• ベストアンサー

エアコンも近所迷惑?

こんにちは。カテゴリーが分からなかった為こちらにしましたが、 カテ違いだったらごめんなさい。 お聞きしたいのは、エアコンに関してなんですが・・。 主人がとても暑がりで、もうすでに連日の暑さにまいっています。 帰宅するとすぐにエアコンをつけ、あとは寝る間もずっとつけっ放し。 朝主人が出勤するまで、フル稼働です。 私も暑さが苦手ですが、主人が帰宅するまではなるべく エアコンをつけないようにしています。 ただ、犬を飼っており、とても暑さに弱い犬種の為、 熱中症などが怖くて様子を見ながらつける時もあります。 出かける用事があったり仕事に出る時など、 犬をひとりぼっちにする時は、様子を見ることが出来ないので エアコンをタイマーでつけて出たりします。 こんな風にエアコン必需品!の我が家ですが、 私はいつもエアコンをつける度に気になっていることがあります・・。 今、マンションに住んでいます。 隣接しているのはお隣さん(端部屋なので1軒だけ)と 下の方です。(上はありません) 両方とも、ベランダにエアコンの室外機があるようなので、 全くエアコンをつけないお宅では無いとは思います。 ただ、エアコンってつけると室外機から熱い風?みたいなのが 出ますよね? ベランダに出ると自分でも「ムッ」とした 熱っぽさのようなものを感じます。 例えば、お隣さんが、 「まだエアコンつけるの勿体ないし」とか 「夜は少し涼しいから窓を開ければいいし」 という風に思っていても、ウチがエアコンをつけていれば、 熱い風が入っていくことになりますよね? ということは、 ウチがつける=お隣さん(下の方)がつけなければいけなくなる ということになるのでしょうか? ウチはエアコンをかかすことが無いので、 反対の方の気持ちが分かりません。 お隣の方とはお顔を合わすことも無く、 親しくも無いので本当のところを聞くことが出来ません。 同じような状況で(エアコンを使わない方など) 「迷惑だな・・」と思った方っておられますか? 迷惑をかけてるのかな・・と思って、 エアコンをつける度にすごく気になっています。 「騒音」などで近所トラブルがあったり、 いろんな「近所迷惑な行為」を聞いたりしますが、 「エアコン」でも近所迷惑になることがあるのでしょうか? ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ 出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。 エコに関して決してよくないことだというのも 主人とは話してはおります。 主人も何度も努力はしましたが、暑いと朝までほとんど眠れず、 何日も不眠状態で出勤したことなどを経て、今に至ります。 なので、「わがままだ」「勿体ない」「不経済」などのご意見は、 遠慮させて頂ければと思います。すいません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

エアコンに起因する運転音や、熱風等に関して普通のマンションであればほとんど問題ないと思います。 私は、以前団地に住んでいた頃エアコンはつけませんでした。 しかし回りじゅうがエアコンをつけていても何も気になることはありませんでした。 運転音も正常な範囲ですし、熱風が入ってくるということはありませんでした。 質問者様ははたぶん、心配性な方なんでしょうね。 全然気になさることはありません。どうぞ周りに気兼ねなく自由にご使用ください。

yu_sora
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 私の姉や母も、ほとんどエアコンをつけません。 (団地とマンション住まいです) 「周りのエアコンが気になったことは無い」 と聞いていたので、あまり気にしてなかったのですが・・。 NO.1さんの回答に書かせて頂いたきっかけから、 気になって仕方がないようになりました。 実際、私はお隣さんがいつエアコンをつけているのかなんて 気づいたことがありませんし、気にしたことも無いのですが、 それはウチがつけっ放しだから私の感覚が違うのかな?なんて さらに気になってしまいました(笑) とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64143
noname#64143
回答No.4

こんにちは。 >ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ >出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。 あなたは気配りのできる優しい方なのですね。 自分さえよければいいと考える人が多いなか 隣人に対し配慮できる心がけは大切なことです。 マンション在住ということで隣家とどれほど離れてるのかわからないのですが おそらく室外機と隣家の窓(掃き出し)は3mほどの距離でしょうか。 たしかにモーターからの熱風は排出されてますが せいぜい正面へ1mぐらいが体感できる温度と熱量だと推測されます。 少しでも風があれば1m以下でもかき消されるでしょう。 室外機の熱風が原因で隣家トラブルは耳にしたことがないので 今までどおり安心して使用されていいとおもいます。 エコに関してですがデータの信憑性などもあるし エアコンの節約自体がどれほど対策及び効果があるのか未知数です。 家庭ゴミの分別リサイクルだって分別後にごちゃまぜで処分されてる自治体もあり なんのための分別なのかわからないと本で読みました。 余談ですがうちは田舎で隣家と10mほど離れているので コンポのボリューム上げようと夜中に風呂に入ろうと気兼ねする必要がありません。 ただ、隣人でなく親が怒ってきますがw

yu_sora
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 >あなたは気配りのできる優しい方なのですね。 今回の質問内容に限らず、主人や身内からはいつも 「気にしすぎ」「心配しすぎ」と言われているので、 こう言って頂けたことにびっくりしました(笑) 嬉しいです。ありがとうございます。 お隣さんとは、ベランダ同士が避難用の壁(?)で 区切られている感じです。 室外機の正面がお隣さんへ向かないように置いています。 回答を拝見して、安心しました。 でも、なるべくお互いが住みよいように、 気をつけていきたいなと思います。 エコに関しては、エアコンの節約って効果があると思っていました。 まだ未知数なんですね・・。 でも、つけっ放しは絶対よくないですもんね(汗) >余談ですがうちは田舎で隣家と10mほど離れているので >コンポのボリューム上げようと夜中に風呂に入ろうと気兼ねする必要が ありません。 主人の実家がそんな感じです。 ご近所さんが玄関先でバーベキューをしていたり、 とっても自由な感じです(笑)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

どっちか白黒つけろといわれると、外に熱を放出しているわけですから迷惑だということになりますが、それはあなたの家に限ったことではありません。 お互い様という範疇の話だと思います。

yu_sora
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 >お互い様という範疇の話だと思います。 少し気持ちが楽になりました。 なるべくご迷惑にならないようには気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

エアコンの室外機、もちろん近所迷惑になりますよ。 私の知人がエアコンが苦手で使わないようにしているのですが、 窓をあけると1メートル先に隣のマンションの室外機。 熱風がもろに入ってきてそれはひどいものです。 知人は争いごとが嫌いな人なので、ひたすら耐えていましたが。 でも、それを聞いてどうするのですか? 質問者さんのお宅では冷房をやめるわけにはいかないのでしょう? そんなに気になるのなら、思い切ってそのお宅を訪ねてみたらいかがでしょうか。 菓子折りでも持って。 以外にあちらもエアコンつけっぱなしの人で何も気にしていないかもしれませんし、 気にしていたとしても、菓子折りとご挨拶で心なごむことでしょう。 ご質問の件に限らず、ご近所トラブルの最大の原因は、お互いをよく知らない、あるいは全然知らないことです。 例えば上階の騒音。 私の経験ですが、引っ越してきて上にどんな人が住んでいるか知らない時には物音がとても気になっていました。 でもそのうちうち家族構成がわかって顔を合わせれば挨拶や立ち話もするようになると、全然気にならなくなりました。 どすどす聞こえても、「あ、○○ちゃん風邪が治ったのね。元気になってよかった。」程度のものです。 というわけで、トラブル予防のためには菓子折りと笑顔でご挨拶、先手必勝だと思います。

yu_sora
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 >エアコンの室外機、もちろん近所迷惑になりますよ。 やっぱりそうですよね・・。 エアコンが苦手な方(体に合わない方)には、 熱風が入るなんてお辛いですよね。 今まで気にしてなかったのですが、テレビに出ていた奥様が 「節約の為に窓を開けて過ごしたいが、両隣の室外機の熱風で とても無理。結局つけざるを得ない」とおっしゃっていたのを 見て、はっとしました。それ以来、気になってしまい・・。 >でも、それを聞いてどうするのですか? >質問者さんのお宅では冷房をやめるわけにはいかないのでしょう? そうなんですよね。すいません・・。 お隣の方が引越しをされてきて、特にご挨拶も無く、 (挨拶に来ないからどうこうでは無くて) あまり近所と接したくないのかな??と思ったりして・・。 お伺いすることを少し躊躇していました。 以前に住んでいたマンションは、「皆知り合い」のような 感じだったので、今の「お隣さんの顔も知らない」という状況に 少し戸惑っていました。 一度、ご挨拶をしてみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • ウズラの鳴き声は近所迷惑になりますか?

    ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか? あまり鳴かないイメージが強いのですが、やはり鳥ですしニワトリほどじゃないにせよ 鳴くのかなーと思います 隣近所は犬などを飼われてる方が殆どですが、どの犬もまったく吠えません よくしつけされています なので近所迷惑になるなら諦めようかと思います 飼育は屋外希望です もし飼育経験者の方が居ましたらお話を聞かせて下さい

    • ベストアンサー
  • 近所迷惑(長文です)

    私は主人と二人で、マンションに住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 築30年近い古いマンションだそうで、ベランダの排水溝がふたつの家に対しひとつで、どちらかの家が掃除せざるを得ない状況です。 私たちは2年半くらい前に賃貸契約で入居し、そのときからずっと、隣の家から流れてくる落ち葉やゴミなどが気になっていました。 隣の部屋のご家族は私たちより前から住んでいて、 50~60代の親夫婦と20~30代の子夫婦の二世帯で暮らしているようです。 小学生の子供がいて、犬を飼い、ベランダにはご主人の趣味で盆栽のようなものがあります。 犬がベランダによく出るからか、 ベランダの掃除は、毎日、親夫婦の奥さんの方がしているようで そのときに、落ち葉や犬の毛、人の髪の毛や砂、今日はヘアピンのようなものが勢いよく流れてきていて、 排水溝のまわりを覆ったり、排水路に溜まっています。 時にはうちのベランダの幅半分超えたところにまで水が流れた跡が残っています。 この跡を見ると、大きい落ち葉やゴミ等を自分の家のベランダから失くすために勢いをつけて流しているんだろうなぁと感じてしまいます。 昼間や、特に夏場になると、少し気になる臭いがします。 犬のオシッコのような臭いです。 マンションの前を犬と散歩している人も見かけるので今のところ断定はできないのですが、排水溝や水の跡から臭うようにも感じます。 この臭いがついてしまうかもと思うと、ベランダに洗濯物を干すのがイヤになり、夏場もベランダに出たくなくなってきます。 なんで我が家だけこんな思いをしなきゃいけないのだろうと腹が立つときもあります。 マンションの構造上、我が家が掃除をするのは仕方ないのですが それを知ってか知らずか、掃いたゴミをそのまま流す隣人がどうも腑に落ちません。 良識ある大人なら、一度大きなゴミをちりとり等で取り除いてから最小限の砂だけを流すと思うのですが、お隣さんはあまり気にしてないようです。 今は諦め半分で掃除をしていますが、今まで一度も苦情を言ったことがないので、一度くらい困っていることを伝えようと思っています。 が、何と言っていいのか悩んでしまいます。 なにしろ親夫婦の方に申し入れるわけですから、あまり腹を立てた様子で苦情を言っても逆効果に思えます。 私は30歳。相手は50~60代。 親夫婦はふたりともプライドが高そうに見え、特に旦那さんの方は、1つ苦情を言ったら5倍くらいになって逆ギレされてしまいそうな雰囲気です。 私はあまり口がたつほうではないので、口喧嘩で勝つ自信がありません。 目下の私からどんな言葉で言えば、納得してもらえ穏便に済ませられるのでしょうか。 いま考えているのは、何かお菓子やフルーツみたいなおすそわけを持って行って、そのついでに 「ベランダのお掃除のことなんですが…。すみませんが、できれば大きいものをちりとりとかで取ってから流してもらえると排水溝がつまりにくくなるので助かります。」 「ワンちゃんのおトイレってベランダなんですか?」 「そのまま(おトイレ)されてるんですか?」 「お日様が当たると、蒸発して、排水溝からちょっとオシッコみたいな臭いがするんで、もしそのままされてるようでしたら、変えてもらえるとありがたいんですが…」 と、笑顔でお伝えすることをしようかと思っています。 引越してきたときにご挨拶に行った程度で元々親しい近所付き合いがなく、マンション内の人に出会ったら挨拶するくらいの私がいきなり何かをおすそわけみたいなことも不自然かもしれませんが…。 これを目下の人間から言われたら、みなさんはどんなふうにお感じになりますか? また、「こう言ったほうがいいよ」というアドバイスがありましたら、是非ご教授ください! 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました! よろしくお願いします!!

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • エアコンの故障?わからないんです・・・

    3年ほど前に購入したエアコン(三菱:霧ヶ峰 MSZ-VS28K)なんですが、電源を入れて暫らく時間が経っても冷たい風が出ないんです。 「おかしいな・・・」と思いつつベランダに出て室外機を見てみると、室外機は全く動いていませんでした。 これって、どういうことなんでしょうか? もちろん近日中に近所の電気屋さんに相談してみるつもりですが、買い替えをしなければいけないような状況なのか、簡単な修理で済むものなのか知っておきたくて。 わかる方がいらっしゃれば、ご教授のほうよろしくお願いします。

  • エアコン取り付けについて

    どうしてもエアコンを取り付けたい部屋が砂壁の和室です。砂壁でも取り付け可能なのでしょうか。 また取り付け可能な場合、2階の部屋でベランダがなく、室外機を1階への設置にするか壁かけにするか迷っています。本当は窓下にある屋根置きにしたいのですが、お向かいにお隣宅の窓があるので、ご迷惑になりますよね・・・。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • マルチエアコンの利点と欠点

    現在、13年程前の日立マルチエアコンが2部屋についています。そろそろ買い替えようと思うのですが、現在ではマルチエアコンは主流ではないと聞きます。 電気量販店に行ったところ、現在、店頭で売っているものはダイキンのマルチエアコンくらいだと言われました。(しかも異常に高い!!) もともと部屋の構造上(出窓になっているので)隣の部屋のベランダに室外機を置く為にマルチエアコンにしてしまったようです。 場合によってはエアコンを2台買って、室外機を2台、ベランダに置くことも可能なのですが、見た目の問題で、出来ればマルチエアコンにしたいなっと思っています。マルチエアコンの利点と欠点を教えて下さい。

  • エアコン買い時はいつでしょうか

    はじめまして。 エアコンをより安く買いたいので助言をいただければと思っています。 今の室外機の音がものすごく大きくなってきたので 買い替えます。(近所迷惑なので。) マンション住まいです。 エアコンの部屋とベランダが離れていて 標準工事ではできず。 某量販店さん経由で工事の見積もりを取ったら 10万5千円程度でした。(配管洗浄3万円も必要の為) 予算削減のため、マルチエアコン(2つのエアコンに1つの室外機)なのを 普通のタイプにします。(1つの部屋にエアコン置かない) 1ヵ月半前まであったカタオチ商品はもうない、といわれ 新製品から選ばなければなりません。 販売員さんのノルマとかにより、 2月中に買った方が安くしたくなるのか、 年度末の3月に入ってからの方が安くしたくなるのでしょうか。 ちなみにエアコンが壊れてから工事をすると 経費がもっとかかってしまうそうです。 量販店を選んだ理由としては 「激安ではないかもしれないけど、ぼったくりもない気がする」 からです。 工事費だけでものすごい金額なので ちょっとでも控え目な金額で購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機だけを修理できますか

    賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう