• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機から出る風量

去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ごめんなさい>< 違う人の話とごっちゃになってしましました;; 27度設定で室温28度の温度差が6度しか付いてないのは正常とは言い難いです。 一度22度前後設定の風量自動で運転して ●室内機の温度差が10度付いてない ●室外機の銅管が出てる所を触って「冷たくない」又は「霜が付いてる」 ●室外機ファンの風がこの時期だと45度前後でるのにやや送風気味? これに当てはまるようだとガス不足等だと思われます。 一度、メーカー又は買った販売店に見てもらうのがよろしいかと思います。 1年で冷媒不足の場合は漏れた箇所をちゃんと点検してもらうのがいいと思います。 ごめんなさい あたふた返信しまして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、お気になさらず^^ 温度差は10度ありました。 銅管はカバー?のようなものがあって、ちょっと見えないです。 でも指を突っ込めば触れるので触ってみたところ冷たかったです。 室外機から出る風はそれほど温かくは感じられませんでした。 送風気味…といえるかもしれないです。 うーん…なんとも微妙な結果です。 ちなみに先ほどほかの方の指摘で最大冷房にして運転してみたところ、 (設定温度16度、風量大、除湿) 30分後には室温26度、湿度50%でした。 ここまで設定温度を下げるとなぜか湿度が下がってましたが室温はそれほど下がりませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

補足を書くところが解らない為新規でレスいたします。 温度差が6度との事でしたが冷媒充填後のことでしょうか? 10度以上差がない場合は「コンプ圧縮不良」「冷媒不足」だと思われます。 ゲージを先に付けて運転させ針が0.5~0.6mp付近まで下がらない場合は圧縮不足。「室外機フレア付近の管は冷えてない」と思います。 針が0.1~0.4mp付近だと冷媒不足だと思われます。「室外機フレア付近の液管に霜が付いてる」と思います。 自分の経験上ですが冷媒がちゃんと入ってる状態で正常に(エラー出てない状態)運転してる状態での室内機の温度差が5度前後のときは圧縮不測を疑います。 R-22のゲージで高圧側(赤い方)で接続し、止まってる状態から運転までの針の動きが0.1~0.4mp位しか動かない場合は圧縮不足で判定してます。 ※稀にですが圧縮不足でもたまに正常に動く場合(引く)があります^^; アドバイスになるかどうか解りませんが少しでも力になれればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

内機吹き出し口と吸い込み(内機上方側面位)の温度差が10℃以上差が出れば能力的に問題は無いかもです。 例:吸い込み30℃ 吹き出し15~20℃ 2.2kW機種だと冷えるのに時間が掛かる機種もあるのでその時は待ってみましょう。 もし差が5度前後だと冷媒が少ない可能性があります。 ●冷房18度設定(連続設定)風量自動で1度試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日吹き出し口と吸い込み口の温度を測ってみたところ、 差は6度前後でした。 でもその時は設定温度を27度にしていたのでこの程度の差だったのかもしれません。 それよりちょっと気になる事が判明しました。 エアコンの効きの悪い部屋は湿度が異様に高いんです。 良く効くほうの部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は28度湿度55%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温28度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 これは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、 温度は22度、湿度が80%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)

当初から効きが悪かったということですので、そもそも初期不良である可能性がありますが、設置後1年以上経ってしまっているようなので、保証期間を過ぎてしまっているのは、仕方ないと思って、修理を依頼したほうがいいでしょうね。 おそらく、配線か基盤に問題があって、室内機と室外機の連携がうまくいっていないため、冷媒の循環ができていないか、室外機で熱を放出していないのにセンサーがそれを感知できずに、冷めきっていない冷媒をまた室内に戻してしまっているのでしょう。 ただ、西日が当たるかどうかは、夜になったら影響がないはずというのは、早計です。建物の躯体自体が熱を持ってしまっていると、夜になってもなかなか冷めないことも多いようです。特に最近は熱帯夜で、夜になっても25度以上ありますから、部屋自体が熱くなってしまっている可能性もあります。 エアコン室内機の吹き出し口に、1~2分程度室温計をあててみて、よく効くエアコンと、あまり効かないエアコンで、どの程度差があるか、確認してみてください。もし、5度以上差があるようでしたら、効きが悪いほうは、やはり冷房効率が悪いようなので、修理を依頼するといいでしょう。 蛇足ですが、エアコン修理は出張費などは別にして、修理費用本体は修理に来た人が決める部分が大きいです。メーカーに修理を依頼するときには「設置時から効きが悪いと思っていた」「初期不良だったが、比較する材料がなかったので言えなかった」ということを、おっしゃったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 なんだか効きが悪いなと思った時点で点検なりしてもらうべきだったと反省しています。 一応10年保障が付いているのでもし修理ということになっても今回の出費は少なくて済むかもしれません。 が、10年のうちに一度しか使えないタイプの保障なのでこんなに早く使う羽目になるのはかなり悔しいですね^^; それにしても夜になってもなかなか部屋の温度は下がらないものなんですね。 それならば夜につけても効きが悪いというのも納得できます。 試しに今朝つけてみたところ夜よりは良く効いていました。 …それでも隣の部屋に比べると若干効きが悪いような…思い込みかもしれませんが…。 一度同じ温度設定にして吹き出し口のあたりの温度を計ってみようと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • エアコンの室外機が回らない

    2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

  • エアコン室外機についてなのですが…

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。 この度、自宅を引っ越して2階建ての家に住むことになりました。 一階に2つ、二回に一つエアコンがあり、一階の二つに対して室外機が一つ、二階の一つに対して室外機が一つついております。 二階は問題無く作動するのですが、1階は壊れていそうなのです。 片方は、配線自体繋がっていません(コンセント指す家側の方が剥き出し) そちらの部屋のエアコンは使わないので構わないのですが、もう一つのエアコンは普通に通電しており、動作もするのですが、室外機が動きません。 これは片方のエアコンが電源と繋がっていない為でしょうか? もし何か参考になるような事がありましたら何卒教えてください。よろしくお願いします。(わかりづらくて申し訳ありません…)

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • 室外機にカバーをつけたら?

    エアコンの室外機がちょうど西日の当たる場所にあります。 そのせいかなかなか部屋が冷えないような気がします。 室外機によくあるガーデニングの木のカバーなどをつけるか、簡単な屋根みたいなのをつけて陰にしたほうがよく冷えるのでしょうか? 逆に、風があまり通らなくて冷えないという心配はありませんか? 初歩的ですみません。

  • エアコンの室外機が凍ってしまいました

    今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。 昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。 お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが 1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。 アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。 このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか? くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • エアコン室外機の屋根置きって大丈夫?

    先日2階部屋にエアコンを付けた時に、室外機を屋根置きにしました。 購入したエアコンは3階建対応という事で、1階の外置きにしたかったのですが、 業者さんのエアコン本体と室外機の距離は短ければ短いほど、 効きも電気代もいいよとのアドイバスで屋根置きにしました。 昨日ふと窓から外を見た時に思ったんですけど、エアコン稼動時にチョロチョロと水が外に流れると思いますが、 その水が屋根の同じ部分をず~っとつたって雨トイに向かって流れてます。 これって長い目で見た時に、屋根のその部分だけ色あせとか、 その部分からの雨漏りとかの心配ってないんでしょうか? 特に雨漏りの事が心配です。今の所、まったくそういった感じは見受けられませんが・・・ その他、屋根には置いた場合に生じる可能性のある不具合がありましたら教えて下さい。

  • エアコンの室外機

    新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……