電験を生かした仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 再来年の春に、電験1種の認定校する大学を卒業します。将来的には独立して、小さい発電所や学校の保守点検をしたいです。ビルのメンテナンスと工場の設備管理の資格を取得する候補があります。保安協会は独立を応援してくれないようです。ビルのメンテナンスは明け休みがあるところを探したいですが、調べ方が分かりません。工場の実務経験を詰める場所を探しています。
  • 電験1種の認定校を卒業後、独立して小さい発電所や学校の保守点検をしたいです。ビルのメンテナンスと工場の設備管理の資格を取得する候補がありますが、保安協会は独立を応援してくれないようです。ビルのメンテナンスは明け休みがあるところを探していますが、調べ方が分かりません。工場の実務経験を詰める場所を探しています。
  • 電験1種の認定校を卒業後、将来的には小さい発電所や学校の保守点検をして独立したいです。ビルのメンテナンスと工場の設備管理の資格を取得する候補がありますが、保安協会は独立を応援してくれないようです。ビルのメンテナンスは明け休みがあるところを探していますが、調べ方がわかりません。工場の実務経験を詰める場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電験を生かした仕事

再来年の春に、電験1種の認定校する大学を卒業します。 将来的には独立して、小さい発電所や学校の保守点検をしたいです。(プログラミング教育にも関わりたいので) そこで質問なのですが、資格を取得するにあたって2つ候補を絞りました。 ・ビルのメンテナンス ・工場の設備管理 保安協会は、独立するのを応援してくれないみたいな旨をネットで見ました。 ビルのメンテナンスは、独立を応援してくれるがあたりハズレが大きそうなイメージです。できれば、明け休みがあって2連休できるところを探したいのですが、調べ方がわかりませんでした。 また工場は、夜勤があると思うのですが独立を応援してくれなさそうなイメージなので、5年間の実務経験を認定する印鑑をくれなさそうです。 明け休みがあって、実務経験を詰めるのはどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

独立を目指しているなら、ビルメンはやめたほうがいい。機会が少ないのと詳しい人がいない。それと実務経験(現場にも寄る)が取れない。 電験のほかに工事士は持っていたほうがいい。高圧工事士(今は1種電工)の資格と実務経験。保守だけでは追いつかない問題が頻繁とあります。 >5年間の実務経験を認定する印鑑をくれなさそうです。 実務経験がとれても資格証くれません。その前に関所があります。ここを通過できないと。5年も待っているくらいなら国家試験で合格したほうが早いと思いますけどね。保守点検なら、電験1種は不要、3種で充分。経験を重ねて(5年以内には)2種。展望を考えなおしたら。

kkk8366
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ1種の認定は、大学の単位ですからね。3種の方の指導になると3種になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当に電験1種なの? 電験1種って言ったら全国で所有者って少なくて原子力発電所とかの管理者クラスですよ?