• ベストアンサー

フリーランスで生計を立てている人へ

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

フリーランスなのですから、絶えずその心配はつきまとう話になります。 世界的な景気などによって、取引先の仕事が減れば、当然あなたへ出される仕事も減ったり、無くなったりというのが起こります。 これは継続している年数には全く関係なく起こります。 ですので、どこが安全かという話はありません。

関連するQ&A

  • フリーランスをバカにしている人が多いです。フリーラ

    フリーランスをバカにしている人が多いです。フリーランスは個人事業主で、収入が不安定なのは事実です。会社に勤めていれば、安定した高い収入が得られるのにと、フリーランスをバカにする声が多いです。 会社員について逆に考えると、 ・会社が無くなれば従業員の収入源がゼロになる ・リストラなどクビになれば従業員の収入源がゼロになる ・年功序列で若者に対する評価が悪い フリーランスはというと、 ・実力=収入 ・人間関係にこだわる必要性がない ・会社に縛られることはない ・自由 ・ショッピング枠のみであればクレジットカードの審査も通る こんな感じです。店舗を経営する個人事業主も言えることです。 公務員も正規と非正規があるので、非正規の場合だと、いつクビになるかわかりません。 そこでみなさんに聞きます。あなたはフリーランスをどう思われますか?

  • フリーランスが安定しません

    デザイン会社から独立してフリーランスをしています。 最近は、なかなか案件もこず安定した収入がありません。 フリーランスをやっている方で、収入に悩んでいる方はいますか? どのように案件をもらうようにしていますか?

  • フリーランスの場合

    フリーランスの仕事をしている者です。 今まで親の扶養に入ってきましたが、去年1年間で収入が130万を越えたので国民健康保険に入らないと、と思っています。 ですが、私の仕事はフリーランスで事務所などにも所属しておらず、1本いくらの不安定な仕事です。 極端に言えば月0円もあれば100万円の時もあるという感じです。 扶養をはずれる条件として、昨年1年間の合計収入ではなく見込み金額であるということが調べるうちに分かってきました。 毎月の収入が安定していない場合、どういう判断をすれば良いのでしょうか。 また扶養をはずれる手続きをまだしていない今は、どういった扱いになるのでしょうか。 調べてもあまりこういった事例が載っていなかったので、こちらで相談させていただきました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • フリーランスにならない理由

    バカみたいな質問でしたらすみません。 よくテレビとかで年収1000万超えのエンジニア、とかみるんですがそんな技術と才能があればそんなに稼がなくてもフリーランスになれば遊びながらまあまあな金額を稼げると思うのですがなぜ企業に勤めるのでしょうか。やはり安定しているからでしょうか?それともフリーランスは企業と違って稼ぐのに必要となるスキルが異なってくるからでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくおねがいします。

  • フリーランスは選べる物件が少ない?

    フリーランス(個人事業主)は収入が不安定ということで選べる物件の数が種類が少ないですか?

  • フリーランスからの就職

    フリーランスから就職することになりました。 就職する企業には、フリーランスの収入を実際の収入より多めに伝えて、 それをベースに給与が決まりそうなのですが、保険や年金の手続きで 就職する企業に、フリー時代の収入はわかってしまうものなのでしょうか? また、一般的に就職する企業には、フリーランスでの収入を証明する 書類などを要求されるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フリーランスでの具体的な収入について

    現在サラリーマンなのですが とある会社からフリーランス(開業するわけではありません)として月60万で誘われています サラリーマンの収入と天秤に掛けて考えているのですが フリーで月60×12ヶ月=年720万として手取りはだいたいどのくらいになるのでしょうか? (当然比べるものは収入だけでは無いですがここでは収入に限定して質問させていただきます) 「フリーになるならサラリーマン時代の2,5~3倍程度の収入がなければ旨味が無い」と耳にしたもので収入について気にしています

  • フリーランスの人が支払うべき税金や、年金、保険などについて教えてください!

    フリーランスのライターです。現在フリー暦は一年です。 今は公務員である親の扶養に入っているのですが、そこから抜けて、完全に独り立ちしたいと思っています。 そこで、フリーランスの人が支払うべき税金や、保険、年金などのシステムを教えてほしいのです。 どこにいって、何をどれだけ払えばよいのか、いろいろありすぎて、正直混乱しています。 今年の年収は250万程度です。まずは何からはじめればいいでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 扶養内で働くフリーランスの収入について

    よろしくお願いします。 フリーランス2年目主婦です。 今年度から案件が増え、開業届けを出して青色申告申請も済ませました。 この時期になると、主人に大体の今年の収入はいくらか聞かれるのですが(主人の会社に申告するらしいです)、フリーランスの収入は 売上 - 青色控除65万 - 経費=所得 だと思っていたので、パソコンを買い替えたりする予定もあることから、今年の分の所得は扶養内を出るものではないと思っていました。 (103万円内に収まる予定です) ところが、主人にそのことを伝えたら「所得ではなく年収で扶養から出るかどうかが決まる」と言われました。 ということは、青色控除も経費も、私には関係ないということになります。 会社によりけりだとは思うのですが、控除や経費が認められず扶養から外れるなどということはあるのでしょうか? 憧れのフリーランスとして働きはじめることができたのに、あまりにも知識が無さすぎてこのままでは仕事の受注にも影響が出てきます。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • フリーランスからの就職

    (同じ内容で他のカテゴリーに投稿したのですが、こちらのほうがふさわしそうなので再度投稿しました) フリーランスから就職することになりました。 就職する企業には、フリーランスの収入を実際の収入より多めに伝えて、 それをベースに給与が決まりそうなのですが、保険や年金の手続きで 就職する企業に、フリー時代の収入はわかってしまうものなのでしょうか? また、一般的に就職する企業には、フリーランスでの収入を証明する 書類などを要求されるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。