実家に泊まるべきですか

このQ&Aのポイント
  • 実家には高齢のお義母さんが一人暮らしで、生活も逼迫しています。実家に泊まるかホテルに泊まるか迷っています。
  • 実家に泊まると、家族4人分の布団や食事の用意、後片付けなどが必要になり、お義母さんにとってはご迷惑かもしれません。
  • ホテルに泊まる方が経済的だと思っていますが、主人は実家に泊まるべきだと反対しています。どちらが正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に泊まるべきですか

遠方にある主人の実家の方に用事があり、ひさしぶりに行くことになりました。 実家には高齢のお義母さんが一人暮らし、車でしか行けない田舎です。年金暮らしで、生活も逼迫してます。 迷っているのは宿泊場所です。 私は、航空運賃込みの宿泊予約が飛行機代だけで取るより安く、ホテルも空港から近いので、これにしようと思っていたのですが、主人は「実家の方に行くのに、実家には泊まらないなんて聞いたことがない。失礼だ」と反対されました。 私は、年金暮らしの独り暮らしのお義母さんに、家族4人分の布団や食事の用意、帰った後の後片付けなどを想像し、かえってご迷惑だと思い、お茶するぐらいにお邪魔し、ホテルに泊まった方が良いと思いました。 お義母さんにもお金がかかることなので、いくらか渡さねばならず、そうなると、宿泊セット料金より高くなってしまうので、結果的に何だかなあ。。。とおもってしまいます。 実際、うちにお客が泊まりに来た時は、あらかじめ布団を干して置いたり、買い出しに出たり、子供も好きなメニューを考えたりと大変だったのもあるからです。 主人の言うように、実家に泊まるべきでしょうか。私の考えは失礼なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  航空運賃込みの宿泊予約で泊まらない選択肢もあります。 親の家に行ったときに小遣いとしてお金を渡すのはよくある事です、宿泊に関係なくネ 客を迎える事を面倒だと思うか、楽しみにしてるのか... 久しぶりに息子に食事を作ってあげたい、話をしたいと思う親もいます。 友人、知人でなく実の子ですよね。 親がどう思うかは子が良く知ってのではないですか?  

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人にも「宿泊予約を無視すればいい」と言われました。ハア?と思いましたが、そういう方法もあるんですね。もったいない気がしましたが・・・ うちの家が多分めんどくさがりなんでしょうね。今回は主人の意見に沿ってみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

旦那の実家に用事で行くのであればなぜ貴女が金銭的な心配を する必要があるのでしょうか? 旦那の実家は遠方で滅多に行かないのですよね。滅多に行かないのに お茶ぐらいでさっさと帰ろうとするなんてどう考えても貴女が義実家に 泊まりたくないんだなというのが如実に現れていますよ。 もし貴女の実家の近くで用事があったときに旦那さんがお茶だけで 帰るぞと言ったら貴女はどのような気持ちになりますか? 久しぶりに親とゆっくり話をしたかったのに何でよと言いたくなるよね。 義母のことを気遣っているなら事前に電話でご機嫌伺するべきだし 話し相手になるぐらいの気持ちが必要です。 自分の親よりも義理の親を大切にすることで旦那さんは貴女に 感謝するのですよ。 お金の計算しかできないのであれば、真の家族になるのは無理でしょうね。 貴女のような計算高い嫁だとご主人が怒るのも頷けますよ。 滅多に会わない家族にそこまで冷たい対応が出来るのが私の妻も 信じられないと言っています

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足らず、すみませんでした。 主人の実家とは以前より金銭に関する様々なもめ事があり、確かに行くのをしぶる私の気持ちがあります。 あちらに金銭的な負担をかけないため、あえて泊まらないと思っていたのですが、泊まった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

実例でいうと、ケースバイケースですね。 実家が永く継がれている場合は部屋が用意できないため、長男の子供が小さいうちだけは泊まれるということもあります。 ご主人は所詮男ですから、用意の大変さはほんとのところはわかってないでしょう。 お母様の本音次第かと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お義母さんは、片づけなど大変だろうけど、多分来てくれたらうれしいんだと思います。 ただ、用意させて、片づけもある程度しか手伝えなくて、しかもこちらからお金を渡す(渡さないと多分何も用意できない)のって、どうなのかな?と思いました。 喜ぶのなら、いいのでしょうかね?主人は、男なので絶対用意する気持ちは分からないのだと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

うちの家内だと,私の実家に電話して泊まって良いですか? 子供たちなど押しかけてご迷惑では無いかと思って。と確認の電話をしていますね。 おそらくそうゆう関係性が,嫁姑の間を比較的円滑にしている様に私には見えます。 もし布団の準備など大変だと本音で思っていれば,そうだねホテルに泊まって貰った方がいいかな。という答えが返ってくるかも知れません。 泊まってください。久しぶりに孫たちと同じ屋根のしたで眠りたい。 と言ってくれるなら,なるべくいろいろお手伝いするという心構えで実家に泊まるべきだと思います。 あなたとしては現実的なことはいろいろ書き並べることができると思いますが,ここに質問する前に,義理の母親となるべく一緒にいたくないという心理が周りに伝わっているから,旦那さんを含めてそういった反応になるのだと思います。 お気持ちはわかりますが,苦手意識を別にして接するようにしないと,今後もいろいろな障害をもたらすことになりそうですね。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、めったに合わないお義母さんに、急に行っていろいろ用意させるのも悪いし、お金がないのに「泊まれ」と言って、そしてお金を出さなきゃいけない・・・う~ん?と思ってしまいます。 もちろん行くとなれば、ちゃんと電話してお願いします。事前の用意もありますし。 たまのことだし、お義母さんも多分望んでいるのだろうから、ここは甘えるのもありなのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

自分がその親だったらどう思いますか、迷惑だと思いますか

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の親が、誰か泊まるに来るとなると、すごくバタバタして布団を買ったり食事の用意のために大量に買い込んだり、部屋を掃除したりとしていたので、私もそのイメージが強くありました。喜んで迎えるというより、失礼のないように、お気に召すように・・・みたいな感じだったので、「呼ばなきゃいいのに」と思っていました。それが多分マイナスな感じで残っているんでしょう。 でも、田舎のお義母さんには、めったにない来客で、久しぶりの孫の顔なので、ここは大変でも泊まった方がよいのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の義母の宿泊先

    もうすぐ出産を控えています。 出産して退院後に義母が赤ちゃんを見に来てくれるとのことで、その気持ちは大変嬉しくぜひ来て頂きたいと思っています。 悩んでいるのは義母にどこへ宿泊して頂くか。 ・私の自宅 ・私の実家 ・ホテル 私は里帰り出産をするために、退院したら実家の世話になります。 ・私の実家⇔自宅 電車&徒歩で1時間半 ・    ⇔義母の家 飛行機使用の距離ですので通うのは無理 ・    ⇔ホテル 出来るだけ徒歩圏内の場所を検討 私としては自宅に宿泊して頂こうと考えていましたが、主人が「でも僕が赤ちゃんに会うために実家へ泊めてもらいたいときはどうするの?」と。要するに主人が実家に泊まるのに、義母が一人で自宅へ帰ることはできない。結果、2人とも実家に宿泊することになる。 こういった場合、どうなんでしょう。 義母が私の実家に宿泊するのは気疲れするのではないでしょうか。 それか、ホテルを予約すると義母に対して水臭いのでしょうか。 その場合は主人も一緒にホテルの方が良いでしょうか。 やはり主人には自宅へ戻ってもらった方が良いのでしょうか。 年末年始を挟みそうですので、甥っこ&姪っこ達も泊まりに来てみんなが楽しく盛り上がっているときに義母だけホテルへ送るのも気が引けそうです。 実家へ泊まって頂くなら寝る場所、布団の調達なども考えなくてはいけません。 まずは義母の希望を知りたいですが、私が聞くのも失礼な気がして仕方ありません。主人は「何も気を遣ってくれなくていいよ」と言って宿泊について義母と話をしてもくれません。どう考えても気を遣うって!と私は思っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • 主人の実家でのお手伝いなんですが・・・

    はじめまして 30代前半、主人と小学生の子供と3人暮らしをしています 相談なんですが主人の実家が9月からある団体の支部長になり実家で 月に3~4回ほど例会みたいなのがあるので義母に頼まれ毎回 お手伝いに行っています お手伝いと言ってもお茶を出すくらいなら いいのですがその後は宴会となり準備とか後片づけをさせられます 例会に来られるかたはご年配の方が多いのですが中には無理に私に お酒を飲ませようとする方や私の体を触ったりする方もいます・・・ 私はもう実家でのお手伝いはしたくありません そのことを主人に言いましたが任期は1年だけだからという 返事ですし義母からは私がいると集まりがいいからと喜ばれます  ただ私も最初は手伝います、と言いましたのでそれで実家も支部長を 引き受けました ただこんな展開になるとは思いませんでしたが・・・ 一度お手伝いを引き受けた以上は続けないとだめでしょうか? 例会は平日のお昼にあるので主人や実家の義弟は手伝うことは できません お手伝いを終えて帰宅し、それから家事をして主人が飲んで 酔って帰ってきた時なんか切なくなります・・・

  • 義母の入院の留守中に義実家に寝泊まりは?

    離れている義母が入院します。手術もあり、主人と帰省し見守ります。義実家は義母が独り暮らしです。入院後は義実家に寝泊まりは主人もいるのですが、私としては義母がいない義実家に寝泊まりは気が引ける思いです。私の実家も義実家と近い距離にありますので、こういった場合、寝泊まりはどうするべきなのか、皆さんなら…と思い、お伺いします。数日帰省しますが、義実家からの方がいいのでしょうか。

  • すぐ実家に頼る夫と頼られたい両親(長文です)

      主人は38歳。私(33歳、娘6歳がいます。)主人の両親は年金暮らしで車で1時間の距離にすんでいます。  主人(次男)は何かというとすぐ(例えばスーツを買うetc.) 実家の両親に電話でおこずかいをねだります。  まるで私が買ってあげないみたいなのはイヤなので、やめてといっても「むこうがだしてくれるんだからおまえも家計がたすかるだろ。利用すればいいじゃん」ってカンジです。後で私が義母に「うちで買いますから!」といっても、「いいじゃない、私たちがそれくらい買ってあげるわよ」と切りかえします。  義父も同様ですぐお金を出したがります。  遊びにきたときの外食などもいっつも会計をかってでます。「今回はうちで・・・」といいますが、いつも「○○さん(私のこと)、ワシが出すからいいよ」と言い、義母も「お父さんが払いたいのよ、いいのよ」となります。私は申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  唯一、一人娘の孫も非常に可愛がってくれてますが、私の許可で物は買い与えてます。  つい実家の自分の両親と比べ「甘いな~この親子(主人&主人の両親)」って思っちゃうんです。  なおさら不可解なのは、主人が自分の両親を大事にしているわけではないことです。むしろ義父とはソリがあわず、しょっちゅう悪態ばかりつきます。  義母はいつも「男の子はそんなもんよ。でもね、いくつになっても親は頼られたらなんでもしてあげたいものなの。」というばかり・・・  私の母は老後はあんたたちに面倒見てほしいから今のうちいろいろよくしてるのよと言います。  この、お互いに親離れ・子離れしていない主人と主人の両親の考え方ってどう思いますか?  同年代の方はもろん、年配の方からもぜひアドバイスほしいな~って思ってます。  よろしくお願いします。

  • 彼の実家に行くのが憂鬱です

    現在妊娠7ヶ月、結婚してはじめてのお正月ですが、 切迫早産になりかけて自宅安静と医者に言われてしまいました。 それと同時に3日位前のことですが、お正月に主人の実家に夫婦そろって行かないことで義母に文句を言われたらしく、夫婦間がギクシャクしてしまって困っています。 先日、主人は用事があって少しだけ実家に帰ったのですが、それまで主人は身重のわたしを気遣って、 お正月はひとりで元日に実家に帰って(田舎は夜冷えるし、いろいろ気を遣って大変だから)次の日にひとりで親戚に挨拶回りに行くから無理して来なくていいよ、と言っていました。 でもわたしは日帰りなら大丈夫だから行きは一緒に行って、義母に挨拶して泊まりはせずにわたしだけ先に帰ってくるということで話はしていました。 ところが実家から帰ってくると彼は、 結婚してまだ一度もうちの母と食事をしていないから(うちの実家ともですが)、大晦日と元日は実家で一緒に過ごして、親戚の挨拶回りもせめて2軒くらいは一緒に行ってほしいと言い出したのです。 (彼の実家は隣近所に親戚が住んでおり、田舎の古いしきたりがあるようなところです) もちろん義母にそう言われたのでしょう。 ちなみに彼は養子なので義母と血は繋がっていません。義父は他界しており、義母は一人暮らしをしています。 主人はあまり多くは語りませんが、お歳暮も送ってこないとか、義母からいろいろと小言を言われたようで実家から帰ってくると落ち込んでいる様子でした。 わたしが泊まりを拒否すると彼は、じゃあ考えるよ、と言ってからずっと不機嫌なのです。そしてわたしに切迫早産の症状がでてしまい、ギクシャクしたまま今日ひとりで実家に帰っていきました。 主人の実家は車で2時間程度、わたしの実家は飛行機で2時間くらいの距離にあります。 わたしの実家はわりと寛容で小うるさいことも言いませんし、彼にはもちろんわたしにも小言など決して言いません。(例え思っていたとしても) ただ主人の実家は(主人は養子です)義母が一人暮らしをしており何かと口を出したがります。 義母にはわたしからも電話して、今の事情を説明したのですが、妊娠経験のない義母にはあまり理解してもらえず、 「田舎の風習にも従ってもらわないと、、。」と言われたのでつい 「わたしたちはわたしたちのやり方でやらせていただきます!」 と言ってしまいました。 この電話で義母との関係が少しこじれたような気がします。 この先お盆、お正月が来て彼の実家に帰らないといけないと思うと苦痛で、夫婦間も微妙になりそうで憂鬱です。 そして彼が義母寄りというところも気になります。 義母の前ではわたしの味方をしてくれているようですが。 そんな彼を思うと不憫でかわいそうです。 これから子供も生まれますが、なるべく彼の実家には行きたくないです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 義実家へ行くのが憂鬱です

    義実家への訪問頻度が私個人的には多いと思ってしまい、疲れてしまいます。 義実家へは徒歩2分。 私の実家へは新幹線を乗り継ぎ、四時間かかります。 義理の両親とは自営業の為週6日顔を合わせています。 ごくたまに日曜日も家族旅行へ行こうと、主人の両親と私たち夫婦と四人で出かけますのでほぼ毎日会っている状態です。 義母は自営業の為、夕飯を作るため早めに仕事を上がります。 まだ仕事をしている私に対して「今日の晩御飯は何にする?」などと聞いてきて、○○にします。と、答えると「今日うち○○なの。食材買いすぎちゃったからうちに食べに来ない?」と、週に一回は聞いてきます。 姑に向って首を横になど触れない私は主人に相談すると、行きたくなければ自分達の家でゆっくりしよう。と言ってくれるのですが、いざ義母の前に行くと主人は「どうする?行く?」などと私に問いただします。 私は嫌だと言う選択肢がないので仕方なく義実家へお邪魔するのですが、仕事をしていても気を使い、家に帰っても義実家の為足を伸ばす暇なく手伝いをします。 義母は私にゆっくりしてって、などと優しい声を変えてくれます。 義実家には祖父祖母も同居の為、みんなに優しくして貰えるのですごく嬉しい気持ちはあるのですか正直これが毎週あると思うと良い気持ちにもなれません。 けして義母に意地悪をされている訳ではなく、気を使って貰い本当の子供の様に扱ってくれます。 義実家に10時過ぎまで長居する状態が続くと私は早く帰りたいんですオーラを出してしまい、主人に「何そんなに怒ってるの?帰る?」と聞かれます。 大きな声で帰りたいよ!!と言いたいんですが、主人に嫌われてしまうのが怖いので大丈夫と言い、皆の晩酌が終わるのを待ちます。 (義父、義母、主人は酒豪で愛煙家です。私は酒タバコは苦手なので口にしません。) 今日自分達のアパートに虫が出てしまい、バルサンを炊いたので主人は外食をしよう、と誘って来たので楽しみにしていたのですが義母にまた「今日のご飯何にする?」と聞かれたので、外食すると答えた所、外食なんてしないでうちで食べて行きなさいと言われてしまいました。 ご飯を今晩もご馳走になったのですが、バルサンをすると煙が家に残り喉や目が痛くなるかもしれないから、うち(義実家)に泊まって行きなさいとまで言われました。 私はアパートに戻り、泣いて宿泊だけは嫌だと拒否した所「泊まらなくていいよ。でもお前の実家に行く時も早く帰るから」などと言われてしまいました。 私の実家は遠いので盆休みや正月などしか帰ることができないので、行けても4ヶ月に一度(4泊程度です) 主人も遠い私の実家に宿泊するのは疲れると思うので、私1人で帰省すると毎回言うのですがついて来ます。 私の両親も主人とお酒が呑めるのが楽しみな様で、帰る度に喜ばれます。 主人の実家へは毎週の様に行っているのに、私の実家へは行っても連泊したくないと言う主人に腹が立ちます。 主人が好きで結婚し、好きだから遠い場所へ引っ越ししてきたのですが心が折れそうです。 主人の事は大好きなのですが、義実家のことを考えるとストレスが溜まりはけ口がなくいつも主人に、八つ当たりしてしまいます。 義実家は私に良い思いをしてもらおうと、招いて頂いているのは痛いほどわかります。 わかるのですが私の気持ちは休まりません。 愚痴を言う相手もいないのでこんな長々と書き込みをしてしまいました。 同じ状態の方いらっしゃいましたら、義実家へ気持ちよくお邪魔して泊まる事も許せる様な広い心の持ち方教えてください。 文章が読みにくい点ありましたら、お詫びします。 お読み頂き、ありがとうございました。

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 主人の実家に行きました

    お世話になっております。 以前 http://mobile.okwave.jp/qa/q7863606.html?sid=7fc98de4511f3b7758eaed42a842b24bd68b17db 相談させていただき、主人と話し合い実家で過ごさせていただく事になりました。 疲れている中、快く迎えいれてくれた義母、義父。 主人は仕事ラストまでいて、私と息子が先に実家にきてました。(途中、義弟がきました) 昨日夜10時過ぎに主人が帰宅。 それから、義父、義弟、主人の三人で酒を酌み交わしていました。 主人が酔いが回り、千鳥足。 そんな状態で、息子を抱ききかかえるわ、軽い暴言は吐くわで… そのうち、完全に酔いが回ったのか先にその場に寝てしまいました。 次に義父。 義弟はのんでいるわりには、しっかりしてて… 主人は寝ながら吐いて、上下びしょびしょに。 トイレでも吐き、義母と義弟に支えられながら、着替えて二人に抱えられながら布団に。 さらに、布団で二回…。 義母、大激怒。 「あー、もう勘弁して!」 「毎年毎年、吐くは漏らすは…」 「来年は酒禁止!」 怒りながら洗濯機を回してました。 私は、こんな主人初めてみてびっくり… 義母に聞くと、毎年浴びるように呑み、吐くか漏らすからしいのです… その度に、義母は主人の汚したものを片付け、洗濯機を回し… 来た事、申し訳なくなりました。 仕事でくたくたの中、招いていただき、さらに迷惑をかけてしまう形になってしまい… これからも毎年毎年、このように迷惑をかけるのは、嫌です。 しかし、完全に飲ませないわけにもいかないと思います… セーブができないようなので、困っています。 どうしたら、ある程度の量におさえさせられるのでしょうか アドバイスありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家について

    夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。

  • 中距離の彼の実家へ泊まってよいか。

    彼氏24歳(一人暮らし)、私23歳(実家)、共に社会人で付き合って1年経ちます。 仕事の関係上、なかなか二人の休みが合わないのですが、今度の土日に休みをとり、彼氏の実家へ初めておじゃますることになりました。 私の実家や彼が今住んでいるところから、彼の実家までは車や新幹線で3~4時間。 少し、時間もかかるので、彼のご両親からは「泊まっていけば」というお言葉をいただきました(彼談)。 ただ、私の母は「初めてで泊まるのは失礼だから、ホテルを別にとったほうがよい」といいます。 彼にそれをいうと、「泊まっていいといっているのに泊まらないほうが失礼だよ」といいます。 どうするのがベストか、悩みます。 何かよい案があれば教えていただけないでしょうか。