私の勘違いでしょうか?近所からの復讐?

このQ&Aのポイント
  • マンションの8階に住む一人暮らしの男性がドアの外に出た際、床が少し濡れていた。
  • 男性が心配しているのは、その濡れた床が近所の誰かによる復讐のしるしではないかということ。
  • 蜘蛛を水攻撃した際、ドア下から流れ出た水が原因で床が濡れていた可能性もあるが、男性は心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の勘違いでしょうか? 近所からの復讐?

マンションの8階に住んでいます。 一人暮らしの男です。さっき(午後8時)外出しようと、ドアの外に出たら、ドアの外のタイル張りの床が少し濡れていました。 ほとんど乾いているけど、乾ききっていないような。。。 もしかしたら、「あのこと」が原因で近所の誰かに復讐されたのではないかと心配しています。 「あのこと」とは。。。 今朝(真夜中)の2時ごろ、部屋に帰ると、ドアの内側(部屋側)に蜘蛛がへばりついていました。男ですが、蜘蛛が大嫌いな私は、手でふり落とせば、自分に向って蜘蛛が飛んでくるかもしれないと考え、とっさに台所の味噌汁茶碗に水を少し入れ、玄関のドアへ向かいました。 玄関のドアは、9割しまって、一割開いていました。 どういうことかというと、いわゆるドアノブ付きのドアは閉めるとき、最後に「ガチャン」となりますよね。(その音がうるさいからと、敢えてドアノブを回したまま静かに閉める人もいますが) あのガチャンを過ぎれば、ドアは完全に閉まります。 その一歩手前の状態でした。 ですから、少し開いていました。 その状態のドアにへばりついている蜘蛛目がけて、味噌汁茶碗から水攻撃をしました。 「ビチャン!!」→見事、命中。 蜘蛛は落下。どこかへ消えました。 ところが、今になって、ドアの向こうに人がいたんじゃないか。 水がかかったんじゃないか。と心配になってきました。ドアは9割しまっていましたので直接水がかかったりはしていないと思います。もしそうなってたら、私が気付いているはずです。でも、ドア下からじわりと流れ出た水がかかったのかもしれません。その時、ドアの外側に人の気配は無かったんですけど・・・。 ともかく、それで「ちくしょーー」となって、冒頭のような仕返ししたんじゃないかと。 マンション8階です。おそらく無関係の人がマンションに入り込んで・・・は無いと思います。きっと同じマンションの住人でしょう。 これは私の心配し過ぎでしょうか? きっと、その濡れていたのって、お前(質問者)が蜘蛛を水攻撃したときドア下から流れ出た水なんじゃないの?って思う人いるでしょう。でもそれは今日の夜中の2時ですよ。そして、さっき20時の外出時にまだ少し濡れていたんです。いくらなんでも私の水攻撃の水なら乾いているはずじゃないですかね? まぁ、水がはじくタイプの床なんで、残ってたのかもしれませんが。いえ、そうであってほしいんですが。理科が苦手なんで、どうしても18時間も水が乾かなかったとは思えなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

なんか矛盾だらけのおかしい話ですね。 >玄関のドアは、9割しまって、一割開いていました >その状態のドアにへばりついている蜘蛛目がけて、味噌汁茶碗から水攻撃をしました このような9割がた閉まっている状態で水攻撃すると、ほとんどが自分の部屋の玄関に水が散布されるはずですよね。水のような液体なら隙間から漏れ出すとしても、物体の蜘蛛は自分の玄関内に落下し、逃げ回って余計に駆除が大変になる事は予想できると思います。 例えば、ドアを完全に開放し、部屋の外から内側のドアに水攻撃するというのであれば、辻褄はあいます。 >ところが、今になって、ドアの向こうに人がいたんじゃないか。 >水がかかったんじゃないか。と心配になってきました 水しぶきがドアを越えて飛ぶわけはありませんよね。1割がた開いていた隙間からしぶきが漏れたという可能性はありますが、それならあなたの目からもその1割の隙間から向こう側が見えていたはずで人がいるかいないかはすぐわかると思いますが。 水がドアをすり抜け、見えない死角までたどり着いた、という事でもない限りは合点がいかないでしょう。 >ドア下からじわりと流れ出た水がかかったのかもしれません 少なくとも、この状態で水がかかるには、例え誰か外にいたとしても長い間動かずにその場所に立っていないと水は到達しません。 そんな時間に人の部屋の前で長時間立っている、とても理解しがたい行動です。 以上の事から、あなたの水攻撃による水が直接的に隣人にかかったという可能性は無いと考えられます。 だとすれば、水攻撃の後に誰かが通りがかり「水で床濡らしやがって、仕返ししてやる」 となる事もあるかもしれませんが、そもそも他人の玄関の前が濡れているからと言って復讐心を持つというのは考えられません。 まして、1割程度の隙間から漏れ出た水の存在に気付くというのも難しいですし じわじわと下の隙間から漏れ出たとしても、漏れ出る程の量の水を玄関に貯めないといけません。 自分の玄関をそのような水浸しのまま、拭いたりもせずに長時間放置していたのですか? >きっと、その濡れていたのって、お前(質問者)が蜘蛛を水攻撃したときドア下から流れ出た水なんじゃないの?って思う人いるでしょう ずばりこれしかない。というかこれ以外の可能性が一つもない。 もしくは、あなたの妄想かもしれません。

その他の回答 (4)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.5

変人に見られたと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

幸せに暮らしていたのに突然攻撃された蜘蛛の怨念の仕業かもしれません というのは冗談で普通に考えれば あなたがとばした水でしょう 気温が低く湿度が高ければ蒸発しません

noname#229586
noname#229586
回答No.3

報復だと思う。 蜘蛛からの…。 お大事に。

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

仮に、蜘蛛の退治の為に水攻撃をして、 ドアの向こう側に人がいたとして 相手も大人げなくて、 カッとなって水を掛けて仕返しをしたかもしれません これで「おあいこ」なので、普通ならもう何もないと思います これ以上、なにか変ったこと(いやがらせ行為)があれば 管理会社に相談してください ただ、今後は質問者も水攻撃をする際は 周囲に人が居ないか十分に確認してください

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

夜中の2時でしたし、人はいなかったと思いますが、もしかしたらいらっしゃったのかもしれませんね。 猛省し、二度と同じことがないように努めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアに関して2点

    まず、玄関のドアに関してなのですが閉まる時の音が異様に大きくて夜中なんかマンション中の人が飛び起きるんじゃないか?という程のでかい音です。何かもっとゆっくり閉まる様にはできないんでしょうか? そしてもう1点、トイレのドアの色を変えるたくて張替えをしようと思っているのですがドアノブをどうすれば外せるのでしょうか?どこかにサイトとかあれば教えてください。 

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • 弁当・みそ汁茶碗・湯のみのセッティングについて

    トレーに『幕の内弁当』と『みそ汁茶碗』と『湯のみ』をセッティングする時、皆さんはどのようにセッティングされますか? 私は『弁当』を左側、『みそ汁茶碗』を右側、『湯のみ』は『みそ汁茶碗』の上にセッティングしますが、「それはおかしいし、常識がない」と指摘されました。本当におかしいのでしょうか?

  • 蜘蛛と蜘蛛の巣の夢占い

    今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました… 夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください 少し長くなりますが読んでください 私は知らないマンションの入口にいて そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました 私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れないかと考えますが 非常に大きく 困難でした 辺りを見ると 木の板を発見 私は特殊なマンションのドアを徐々に上に持ち上げながら開いて 木の板で 少しずつ 蜘蛛の巣をはらっていきました だいたいの蜘蛛の巣を壊して出ようとしたら その蜘蛛の巣にいた蜘蛛がマンションのドアにくっついていました その蜘蛛を殺さずに避けてなんとかマンションから出ました 因みに蜘蛛の巣は 現実のマンションのドアの半分が隠れるぐらいの大きさで 蜘蛛の巣を夢の中崩していくと どんどん液体状みたいな ドロッとした感じなものになっていきました 何か悪い暗示なのでしょうか…

  • わかめについて

    豆腐とわかめの味噌汁を食べ終わってから、茶碗を水に浸けました。しばらくして、茶碗を洗おうと思って茶碗を見たら、わかめが一つ浮いていました(多分、食べ残したのが茶碗についてたんだと思います)。 それでなんとなく触ってみたら、何かドロドロで整髪剤のジェルみたいな感じになっていて、新聞紙の上に置いてみました。 わかめ本体の周りがジェル状になっていて、爪楊枝でいじったら、わかめ本体とそのジェル状の部分が簡単に分離できました。 ジェル状のものは、薄い緑色で半透明でした。爪楊枝で持ち上げることもできました。 味噌汁を食べた時は普通に歯ごたえも少しある感じで、ドロドロはしていなかったんですけど、食べ終わって水に浸けてたらこんな状態になって、とても気持ち悪いです。 それで、どうしてこんな状態になったのか、もし分かる方がいたら教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに使ったわかめは、スーパーで買った、乾燥させて袋に入れてあるのです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • ドアを塗替え後、開かなくなったのはドアクローザの所為?

    先日、マンションの玄関のドアのペンキの塗り替えが行われました。 ペンキを塗った後、工事の注意事項に書いてあった通り、4時間くらいドアを開けていたのですが、くっついて中々開かないので、翌日も昼間はずっと開けて風通しをよくしていました。数日たった現在でも、玄関のドアを開けるのに片手では開かず、両手で相当強く引っ張らないと開かない状態です。ドアノブが壊れてしまうのではないかと心配で、中に人がいる時は、内側からも押してもらって開けるようにしています。 ドアの辺りをよく見ると、パッキンにはみ出したペンキとドアのペンキがくついてしまうようなので工事業者に見てもらったところ、これは「ドアクローザ」の所為だといわれました。 ずっと前にドアクローザが壊れて交換をしたことがあります。当初付いていたものより、強力なものなので、ドアがくっついてしまうのだと工事業者は言うのです。やはり、これはドアクローザの所為なのでしょうか?

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

  • お椀と茶碗がくっついて離れない!

    夕食で使ったお椀と茶碗がくっついて離れなくなりました。 形はどちらも同じようなもので、深みのあるものです。 一般的な(?)味噌汁お椀のような形です。 お椀の方がひとまわり大きくて、どちらかというと 「どんぶり」と言った方が近いかもしれません。 材質は、よくわからないのですが、陶器ではなくて塗りです。 茶碗の方は、陶器です。 洗っている時に、お椀に茶碗を重ねたら、まったく離れなくなりました。 お椀と茶碗の間の水がちゃぷちゃぷ言ってます。 振ると、少しだけ漏れてきます。 これを外す方法はありますでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 玄関ドアに壁紙貼って大丈夫?カビが心配。

    住んでいる分譲マンションが大規模修繕中です。 外装がとても素敵に生まれ変わっていますが、玄関ドアを開けておくと玄関ドアの内側の汚れがすごく目立つようになりました。 そこで玄関ドアの内側の塗り替えをお願いしようと思いましたが、以前購入した木目調の壁紙が余っているのでそれを貼りたいと思うようになりました。 ただ、うちの玄関は冬には結露で水滴が浮き出ています。 そんなドアに壁紙を貼ってしまったらドアと壁紙の間にカビが発生してしまうのではないかと不安です。 もう築30年の分譲マンションなので、あと10年後くらいには引っ越しも視野にいれています。 なので次に売る時に自分でリメイクした玄関ドアだと買い手が付かなそうなので、何時でも剥がせるように、剥がしやすい工事用の養生テープをドアに貼り、その上に両面テープで壁紙を貼っていつでも剥がせるようにしたいです。 そのやり方ではカビは発生してしまいますか? 今のドアが何で出来ているか詳しく分かりませんが、木ではなく重たいドアでペンキが塗ってあります。 ここを購入した時にリフォーム業者が塗り直してくれたのですが、ペンキは乾いていますが未だに触るといつもベタっとします。 汚れがすごく付きやすいです。 また、壁紙を貼る時にドアノブやドアチェーンなどの部分はどうすれば綺麗に仕上がりますか? よろしくお願いします。

  • 玄関ドアが反っていて隙間があります

    賃貸のマンションでなんですけど、 玄関ドア(スチール製)なんですけど、 ドアの上半分(シリンダーの錠の上くらいからドアノブ側)が 外側に1cmくらい反ってるんです。 何でだろう?? 隙間が気になるんです。 ただ、開け閉めは特に問題はありません。 こうゆうのって、直せるものなのでしょうか? これだけで、ドア1枚は交換してくれないと思うし。 何かいい方法ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう