• ベストアンサー

エアコン配管工事

エアコンを買い替えようと思い量販店へ行きました。機種は決まりましたが工事料金については1Fに室外機、2Fに本体なため基本料金では無理なため取り付け工事会社と相談との事。後日業者が見積もりに来たので「配管は使えるのでそのまま使ってください」とお願いしたところ「古い配管のためガスが違うので洗浄しなければ使えない、洗浄は3万円、取り換えは2万円」との事です。本当に洗浄しなければ使えないのでしょうか?なんだか古い管がもったいないのでそのまま使えればと思っています。交換の方が安いというのにも納得がいきません。エアコンは15年目ぐらいの物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

業者の言い分は間違いではありません。 古いエアコンは指定フロンガスを使用しておりガスと一緒にサイクルを循環しているコンプレッサのオイルは鉱油です。 新しいエアコンは新フロンを使用しておりオイルは合成油を使用しています。 エアコンを取り外せば配管内に少量のオイルが残留している可能性はあります。 詳しい能書きは他にわかったような回答があると思いますので割愛しますが当方はメーカー勤務時代にフロン切替時期に古いエアコンに新冷媒、合成油を入れてかなりの実験に携わりました。 単純に言うと新フロンは油が溶け込みにくいので「軟い」油を使わないと循環せずコンプレッサの寿命を縮める懸念があったため混入は避けるとのメーカー指導をした、しかし圧力スイッチなどは樹脂の部分がオイルに触れるのですが腐食や変化は短期~中期的には見られませんでした。 よって回答は配管内部のゴミとかフレア面のキズとかの方が重要である。極少量のオイルが混入したところで寿命が何年縮まるものではない。但し総取替えしたほうが良いに決まっている。 長期保証と同じ心境では? ちなみに当方ならエアパージして「油溜まり」くらいは吹き飛ばしてそのまま配管使います。 「真空引き」どうのこうのと的外れな回答が出ると思いますが真空引きで油吸出しできるほど残っていませんので無関係。

boyakix
質問者

お礼

たいへんご丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

もったいないのであれば3万円支払ってください 取り外して、洗浄して、取り付けてと洗浄のほうが手間が掛かるので、工賃が上がるのは当然です。 新品なら、取り外し、取り付けだけで済みます。

boyakix
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

回答2の捕捉 業務用エアコンなら洗浄レスでR22ガス配管再利用出来る物がほとんどですから 業務用エアコンにすれば古い配管が問題無く使えるかも

boyakix
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

貴女が納得出来る様に洗浄レスで再利用されて見ては如何ですか? 製品保証は無くなり 寿命も短くなるでしょうけど 当の本人が納得出来るのが一番ですからね 壊れたって 買い替えれば済む話し やはり納得出来るのが一番ですね

boyakix
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

旧冷媒から新冷媒に変わる事によって旧冷媒に含まれている油分(コンプレッサーオイルなど含む)や劣化したゴミなどを洗浄しないと不純物などが生成されてしまい機器故障に繋がります。 このような感じで故障した場合は本体交換などの高額修理が必要だったり、メーカー保証が受けられなくなります。 完全に除去は無理かもしれませんが、使用に差し支えない程度まで洗浄するには時間もかかりますし材料費もかさみます。 洗剤(冷媒)・その後の処分費など、方法により異なりますが・・・ なので一般業者では洗浄より交換が安く、保証の観点からも交換を勧めてきます。 隠蔽配管や特殊配管工事、あまりにも長い配管等では洗浄の方が安くなる場合もあるかもしれません。これは業者によって変わるでしょう。 http://www.asada.co.jp/jyoho/s_02.html

boyakix
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン工事の配管洗浄について

    我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。 先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。 そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか? その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。 エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。 工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。 エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンの設置工事について(新規取付)

    (長文になります、すみません) 今年早々に引越した新築戸建ですが、ようやくエアコンをつけることにしました。 タイミングをはかっていたのですが、これ以上待つと工事が混みあうかな、と思い・・・。 設置台数は8台(1F×3、2F×2、3F×3)です。 大手量販店で購入を決め、内金を払いました。 その後、工事の下見に提携の業者さんが来たのですが、一部(4台)が高所のため工事ができないとのことでした。 詳しく聞くと、普通の電気屋さんならできる工事だが、自分たちは量販店レベルなので云々・・・。 (詳しく覚えてないので心証がまじっています) できないものはできない、とのことなので量販店で押さえておいた工事日をいったん保留にし、他の電気屋さんに見積もりを依頼。 2社に見積もりを依頼したのですが、言うことがかなり違っていて決めかねています。 詳しい方、経験ある方にアドバイスをお願いしたいと思います。 そうでない方も、自分なら・・・のご意見いただけるとうれしいです。 電気屋Aさん ・新築工事の際の電気屋さん。 ・工事のみの依頼可能(量販店で購入できる)。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管は化粧カバーで覆う処置。 ・室外機を置きたい希望スペースは狭すぎて無理とのこと。 ・いわゆる町の電気屋さんで、ノリが苦手(苦笑)。 電気屋Bさん ・父から紹介された電気屋さん。 ・エアコンの購入を電気屋Bさんからしないといけない。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管はエアコン裏に隠す処置。 ・室外機を置きたい希望スペースに設置可能。 ・物腰穏やかで丁寧な人が多い。 両社の差の中で、室内に残す配管の処置が一番気にかかっています。 同じ資格を持つ業者でもそんなに内容が変わるのかな、と・・・。 現状ではBに頼みたい方に傾いています。 今見積もりがBからあがってきていて、予算は思っていた限界のラインです(60万)。 量販店の本体価格の合計が約50万で、工事業者をこちらで決めると概ね1万円/台の標準工事費がマイナスになるそうです(42万円)。 Aの見積もりが18万を切ると依頼しようかと思うのですが・・・。 迷っている要因は、 ・Bには長期保証がない ・Bの見積もりはたしかに抑えてもらっているが、量販店では少し上のエアコンを見ていた(空気清浄付きとかフィルター交換不要とか)。 ・(工事が不可という理由があるものの)量販店にキャンセルを言うのが気が引ける。 ・(些細なことですが)量販店のポイント付与もかなり大きい数字で・・・(^^;

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • 3階の隠蔽配管のエアコンを交換したい

    エアコン(ナショナルCS-MG22T2-W)から時々水が出たり、エアコンから騒音がするため換えようと思っています。 1998年築の3階戸建の3階のエアコン(室外機は1階)で隠蔽配管です。 そこで質問なのですが、 (1)室外機までの距離が1階から3階と長いですが、家電量販店にあるエアコンは対応しているものなのでしょうか? (2)1990年台のエアコンはフロンを使ったものがあり、その場合配管を洗浄したり、配管ごと交換する場合があると他のサイトで見たのですが、家電量販店でそのような工事もやってくれるものなのでしょうか?

  • エアコン設置(工事)費用の妥当性

    先日建売住宅を購入しました。 両隣の建物との距離は1mくらいしかない環境ですが、エアコンの室外機を外に設置を業者に依頼したところ150千円弱の見積がきました。関係者の皆様、下記の条件の場合、妥当でしょうか? 1.エアコン(室外機)4台のうち、3Fに2台、2Fに1台、1Fに1台設置 2.隣家との間に仕切りがあり、室外機の足を若干削り、場所を確保。 3.エアコンと室外機をつなぐ線にカバーをつける。 業者の工事見積以外に量販店で基本工事で約15千円/台、エアコンを購入する際支払っております。

  • エアコン買い時はいつでしょうか

    はじめまして。 エアコンをより安く買いたいので助言をいただければと思っています。 今の室外機の音がものすごく大きくなってきたので 買い替えます。(近所迷惑なので。) マンション住まいです。 エアコンの部屋とベランダが離れていて 標準工事ではできず。 某量販店さん経由で工事の見積もりを取ったら 10万5千円程度でした。(配管洗浄3万円も必要の為) 予算削減のため、マルチエアコン(2つのエアコンに1つの室外機)なのを 普通のタイプにします。(1つの部屋にエアコン置かない) 1ヵ月半前まであったカタオチ商品はもうない、といわれ 新製品から選ばなければなりません。 販売員さんのノルマとかにより、 2月中に買った方が安くしたくなるのか、 年度末の3月に入ってからの方が安くしたくなるのでしょうか。 ちなみにエアコンが壊れてから工事をすると 経費がもっとかかってしまうそうです。 量販店を選んだ理由としては 「激安ではないかもしれないけど、ぼったくりもない気がする」 からです。 工事費だけでものすごい金額なので ちょっとでも控え目な金額で購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • 隠蔽された配管のエアコン取り付け工事の料金について

    教えてください。 本日、新品で購入したエアコンの取付工事をしました。(エアコン取付工事専門会社へ委託) その会社の料金設定は、 基本料金 6,000円 配管 7,000円 真空引き 1,000円 合計 14,000円 私のマンションは配管が壁に隠蔽されており、配管7,000円は必要ないと思い、基本料金と真空引きの合計7,000円で済むのかなぁ、と思っていたのですが、請求された料金は、 基本料金 6,000円 配管調整 10,000円 真空引き 1,000円 合計 17,000 でした。 確かに、隠蔽配管の場合、冷媒管のフレア加工などが必要とマンションの説明書には書かれているので面倒そうな印象はあるのですが、請求書の内容も不明瞭で、なんだか釈然としません。 通常は、このくらいの費用がかかるのでしょうか? しかも取り付けに5時間かかり、今日は予定外にどこにも出かけられず、かなりゲンナリした1日でした。

  • エアコン室外機の配管って本体の正面右?正面左?

    新築でエアコンを設置しようかと思っています。 マンションでないので配管用の穴は開けないといけないのですが、エアコン室外機の配管って正面右側からが普通ですか?場所によって正面左側でないと壁にガス管があり不可能です。 どっちでも配管が可能なんでしょうか? それとも見えない後ろで回すのでしょうか? パンフレットを見ていても不明で・・・ 実際家電量販店に行っても配管されていないのでよくわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • エアコンの配管工事について

    某メーカーのオール電化住宅を新築しましたので、4部屋にエアコンを付けたいと思い、或る有名量販店で機種は決めましたが、磁器タイルの外壁に対する配管工事による機密性に100%の保障が出来かねるとの事ですが、技術的にそんなに困難なものなのでしょうか? 出来れば専門業者さんに回答願えれば幸いですが・・・・