 1.両手を目の前で掌を上に向けて、パーにして開いてください。 2.両手共に、親指から順に1から10まで指折り数えてください。 はい。 ここまでは普通に出来ると思います。 次は、 1.さっきと同じ状態でスタンバイしてください。 2.右手はパー、左手は親指を折った状態にします。 3.この状態から、順に1から10まで指折り数えてください。 4、10まで数えたら、両手はさっきのスタンバイの形になっていなければなりません。 次は、右手の親指を折っておいて、左手はパーにしてやってみてください。 そこで質問です。 皆さんは1発で上手くできましたか?できませんでしたか? 両手とも同じように上手くできましたか? 全然ダメでしたか? どんな感じになりましたか? できれば、性別と年代、右利きか左利きかも添えて結果を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ananas543
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.4

できました。ついでに右手の親指を折ったところからもやってみましたがだいじょうぶでした。 なにがむずかしいのかよくわかりません。 40代女性、小さいときは左利きでしたがたいていのことは右手でもできます。いちおう両手利き。ピアノと編み物が趣味。 ソフトボールは左・左、陸上短距離のスタートも逆足。あと自転車のスタンド立てるのと左ハンドル車のシフトレバーの操作がうまくいきません (ToT)

aqu0518
質問者

お礼

楽勝でしたか。 >なにがむずかしいのかよくわかりません。 両手で別々のことをすることがむずかしいのと、 小指と親指の折り返し地点(?)がむずかしいようです。 回答者様は両手利きであることと、 ビアノや編み物で普段から指先を使っておられることも楽勝の要因かも知れませんね。 私もピアノ・エレクトーン・ドラムが出来るので、普段から両手バラバラの動きはだいじょうぶです。 でも、意外に出来ない人も多いんですよ…。 職場でも、1発でスムーズに出来た人は3割位でした。 ところで… 左ハンドル車…ってことは外車ですね?!(古い言い方ですみません…) カッコイイですね! 私は外車を運転したことはありません。 しかも、今時、お恥ずかしいことにマニュアル車しか運転できません…。 車の買い替えの時には探すのが大変なんです。 でも、次回はそろそろ観念してオートマにします、不安ですが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.8

説明がよくわかりません。ここまでは出来ますねって段階までたどり着けないです。

aqu0518
質問者

お礼

質問の説明が下手で申し訳ありませんでした。 先ず、両手をパーに開いた状態から、 「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」と 両手、それぞれ親指から順番に指を折って数えるんです。 両手の動きが同じなので簡単にできるはずです。 次には左右の手が違う動きになるのですが、上手くできるかどうか…。 「スタンバイ」 右手はパー 左手は親指「だけ」を折った状態にします。 ここから順に指を折っていくのですが… 「いち」の時 右手:親指だけを折る 左手:人差し指を折る(親指・人差し指が折れている) 「に」の時 右手:人差し指を折る(親指・人差し指が折れている) 左手:中指を折る(親指・人差し指・中指が折れている) 「さん」 右手:中指を折る(親指・人差し指・中指が折れている) 左手:薬指を折る(親指・人差し指・中指・薬指が折れている) 「よん」 右手:薬指を折る(親指・人差し指・中指・薬指が折れている) 左手:小指を折る(親指・人差し指・中指・薬指・小指が折れてグーになります) 「ご」 右手:小指を折る(親指・人差し指・中指・薬指・小指が折れてグーになります) 左手:グーから小指を起こす(親指・人差し指・中指・薬指は折るている) 「ろく」 右手:グーから小指を起こす(親指・人差し指・中指・薬指は折るている) 左手:薬指を起こす(親指・人差し指・中指は折れている) 「なな」 右手:薬指を起こす(親指・人差し指・中指は折れている) 左手:中指を起こす(親指・人差し指はおれている) 「はち」 右手:中指を起こす(親指・人差し指はおれている) 左手:人差し指を起こす(親指だけが折れている) 「きゅう」 右手:人差し指を起こす(親指だけが折れている) 左手:親指を起こす(ここでパーになる) 「じゅう」 右手:親指を起こす(ここでパーになる) 左手:親指を折る(親指だけが折れている) この時にスタンバイの形に戻っている。 こんな感じでやっていくのですが… これは、介護予防と言うかボケ防止の為に、私の両親(80歳を過ぎた高齢です)がやっているんです。 職場で試したら、若くてもできない人が意外に多かったので、皆さんはどうかなぁと思いました。 それで質問をしてみました。 分かり難い質問にお付き合いを頂き感謝します。 説明の不備をお詫びします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

50代。女性。右利き。数回やって、全部できました。 両手で違うリズムを叩くのも出来ますし、エレクトーンで両足使えます。(右はペダル、左は鍵盤)

aqu0518
質問者

お礼

全部、楽勝でしたか。 >両手で違うリズムを叩くのも出来ますし、エレクトーンで両足使えます。(右はペダル、左は鍵盤) なるほど! やはり、普段から両手バラバラなことが出来る人は楽勝のようですね。 これ、介護予防というかボケ防止の為に私の両親が何年も前からやっているんです。 最初の頃は全然できなかったのですが、今では二人で競うようにして高速でやって見せてくれます。 他には 1.両手を前に突き出し軽くグーにする(親指は中に入れない) 2.右手は小指だけ、左手は親指だけを立てる 3.元に戻して両手をグーにする 4.右手は親指だけ、左手は小指だけを立てる これを繰り返す これも両親は、最初はできなかったのですが、今は上手にできています。 両手で違うことをするのは脳の刺激になるそうです。 私は元々、両手バラバラな動きは得意なのですが、 それなのに最近は物忘れが酷くて困っています。 何をするために2階に上がってきたのか… 何を出そうとして冷蔵庫を開けたのか… 誰に電話をしようとして受話器を持ったのか… 全くもって情けない限りです。 私も回答者様と同じ50代なのに…(凹) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

40代後半 女 右利き 1、2・・・と意識して数えながらでしたので全て問題なく出来ました。 もっと早く、と言われたら出来無そうですが・・・。 左右の手に違った事させるの苦手です。 例えばピアノを弾く事や、タイピングも苦手です。

aqu0518
質問者

お礼

できましたか。 高速ではチョット無理っぽい感じですか。 でも、慣れると高速でも大丈夫になります。 特に、回答者様の場合は、最初からできているので、 すぐに「超高速」でできるようになると思います! >左右の手に違った事させるの苦手です。 これも「慣れ」で克服できるそうです。 左右の手で違うことをするのは脳の刺激になっていいそうです。 三角形と四角形や丸などを描いたり… 必ず左手が勝つようにジャンケンしたり… こんなのも面白いですよ~。 私は両手バラバラな動きは得意な方なので、 右手で歯磨きをしながら、左手で洗面台を磨いたりしています。 (時々、左右の手の作業を交代しながら…) 左手でパン粉を付けながら右手で揚げる… 左手で和え物を作りながら右手でお肉を焼く… いつもこんな感じです。 仕事をしていることもあって、とにかく時短で家事をするクセがついてしまいました…。 落ち着きの無い性格もあるのかも…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

50代オバちゃん右利きです。 最初、小指のところで一緒になりましたが、2回目から上手くできました。 左手も出来ました。 でも早くとなると左手親指を先に折っておくほうが無理でした。

aqu0518
質問者

お礼

あ… やっぱり、最初は小指の折り返し地点でつまづきましたか。 でも… 2回目にはできたのなら上出来ですね。 親指を折ってからスタートすると少し難しくなるようなので、 利き手を折っておいた方が成功しやすいみたいですよ。 でも、慣れるとどっちでも高速でできるようになります。 これ、介護予防で脳を刺激するのにいいらしいです。 私の親は何年も前から毎日やっています。 父と母で競うようにしてやって見せてくれます。 ちょっと可愛いです…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

一応間違えずに出来ました。 しかしどちらかといえば、右手グーの方がやり易かったですね。 右利き。 40代です。

aqu0518
質問者

お礼

できましたか。 >しかしどちらかといえば、右手グーの方がやり易かったですね。 あれ? 右手グー・・・? 「スタンバイ」 右手はパー 左手は親指「だけ」を折った状態にします。 ここから順に指を折っていくのですが… 「いち」の時 右手:親指だけを折る 左手:人差し指を折る(親指・人差し指が折れている) 「に」の時 右手:人差し指を折る(親指・人差し指が折れている) 左手:中指を折る(親指・人差し指・中指が折れている) 「さん」 右手:中指を折る(親指・人差し指・中指が折れている) 左手:薬指を折る(親指・人差し指・中指・薬指が折れている) 「よん」 右手:薬指を折る(親指・人差し指・中指・薬指が折れている) 左手:小指を折る(親指・人差し指・中指・薬指・小指が折れてグーになります) 「ご」 右手:小指を折る(親指・人差し指・中指・薬指・小指が折れてグーになります) 左手:グーから小指を起こす(親指・人差し指・中指・薬指は折るている) 「ろく」 右手:グーから小指を起こす(親指・人差し指・中指・薬指は折るている) 左手:薬指を起こす(親指・人差し指・中指は折れている) 「なな」 右手:薬指を起こす(親指・人差し指・中指は折れている) 左手:中指を起こす(親指・人差し指はおれている) 「はち」 右手:中指を起こす(親指・人差し指はおれている) 左手:人差し指を起こす(親指だけが折れている) 「きゅう」 右手:人差し指を起こす(親指だけが折れている) 左手:親指を起こす(ここでパーになる) 「じゅう」 右手:親指を起こす(ここでパーになる) 左手:親指を折る(親指だけが折れている) この時にスタンバイの形に戻っている。 こんな感じでやっていくのですが… いかがでしたでしょうか? 是非、ご家族の皆さんにも試してみてくださいませ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ゆっくりなら両手ともできましたが、少し早くするともうバラバラです。^^; (意識しないと左手小指の折り返しでおかしくなります。) 昼間、バイクの半クラで左手を酷使したせいか左手の小指に繋がる腕の腱が痛いです。 【40代男性】右利き(^^)v

aqu0518
質問者

お礼

なんとかできましたか。 >(意識しないと左手小指の折り返しでおかしくなります。) やっぱし~! 私の職場の人たちも同じでしたよ。 利き手と反対側の小指の折り返しでマゴマゴしてしまう人が多かったです。 もう何年も前になりますが、私の親(今は80を越えた高齢です)が何だか手先が不器用になり… スライスハムなどのパッケージの角を剥がして開けるのに難儀するようになりました。 それで、指先の訓練とボケ防止の為にも毎日やるようになりました。 他にもいろいろと組み合わせて指の運動をしています。 そのせいか、今では苦労せずにパッケージを開けることが出来るようになりました。 >昼間、バイクの半クラで左手を酷使したせいか左手の小指に繋がる腕の腱が痛いです。 あっ、そうそう! バイクって、右手がアクセルで左手がクラッチなんですよね?! 以前、バイクの人同士が挨拶する時に、右手の方が反対車線に近くて目立つと思うのに、 何で左手を挙げて挨拶してるの? そんな質問をした時に、右手はアクセルだから離せないんだよ、と教えて頂いたことがあります! 半クラが多かったと言うことは、街中の渋滞に引っ掛かっちゃったのですか? 郊外を颯爽と風を斬って走るにはまだ寒いでしょうか? 春が待ち遠しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nhiihfm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

右利き、女、十代 両方、全く無理でした!!! 最後、あり得ない数え方してました笑 答え知りたいです笑

aqu0518
質問者

お礼

ありゃ… お若いのに… ダメでしたか~。 >答え知りたいです笑 答えはありません、すみません…。 これは、介護予防・老化防止など、俗に言うボケ防止に役に立つそうです。 右手と左手で別のことをしたり、指先を使ったりすることで脳の刺激になるそうです。 でも、出来ないから老化が進んでいるという訳ではないようです。 普段から両手を別々に使っている人は難なくできるようですよ。 ちなみに、私の職場でも、とても優秀でスポーツ万能な若い職員で全くできない人が数名いました。 でも、チョット練習すると凄いスピードでできるようになりました。 その辺は、やはり若さなのだろうなぁと感心しました。 回答者様もお友達に試してみてくださいませ! あり得ない様な感じになってしまうお友達の姿を見ていると、思わず笑っちゃうと思いますよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両利きの方の文字

    両手が自由に使える方が(右利きだけど左手でも字が書ける人など)身近にいないので質問します。 右手が書く文字と左手が書く文字では筆跡が違うと聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、厳密には両利きというものはなくて、必ず右利きか左利きであるというのも 本当なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 左利きについて

    私は高校生で左利きです。 以前友達に、左利きの人は寿命が短いと言われてショックを受けていますが 本当に左利きの人は寿命が短いのでしょうか? また、右利きの人に比べて、左利きの割合は少ないのはなぜでしょうか? ちなみにご飯を食べる時は右手を使い、文字を書く時は左手を使います。 他にも左手と右手を色々と使い分けています。 右利きの友達に聞くと、みんな右手だけを使うといいます。 これって左利きでいいのでしょうか? とにかく左利きについて、色々と知りたいので、参考になるものとかがあれば 教えてください。

  • 三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

    三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

  • 1歳7ヶ月の子供に付いての質問です。

    我が子はスプーンを持つ時は右手なのですが、字を(何かを書いて遊ぶ時)書く時は左手になります。 教えた訳ではないのですが、左手で持って書くときはちゃんと鉛筆を持つ様にもてますが、右手に持って書いてごらん!って持ち直させると上手にもてずにすぐ左手に持ち替えてしまいます。 今はこのままでいいのか、ちゃんと右手に持ち直させたらいいのか判断に困っています。 今は左利きでももう少ししたら右利きになったわよ!とか、左利きでもこんな利点あるから気にしなくてもいいよ!でも何でもいいのでお返事宜しくお願いします。 私としては自分も主人も周り(祖父母も)右利きなので何かとこれから教えて行くに(包丁の持ち方やハサミの持ち方など)右利きになって欲しいのですが・・・

  • どうしても、無理です・・・怪我します・・・

    最近、剃刀で左指を怪我しました・・・どうしても、親指の爪の根元を切ります・・・ 左利きの方、右手で顔剃りをする時、どうしたら上手くいくのん・・・? 右の鼻の穴の鼻毛と産毛の中間を剃る際、どうしても右手で持たなくてはいけなくって・・・ ちなみに私は、化粧スポンジを右手で掴めません・・・ だから、右眉は右手でしか描けないし、左眉は左手でしか描けません。 右手でファンデは塗れません・・・ 水彩画は両手で塗ります・・・ ご飯は両手で食べます・・・ でもどうしても、スポンジと剃刀は、右手で使えません・・・ 左利きの女性の方、要領を教えて下さい。 つい最近、小さい頃、りんごの皮むきを無理に右手でやって、左手親指の爪の付け根を大怪我した傷跡の上を、今度は剃刀でそっくり、切ってしまいました・・・ふぇ~ん・・・かなり落ち込んでます。 左手の各種お手本を閲覧出来る、画像集ってないのでしょうか? 左手の皮むきお手本人間がいなかったので、無理に右手で左手を切ってしまいました・・・指を皮むき、してしまったのです。

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • みなさんは右利きですか?左利きですか?

    みなさんは右利きですか?左利きですか? 私は右利きです。 しかし、歯ブラシは左手で持ちます。 右手ではなぜかすごいやりにくいんです。 みなさんは利き手と違うことでやることはありますか?

  • 左利きの人は左手のツメが早く伸びますか

    ぼくは右利きで,右手の中指のツメが一番早く伸びるのですが,左利きの人はどうでしょうか? ちなみに,ぼくの場合,早く伸びる順番は, 1:右手の中指 2:左手の中指 3:右手の人差し指 4:左手の人差し指 となっています. 右利きの人でも,この順番以外の方がいたら,教えて下さい. 知りたいのは,右手の中指のツメの伸びるのが早いのは,先天的なのか,後天的なのか,ということです.もし,左利きの人は左手の方が早く伸びるなら,後天的現象ということになりますよね.

  • 耳かきはどちらの手で?

    あなたは耳かきをどちらの手でやりますか? 以下から選んで回答をください。コメント付記OKです。 1と3、2と4の組み合わせでの複数回答は可ですが、その場合は理由を付記してください。なんとなくとか片手がふさがっているとか、そんな感じでOKです。 1.右耳は右手、左耳は左手。右利き。 2.右耳は右手、左耳は左手。左利き。 3.右耳は右手、左耳も右手。右利き。 4.右耳は左手、左耳も左手。左利き。 5.その他(1~4にならって書いてください。)