リコーダーの近所迷惑についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマンションに住んでいる私は、引っ越しをしてから3年間、上の階からリコーダーの音が聞こえてきます。聞こえるのは私の部屋だけで、朝から夜まで毎日吹かれ続けています。勉強の妨げになるため、早急に対策を取りたいと思っています。
  • リコーダーの練習音はスマホの動画や映画を見ていても聞こえ、イライラするようになりました。家族には気にしないように言われますが、私にとっては問題です。受験生として部屋に引きこもる時間が増え、集中力を保つためにも静かな環境が必要です。
  • この問題を解決するためには、管理事務所に相談する、リコーダーをやめるように頼む、自分が神経質すぎるのか考えるなどの方法があります。最善の策を見つけるために、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

リコーダーの近所迷惑について

私はファミリーマンションに住んでいます。 私は引っ越しをして、一昨年からこのマンション住んでいます。 引っ越した当初から上(?)の階からリコーダーの音が聞こえてきます。 聞こえるのは私の部屋だけのようです。 吹いている曲わかるほどはっきり聞こえます。 スマホで動画や映画を見ていても聞こえます。 朝8時~夜23時といろんな時間に吹いていて、大体1時間ほぼ毎日吹いています。 多いときには1日複数回吹いていることもあります。 引っ越した当初はリコーダーの練習を頑張っているんだな思っていたのですが、今年で3年目となるとまたやっているとうるさく感じます。 最近ではイライラするようになりました。 家族にはそんなに気にすることではない。いつかやめるだろう。と言われます。 私は今年受験生なので部屋に引き篭もることが多くなり勉強の妨げになるので、早急にやめて貰いたいです。 また、やめるだろうと思って3年待ちましたがその気配もありません。 それか単に私が神経質で気にしすぎているだけでしょうか。 管理事務所に相談するのか、やめるのを待つのか、気にしないようにするのか、どれが最善策なのしょう。 回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.5

「聞こえるのは私の部屋だけのようです」って、そんなことはアリエナイと思います。 sowonmina の部屋だけに聞こえて、他の部屋には聞こえないなんてことは、 ファミリーマンションであれ、そうではない集合住宅であれありえません。 sowonmina が神経質過ぎるか、何か妄想を聞いているとしか思えません。 妄想を聞いているなら、他の部屋の人には聞こえませんから。 妄想で聞こえてくるだけなので、それを気にしないことにすれば解決です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.4

1.管理会社に上階からの騒音問題があり解消して欲しいと連絡する。 2.他に部屋があるならその部屋と自分の部屋を変える。 3.小さな防音室を購入しその中で勉強する。 低価格の簡易防音室 まとめ http://blog.livedoor.jp/britishtree/archives/21600339.html

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

プロのリコーダー奏者というわけでもないのでしょうかね。 せめて夜は21時くらいで終わってくださいとお願いしてみるとか。 さりげなく防音室のパンフレットを郵便受けに入れておくとか。 ただ、受験生だからというのは個々人の勝手な都合なので、それは通らない要求だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.2

ずっとならだけど日に1時間で他の方が気にならないというなら 管理事務所に言うのは、ちょっとやりすぎかなと思います。 耳栓なりヘッドホンなりで対策すればいいような気がしますが。 集中力を高める方法を模索した方が良いかもしれません。 集中力が高いと、すぐ側で大音量で音楽を流されても全く気にならないよ。 勉強効率も上がると思うし。

回答No.1

Q、最善策は? A、気にしない。

関連するQ&A

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • 近所の奥さん方が有難迷惑。どう断ろうか悩みます

    長文失礼します。 分譲マンションに住んでいます。 居住歴12年で、お互いに顔を知っていて親切にしていただいています。 入居当初はそういう距離感が近くて家族のような接し方の近所づきあいが好きでしたが、 年々苦痛を感じるようになってきました。 例えば、ある方(いつも同じ方)なのですが、 「あなた、こないだ●●って所へ行ったんですって?××さんが言ってたわよ。」みたいな。 要するに、××さんに●●というところで偶然お会いしてご挨拶したら、××さんがそれを井戸端会議でその方に話したらしいのです。こういう、こちらの行動を一一井戸端会議というか、噂話して、それをわざわざ本人である私に伝えてくるのが、とても不快なのです。 確かに昔、子どもが赤ん坊の時に自分が体調を崩して困った時に子供をあずかっていただいたり、相談には乗っていただいているし、ぎっくり腰で動けなくなった時に助けていただいたし、自分も妹のようにかわいがっていただいているのですが、もう少し間をおいてほしいんです。 あまりにそういう事が多いので、はっきり言ったんです。 「いつも気にかけて下さってどうもありがとうございます。ただ、私の事を他の方とお話しされて、それをさらに私本人に教えて下さることは、もう少しだけで結構ですので、なるべくお控えいただけると非常に助かります。知らないなら知らないで過ぎていくので、それを聞いてしまうと気になってしまうんです。」みたいな。 それでも、どうして私がこういう事を言うのかその方は理解できないらしく、「遠くの親せきより近くの他人」という言葉があるように、これからもよろしく的な事を伝えられてしまいました。しかも、私には友達がいないとでも思っているような感じで、「自分がいなければこの人(私)は困る」とでも思っているみたいです。この方以外の同じマンションの方でも。 なので、何とかやめてもらいたいんですが、分譲マンションだけにエレベーターとかでも普通の家より顔を合わせたり、組合の付き合いがあるので、伝え方に気を遣います。どう伝えたらいいでしょうか?下手な事を言うとまた変な噂話をされかねないから怖いです。 自分的には、 「いつも私ども一家に関してお気に掛けて下さいましてありがとうございます。おっしゃる通り、遠くの親戚より近くの他人という言葉がありますように、ご近所の方がご親切にして下さる事は非常にありがたい事であり、心強い事だと思っております。しかし、私も子供ではありません。育児も慣れてきました。幸い友人の手助けもありまして、何とか無事やっております。ですので、今のように同じマンションの方同士、私どもの事を話題にされたり、その話題に上っている事を私ども本人達に直接伝えるよりも、もう少し遠くからそっと見つめるような感覚で、お静かにお見守り頂きたいと思いますので、その点をご理解頂けると非常に助かります。もし本当にどうしても困った事が有りましたら、自分からお宅様の元にご相談に伺いますので、その際はご迷惑様かもしれませんが、宜しくお願い致します。  尚、私にも親友と呼べる友人はおります。ただ、お互いに多忙である事と、他人とあまりべったり付き合わない主義なので、自宅へ招く事をあまりしていないだけです。外では一緒に食事をしたり、共通の趣味を行ったり、メール交換などもしています。彼女らと会うのはお一人につき年に1度か2度程度と少ないですが、何もさみしくありませんし、自分と他者との距離感の掴み方がお互いに似ている者同士で気が合うのです。逆に、私はこのこのマンションの方およびご近所の方の、「ご自身と他者との距離感の掴み方」に違和感を覚えるのです。自分と他者との境界線が相当曖昧だと感じます。私も若い頃は何とも思わなかったのですが、年々違和感を覚えるようになりました。プライバシーも気になるので…」 とお手紙使用かとも思っていますが、どうでしょうか? まとめると、 この方はハッキリ言わないと分からない。 自分と私とで対人感覚が同じだと思っている。 だけど、実際いざとなったら同じマンションの方が頼みになる だけど、他の皆さん、特にここに登場するこの奥さんがものすごく自分の心理的なテリトリーを犯してくる だけど、この人は悪気がないし、人は悪くない。結構好きかも。 このマンションの人たちの、他人と自分との距離の取り方と、自分のそれとにギャップがある。ギャップの少ない人の世話になっているから大丈夫だけど、本当に困ったら助けてほしい。  

  • 近所迷惑(長文です)

    私は主人と二人で、マンションに住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 築30年近い古いマンションだそうで、ベランダの排水溝がふたつの家に対しひとつで、どちらかの家が掃除せざるを得ない状況です。 私たちは2年半くらい前に賃貸契約で入居し、そのときからずっと、隣の家から流れてくる落ち葉やゴミなどが気になっていました。 隣の部屋のご家族は私たちより前から住んでいて、 50~60代の親夫婦と20~30代の子夫婦の二世帯で暮らしているようです。 小学生の子供がいて、犬を飼い、ベランダにはご主人の趣味で盆栽のようなものがあります。 犬がベランダによく出るからか、 ベランダの掃除は、毎日、親夫婦の奥さんの方がしているようで そのときに、落ち葉や犬の毛、人の髪の毛や砂、今日はヘアピンのようなものが勢いよく流れてきていて、 排水溝のまわりを覆ったり、排水路に溜まっています。 時にはうちのベランダの幅半分超えたところにまで水が流れた跡が残っています。 この跡を見ると、大きい落ち葉やゴミ等を自分の家のベランダから失くすために勢いをつけて流しているんだろうなぁと感じてしまいます。 昼間や、特に夏場になると、少し気になる臭いがします。 犬のオシッコのような臭いです。 マンションの前を犬と散歩している人も見かけるので今のところ断定はできないのですが、排水溝や水の跡から臭うようにも感じます。 この臭いがついてしまうかもと思うと、ベランダに洗濯物を干すのがイヤになり、夏場もベランダに出たくなくなってきます。 なんで我が家だけこんな思いをしなきゃいけないのだろうと腹が立つときもあります。 マンションの構造上、我が家が掃除をするのは仕方ないのですが それを知ってか知らずか、掃いたゴミをそのまま流す隣人がどうも腑に落ちません。 良識ある大人なら、一度大きなゴミをちりとり等で取り除いてから最小限の砂だけを流すと思うのですが、お隣さんはあまり気にしてないようです。 今は諦め半分で掃除をしていますが、今まで一度も苦情を言ったことがないので、一度くらい困っていることを伝えようと思っています。 が、何と言っていいのか悩んでしまいます。 なにしろ親夫婦の方に申し入れるわけですから、あまり腹を立てた様子で苦情を言っても逆効果に思えます。 私は30歳。相手は50~60代。 親夫婦はふたりともプライドが高そうに見え、特に旦那さんの方は、1つ苦情を言ったら5倍くらいになって逆ギレされてしまいそうな雰囲気です。 私はあまり口がたつほうではないので、口喧嘩で勝つ自信がありません。 目下の私からどんな言葉で言えば、納得してもらえ穏便に済ませられるのでしょうか。 いま考えているのは、何かお菓子やフルーツみたいなおすそわけを持って行って、そのついでに 「ベランダのお掃除のことなんですが…。すみませんが、できれば大きいものをちりとりとかで取ってから流してもらえると排水溝がつまりにくくなるので助かります。」 「ワンちゃんのおトイレってベランダなんですか?」 「そのまま(おトイレ)されてるんですか?」 「お日様が当たると、蒸発して、排水溝からちょっとオシッコみたいな臭いがするんで、もしそのままされてるようでしたら、変えてもらえるとありがたいんですが…」 と、笑顔でお伝えすることをしようかと思っています。 引越してきたときにご挨拶に行った程度で元々親しい近所付き合いがなく、マンション内の人に出会ったら挨拶するくらいの私がいきなり何かをおすそわけみたいなことも不自然かもしれませんが…。 これを目下の人間から言われたら、みなさんはどんなふうにお感じになりますか? また、「こう言ったほうがいいよ」というアドバイスがありましたら、是非ご教授ください! 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました! よろしくお願いします!!

  • エアコンも近所迷惑?

    こんにちは。カテゴリーが分からなかった為こちらにしましたが、 カテ違いだったらごめんなさい。 お聞きしたいのは、エアコンに関してなんですが・・。 主人がとても暑がりで、もうすでに連日の暑さにまいっています。 帰宅するとすぐにエアコンをつけ、あとは寝る間もずっとつけっ放し。 朝主人が出勤するまで、フル稼働です。 私も暑さが苦手ですが、主人が帰宅するまではなるべく エアコンをつけないようにしています。 ただ、犬を飼っており、とても暑さに弱い犬種の為、 熱中症などが怖くて様子を見ながらつける時もあります。 出かける用事があったり仕事に出る時など、 犬をひとりぼっちにする時は、様子を見ることが出来ないので エアコンをタイマーでつけて出たりします。 こんな風にエアコン必需品!の我が家ですが、 私はいつもエアコンをつける度に気になっていることがあります・・。 今、マンションに住んでいます。 隣接しているのはお隣さん(端部屋なので1軒だけ)と 下の方です。(上はありません) 両方とも、ベランダにエアコンの室外機があるようなので、 全くエアコンをつけないお宅では無いとは思います。 ただ、エアコンってつけると室外機から熱い風?みたいなのが 出ますよね? ベランダに出ると自分でも「ムッ」とした 熱っぽさのようなものを感じます。 例えば、お隣さんが、 「まだエアコンつけるの勿体ないし」とか 「夜は少し涼しいから窓を開ければいいし」 という風に思っていても、ウチがエアコンをつけていれば、 熱い風が入っていくことになりますよね? ということは、 ウチがつける=お隣さん(下の方)がつけなければいけなくなる ということになるのでしょうか? ウチはエアコンをかかすことが無いので、 反対の方の気持ちが分かりません。 お隣の方とはお顔を合わすことも無く、 親しくも無いので本当のところを聞くことが出来ません。 同じような状況で(エアコンを使わない方など) 「迷惑だな・・」と思った方っておられますか? 迷惑をかけてるのかな・・と思って、 エアコンをつける度にすごく気になっています。 「騒音」などで近所トラブルがあったり、 いろんな「近所迷惑な行為」を聞いたりしますが、 「エアコン」でも近所迷惑になることがあるのでしょうか? ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ 出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。 エコに関して決してよくないことだというのも 主人とは話してはおります。 主人も何度も努力はしましたが、暑いと朝までほとんど眠れず、 何日も不眠状態で出勤したことなどを経て、今に至ります。 なので、「わがままだ」「勿体ない」「不経済」などのご意見は、 遠慮させて頂ければと思います。すいません・・。

  • 近所の“騒音”、どこまで許せますか?

    全員分の個人部屋があるシェアハウスに女性4人で住んでます。そのうちの一人が物音にすごく敏感な人で、最近しょっちゅう苦情を言ってくるようになり、ちょっともやもやしているので、客観的な意見をお願いします。長文ですがお付き合い願います。 1.昼間、家に一人でいたので、自分の部屋でいつもより大きめの音(それでもパソコンのサウンド調整、WMPともに半分以下のレベル)で音楽を聴いていたら、いつのまにか帰ってきた彼女が「音楽が聞こえてくるんだけど」と言いに来た(2~3時ごろ)。 2.昼間、友達が来たので部屋で話していて、ちょっとエキサイトして声が大きくなったら、「ごめん、(昼寝したいから)声落としてくれる?」(これまでに2回、それぞれ4時ごろと6時ごろ)。 3.夜11時半ごろ、お腹が空いて台所でそうめんを食べて、食器や鍋を洗っていたら、「コンコンうるさくて寝られない」と言われた。乱暴に置いたりしていたわけではなく、なるべくうるさくないように気を付けていたので、仕方ない生活音の範囲ではないかと。しかも彼女の部屋は台所から一番遠く、台所に近い部屋に住んでいる私ともう一人は、その時台所にいた(台所に一番近い部屋の人が部屋にいるときは、もっと気を付けるようにしている)。 4.夜11時半ごろ、隣の部屋に住む女性が、聞きたいことがあると私の部屋に来て話していたら、「寝られないから静かにしてくれない?」(確かにこの時はドアが開けっ放しだったので、こちらの落ち度はあります) 5.昨晩9時前、友達と夕飯を食べたあと私の部屋で話していたら、「今日調子が悪いから、声落としてくれる?」(確かに友達の声が若干大き目だったのですが…) 去年までは、私たちの間の部屋に、昼夜問わず(時には夜中の3時まで)何時間も毎日スカイプで話し続けたり、台所で物を乱暴に置いたりする子がいて、その子がいわゆる「共通の敵」だったのですが、その子がいなくなってから、私に苦情を言いに来る回数が増えたような気がします。なので昨日も、「調子が悪い」という言葉に心配する気持ちより(今までなら、この場合「分かった、気を付けるよ。ゆっくり休んでね」と言って静かにしてました)、また?という気持ちのほうが強くなってしまいました。 ちなみに、私も音に敏感なほうなので、夜は音楽をイヤホンで聞いたり、ドアをそっと閉めたりして気を付けていますし、確かに時々興奮のあまり声が大きくなってしまうこともありますが、そのときは反省して素直にごめんと謝ります。ちなみに規定では、「夜10時以降は度を超えた騒音は控えること」となっています。 昼間の音に関しては、みんなそれぞれ活動している時間帯だから仕方ないと思っていますし、私の部屋に響いてくる台所の音も、生活音の範囲だからと、多少気になったときでも(朝もうちょっと寝ていたかったり勉強したいときでも)苦情を言ったりはしません。朝、彼女が台所で大笑いする声で目が覚めても、昼寝したいときでも、耳栓をして寝ます。別の人が朝5時に人参を切っていたのにはさすがに文句言いましたが…笑。 友達が来るのも週に1、2日、1~2時間で、(去年いた問題児のように)毎日延々とというわけではないし、彼女が家にいるかどうか、いつ帰ってくるかも分からないのに(共有スペースで会って初めて、あ、いたんだ、という感じ)、昼間から、自分の部屋でもそんなに気をつけなければいけないのか…少し度が過ぎているのではないか…と感じてきました。特に1のケースなどは、まるで、「私が帰ってきたから静かにして」と言われているような印象を受けました。もちろん、体調が悪くて休みたいとか、テスト前で勉強したいとか言われれば配慮しますが、彼女の場合、夜は早く寝るし昼寝もする人で、かつ「昼間でも静かにしてほしい」らしいので、一体どれだけ彼女の事情に合わせなければならないのか、とうんざりしてきました。根は悪い人ではないのですが…。 マンション等に住んでる方、どこまで近隣の出す音を許せますか?どこから苦情(直接にしろ間接にしろ)を言いますか?私は、どこまで気を配るべきでしょうか? 彼女の苦情にどこまで応じるべきか、どこまで私の(自分の部屋で自分の生活を送る)権利を主張していいのか、客観的な意見が聞きたいです。 引っ越すという選択肢はなしでお願いします。

  • 近所の騒音について(長文失礼します)

    質問、アドバイスお願いします。 今年、下の階に新しい住人が越してきました。家は分譲マンションですが、越してきた住人は二十代半ば~後半に見える若い感じの男性で、しかも結婚してる訳でもなく一人暮らしで、ファミリー世帯の家のマンションを分譲で買って越してくるにはちょっと異質?な感じでしたが、見た目特にガラが悪いとかもなく、まぁ今風の普通の若い男性とゆう感じです。 その彼の部屋は少し大きめなバルコニーがあるのですが、まずそのバルコニーは我が家のバルコニーやバルコニー側に面してる窓から丸見えのつくりで、覗くつもりはなくても向こうがバルコニーに出てる時にこちらもバルコニーに出たりバルコニー側の窓に近づけば、嫌でも目が合ってしまうような感じです。 彼はそのバルコニーで友達を呼んで男数人で深夜までお酒を飲んで騒いだりとゆうのが今年の夏は何度もありました。 こちらの感覚からすれば、そんな他人から丸見えになる場所で何も気を遣ったりせずそんな事をしてる自体ちょっと理解出来ないですが、そこはまぁ置いておいたとしても、 深夜まで時間を気にせずバルコニーで飲んで騒ぎ立てる行為には睡眠を妨害され正直かなり迷惑でした。 バルコニー側に面した部屋で寝ている姉妹は勿論の事、バルコニーからは遠い部屋で寝ている私にもたまに酔っ払って奇声を発してる様な声が聞こえたり、玄関でもボリュームを考えずに喋りながらバタバタドアを開け閉めして出入りしたり・・・。 今は寒くなった性か、バルコニーで長時間活動したり深夜まで酒盛りパーティーしたりはほぼ無くなりましたが、朝でも昼でも深夜でも、しょっちゅう大音量で音楽をかてたりしてるらしく、 毎日のように重低音の響くような音・聞こえてくる音だけではなく、重低音なのでなんか微妙に体に響いてくる感じがします。 正直、これがもうぐっすり眠りについてからなら、よっぽど敏感な人でなければ目が覚めてしまう程ではないかもしれないですし、実際早く寝てしまう両親なんかは寝てしまってれば気づかない事もある様ですが、恐らく下の住人と同世代であろう私や姉妹からすれば、これから寝ようってゆう0時とかの時間になってズンズン響くような重低音を毎日の様に聴かされて、 酷い時は窓を開けると何の曲をかけてるか分かる位ガンガンにしてる時もあるし、どう考えてもいたしかたない生活音の域を越えた、非常識そのものとゆうレベルなのは確かです。 夏に深夜まで続くバルコニーでの騒ぎの時は、一度親がマンションの理事会で管理会社や、マンションの顔役のようになって仕切ってるようなお爺さんの住人に軽く話をしてみた様ですが、 結論としては『また同じ事があれば教えて下さい』との回答で、正直迅速な対応とゆう感じではありませんでした。 それ以降、うちの親も、元々我が家発信でクレームを言う事には消極的で、出来れば他の家が言い出してくれるのを待ちたいとゆうような思いもあるし、自分が寝てしまってからの重低音には気づいてない事もある性か、これ以上はあまり管理会社に言ったりしたくない様な感じです。 確かに、私なんかはまだいつか出てくかもしれない家だけど親からすれば死ぬまでそこに住むつもりで買っている家だし、余計に『近所と揉めたくない』・『いくら迷惑だと言っても、実際に感じてる人にしかどれ程酷いか分からないし、万が一管理会社や他のマンション内の住人に家が口うるさいだけだと思われたら嫌だから』等と考えて消極的になる気持ちも分かりますが、 実際常識はずれの時間でもお構いなしで大音量で人の部屋にも響くレベルで音楽をかけたりするのはマナー違反としか言えないと思いますし、 例え昼間でも、マンションに住んでいて近所の部屋に響いてくる音量でガンガンに音楽をかけたりとゆうのは大人として配慮が足りないとしか言えないし、 だからって私達もそれぞれ生活がある訳ですから下の住人に合わせて音が気にならない様に就寝時間や生活リズムを変える訳にもいきませんし・・・。 普通の生活音が聞こえるとか、いたしかたない生活音が小さい子供がいたり、仕事上の生活リズムで非常識な時間でも少し・・・とかならまだしも、配慮出来るはずの音なので、正直不快を感じてる方は我慢なりません。 そこで、親の気持ちも配慮すると、下の住人である張本人にはもちろん、管理会社や他のマンション内の住人にも、言いたがらない親にも知られずに下の住人に注意を促す方法はないかと悩んでいます。何かいい方法はないですか? 深夜にうるさい場合は管理会社にはリアルタイムでは連絡出来ないし通報するしかないと思いますが、警察は匿名で名前を名乗らない通報でも注意に行ってくれますかね? もしくは、匿名で手紙を書いて私がこっそりポストに入れてくるとかも考えたのですが・・。 マンション側は、本人に直接ではなく、エントランスなどに騒音の注意を促す張り紙をする位はたまにしてくれたりしますが、正直そうゆう人はそんな掲示板や貼り紙にマメに目を通したりしないだろうから、あまり効果は望めないかなと思ってます。

  • 迷惑な隣人

    こんばんは。 隣の部屋の住人、(ワンルームマンションなんですが)30代半ばのカップルが四六時中います。 どうやって生計をたてているんだろ。不気味だ。監視されている様な、様じゃなく監視されてる気がします。 引っ越すにも、今の家賃で今より良いマンションが見つかりません。 隣から逃げ回るかのような、生活を最近までしてきました。 管理会社に苦情を言っても、管理人に文句を言っても取り合ってくれません。 周りは無視しろ。お互い様だ。そんな所早く引っ越せ色々ですが、何かしら言ってくれますが、もう私自身収まりがつきません。 不便な収納もほぼない所に越してまで、なぜ私の方が引っ越さなくてならないのか、納得がいきません。 隣からの嫌がらせは、死ぬほどありました。 その度に、管理会社や管理人に通報しすぎて、私の方が住みにくくなりました。 同じような、経験のある方は、いらっしゃいませんか? お礼は必ずしますが、スマホが機種変の時期にきているので、お礼が遅くなるかもしれませんが、励ましや同調なんでも良いんで、宜しくお願いします。

  • ご近所トラブル

    私たちは3階建てのマンションの3階部分に住んでいます。 両隣の部屋にも住人がいるのですが、マンションの中でも私たち一家はまだ新入りの方です。といっても、もう2年以上住んでいて、契約更新もしたばかりなのですが…… 問題は、隣の部屋からの苦情です。 マンションの床や壁は薄く、普通に歩いても足音は階下に響き、地震があったら壁にひびが入ったりします。 そんな訳で、隣の部屋から苦情が耐えません。 “テレビの音がうるさい”←音量は10前後です。 “話し声がうるさい”←毎日のように壁を殴ってきます。 “ドアを閉める音がうるさい”←勢いよく閉めないとドアが閉まりません。 “目覚まし時計の音がうるさい”←一般的な目覚まし時計です。 “風鈴がうるさいから外して欲しい”←夏の昼間です。 マンションなどの共同住宅に住んでいるので、こちらも意識していますし、注意を受ければ気をつけています。 ただ、苦情を言っている割に、隣の部屋からは夜中でも携帯の音楽や大声、ベランダで吸っているタバコの煙も我が家に入ってきます。 壁や床の薄さは私達のせいではありませんし、風鈴や目覚まし時計の音は理不尽な文句では無いでしょうか? 今まで1階にしか住んだことがないので、こういうトラブルはどう解決すべきか分かりません。 ちなみに大家さんは普段連絡がなかなか取れず、仲裁に入ってくれません。 また、不動産屋も分譲マンションでバラバラなので対処してくれませんでした。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、反対隣の部屋、階下の部屋からは苦情は一度も受けていません。

  • 私の勘違いでしょうか? 近所からの復讐?

    マンションの8階に住んでいます。 一人暮らしの男です。さっき(午後8時)外出しようと、ドアの外に出たら、ドアの外のタイル張りの床が少し濡れていました。 ほとんど乾いているけど、乾ききっていないような。。。 もしかしたら、「あのこと」が原因で近所の誰かに復讐されたのではないかと心配しています。 「あのこと」とは。。。 今朝(真夜中)の2時ごろ、部屋に帰ると、ドアの内側(部屋側)に蜘蛛がへばりついていました。男ですが、蜘蛛が大嫌いな私は、手でふり落とせば、自分に向って蜘蛛が飛んでくるかもしれないと考え、とっさに台所の味噌汁茶碗に水を少し入れ、玄関のドアへ向かいました。 玄関のドアは、9割しまって、一割開いていました。 どういうことかというと、いわゆるドアノブ付きのドアは閉めるとき、最後に「ガチャン」となりますよね。(その音がうるさいからと、敢えてドアノブを回したまま静かに閉める人もいますが) あのガチャンを過ぎれば、ドアは完全に閉まります。 その一歩手前の状態でした。 ですから、少し開いていました。 その状態のドアにへばりついている蜘蛛目がけて、味噌汁茶碗から水攻撃をしました。 「ビチャン!!」→見事、命中。 蜘蛛は落下。どこかへ消えました。 ところが、今になって、ドアの向こうに人がいたんじゃないか。 水がかかったんじゃないか。と心配になってきました。ドアは9割しまっていましたので直接水がかかったりはしていないと思います。もしそうなってたら、私が気付いているはずです。でも、ドア下からじわりと流れ出た水がかかったのかもしれません。その時、ドアの外側に人の気配は無かったんですけど・・・。 ともかく、それで「ちくしょーー」となって、冒頭のような仕返ししたんじゃないかと。 マンション8階です。おそらく無関係の人がマンションに入り込んで・・・は無いと思います。きっと同じマンションの住人でしょう。 これは私の心配し過ぎでしょうか? きっと、その濡れていたのって、お前(質問者)が蜘蛛を水攻撃したときドア下から流れ出た水なんじゃないの?って思う人いるでしょう。でもそれは今日の夜中の2時ですよ。そして、さっき20時の外出時にまだ少し濡れていたんです。いくらなんでも私の水攻撃の水なら乾いているはずじゃないですかね? まぁ、水がはじくタイプの床なんで、残ってたのかもしれませんが。いえ、そうであってほしいんですが。理科が苦手なんで、どうしても18時間も水が乾かなかったとは思えなくて。

  • 別れた彼のこと

    別れた彼のこと 半年前に別れた彼と今でも同じマンションに住んでいます。幸い階は違いますが。。。 彼と別れた理由は、彼に好きな人が出来たから、というものです。 現在は新しい彼女と仲良くやっているみたいです。 付き合っている時から二股のような状態が続いて居たようで、 私は同じマンションに住んでいるので、把握したくなくとも 彼の行動もある程度わかってしまいますし、ずっと「何となくおかしいな」 と薄々感づいていたので、別れ話になった時にはもう有る程度の覚悟は出来ていました。 ただ、問題なのは私が彼と同じマンションに今でも住み続けていることで、ふとした時に偶然会ってしまったり、彼の気配を感じてしまって、未だに彼のことをすっぱり忘れられません。 私のほうは一切連絡も絶って、別れてから一度も会話もしていませんし、メールや電話もしていません。(偶然会ってしまった時も、彼から何か言葉をかけられても目線を合わせず会釈するぐらいです。) 引っ越せない理由は様々なのですが、今の勤務先への通勤に便利なこと、また引っ越し資金がすぐには工面できないことが大きいです。 お金を貯めてさっさと引っ越せば良い話なのですが、もともと私が住んでいたマンションに彼が後から引っ越してきたこともあり、とても気に入っている住まいなので、彼のせいで私が出ていくのも何だか嫌だなあというのもあります。 (そこにこだわっている時点で引きずっていると言われるかもしれませんが、、、;;) できるだけ彼と会わないように、帰宅時間も出勤時間もずらしていますが、建物の構造上、帰宅する時に彼の部屋の前を通らなければいけなくて、どうしても目についてしまいます。 どうしようもない、と言われるかもしれませんが、 彼の部屋の灯りが点いていたり・消えていたり、ということですら無意識に 気になっている自分が居ます。 離れていれば徐々に過去のこととして薄れて行き忘れられることも、 毎日彼の気配を感じてしまうだけに、日々更新されてしまって、、、、。 それに、付き合っている時に仲良く過ごしていた彼の部屋に 今では新しい彼女が遊びに来ているのかと思うと、 彼の部屋の前を通る度にやりきれなくて、堪りません。 彼が引っ越す予定も暫くは無いようです。 とにかく引っ越すことでしか解決しないどうしようもないことかもしれませんが、 すぐに引っ越し資金が貯まる訳でもなく、、、。 彼のことを忘れられない自分が苦しく辛いです。 引っ越すまでの間、何とか気持ちが紛れるようにならないものでしょうか、、、。

専門家に質問してみよう