• ベストアンサー

エアコンの室外機だけを修理できますか

賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

修理できます。 故障する部品によりますが、まだ部品は保有しているはずです。 部品が無いと言われるのは年式から考えて可能性は低いと思います。 音が大きい原因が何かによって修理代金が大きく変わります。 まず取り外しの修理はほとんどしませんのでそんなに心配は要らないかと思います。 1、ファンの音が原因であれば、その場でモーター交換します。 2、コンプレッサーの圧縮不良や劣化による振動増大でしたら、その場でコンプレッサー交換、エアコンガス封入をします。 3、コンプレッサーの振動吸収ゴムの劣化であれば、その場でゴム交換。 修理代の比較で言えば 2>1>3 ってとこでしょうか。 まずは、修理を主に営業しているお店またはメーカーに問い合わせる事です。 販売店に連絡すると「買った方が良い」とまず言われます。なんだかんだ修理代が高くつくよー、と言われて・・・・。

lunapal7
質問者

お礼

修理できるということがわかって嬉しいです。 でも、面倒なので新品と交換してしまいました。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

10年前ですと交換が良いと思います、電気料は半値ぐらいで、 すぐ償却出来ます 修理の場合修理出来る出来ない関係無く出張料発生します 旧ガスの場合メーカーは部品廃棄処分が 多く修理出来ないのが多いです、交換が良いと思います。

lunapal7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり、新品と交換することにしました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.4

賃貸マンションの経営をしています。 付帯設備のエアコンの室外機の故障(端子盤の原因)で、修理をしようか検討したのですが、新品を購入するのとそんなに違わないことが判明して、設置後6年でしたが交換しちゃいました。 例え8帖でも6帖用を用いればいいんじゃないですか。 最近のは性能がいい。 大型家電量販店は冷媒管付工費共でもけっこう安い。既存撤去処分費だってそうかかるものでもないでしょう。 10年使ったなら、そろそろ省エネ型に替えるのもいいんじゃないですか。

lunapal7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり、新品と交換することにしました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

修理はできないか?は、エアコン販売している電気店に相談する、エアコンメーカーの修理会社(大手電機メーカーなら全国に修理部門をもっていますのでネットやタウンページで探してみてください)に直接連絡して相談する、があります。 エアコンメーカーの修理会社経由なら、部品があれば修理の可能性が高いと思いますが、購入後10年というと修理部品があるかどうかが微妙です。 又、修理費用ですが、室外機ということで出張修理 or 室外機取り外し後修理となると思いますが、この費用が結構高く付くと思います。 ざっと考えて 出張見積もり;数千円(5千円と仮にします) 室外機外し、移動;1万数千円(1万5千円とします) 室外機修理;機器開封で5千円、修理工賃1~2万円、部品代? 室外機取り付け費用;1万円 部品代を除く費用で5万円程度それにプラスして部品代となりそうです。 又、修理期間もそれなり(数週間程度?)と思いますし、10年ものですから、今回異常箇所を修理しても、短期間でで別の場所が故障する可能性が高いと思います。その場合有償修理です。 これだけの手間と費用をかけて10年前のエアコンを修理するメリットはいかがでしょうか? 使用する電気代も現在の新品と10年前ではかなり差があると思います(電気店でエアコンのカタログ見れば、これらは必ずでています) 個人的には大手電気店で、取り付け料込みの価格交渉して新品を購入すると思います。 lunapal7さんが納得できるように、一度電気店に相談されてはいかがでしょうか。

lunapal7
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 金額や手間ひまを考えると新品のほうが 良さそうなので、新品に取り替えました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

エアコン業者じゃ無いですが、参考までに。 この様な物で音が大きい原因は大概ベアリングの摩耗等の経年劣化が理由です。(箱のがたつきも有りますが) そして10年前の製品は殆どの場合部品が有りません。(エアコンに限らず) なので業者に頼むと「即交換」が普通です。 修理する方が希です。 まあ、音の原因がなんなのかは分りませんが、営業の人では詳しい判断は出来ないですよ。 まあ、「買い換え」は状況から言って妥当な判断だと思いますけどね。 一度、電気屋さんに見て貰ったらどうですか? 10年前の機種だとほぼ「修理不可」と言われる可能性が高いですが、もしかしたらチョットした修理で改善するかもしれないです。(掃除で意外に音が静かになるかも?) ダメならあきらめも着くでしょうしね。 それと、昔のエアコンと違い最近のは結構効率が良いので、電気代も安くなりますよ。 まあ、豆知識ですがご参考までに。

lunapal7
質問者

お礼

分かりやすいアドバイス有難うございました。 結局新品に取り替えるのがよいということが分かりました。 皆様方の親切なアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • ベランダのないマンションなので、エアコンの室外機が置けません。

    こんにちは。 ベランダの無いマンションで室外機を設置する方法はご存知ですか? また、室外機の要らないエアコンというと、やはり、窓付け型になってしまいますが、音がうるさい、暖房機能が付いているのが少ない。等のデメリットをよく耳にしますが、窓付け型エアコンでも、12畳位のスペースで 快適に使う知恵、もしくはブランドなどありましたら 教えてください。

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • エアコン室外機の修理について

    ベランダに置いてある、エアコンの室外機のところを掃除しようとしたら、 室外機底に繋がっていたホース(水を排出する)が外れてしまいました。 自分ではめようとするもはまらず。業者は明日修理に修理に来てくれることになったのでが、 「ガス漏れがしてるかもしれない」(?)ので結構お金が掛かるかもしれないとのこと。 業者の方はあいまいなことがいえないようで、おしえてくれませんでしたが、おおよそいくら位かかりそうでしょうか。 またぴったりははまらないのですが、室外機の底の穴のところに ホースがなんとかそこに、落ちついていてくれることもあります。 この状態でクーラーを稼動させても良いのでしょうか。 かな~り暑くなってきているので…

  • エアコン室外機の音ってうるさいのでしょうか?

    北海道にてエアコン設置を考えてます。 室外機をマンションベランダに置いた場合、3階なのですが、室外機のファンの音って結構うるさいものなのでしょうか? 北海道ではあまり使用している話しが聞けないので、教えて頂けると助かります。

  • エアコンの室外機がうなります!!

    賃貸マンションに住んでいます。元々ついていたエアコンのことです。夏は毎日使っていましたが、冬場はガスストーブを使っています。2度ほどエアコンを使ってみたところ、30分から1時間ほどしたところで、室外機がウーンとうなり始めるのです。普通よりずっと、大きい音です。電源を切ると音は収まります。コレはいったいどういうことなんでしょう!?今年の夏は乗り切れるのかな??

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

    サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。