• ベストアンサー

エアコン配管工事

エアコンを買い替えようと思い量販店へ行きました。機種は決まりましたが工事料金については1Fに室外機、2Fに本体なため基本料金では無理なため取り付け工事会社と相談との事。後日業者が見積もりに来たので「配管は使えるのでそのまま使ってください」とお願いしたところ「古い配管のためガスが違うので洗浄しなければ使えない、洗浄は3万円、取り換えは2万円」との事です。本当に洗浄しなければ使えないのでしょうか?なんだか古い管がもったいないのでそのまま使えればと思っています。交換の方が安いというのにも納得がいきません。エアコンは15年目ぐらいの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業者の言い分は間違いではありません。 古いエアコンは指定フロンガスを使用しておりガスと一緒にサイクルを循環しているコンプレッサのオイルは鉱油です。 新しいエアコンは新フロンを使用しておりオイルは合成油を使用しています。 エアコンを取り外せば配管内に少量のオイルが残留している可能性はあります。 詳しい能書きは他にわかったような回答があると思いますので割愛しますが当方はメーカー勤務時代にフロン切替時期に古いエアコンに新冷媒、合成油を入れてかなりの実験に携わりました。 単純に言うと新フロンは油が溶け込みにくいので「軟い」油を使わないと循環せずコンプレッサの寿命を縮める懸念があったため混入は避けるとのメーカー指導をした、しかし圧力スイッチなどは樹脂の部分がオイルに触れるのですが腐食や変化は短期~中期的には見られませんでした。 よって回答は配管内部のゴミとかフレア面のキズとかの方が重要である。極少量のオイルが混入したところで寿命が何年縮まるものではない。但し総取替えしたほうが良いに決まっている。 長期保証と同じ心境では? ちなみに当方ならエアパージして「油溜まり」くらいは吹き飛ばしてそのまま配管使います。 「真空引き」どうのこうのと的外れな回答が出ると思いますが真空引きで油吸出しできるほど残っていませんので無関係。

boyakix
質問者

お礼

たいへんご丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ueshita123
回答No.5

もったいないのであれば3万円支払ってください 取り外して、洗浄して、取り付けてと洗浄のほうが手間が掛かるので、工賃が上がるのは当然です。 新品なら、取り外し、取り付けだけで済みます。

boyakix
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

回答2の捕捉 業務用エアコンなら洗浄レスでR22ガス配管再利用出来る物がほとんどですから 業務用エアコンにすれば古い配管が問題無く使えるかも

boyakix
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• rpm243
回答No.2

貴女が納得出来る様に洗浄レスで再利用されて見ては如何ですか? 製品保証は無くなり 寿命も短くなるでしょうけど 当の本人が納得出来るのが一番ですからね 壊れたって 買い替えれば済む話し やはり納得出来るのが一番ですね

boyakix
質問者

お礼

• arxtest
回答No.1

旧冷媒から新冷媒に変わる事によって旧冷媒に含まれている油分(コンプレッサーオイルなど含む)や劣化したゴミなどを洗浄しないと不純物などが生成されてしまい機器故障に繋がります。 このような感じで故障した場合は本体交換などの高額修理が必要だったり、メーカー保証が受けられなくなります。 完全に除去は無理かもしれませんが、使用に差し支えない程度まで洗浄するには時間もかかりますし材料費もかさみます。 洗剤(冷媒)・その後の処分費など、方法により異なりますが・・・ なので一般業者では洗浄より交換が安く、保証の観点からも交換を勧めてきます。 隠蔽配管や特殊配管工事、あまりにも長い配管等では洗浄の方が安くなる場合もあるかもしれません。これは業者によって変わるでしょう。 http://www.asada.co.jp/jyoho/s_02.html

boyakix
質問者

お礼