解決済み

エアコンの室外機から出る風は汚い?

  • 困ってます
  • 質問No.9197529
  • 閲覧数5540
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (266/365)

今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。
各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。
横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか?
それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか?
あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか?
ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。
あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。
それでは、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (272/899)

No2です。

> 「ホースの水が汚い→恐らく室内機内部が汚れている→室内機内部が汚れていると室外機の風も汚れている」
> という事にならないでしょうか?

先の回答にも書きましたが、室内機と室外機の間を行き来しているのは、密封された配管の中を流れる冷媒だけです。
配管は密封されていますから、冷媒は配管が壊れないかぎり配管から大量に漏れる事は有りませんし、空気中の汚れが冷媒の配管に入り込むこともありません。

室内機の内部がどんなに汚れていても、その汚れが室外機に運ばれることはありませんし、当然室外機から出て来ることは無いです。

ただ、
> 隣だけでなく、マンションのどの部屋も室外機や羽は洗浄してなく、汚れていると思います。

と仰っているように、室外機そのものが汚れていれば、ファンの風によってその汚れが撒き散らされることは十分あります。

周辺の環境がどんなところか分かりませんが、空気中の埃や煤煙などが常に洗濯物に吹き付けているという状況は、けして好ましい環境では無いと思います。
洗濯物が早く乾くかも知れませんが。

室外機の排気の吹き出し方向が、隣のベランダに向かって吹き出すという設計がおかしいと思います。
それぞれ自分の家のベランダの方向に向くように変えられれば良いのでしょうが、今更それもむずかしいと思いますから、

せめて、隣の室外機からの排気が洗濯物に直接掛からないように、洗濯物と室外機の間に風よけの板などを取り付けた方が良いと思います。
お礼コメント
healwinclean

お礼率 72% (266/365)

ありがとうございます。
やっと理解できました。
マンションの管理会社に聞いたところ、室外機の洗浄は普通はやらないみたいです。
なので、自分や隣のベランダの室外機や羽の汚れが風で飛んで来ないか気になります。
やはり風よけの衝立みたいのを付けるしかないですね。
投稿日時 - 2016-07-08 17:15:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1220/5381)

他カテゴリのカテゴリマスター
エアコンの室外機は周囲の空気を送るのみで基本的に内部から物質はなにも排出しませんが、周囲の空気が汚れていればそこから出る風が当たる部分には汚れが蓄積されていきますし、長年使用して内部に汚れがたまった室外機は空気とともにその汚れも吐き出すでしょうから、それらの汚れが蓄積される可能性もあります
お礼コメント
healwinclean

お礼率 72% (266/365)

ありがとうございます。
マンションの管理会社に聞いたところ、室外機の洗浄は普通はやらないみたいです。
なので、自分や隣のベランダの室外機や羽の汚れが風で飛んで来ないか気になります。
ベランダが道路沿いではないので、廃棄ガスが少ないのが救いですが、それでも羽を見ると黒く汚れています。
やはり風よけの衝立みたいのを付けるしかないですか。
投稿日時 - 2016-07-08 17:17:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (272/899)

エアコンは、フロンなどの冷媒を圧縮して温度が上がったところをファンで冷やし、冷やした冷媒をノズルから吹き出すことで温度を下げ、その冷えた冷媒で空気を冷やし冷えた空気をファンで拡散します。
室内機と室外機の間を行き来しているのは、密封された配管内を流れる冷媒だけですから、普通は室内の空気が室外機から出たりその逆も有りません。

つまり、室内機も室外機も冷媒の通る管の周りの空気をファンで拡散しているだけですから、特別汚い空気が出て来ることは有りません。(室内機や室外機の内部やその周りがが汚れていれば、その汚れを含んだ空気が拡散されることは有ります)

室外機付近のホースから出る水は、室内機の内部で空気を冷やした際、結露した水です。
(コップに冷たい飲み物を注いだとき、液体が漏れている訳では無いのにコップの外側が濡れてくるのと同じ理屈です)
室内機内部に埃などが溜まったまま掃除をしていないと、その埃を巻き込んだ汚い水が流れてくることは有ります。
ホースから出る水と、室外機から吹き出す空気は、直接関係ありません。
お礼コメント
healwinclean

お礼率 72% (266/365)

ありがとうございます。
ホースの水が汚いのと室外機の風が直接は関係ないのは理解しましたが、
「ホースの水が汚い→恐らく室内機内部が汚れている→室内機内部が汚れていると室外機の風も汚れている」
という事にならないでしょうか?
それと、隣だけでなく、マンションのどの部屋も室外機や羽は洗浄してなく、汚れていると思います。
この時期はエアコン付けっぱなしなので、自分や隣の室外機の風で洗濯物やベランダが耐えず汚れが蓄積されるという事はないでしょうか?
汚れとかが気になるタイプなので、色々聞いちゃいます。
それではお願いします。
投稿日時 - 2016-07-06 15:10:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1560/7940)

エアコンからは何も出ません。
室外機がよごれていれば、シーズンの使い始めには、その汚れが風と共に飛び散ることもありますが、少したてば、飛び散るよごれはなくなります。

はねは空気をかき混ぜているだけと思えばよいでしょう。
お礼コメント
healwinclean

お礼率 72% (266/365)

ありがとうございます。
隣だけでなく、マンションのどの部屋も室外機は洗浄してなく、汚れていると思います。
この時期はエアコン付けっぱなしなので、自分や隣の室外機の風で洗濯物やベランダが汚れやカビなどで汚れっぱなしだと思いましたが、風で汚れが拡散されるのはシーズンはじめだけという事でよろしいでしょうか?
汚れとか気になるタイプなので、色々気になります。
お願いします。
投稿日時 - 2016-07-06 15:00:56