• 締切済み

ボーダーやグレーは、大変なんです。

私は、現在仕事を探しており持病ありのボーダーやグレーです。 前職は、病気がわかり辞めました。 持病は、臼蓋底突出症(両側制)です。 ある時ある人に(つきあいを止める事は、できない)この病気なんで仕事は、中々決まらないですね 車いすになったら無理だしと話すと障がい者だって働いているよ車いすでも働いてるよ働かないとねと言われました。 それは、わかっているのですが私なの中で障がい者は、認められた人達だと思っているので作業所もあるし障がい者を雇わないといけないし仕事探しの面においてだけ一緒にされたくないのです。 私は、健常者でも障がい者でもないボーダーやグレーなので探すのには、苦労します。ピンとこない病気なので理解されず雇ってもらえない事は、多々 障がい者でも苦労は、あると思います。ボーダーやグレーにも苦労があります。でも障がい者として働いている人がいるのを出してきて比べられるのが辛いです。簡単に言えば障がい者だって決めて働いているよ決まらないわけが無いと言われるのは、辛いのです。 車いすの件も車いすで移動できる会社があまりないので働く事も難しいのです。会社に行くまでも大変です。自分では、無理なので送り迎えは、必須ですが可能な車は、無いかも しかも障がい者では、無いのでと言うのがあるので 障がい者を雇えは、あってもグレーを雇えは、無いのです。 配慮や許しを得て働けるところで働く必要があります。 私は、適当に言っておらずこうこうこうで無理なんですよと言ったら障がい者を引き合いに出されて比べられて障がい者も働いているから働けるだろうと言われるのは、辛いんです。 ある人の言い分は、正しいのでしょうか?私の言い分は、許されますか? 最近は、わからなくなってます。申告すれば決まらなそうだし(相手が不安がる)申告止めれば受かるがバレるだろうしと思ってましたが申告していない膝の持病でたまたま階段がおぼつかなかったのですがそれじゃぁ股関節に来てるでしょうとの事で日に最低3往復するから無理では?と言われました。股関節申告しなくても勘ぐる人は、勘ぐるのだと思ってどのみち不利なら申告か?とも思うのですが 申告しなくても決まらないかもとも思ってました思えてきて できる事は、精一杯する等よく見えるように書いては、ありますが要の部位でもあるため不安がってしまわれます。 ポリテクに行ってる暇もなくと言うのは、6ケ月が惜しいからです。6ケ月後に手術にでもなればそれは、問題なんで

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

この話は、非常に微妙なところがあります。 一般人にわかりやすい言い方をするなら、シルバーシートの例で説明する手はあります。あの座席は、松葉づえをもっている絵とかお腹が大きい絵とか腰をまげている絵とかで表現されていて、内臓障害の人が適用されるとは誰も思わないのですね。実際には10分立っていられない人間がその席に座りたいけど、もし座ったら白い目で見られるということがある。外から見て障害がある人間以外は対象者に見えない、という苦情があって「お体の不自由な方(内臓障害のかた)」などと日本語で説明してあったりします。これはベネズエラの人間は相手にしないよといっているのと同じですが。 社会のなかでそういう微妙な話は面倒なので、障害者手帳のようなものを設定し、それがある人は料金を割り引くというような明確なルールを設定するしかないんですね。ところがそうすると、手帳を持っていない人は全部飛び跳ねたりでんぐり返しをしたり崖からとびおりて遠泳ができるというような判断をされることになってしまうわけです。糖尿病の持病を持っていたり不整脈を持っていたりする人間はなかなかいたわってもらえない。 自分が痛くないと、痛い人の立場になかなかなれないのは人間の性質で、うつ病なんかの相手に、そんなのは気のものだから頑張れ頑張れと声をかけて相手を悪化させたりするのです。 そういう傾向を人間は持つものだとまず思う必要があります。個別に各人が自分を差別したとか理解がないとかおもうのは身のためにならない。 障害者手帳というのはあるなしで話はわかれます。もしお持ちなのであれば、自分の立場を、もっと重い障害者のほうに倒して行動したほうが得です。本来はもっといろいろできると思っていてもあるレベルの仕事しかふられないかもしれないけどそれを我慢するのです。 手帳をお持ちでないのなら、能力が低い一般人という位置を得てください。 そういう人はいっぱいいます。で、あまりむつかしい仕事はふらないようにしてくれますが、場合によってはばか呼ばわりされることもあるのです。 おそらくあなたは、自分の能力がちゃんとしていると思われているのでしょうが、それはフル全開で仕事ができた場合の話です。本来は10できるといいながら5しかできなければ5の能力しかないと思われても当然でしょう。そのときに5の能力だと思われて無理ない指示をもらうのと、10だと思われて手抜きをしていると考えられるのとどちらがいいですか。 潜在能力的には高いところにあるのはいいとして、無理のないところで鞍点を見つけるのが最善じゃないでしょうか。 おそらくあなたは、能力はあるのだからそう見られたい、だけど一部障害があるのでそこは大目に見てほしい、というように考えておられます。それは、わるい表現でいうと「能力もないのに偉ぶっている」とみられる傾向があるのです。 そう考えて態度を改善したらいいのじゃないかと思いますが。

tunehiko0314
質問者

補足

私は、単に謙虚に行くので持病ありで全然できない時もあるけど雇ってくれるならの精神ですよ もし図太いなら前の仕事は、辞めていないでしょう 少なからずそんな気持ちがないと言う事です。 私は、単に長時間立てないだけと重いものNGなだけです。 <手帳をお持ちでないのなら、能力が低い一般人という位置を得てください。 そういう人はいっぱいいます。で、あまりむつかしい仕事はふらないようにしてくれますが、場合によってはばか呼ばわりされることもあるのです。 これは、言いすぎです。

関連するQ&A

  • ボーダーに合う仕事ってなんですか?

    先日ここでボーダーとしてハロワに通ってるものの、やりたい仕事をダメ出しされて紹介してもらえない事への不満を書いたら、ボーダーは協調性がないからやりたい仕事があっても無理みたいな回答が寄せられました。 今は健常者でも仕事を見つけるのは難しい世の中なのかもしれないけど、せめてボーダーでも出来そうな仕事があれば教えて欲しいんです。 今まで私がしてきて合っていたり、実際続けられたのでは工場のライン作業や倉庫内作業、それとサンプリング等があるのですが、それだとかもボーダーには基本的無理な仕事ですか? 教えて下さい。

  • 結婚を考えている彼が車いす生活になりました。

    麻痺ではありませんが、もともと右半身の関節の作りが悪く、仕事で膝の関節の炎症などが悪化してしまいました。 人工関節にするには20代半ばと言うことで出来ませんでした。小さい頃から診てもらっている先生は、全身麻酔での副作用歴も知っており、一度膝を手術しているためなかなか難しくリスクが高いそう。半年間はリハビリで様子を見ることになりました。 痛みは酷く、今はトイレに行くのも這っていく状態です。痛みどめもあまり効果がないみたいです。 正直リハビリで痛みは緩和するものなのでしょうか? また、今後結婚生活をするにあたって、様々な苦労がついてくると思います。 実際に車いす生活を行っている家族の方は、どのようなことに苦労しているかなど、教えていただけると嬉しいです。 考えも甘いところがあると思います。長いスパンで考えなければいけないと思うので、遠慮なくご指摘お願いいたします。 現状は ・お風呂やトイレは自力で出来ます。 ・以前、腰を強くうって一時的に両足が麻痺し、車いす生活を送った経験があります。車いすの操作は本人だけで出来る状態です。 ・障害者1級を持っており、先日車いすを助成金頂いて購入しました。 ・仕事はなかなか厳しいとは思いますが、これから障害者枠で探す予定です。本人がとても頑張り屋で仕事も好きなので、私も少しでも仕事をしてほしいと思っています。私もすでに社会人として働いており、幸い金銭面的にはなんとかなりそうです。

  • ディズニーランドでの障害者

    先日、娘二人を連れてディズニーランド&シーに行ってきました♪長女に障害があり行く前にこのサイトでいろいろと質問をしたのですが、アドバイスを下さった方々のおかげで楽しく過ごせました。感謝しています^^。 今回ディズニーランドにいって感じた事を書きたいと思います。 長女には知的障害があります。歩行は出来るのですが関節が柔らかいために長時間立ったり歩いたりする事が出来ないために車椅子に乗っています。ショーやパレードを見れるように車椅子専用のスペースがありますよね。私たちもその場所にお世話になりました。でもその場所を利用している時に感じた事なのですが、「本当に障害があるの?」って聞きたくなる人がとても多かったのです。もちろん目に見える障害だけではないのでなんともいえないのですが、シーで夜のショーを見ているとき車椅子の台数が多くて車椅子の列が二列になったんです。すると二列目のおばちゃんが「みえないわ」と言ってすくっと立って介添人とべらべらしゃべりながらショーの間中ずっと立って見ていたんです。しゃべってる内容からして知的には問題ないようだし・・。 こんな人たちは本当に障害者へのケアが必要なのでしょうか?広い敷地内を歩き回るほど丈夫でないひとが車椅子に乗る事に反対をしているわけではありません。年をとって歩き回るのが大変な人たちには車椅子を貸し出しても良いと思います。でも車椅子=障害者ではないと思うのです。このような人たちと日常的に車椅子を必要としている人たちとは区別をするべきではないでしょうか? そう思うのは私だけでしょうか? 障害者へのサービスを受けている私が言う事ではないかもしれませんが・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ピットのグレーチング

    はじめまして、今度家を新築する事になり ついでにガレージ(田窪)を建てその中にピットを掘ろうと考えています。 業者とも話し合い大体の案は出たのですが1つ困った事が・・・ それはピットの蓋にするグレーチングです。 業者にも調べてもらっているのですが 車が乗れる強度にすると1枚の重さが30kgを超えてしまい 1人で取り外すのに苦労します(腰が丈夫ではないもので^^;) 簡単に取り外せる10kg~の物にすると車が乗るには 強度に不安が出ます。 基本的にグレーチング部分は車は乗らないのですが 何かあって乗ってしまった時の事を考えるとやはり 強度は欲しいです。 ネットで検索して薄いグレーチングの下に柱を通して 補うのを見つけ相談しているのですが、業者はあまりやりたくないようです。 何か良い知恵は無いでしょうかm( )m

  • 発達障害グレー

    発達障害グレー過ぎて生きづらいです。 発達障害ではありません。 知能障害もありません。 発達障害ほど重度ではないけど健常者ほどちゃんとできない。 3日以上連続で外出すると鬱っぽくなり涙が出る。 人の名前と顔が何度あっても覚えられない 自分は普通だと思っている行動が普通ではなあらしく周りから可哀想な人を見る目で困った感じで愛想笑いされるけど何がおかしいかわからないから直せない。 どうかおかしいところを教えてくださいと言っても「いいのいいの💦」しか言われないからずっと悩む。 子供の頃はそのズレのせいでずっといじめられてました。 車や自転車は乗れる。無事故無違反。 逆上がり、跳び箱などはできた事がなく異常に筋力がない 本は読めるけど書類や手紙は理解できない 待ち合わせ場所で待つ事ができない 等です。 仕事も長続きしません。 サボってるつもりないけどサボってるようにしか見えないらしいです。 訳わかりません。 外用の顔はできるのでハキハキ対応しますが長くはできなくてスイッチが突然切れます。無表情でボーっとします。 色々限界がくると引きこもって一週間くらい布団かぶって一日18時間くらい寝てばかりになります。 でも発達障害まではいかないから支援も受けられない。負担ばかり増えます。辛いです。 ちゃんと発達障害だったらよかった。障害者になりたいです。 相談ではなく愚痴になってごめんなさい。 他に書き込む場所がなかった。

  • ボーダーと摂食障害の特徴は似てますか?

    ボーダーの人と摂食障害の人の性格の特徴は似ていますか? 私は元々ボーダーと診断されていますが、仕事や行き方等の理由で10ヶ月前から拒食になり、日に日に悪化して物の考えや他者との付き合いにも影響が出て悩んでるのですが、今まで激しく嫌われた人や逆にもう二度と関わりたくない人との事を思い出し、その人たちに悪気はなく食べ物を勧めたりした事に激しい怒りを買われた事や、無機的に糖分を摂取してるところだとかが今の自分に非常に当てはまっていてビックリしました。 そして凄く人との関係が億劫になって相手から好意を持たれたり期待されるのが凄く重たく感じる時もあれば、自分が淋しくなってメールだとかで相手から返事が来ないのに追い打ちしたりしています。 どんな状態なのか教えてください。

  • 物事のグレーゾーンを許せるようになるには

    こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。 物事のグレーゾーンを許せるようになる方法を教えて欲しいです。 私はどうも、昔から物事を白黒ハッキリさせなくては許せない性格です。 例えばいらないものはすぐ(切り)捨てる、気が合わない人は関わらない、自分の悪口を言ってきた人をすぐ嫌いになる・関わらなくなる、失敗が続くと自分なんか生きている価値がないと感じる、などまだまだたくさんありますが、とにかく極端です。間がない。 また、よく自分が誰なのかわからなくなったり、昔から度々自殺願望が湧いてくることから境界性人格障害ではないかとも疑っていました。 しかし、さすがに思い通りにいかないからといって人前で我を忘れ癇癪を起こすわけでもないので、境界性人格障害では無いかとも思っています。 今回、仕事を辞めることを機にご質問させていただきました。 今の仕事も、特別ブラックであったり、悪い人たちに囲まれているといったわけではありません。 ただ、上手くいかないことが続き死にたくなる気持ちばかりが大きくなり、とても仕事できる状態ではなくなったために退職願を出しました。 頭ではそこまで思い詰めることでは無いだろうとわかっています。ですが、1度ダメだと思ったらもうダメです。物事も人も。 ですがこれからもずっとそのような考え方で生きていくには苦しすぎると思います。 また仕事を辞めるのはこりごりです。 そのためにも、白と黒の間であるグレーゾーンを許せるようになりたいです。 しかし、普通の人がグレーゾーンを許せている状態(気持ち?)が全くイメージできません。 どなたかこのような状態を克服した方、また心理学などにお詳しい方などお答えいただけると幸いです。 どうか、グレーゾーンが許せる実践方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えて下さい

    自骨とは、なんでしょう? 私は、臼蓋底突出症(両側性)と言う病気です。 股関節が悪いです。 自骨の説明を聞いていません 人工関節の話だけです。 今は、仕事を辞めているので痛みは、感じない 以前の仕事は、日に10時間以上の立ちっぱなしでした。 この時の痛みや酷さの事が忘れられず仕事選びに慎重です。 先生から立ちっぱなしと重量物に制限がかかりました。 カバーできるものつまり装具やスパッツがあれば申告しないのもアリなんですが ないので申告して探すためなかなか決まりません 仕事をしていた時の痛みを思うと怖ろしく かと言って手術するには、まだ綺麗と言ったところ ですが仕事すれば痛いですし 日中服用できないのでそれも辛いです。薬より車を取りました。 自骨とは、どう言った人が選択するのですか?

  • 障害者同士の差別

    《差別》という言葉とはちがうかもしれませんが、 内部障害者は車椅子ユーザーを、 また、同じ障害名でも軽度の人は重度の人をどう思っているのでしょうか?私は車椅子ユーザーですが、同じ車椅子で重度の人を見ると、どうしても比べてしまいます。そして、そんな自分が恥ずかしく、悲しいと思います。 ある病気で、自立歩行→杖→歩行器→車椅子→特殊な車椅子→? と進行する場合、前者は後者を、後者は前者をどのように思っているのでしょう?皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • グレイのままで待ったほうがいい?

    ある人に想いを伝えました。一度何か月前にも想いを伝えたのですが、仕事を辞める寸前でまだ新しい仕事を探している時もあったのですが、今はまだ無理。新しい仕事がきまって、慣れて落ち着いたら。という返事でした。 その後はメールや電話などでたまにやりとりしたり、二か月に一度の割合で二、三度会いに会いいったりしてました。(バスで三時間ほどの遠方に住んでるひとなのですが) でもなかなか進展がないので二度目の想いを思い切って伝えました。私が今みたいにしょっちゅう連絡をとったりするのは迷惑かな?と。 彼は仕事が変わったばかりで忙しいのもあるし、精神的にも疲れてる。電話やメールならいいよ。でもたまにししかない休みは一人でいたい。今みたいに二か月に一度なら別にいいけど毎週だとちょっと。。一番いいのは俺が、来いって思えるようになって会えるのが一番いいといわれました。 それに対して私は、でも好きな人なら疲れてても時間を割いて会いたいって普通おもうでしょ?私に対して会いたいって思えないっていうのは恋愛感情とか持てないからでしょ?といったら。 今ははもてない、といわれました。じゃあ迷惑なら何もしないと私がいったら、彼は頭がかたすぎる、なんで白黒つけたがるの?グレイじゃだめなの?世の中グレイな事一杯なのに。といわれてしまいました。私は友達以上には思えないという時であきらめるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう