• ベストアンサー

エアコンの室外機だけを修理できますか

賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzelec
回答No.3

修理できます。 故障する部品によりますが、まだ部品は保有しているはずです。 部品が無いと言われるのは年式から考えて可能性は低いと思います。 音が大きい原因が何かによって修理代金が大きく変わります。 まず取り外しの修理はほとんどしませんのでそんなに心配は要らないかと思います。 1、ファンの音が原因であれば、その場でモーター交換します。 2、コンプレッサーの圧縮不良や劣化による振動増大でしたら、その場でコンプレッサー交換、エアコンガス封入をします。 3、コンプレッサーの振動吸収ゴムの劣化であれば、その場でゴム交換。 修理代の比較で言えば 2>1>3 ってとこでしょうか。 まずは、修理を主に営業しているお店またはメーカーに問い合わせる事です。 販売店に連絡すると「買った方が良い」とまず言われます。なんだかんだ修理代が高くつくよー、と言われて・・・・。

lunapal7
質問者

お礼

修理できるということがわかって嬉しいです。 でも、面倒なので新品と交換してしまいました。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

10年前ですと交換が良いと思います、電気料は半値ぐらいで、 すぐ償却出来ます 修理の場合修理出来る出来ない関係無く出張料発生します 旧ガスの場合メーカーは部品廃棄処分が 多く修理出来ないのが多いです、交換が良いと思います。

lunapal7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり、新品と交換することにしました。

• sirousagi1
回答No.4

賃貸マンションの経営をしています。 付帯設備のエアコンの室外機の故障(端子盤の原因)で、修理をしようか検討したのですが、新品を購入するのとそんなに違わないことが判明して、設置後6年でしたが交換しちゃいました。 例え8帖でも6帖用を用いればいいんじゃないですか。 最近のは性能がいい。 大型家電量販店は冷媒管付工費共でもけっこう安い。既存撤去処分費だってそうかかるものでもないでしょう。 10年使ったなら、そろそろ省エネ型に替えるのもいいんじゃないですか。

lunapal7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり、新品と交換することにしました。

• fufu01
回答No.2

修理はできないか?は、エアコン販売している電気店に相談する、エアコンメーカーの修理会社(大手電機メーカーなら全国に修理部門をもっていますのでネットやタウンページで探してみてください)に直接連絡して相談する、があります。 エアコンメーカーの修理会社経由なら、部品があれば修理の可能性が高いと思いますが、購入後10年というと修理部品があるかどうかが微妙です。 又、修理費用ですが、室外機ということで出張修理 or 室外機取り外し後修理となると思いますが、この費用が結構高く付くと思います。 ざっと考えて 出張見積もり;数千円(5千円と仮にします) 室外機外し、移動;1万数千円(1万5千円とします) 室外機修理;機器開封で5千円、修理工賃1~2万円、部品代? 室外機取り付け費用;1万円 部品代を除く費用で5万円程度それにプラスして部品代となりそうです。 又、修理期間もそれなり(数週間程度?)と思いますし、10年ものですから、今回異常箇所を修理しても、短期間でで別の場所が故障する可能性が高いと思います。その場合有償修理です。 これだけの手間と費用をかけて10年前のエアコンを修理するメリットはいかがでしょうか? 使用する電気代も現在の新品と10年前ではかなり差があると思います(電気店でエアコンのカタログ見れば、これらは必ずでています) 個人的には大手電気店で、取り付け料込みの価格交渉して新品を購入すると思います。 lunapal7さんが納得できるように、一度電気店に相談されてはいかがでしょうか。

lunapal7
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 金額や手間ひまを考えると新品のほうが 良さそうなので、新品に取り替えました。

• bakuto11
回答No.1

エアコン業者じゃ無いですが、参考までに。 この様な物で音が大きい原因は大概ベアリングの摩耗等の経年劣化が理由です。(箱のがたつきも有りますが) そして10年前の製品は殆どの場合部品が有りません。(エアコンに限らず) なので業者に頼むと「即交換」が普通です。 修理する方が希です。 まあ、音の原因がなんなのかは分りませんが、営業の人では詳しい判断は出来ないですよ。 まあ、「買い換え」は状況から言って妥当な判断だと思いますけどね。 一度、電気屋さんに見て貰ったらどうですか? 10年前の機種だとほぼ「修理不可」と言われる可能性が高いですが、もしかしたらチョットした修理で改善するかもしれないです。(掃除で意外に音が静かになるかも?) ダメならあきらめも着くでしょうしね。 それと、昔のエアコンと違い最近のは結構効率が良いので、電気代も安くなりますよ。 まあ、豆知識ですがご参考までに。

lunapal7
質問者

お礼

分かりやすいアドバイス有難うございました。 結局新品に取り替えるのがよいということが分かりました。 皆様方の親切なアドバイスに感謝いたします。