• 締切済み

フリーランスからの就職

(同じ内容で他のカテゴリーに投稿したのですが、こちらのほうがふさわしそうなので再度投稿しました) フリーランスから就職することになりました。 就職する企業には、フリーランスの収入を実際の収入より多めに伝えて、 それをベースに給与が決まりそうなのですが、保険や年金の手続きで 就職する企業に、フリー時代の収入はわかってしまうものなのでしょうか? また、一般的に就職する企業には、フリーランスでの収入を証明する 書類などを要求されるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

社会保険の手続きにおいて入社以前の収入状況を尋ねられることはないと思います。 年末調整時には今年の全収入の確認が必要なのですが、こちらも今年は確定申告をしますとお伝えになればよいのでは?

a-t-l
質問者

補足

gyoumu-tanntoさん、ご回答、ありがとうございます。 たずねられることはないにしても、就職する会社の経理担当者に 手続き上、わかってしまうということもないのでしょうか? 今年の収入は来年3月に確定申告しますが、入社時期は来年1月を考えています。 その場合、給料から天引きされる税金や厚生年金、健康保険の算定基準はどう決まるのでしょうか?