• 締切済み

ボーダーやグレーは、大変なんです。

私は、現在仕事を探しており持病ありのボーダーやグレーです。 前職は、病気がわかり辞めました。 持病は、臼蓋底突出症(両側制)です。 ある時ある人に(つきあいを止める事は、できない)この病気なんで仕事は、中々決まらないですね 車いすになったら無理だしと話すと障がい者だって働いているよ車いすでも働いてるよ働かないとねと言われました。 それは、わかっているのですが私なの中で障がい者は、認められた人達だと思っているので作業所もあるし障がい者を雇わないといけないし仕事探しの面においてだけ一緒にされたくないのです。 私は、健常者でも障がい者でもないボーダーやグレーなので探すのには、苦労します。ピンとこない病気なので理解されず雇ってもらえない事は、多々 障がい者でも苦労は、あると思います。ボーダーやグレーにも苦労があります。でも障がい者として働いている人がいるのを出してきて比べられるのが辛いです。簡単に言えば障がい者だって決めて働いているよ決まらないわけが無いと言われるのは、辛いのです。 車いすの件も車いすで移動できる会社があまりないので働く事も難しいのです。会社に行くまでも大変です。自分では、無理なので送り迎えは、必須ですが可能な車は、無いかも しかも障がい者では、無いのでと言うのがあるので 障がい者を雇えは、あってもグレーを雇えは、無いのです。 配慮や許しを得て働けるところで働く必要があります。 私は、適当に言っておらずこうこうこうで無理なんですよと言ったら障がい者を引き合いに出されて比べられて障がい者も働いているから働けるだろうと言われるのは、辛いんです。 ある人の言い分は、正しいのでしょうか?私の言い分は、許されますか? 最近は、わからなくなってます。申告すれば決まらなそうだし(相手が不安がる)申告止めれば受かるがバレるだろうしと思ってましたが申告していない膝の持病でたまたま階段がおぼつかなかったのですがそれじゃぁ股関節に来てるでしょうとの事で日に最低3往復するから無理では?と言われました。股関節申告しなくても勘ぐる人は、勘ぐるのだと思ってどのみち不利なら申告か?とも思うのですが 申告しなくても決まらないかもとも思ってました思えてきて できる事は、精一杯する等よく見えるように書いては、ありますが要の部位でもあるため不安がってしまわれます。 ポリテクに行ってる暇もなくと言うのは、6ケ月が惜しいからです。6ケ月後に手術にでもなればそれは、問題なんで

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

この話は、非常に微妙なところがあります。 一般人にわかりやすい言い方をするなら、シルバーシートの例で説明する手はあります。あの座席は、松葉づえをもっている絵とかお腹が大きい絵とか腰をまげている絵とかで表現されていて、内臓障害の人が適用されるとは誰も思わないのですね。実際には10分立っていられない人間がその席に座りたいけど、もし座ったら白い目で見られるということがある。外から見て障害がある人間以外は対象者に見えない、という苦情があって「お体の不自由な方(内臓障害のかた)」などと日本語で説明してあったりします。これはベネズエラの人間は相手にしないよといっているのと同じですが。 社会のなかでそういう微妙な話は面倒なので、障害者手帳のようなものを設定し、それがある人は料金を割り引くというような明確なルールを設定するしかないんですね。ところがそうすると、手帳を持っていない人は全部飛び跳ねたりでんぐり返しをしたり崖からとびおりて遠泳ができるというような判断をされることになってしまうわけです。糖尿病の持病を持っていたり不整脈を持っていたりする人間はなかなかいたわってもらえない。 自分が痛くないと、痛い人の立場になかなかなれないのは人間の性質で、うつ病なんかの相手に、そんなのは気のものだから頑張れ頑張れと声をかけて相手を悪化させたりするのです。 そういう傾向を人間は持つものだとまず思う必要があります。個別に各人が自分を差別したとか理解がないとかおもうのは身のためにならない。 障害者手帳というのはあるなしで話はわかれます。もしお持ちなのであれば、自分の立場を、もっと重い障害者のほうに倒して行動したほうが得です。本来はもっといろいろできると思っていてもあるレベルの仕事しかふられないかもしれないけどそれを我慢するのです。 手帳をお持ちでないのなら、能力が低い一般人という位置を得てください。 そういう人はいっぱいいます。で、あまりむつかしい仕事はふらないようにしてくれますが、場合によってはばか呼ばわりされることもあるのです。 おそらくあなたは、自分の能力がちゃんとしていると思われているのでしょうが、それはフル全開で仕事ができた場合の話です。本来は10できるといいながら5しかできなければ5の能力しかないと思われても当然でしょう。そのときに5の能力だと思われて無理ない指示をもらうのと、10だと思われて手抜きをしていると考えられるのとどちらがいいですか。 潜在能力的には高いところにあるのはいいとして、無理のないところで鞍点を見つけるのが最善じゃないでしょうか。 おそらくあなたは、能力はあるのだからそう見られたい、だけど一部障害があるのでそこは大目に見てほしい、というように考えておられます。それは、わるい表現でいうと「能力もないのに偉ぶっている」とみられる傾向があるのです。 そう考えて態度を改善したらいいのじゃないかと思いますが。

tunehiko0314
質問者

補足

私は、単に謙虚に行くので持病ありで全然できない時もあるけど雇ってくれるならの精神ですよ もし図太いなら前の仕事は、辞めていないでしょう 少なからずそんな気持ちがないと言う事です。 私は、単に長時間立てないだけと重いものNGなだけです。 <手帳をお持ちでないのなら、能力が低い一般人という位置を得てください。 そういう人はいっぱいいます。で、あまりむつかしい仕事はふらないようにしてくれますが、場合によってはばか呼ばわりされることもあるのです。 これは、言いすぎです。