• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン買い時はいつでしょうか

はじめまして。 エアコンをより安く買いたいので助言をいただければと思っています。 今の室外機の音がものすごく大きくなってきたので 買い替えます。(近所迷惑なので。) マンション住まいです。 エアコンの部屋とベランダが離れていて 標準工事ではできず。 某量販店さん経由で工事の見積もりを取ったら 10万5千円程度でした。(配管洗浄3万円も必要の為) 予算削減のため、マルチエアコン(2つのエアコンに1つの室外機)なのを 普通のタイプにします。(1つの部屋にエアコン置かない) 1ヵ月半前まであったカタオチ商品はもうない、といわれ 新製品から選ばなければなりません。 販売員さんのノルマとかにより、 2月中に買った方が安くしたくなるのか、 年度末の3月に入ってからの方が安くしたくなるのでしょうか。 ちなみにエアコンが壊れてから工事をすると 経費がもっとかかってしまうそうです。 量販店を選んだ理由としては 「激安ではないかもしれないけど、ぼったくりもない気がする」 からです。 工事費だけでものすごい金額なので ちょっとでも控え目な金額で購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2902
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 ある程度状況は理解したつもりですが、それでも納得出来ない点が多いです。私も今までに相当数のエアコンを販売してきましたが、1台の追加工事が10万を超えるような事はなかったと思います。別に穴が開けられるならそっちを検討した方がいいのではないでしょうか? 配管洗浄2万 隠蔽配管作業量7千 ユニオン(2セット)5千 専用回路増設1万5千円 ガスチャージ1万    既存エアコン取外し1万    計6万7千円 当社の場合だとこんな感じです。他になにが必要なんでしょうかね?ちなみに本当に配管洗浄が必要なんでしょうか?配管は洗浄した方がいいのは間違えないです。でも最近では実際に洗浄してまで取付ける人もそこまでデリケートに考える人も少ないと思います。モーターが焼きついてるなら別ですが? ちなみに工事代ってあってないようなものです。料金は業者によってかなり違う場合がありますよ。 >どう交渉をすれば本体を少しでも安くしてもらえるのか 相手の性格や状況によって様々です。これといった決まり手などありません。素直に工事代が高いので安くして欲しいとお願いするしかないでしょう。それとやはり少しでも安く買いたいなら、他店でも見積って比較する事が一番だと思います。なぜ質問者様はその店舗をそんなに信用して他店には行こうとしないのでしょうか?面倒臭いのは分かります。そっちで買わなくてもいいんですよ? 余計なアドバイスかもしれませんが、ちょっと納得出来なかったもので長々と書いてしまいました。ちなみに最終的には購入店と十分に協議して、ご自分で判断して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてありがとうございます。 見積書明細 取り付け工事(マルチA、と読めない1文字)15,750円 専用回路工事        26,250円 先行配管工事        18,900円 穴埋キャップ        2,100円 配管洗浄          31,500円 配管ジョイント2分4分    8,400円 合計102,900円です。 室外機から空調を置く部屋まで445cmで三菱かダイキンのみ設置可能と言われました。 今のはナショナルです。 配管の洗浄をしないと補償ができないと言われたのでやるしかないと思っているだけで1円でも安く収めたいです。 ただ家の構造が特殊で「開けてみないとわからない」という言葉に真実味が感じられます。そうすると開けた状態で複数の業者さんにみてもらわないと意味がない気がします。 その店舗にこだわっている理由は使い慣れててポイントがあるからです。 でも新宿だしおっしゃる通り他の店舗の視察にも行きます。 ビックとヨドバシになると思いますが、No.1さんのご回答から同じお店で同じ商品でも東口と西口で金額が違ったりするようですよね。 貴重なご意見をありがとうございます!!

質問者からの補足

見積書明細ですが 最初は取り外し工事が正解です。(×取り付け工事)

関連するQ&A

  • エアコンのコンセント

    今年の夏は暑いのでエアコンを買おうと思っています。 うちは二階建ての持ち家で、現在は1階のリビングにエアコンがついているだけです。 それで2階の畳8畳の部屋と六畳のフローリングの部屋にエアコンをつけようと思っています。 しかしフローリングの部屋はエアコン専用のコンセントがありません。 これって工事が必要ですよね? このような場合、工事費用にいくらかかるのでしょうか? またエアコンをつける前に工事するべきなんでしょうか? エアコンを買うときに量販店に言えば工事してくれるのでしょうか? あと広告を見ると標準工事込みとかいうエアコンがよく載ってますが、 畳の部屋につけるエアコンはこういうものを買えばエアコン代だけですむんでしょうか? あと今エアコンは1台だけなので室外機は1台しかないのですが、2台買うと室外機も2台増やさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • エアコンについて。

    エアコンについて。量販店でエアコンを購入しました。取り付けは無料ですが、室外機の設置について質問があります。家の周りは土なのですが、室外機はどの様に置くのでしょうか?量販店が何も言わなくても、きちんと設置してくれますか?また最良な設置方はありますか?

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

書かれている内容を整理したいのですが、既存配管を使うのであれば洗浄が必要になることもありますが、穴をあける話が出てますよね。 これならば新規に配管を通せば洗浄は不要です。 どちらなのでしょう? 極力新しい配管を使う方向で考えた方が良いです。 先行配管の場合、古いエアコンの冷媒が現在と異なる種類であれば確かに洗浄が必要です。 しかし配管を埋め殺しにして、新たに穴をあける手段もあります。 穴は1つ1万円前後が相場です(壁の材質によって異なる)。 一番心配なのは、配管の肉厚と径です。 肉厚が薄いと洗浄に耐えられません。 径は今の機器が2分4分、新機種が2分3分とかだったら使えません、そこまで店舗側で確認されているのかはチェックしたほうが良いです。 本題から離れますが、室外機の音を直すことは考えませんでしたか? 室外機が水平に設置されていない場合や、振動が配管に伝わって壁が共振を起こしているのが多いです。 まれに室内機の内部配管が振動している場合もあります、この場合はブチルゴムという錘の入ったゴムを巻くことで軽減します。 以上はメーカーサービスにご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真を添付させていただきました。穴をあけるのはエアコン室内機の横についている箱です。 室外機の配線の方は穴を開けないと思います。 新しい配管を使う方が洗浄より安く済むって事ですよね。 穴の話は知らなかったので大変参考になります!!! マンションの共用部に穴をあけずにすむ方法でやりたいですが 安く済むなら配管の肉厚と径について、業者さんに聞いてみます!! 室外機は新品の時から音が大きいモノです。 今まで訳あって複数の空調工事業者さんが見ていますが 「この機種はうるさい」と皆さんおっしゃってます。 更に最近カンカンカンカン音がするようになってきました。 昼間は気にならないのですが、深夜から明け方はひどいです。 さらに古い機種なので冷暖房効果は微妙です。 凄く参考になりました。 ありがとうございます!!

質問者からの補足

別の写真を載せるため削除したら、新たに添付できなくなってしまいました。すみません。 エアコン室内機(本体?)から壁までの配線が見えないように 箱みたいなものが壁に取り付けられています。 これに穴をあけるという話です。 参考になるかわかりませんが、名前はナショナルマルチエアコンです。

  • 回答No.2
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

エアコンのサイクルは、秋の終わりから3月ごろにかけて、新製品が五月雨式に登場します。同じメーカーでもサイズによって時期が違いますし、メーカー違いでも変わります。丁度今の時期は、型落ちが減っていって、新製品に入れ替わりが進む時期ですが、需要もそれほど多くないので、入れ替えは緩やかに進みます。いくつか量販店を回ればまだ残っているかもしれません。今は型落ちが安く買える時期ではあります。これから5月の連休にかけて、どんどん入れ替わりが進んでいくので、片落ちが欲しければ急いだ方がいいですね。年度末とかあまり関係ないと思います。 新製品については、時間と共に安くなると思われがちですが、エアコンの場合は5月の連休前までが取り付け費用などのサービスがつきやすく、連休明けからサービスの質が次第に落ちていきます。価格も殆ど変動しません。梅雨入りのタイミングまでに「早割り」的な値引きやサービスが全て終了し、これから夏休みにかけて取り付けの予約が取りにくくなり、猛暑の年は何週間も取り付けに待たされる時期に入ります。夏に入ってからのエアコンは黙っていても売れるので、あまり値引きはありません。お盆を過ぎると、エアコンは一気に値崩れします。秋になると翌年の新製品が出始めますので、在庫整理が始まるためです。 本当はこの時期に買い叩くのが良いのですが、もう今あるものも壊れていて、夏を乗り切るのは辛いと思いますので、片落ちが手に入らなければ連休前までに決断することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今週末でも来月でもあまり変わらないのですね。 納得です!! 我が家の場合は早く買ってもいいとわかって良かったです。 できればまた明日(今日)お店へ行って、サービスの話とかを聞いてきます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

>配管洗浄3万円・エアコンが壊れてから工事 エアコンが壊れてないなら配管洗浄不要で工事出来るメーカーがあると思いますが、そういったメーカーではダメなのでしょうか?それとも元々配管洗浄を希望されてますか? >1ヵ月半前まであったカタオチ商品はもうない 量販店はそこの1店舗だけなんでしょうか?まだまだ旧型の残っている店も探せばありますよ! >新製品から選ばなければなりません。 新製品なら時間と共に値下がりしますので、決算の処分セールを無理に狙う必要もありません。夏に買えばいいんじゃないでしょうか? 隠蔽配管のマルチエアコンで工事代が高いのは分かりますが、1台のみの交換でこの工事代でしょうか?ちょっと高すぎる気がします。マルチは色々と厄介なのでセパレートに変更される意見には賛成しますが、ちょっと工事内容に疑問が残ります。 ちなみに店頭で対応してくれた販売員は、量販店の社員でしょうか?それともメーカーの販売員でしょうか?社員であれば知識不足・もしくは業者のいいなり、メーカーなら売り手都合の見積りになっているような気がします。 出来れば1店舗で決めるのではなく、違う店でも相談してみてはいかがでしょうか?納得出来るまで相談する事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>配管洗浄不要で工事出来るメーカー 配管洗浄をしないと補償が効かないと言われました。 (多分古いから) >まだまだ旧型の残っている店も探せばありますよ エアコンから室外機までの距離が長い事によって、 取りつけられるメーカーは2社のみです。 他の量販店のチラシを見ましたが、条件が合って更に安いのはありませんでした。 >夏に買えば? 夫が明け方まで起きていて使用します。 その室外機の音が、目の前の道路で突貫工事をしているような音です。 隣近所は我慢をしているのではないかと非常に気がかりです。 >ちょっと高すぎる気がします 我が家は中古で買った特殊な作りです。 実はまだ壁を開けないと、本当にかかる金額はわからない状態です。 量販店にも確認しましたが、他の工事施工業者に見積もりを依頼しても誤差がでる程度と言われました。 >店頭で対応してくれた販売員は、量販店の社員でしょうか?それともメーカーの販売員でしょうか? 最初に対応してくださったのはメーカー販売員さんで「あくまで見ないとわからないけど」という事で安い見積もりをもらいました。 工事施工業者さんが家に来て書いていった見積もりが10万5千円弱です。 メーカー販売員さんの見積もりには配管洗浄、専用回路工事、配管ジョイントという項目はありませんでした。 壁を開けないと実際いくらかかるかわからない、という所が ネックなわけです。 他の施工業者さんが安く見積もっても、開けてみたら同じ、という感じなのでお店を変えても賭けでしかない感じです。 私としては、どう交渉をすれば本体を少しでも安くしてもらえるのか、 そのコツを伝授いただけると嬉しいと思っています。 いろんな電化製品をその店で買ってるとか、 工事費が高いので本体を少しでも安くしてほしいとか 同商品の他店(ネット含め)の値段を調べてみるとか 現金払いだとどの程度まで安くなるのかとか、聞いてみようと思っていますが 「販売員さんはこう言われると、値段を下げないわけにはいかない何か」があるのではないか、と思っています。 より短い文章で終わらせようと思ってしまい、 言葉足らずが過ぎて申し訳ございませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3階の居室にエアコンを設置したい

    3階建てアパートを所有してます。屋上に上るには壁に設置してある梯子で、人間が一人通れるだけの点検口から上がるしかありません(階段はありません)。現在3階居室に設置のエアコンは、業者さんが屋上に上がり、3階の窓から室外機を引き揚げて作業して頂いたものです。 古くなったので、エアコンを交換したいのですが、量販店で見積ったところ、重機で釣り上げるしか無く、その量販店での工事は不可能、また重機使用の場合、料金が高額になるのではとの回答でした。 質問ですが、地面に室外機を置いても、3階で使えるようなパワーの有るエアコンは有るのでしょうか? また、依頼するとするなら、どのような業者さんにお願いするのが良いのでしょうか?  部屋の広さは22m2程度です。 勝手ながら急いでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 塩害に強いエアコン

    家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • エアコン設置(工事)費用の妥当性

    先日建売住宅を購入しました。 両隣の建物との距離は1mくらいしかない環境ですが、エアコンの室外機を外に設置を業者に依頼したところ150千円弱の見積がきました。関係者の皆様、下記の条件の場合、妥当でしょうか? 1.エアコン(室外機)4台のうち、3Fに2台、2Fに1台、1Fに1台設置 2.隣家との間に仕切りがあり、室外機の足を若干削り、場所を確保。 3.エアコンと室外機をつなぐ線にカバーをつける。 業者の工事見積以外に量販店で基本工事で約15千円/台、エアコンを購入する際支払っております。

  • エアコンについて

    エアコンについて 家電量販店でエアコンを買いました。 エアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンの室外機を見たところ、ひっかき傷、何かがぶつかったあとがありました。 皆さんだったらどうしますか?

  • エアコン取付工事をしましたがこれは正しいやり方?

    エアコンの取り付け工事をしましたが、化粧カバーが斜めについています。 これは正しいのでしょうか。(写真あり) 先週新しく購入したエアコンの取り付け工事を、某電気量販店の下請け会社がしました。 雨の日だったので、外の工事を見ずにいたのが、そもそもの間違いでした。 うちは室外機を置く場所が狭く、元々化粧カバーは2ヶ所曲げて特殊な形で取り付けています。 (写真をご参照ください) 前のエアコン(10年前の製品)の時は、横に伸びてる部分は窓枠と水平に取り付けられていましたが、 今回は左側(エアコン側)と右側(室外機側)とで2,3センチの高低差があり、斜めになっています。 すぐに工事担当者に確認しましたが、 「ドレン水を上手く流す為にわざと斜めにつけている」との回答でした。 ちなみに前のエアコンは、水平に取り付けられていたので 「逆に水が溜まっている状態」だったそうです。 そういう理由ならばとこちらも納得したのですが、 今朝晴れたのでなんとなく室外機を見に行ったら、 ネジは曲がって付いている、 ネジが付いているべきところに付いておらず、地面にネジが落ちていたり、 新品の室外機も擦り傷だらけ。 ずさんな工事でした。 全て写真と動画におさめ、量販店に連絡。 量販店の責任者と、工事担当者が明日家に来ます。 そんな工事でしたので、 化粧カバーの件も、本当に正しいやり方なのか、あやしく思ってしまいます。 エアコンの説明書を見ても、東芝のエアコンなのですが説明書に「ドレイ水、排水」という文字もみつけたので 確かに排水しやすくというなら斜めにした方が良いかと思うのですが、 こういうものなのでしょうか。 明日お店の人がくるまでに出来るだけ情報を集めたく思っています。 (それ以前に調べておくべきでしたが・・・) 説明が分かりづらく申し訳ございません。 どうかご教示ください、何卒よろしくお願い致します。

  • エアコンについて教えてください。

    エアコンについて教えてください。 引っ越した先で廊下部分の部屋に室外機つきエアコンが設置できず困っております。 本日、家電量販店に訪ねたところ、室外機無しのエアコンだと冷房しかないとのことでした。 どなたか冷暖房ができ、室外機不要で排気ダクトも一つですむようなものが ございましたらご教示いただけないでしょうか。 (窓枠タイプは格子がついておりつかえません)

  • エアコンを買いたいのですが

    エアコンの購入を検討しているのですが、室外機を置くスペースがあまり広くありません。前後はある程度余裕が持てて排気は大丈夫ですが幅が少し狭いような感じです。 現在店頭に並んでる機種で室外機の大きさが少しでも小さい機種があればメーカー名と品番を教えていただけませんか。 出来れば大阪市内の量販店で購入可能なものでお願いします。

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコンノ取付のみを頼む場合

    こんにちは。 当方現在エアコンの購入を検討しています。 そこでなんですが、エアコンのみを価格.comなどのネットで購入し、 工事は地元の電気設備業者に頼もうかとも考えています。 工事としては2Fに室内機を、1Fに室外機を置く形になりますが、エアコンのコンセントは室内設置場所に既に来ています。 このような工事依頼は、業者にとっては迷惑なのでしょうか。 また、このような場合、工事費用はいくらほどを予定すればいいでしょうか。 それとも、やはり地元の量販店等で工事費込みで購入するほうが賢明でしょうか。

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。