• 締切済み

結婚を考えている彼が車いす生活になりました。

麻痺ではありませんが、もともと右半身の関節の作りが悪く、仕事で膝の関節の炎症などが悪化してしまいました。 人工関節にするには20代半ばと言うことで出来ませんでした。小さい頃から診てもらっている先生は、全身麻酔での副作用歴も知っており、一度膝を手術しているためなかなか難しくリスクが高いそう。半年間はリハビリで様子を見ることになりました。 痛みは酷く、今はトイレに行くのも這っていく状態です。痛みどめもあまり効果がないみたいです。 正直リハビリで痛みは緩和するものなのでしょうか? また、今後結婚生活をするにあたって、様々な苦労がついてくると思います。 実際に車いす生活を行っている家族の方は、どのようなことに苦労しているかなど、教えていただけると嬉しいです。 考えも甘いところがあると思います。長いスパンで考えなければいけないと思うので、遠慮なくご指摘お願いいたします。 現状は ・お風呂やトイレは自力で出来ます。 ・以前、腰を強くうって一時的に両足が麻痺し、車いす生活を送った経験があります。車いすの操作は本人だけで出来る状態です。 ・障害者1級を持っており、先日車いすを助成金頂いて購入しました。 ・仕事はなかなか厳しいとは思いますが、これから障害者枠で探す予定です。本人がとても頑張り屋で仕事も好きなので、私も少しでも仕事をしてほしいと思っています。私もすでに社会人として働いており、幸い金銭面的にはなんとかなりそうです。

みんなの回答

回答No.3

痛み専門の病院が有ります。 「ペイン・クリニック」などと呼ばれていますが、そういうところで「神経ブロック」をしてもらうことは出来ませんか。 私自身も大怪我で3ヶ月ほど車椅子生活をしました。 父は、脊髄膜腫瘍で下半身不随になり17年間、車椅子生活をしていましたが、車椅子は面倒臭いと云うことで途中で止めて、自ら寝たきりになりました。 そして、自分の手で食事をするのも面倒臭いと云うことで、介助者に食べ物を口に入れてもらうようにしたところ、半年ぐらいで腕も動かなくなり、全身麻痺の状態になりました。 ですから、辛いでしょうが運動は大切だと思います。 自分の意志で動かせない部分は、関節の固着を防ぐために介助者が一日に2・3分程度で良いので曲げたり伸ばしたりをすると良いですよ。 今私が考えているのは、部分痩せ用の電気器具です。 パットを取り付けてスイッチを入れると意志に関係なく手足やお腹がピクピク動くものです。 これは、非常に高いのですが、5千円程度の低周波治療器でも、かなり代替できます。 私は今、貸家に住んでいるのですが、隣の家が長い間空き家でした。 あるとき、若い女性が車で見に来て、父親が車椅子生活なので、車から家に直接入れる家を探していると言っていました。 そして、その空き家になっている貸家は、庭に車を止めて六畳間の掃き出し窓を開ければ、車から直接家に入れるのでドンピシャリでした。 もちろん長さ1メートルぐらいの板は必要ですが、これほど条件の良い賃貸住宅は他に無いので、私はその貸家を強く勧めました。 家の周りは広々していて、しかもアパートよりも家賃が安いのですから、これ以上の物件は無いと思います。 私も、散々探して見て廻ったので、その経験に基づいてアドバイスしたのですが・・・、 しかし、その女性は「他にもっと良いところが有るかもしれないので探してみます」と言って去って行きました。 その2週間後ぐらいに、その女性が戻って来て「他には車から直接家に入れるところが無かったのでここにしようと思います」と言いましたが、直前に五体満足の中国人が契約してしまったので契約出来ませんでした。 ドンピシャリよりも更に良いところなど、そうそう有るものでは有りませんよね。 ・・・と、その話はさておいて、家を借りるときは、なるべく車から直接家に入れるような物件が良いですよ。  私は、東京ビッグサイトの障害者機器展に行きました。 1日で廻り切れないほどの規模でしたが、健常者が頭だけで考えたような機器ばかりで嫌になりました。 中には危険なものも有りました。 多勢の見学者の前で実演している物も有りましたが、私が危険性を指摘したら「そう云うこと言う人には買ってもらわなくて結構です」と言われました。 車椅子で(荷台に)乗れる軽自動車のワンボックスには、車椅子を吊り上げるアームとホイストが付いていましたが、これも危険なものでした。 しかし、指摘したら「会社が作ったものなんで私個人に言われても困るんですよ」という答えが返って来ました。 しかも、大した設備も無いのに、その軽のワンボックスが200万円以上するのです。 こんなものは自分で作れますよ。要するに障害者を食い物にするボッタクリ産業なのです。 買うほうも補助金が出るから買ってしまうわけです。 貴女は工学の知識を身に付けてください。ホイストなどは、100kg物なら3万円もしないのです。 小型のホイストを家の各部に付けておくと大変便利ですよ。是非色々と工夫してみてください。

sakurasaku01
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。リハビリは毎日通っていますが、両膝ともにあまり具合が良くなくとても辛そうです。でも続けないとですね。 自分でできる範囲内だったら手すりを付けたり、スローヒプを付けたりできるんだと思いますが、賃貸なので大家さんと相談になりそうですね。 車から直接家に・・・ですか。そういった物件があれば本当に運命ですね>< 頑張って探してみます。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

怪我をして車椅子を利用した頃が少しだけあります。 全く立てないで車椅子の生活をしている知人がいて、その手伝いをしていて感じることもあります。 不便を感じるのはまず「段差」です。 部屋の境目、玄関、道路と敷地の段差、歩道の段差、道路の凸凹、お店の入り口の段差などです。 段差を乗り越えるための板、箱、スロープを用意したことがあります。 板や箱を置いて段差を小さくする、安全なら板でスロープを作るなどしました。 スロープも途中で力尽きてしまうと大変なことになるので、あまり信頼できません。 本人の腕の力だけでは乗り越えられない段差やスロープがあるので、そのときは介助が必須です。 次に通路の幅です。狭くてまわりにくい、通れない、回転できないととても不便です。 ものがごちゃごちゃしていて細かく進路変更を強いられるのも疲れます。 ドアを開けてすり抜けができるかどうかも重要だと思います。 トイレや更衣室が狭いと乗り換えが大変です。 荷物の持ち方、もたせ方も快適さに影響します。 全く立てないわけではなくて、主な移動が車椅子なのでしたら、少々の不便は乗り越えられそうです。 誰でも、いつまでも五体満足で生活できるかどうかわかりませんから、常に不便な状況を意識する必要があると思います。早いうちから経験して知っておくのは、精神的にも余裕ができていいと思います。 あかるくゆったりとがんばりましょう。

sakurasaku01
質問者

お礼

不便な点を具体的に書いていただいき、とてもうれしかったです。 人工関節も昔に比べたら発達しているようですし、今後もっと寿命がのびるものも出てくるかもしれない、前向きに考えていこうと思います。 回答を読んで、普段気にしていない道路の段差や、浴室の段差を見ながら、これじゃぁ毎日大変だよなぁ・・・とか色々考えさせられました。 賃貸でもバリアフリーなどありますが、肝心なところが段差があったりして、これはバリアフリーじゃないだろうと一人突っ込んで悶々と考えたり・・・笑。本格的に物件を探すとなると大変だなぁと感じています・・。 大変ですが、前向きに考えて頑張っていこうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

『これから大変だぞ、気合入れてかないと』 そういう心意気、心構えを感じました 後ろ向きなイメージも全く感じることもなく しっかり前を向いているような 貴方と彼氏なら色々と大丈夫な気がしますし 幸せになれるような気もします。 アドバイスじゃなくてすみません。

sakurasaku01
質問者

お礼

なんだか心が暖かくなるお返事をいただき、とても嬉しいです。 想像以上に大変だと思いますが、あかるく笑って毎日を過ごせたらそれが一番ですよね。 病気は誰だってなる可能性がある、ただ彼にはその時期が早く来ただけ。早く対処できるならこっちのもんだ!と毎日前向きに考えるようにしてます。 ただ、私も病気にならないように健康管理にだけは気を付けないとですね・・;

関連するQ&A

  • 車椅子利用者の生活にアドバイスを

    昨年、脳出血で倒れた義母と来月より同居することになりました。義母は右半身が麻痺しており、車椅子を主に使って生活をしています。家はバリアフリーに建て替え、義父母の部屋には専用のトイレと洗面台もつけました。 トイレは自分でできるようになり、4点杖を使って歩行の練習をしているところです。 リハビリもかねて、料理以外のことはなるべく自分でしてもらえるようにしたいと思っているのですが、ちょっとした生活の工夫などがありましたら教えてください。特に、洗濯などは車椅子の方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか(洗濯漕からの出し入れなど)。ヘルパーさんに お願いするのでしょうか。横から出し入れするドラム式の 洗濯乾燥機も購入を検討しています。 義父母との新生活に心の奥で不安を感じながらも、お互い気持ち良く暮らしていきたいと願っています。 ちなみに私は2歳の娘がおり、第2子を12月に出産予定です。

  • 車いすユーザーのための家を作りたいのですが・・・

    はじめまして。 今度、家を新築します。私の子供は4月で小学校3年生になる男の子、脳性マヒのため車いすを使用しています。今は、まだ小さいのでごろごろ、ずりばいでの家の中をいどうしています。 将来は、車いすで移動を…と思っているので、新築にあたって、エレベーターを付けようと思っています。 そのエレベーターで、助成金などはあるのでしょうか? また、車いすユーザーのため家はどんな作りがいいのでしょうか? よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに、トイレ、風呂は全介助です。

  • 車イスのトイレ

    身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう? 通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか? それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?) それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか? 車イスの方ってどうしているのでしょう?

  • 車椅子の方への贈り物

    生涯車椅子になる女性知人がいます。 現状車椅子にも乗れないぐらいのつらい状態ながら、前向きに車椅子に乗ろうとリハビリに励み、乗れる見込みができてきました。 そんな彼女に車椅子生活に役立ちそうなものを贈りたいのですが、ひざ掛けくらいしか思いつきません。 何かコレは役に立つ!ってものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 車イスの母親の在宅介護は、難しいのでしょうか?

     母(79歳)が、2月はじめに、脳内出血で倒れて、救急病院に約1.5ヶ月入院してから、リハビリのために次の病院に転院しました。  現状は、左半身マヒで左手、左足が不自由で車イスの乗り降りに介助が必要な状態です。  転院時の検査後に、医者からの説明をうけましたが、現時点では3~4ヶ月のリハビリ後にも、車イスが必要となる可能性があるとのことでした。(その時に、車イスの乗り降りに介助が必要かどうかは現時点ではわからない。)  退院後は、家で生活してもらうつもりでいましたが、「車イスの生活は、介助のために家族の負担が大きく大変なので、療養型の施設に預ける方が良いのではないか」とのアドバイスが姉妹の知人からありました。  嫁いでいる姉妹はこの考えに傾いて、今では施設さがしに懸命になっています。(自力で車イスへ乗り移りができても、施設に預けた方が良いと思っています。) 今までに病院で母親に接しているところでは、退院後は家へ戻るつもりでいると思いますので、私としては、自力で車イスへ乗り移りができるようであれば、家で生活させたいと思っていますが、車イスを必要とする場合に在宅介護は、難しいのでしょうか、また、夫婦ともに仕事をしている場合、昼間母親一人での生活はできないでしょうか。                                (55歳 サラリーマン)

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 車椅子で入れる居酒屋。

    僕は足に障害を乗っており車椅子です。近々、友達と飲みに行こうという話しがあるのですが、車椅子に乗ってるせいでお店が制限されてしまいます。 岐阜県、もしくは名古屋あたりで車椅子で入れる居酒屋はありませんでしょうか?(出来れば岐阜が良いです。) 出来れば下記条件に出来るだけ当てはまるとこが良いです。 (1)車椅子で入れる(絶対条件です) (2)電動車椅子で入れる(普通の車椅子よりは広いスペースが必要です) (3)トイレが洋式 (4)障害者用トイレがある 特に(4)が難しいとは思いますが番号が下に行くほど必須ではないです。 このような条件の居酒屋さんをご存知の片はよろしくお願いします。

  • 車椅子の生活 

    現在、車椅子を利用しています。 最近感じるのは、大半は若い人で一人での行動手段で車椅子を利用しないといけない状態でも、利用している人というのは現実ほとんど見る機会がないのですが、やはりまだ車椅子というものでの外での外出も、しようという勇気はでないものなのでしょうか。 私は利用できるならという気持ちで利用しているのですが、大変だから誰かが変わりに買いに行く、用事を済ませるということが大半なのかなと感じます。 大きなデパートは車椅子対応になっているので、利用する頻度が高いのですが、これから冬に向けてここは東北で雪が多くなります。 車椅子を利用するようになって初めての冬が到来で、今までのように外で車椅子を利用することができるのかがわかりません。 仕事をしているのですが、仕事場でも冬はどうするということが話題になります。 初めてで情報が少ないというのもあるのですが、冬はどのように車椅子を利用しているのでしょうか。 詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 車椅子の方への上手なお手伝いの仕方

    先日、空港で車椅子の方を見かけました。 ご本人が車椅子のうえ、どうやら障害者スポーツをされている方のようで、 もう一台の競技用車椅子を片手で押しながら かなり苦労されて進んでいらっしゃっるように見えました。 そこで、手伝いましょうか?と声をおかけしたところ、 お相手の方は、「あ、じゃあそうですね・・・」と、そこまでは良かったのですが、 私が競技用車椅子の後ろに回り「どこまで行きましょうか?」と競技用車椅子を持とうとしたところ、 「やっぱりいいです。」とご辞退されてしまいました。 ただ遠慮されただけならそれでいいのですが、 ○片手で運んでいる競技用車椅子が歩道の段差から  片輪だけ落ちそうになったりかなり大変そうだったこと ○最初は乗り気(?)そうだったこと から、やはり競技用の車椅子は大切なものでしょうから、 素人にはさわって欲しくなかったのだろうか等 何か悪いことをしたかな?と気になっています。 車椅子の経験がある方や、障害者スポーツにお詳しい方、 車椅子の方への上手な(スマートな)お手伝いの申し出かたや あまりやって欲しくないことなど教えていただけませんか? 今後の参考にさせていただきたいと思います。

  • 車椅子から車いすへの移乗について(介護)

    こんにちは、 右半身麻痺の老人を車椅子から車椅子へ移乗させる際に、 体を左回りに180度回転させて、効率よく移乗するコツを教えてください。 玄関にて「室内用車椅子 → 外出用車椅子」に移乗させたいのですが、 玄関の幅が狭い(車椅子の幅プラス30~40cm程度)ため、 車椅子をちょうど向い合せにした状態での移乗、 中から玄関に向いた状態で、左側に床から天井まで手すり棒がついています。 下肢筋力が弱っているため、一人で車椅子からの立ち上がりができない、 また、何かにつかまってやっと立位をとれる、 自力で上手く回転できない状態です。 現在の私のやり方は下記のとおりですが、 どうも不安定で危なく、回転も力技に頼っていて疲れるので どうにか改善できたら良いのですが。。 (1)車椅子を真向かいに置き、それぞれブレーキをかける。  (ただし、私が間に入るスペース分距離が遠くなる。) (2)まず室内用車椅子に座った状態で、左手で手すり棒を握ってもらう。  (この時、手を伸ばして何とか届く距離。)   (3)私が相手の膝の間に右ひざを入れ、ズボンの腰を両手でつかんで  何とか立ち上げて、立位を維持してもらう。 (4)手すりを持つ手が離れてしまわないように、私が相手の体の右側に回り、  ぴったりくっついた状態で、腰を持ちながらゆっくり回ってもらう。  (足がほとんど動かないので、体を持ち上げるようにして少しずつ回すが、   なかなか回らない。   この時点では、私が相手の背中側にぴったりくっついていて態勢は安定している。   ちょうど車椅子に対して90度の状態。) (5)続けて少しずつ回すが、左手で手すりを持っているため、余計に回転しにくく  左腕の前に私が立つので、不安定な態勢になる。  (ここでもし相手がこけると、支えようがない。) (6)最後、外用車椅子に腰かけてもらうとき、左手を手すりからなかなか離せないので、  腰かけが浅くなったり、落ちそうになる。 長くなりましたが、改善点、違うやり方などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。