• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の実家について

夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数518
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私ならホテルにします。 義家族には直に電話して「娘が年頃なので」「ゆっくりしたいのですが多感な時期なのですみません。」とホテルに泊まるのを伝えます。息子しか育ててないなら娘のことは知らないでしょう。 もしホテルじゃないとダメなのかと言われたら、私達の前でも着替えは恥ずかしがるようになったと伝えたらスムーズかと。 私も居場所のない実家はたとえ自分の実家でも泊まりたくないです。 私の義実家もアパートでいつも子供たちとひとつの部屋に追いやられるので分かりますが、 想像以上に精神的苦痛ですよね。5時間が限度。笑 因みに夫が義家族に対し弱いなら自分で連絡したほうが都合よくコントロールできます。 不都合を誤魔化したり差し支えない範囲で嘘もつけますし。 うちの夫は夫婦関係が悪くなるくらいなら直接親に言ってくれたほうがマシ。と言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に苦痛なんですよ… 娘達の着替えの事を言えばいいですね、これなら私でも言えそうです。 夫が伝えてくれない場合はこれでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

オヤジだよ。 貴方はともかく、年頃の娘さんたちは、どう思ってんの? ここだろ、義理母は悪気なんてもん皆無で単なる気配りが欠如してるだけなんだよ。 だから、貴方の発言、つまり是正的な言動は角を立てるだけなんだよ。 しかし、娘さんたちなら言えるんだよ。 角が立たないんだよ、おばあちゃんに甘えるように言えばイイんだよ。 それとな、娘さんたちも例え親族とはいえ、もう裸を見られるのが恥ずかしい年頃だろが。 旦那さんも、もっとしっかりして欲しいもんだよな。 まあ、帰省して夫婦仲の良さも然りだが、それ以上に孫(娘さんたちだよ)の顔が見たいんだよ。 貴方が帰省を拒むのは自由だが、後味の悪さも残るからな、日帰りできねえってのが難儀なもんだ。 我慢するか、それでも頼りにならない夫をもっと強く説得した方が、先だと思うよ。 娘さんたちを味方に付けること容易だと思うし、女同士だから結束を固めて、旦那に抗議してやるべきだよ。 それでも駄目なら、帰省途中で、パーテーションの代わりになる折りたたみ式スタンドにバスタオルを掛けられる程度のコンパクトなものを持参して行くことだ。 それにしてもトイレで着替えって、窮屈通り越して、逸脱してるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 娘達も夫が両親に妙に気を使ってるのを感じているからか義父母には言いにくいようです。まだ娘達はさほど気にしてないのですが時間の問題ですよね。 孫の顔は見せてあげたいので、娘達が行くと言ううちは夫を説得してホテルに宿泊しようと思います。

  • 回答No.3
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)

あいさつ程度で済ましたら? 旦那も、その程度の事も話させないなら結構残念な男ですね。 娘さんも中学生なんだしね。。 そんな実家に二泊をするぐらいなら、ちょっと顔だして 近間でゆっくりした方がいいですよね。 娘さん達も退屈なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夫は残念です、本当に… 娘達が行くのを嫌がるようになったら夫だけで帰省してもらうか、夫を説得してホテルに宿泊、近場でゆっくり過ごす事にします。

  • 回答No.2

夫にはもう子供も大きいし、大人6人に3LDKだと 気も使うし、身体もくたくた、と言って 昼間は外で食事をして夜はホテルに泊まります、と宣言してもいいと思います。 どうしてもホテルはダメというなら、あなたは仮病でもいいから 行かない方がいいですよ。 実力行使しかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 娘達が行くのを嫌がったら夫だけで帰省してもらいます。

  • 回答No.1
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)

「私抜き」で?年頃の娘たちは? 貴女がもし、娘たちのことを考えていないのであれば、私は貴女が大キライです。 パーテーションは貴女が購入し、義実家に送れば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 娘達はそんなに苦痛に感じていないようで、あちらに住んでいる他の親戚に会うのを楽しみにしています。 私がパーテーション購入しようとしましたが、夫がいい顔をしませんでした。 娘達が行くのを嫌がったら夫だけで帰省しともらいます。

関連するQ&A

  • 夫の実家へ5連泊。妻はどう過ごしますか?

    夫の実家へ帰省した際、妻は何をしていますか? うちの場合5泊ほどするのですが、周りは田舎でどこも遊びに行くところがない上、基本義父母が外出を嫌います。 朝ごはんの用意、朝ご飯、片付け。 その後することなく家でボーっとしている。 私がお化粧しようとすると、どこにも出かけないんだからしなくていい、と義母に言われます。 お昼の用意、昼ご飯、片付け。 朝から特に動かないのでお昼もそんなに食べられません。 午後1時を回ると順番にお風呂に入るよう義母に言われます。 (真昼間からお風呂です。びっくりです。) 順次入浴後、夕ご飯の用意。 夕ご飯、片付け。 夕ご飯もそんなに食べられません。 5日間この繰り返し。 たまに車で出る食材の買出しが私にとってはすごくうれしい出来事! 外の空気を吸えるチャンスです! 夫は年に数回は両親に顔を見せるべきだと言い、私もそう思いますが、5泊は長いです。 夫はせっかくだからすぐに帰るのは(日帰りや1泊など)悪いと言います。 (我が家から夫の実家までは車で5時間くらいです) 夫は懐かしい昔の漫画を引っ張り出してきてずっと読んでいたり、昔の仲間と会いに行ったり、義父母とずっとしゃべったり、ゲームをしていたりと外出できなくても良いみたいです。 子供がいるので、義父母は久々の孫との再開を楽しんでくれています。 のんびりとしていて良い風景と見えるのですが、私が何をしていいか分からないのです。 夫と一緒に漫画を読みふけるのも気が引けるし、ずっとTVを見たり、ゲームをしたりというのもどうかと思います。 義父たちに混じって一緒に子供と遊ぶのが良いのでしょうか? 孫との間に私が入って欲しくないようにも思われ、どうしたものかと・・・。 前回の帰省ではあまりの暇さに新聞広告を2時間眺めていました。 家中の掃除でもかってでればよいのでしょうか? 孫を任せ、夫をと二人で街まで出ようとしましたが、「何しにいくの!?」ときつい口調で言われ、どうやら私たちだけでも外出して欲しくないようです。 子供たちは小学生なので特に泣かれて困るというわけではないのですが。(やはり不安なのでしょうか?) 私とのおしゃべりを楽しむ様子もない義父母ですし、ほんとにまいってます。 自分の家ではやりたいことがいっぱいあるのに、こんなに何もできない5日間がとっても苦痛です。 私だけ帰省をやめようかと思う時もあります。 (実際言ったんですが、夫には反対されました。) 皆さんはどのように過ごされているか知りたいです。

  • お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

    お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか? お土産とかいただきますか? また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか? 私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1 に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。 色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く (主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の 嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを 断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。 (義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで  います) こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。 たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと 言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら 「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ 結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る 時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を 私たち夫婦と3人で食べました。 私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが) という感覚が普通なのですが、おかしいですか? 夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない という方いらっしゃいますか? 私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫を残して実家に帰省すること

    先日、夫が1週間ほどの出張があったので、その間子供と実家に帰りました。実家は遠方でふだんあまり帰れませんので実家の親はとても楽しみにしてくれていて、早くおいでというので、夫が出張に行く2日前に行くことにしました。夫にはちゃんと了解を得ました。ところが義父母が、それが気に入らないようなのです。私は、主人には了解を得ているので、義父母には、何日に行ってきますとしか伝えませんでした。こういう場合、義父母にも了解を得ないといけないのでしょうか。それ以来とても冷たくされて、悲しいです。いろんな年代の人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 実家が恥ずかしい・・

    私のコンプレックスは実家です。 戸建ての3kですが、父が色々とがらくたを置いていて 私が帰省しても、狭い居間に無理矢理布団を敷いて寝る始末です。 結婚して4年になりますが、夫は私の実家に来たことは一度もありません。 両親も家に人を呼ぶのが嫌いで、私が連れていくと行っても、汚いし狭いから呼ばないでほしいと言います。 私もあんな家に連れていくのは恥ずかしいけれど、結婚して何年も経つのに一度も私の実家に連れていったことがないという事実の方が辛いんです。 でもあんな家に連れていくなら離婚しようか・・まで思います。 こんなことで悩むなんてバカバカしいと思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に貧乏な実家が嫌でたまりません。 死にたいと思ったこともあります。 こんな私に発想の転換はないでしょうか?

  • 里帰り出産(夫の実家)迷ってます

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 夫と二人暮らしをしています。 出産を1月に控え、夫の両親から「年末からうちに来ないか?」と言われています。 夫は日中仕事でいないので、いざ出産となったら困るだろうという配慮からです。 「出産後も1ヶ月半くらいはうちで一緒に暮らしたら?」とも言われています。 「出産後にごはん作ったりとかは大変だろうから」と。 どちらの申し出も義父母の気持ちはとてもありがたいものなのですが、 はて、夫がいない時間、うまくやっていけるかしら?と心配です。 夫の実家は、うちから車で30分くらいの距離にあり、 義父母との関係も今のところ良好です。 とはいえ、1ヶ月に1回くらい一緒に食事する程度の軽い関係だからこそ、うまく行っているのかもしれず・・・。 期間限定とはいえ、一緒に暮らすことに不安があります。 やっぱり、何もしなくてもいいと言われても、 そういうわけにも行かない気がして・・・。 お腹が張っても横になりずらいですし。 わたしは、母が数年前に他界していることもあり、 私の実家への里帰りは考えていません。 初めてのお産で不安な面もあるし、義母についててもらえば、 安心かと思う反面、気を遣って大変そうだとも思ってしまいます。 ちなみに、夫は長男(1人っ子)で、いずれは同居を考えています。 将来的な事を考えれば、一時的とはいえ、同居を経験しておいたほうが いいのかと言う気持ちや、断って義父母のご機嫌をそこねてしまわないかとの心配もあり・・・どうしようか、とても迷っています。 皆さんなら、どうされますか?ご意見、頂戴したいです。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫の実家でのこと…おやつに関して

    夫の実家には、義父、義母、義姉が住んでいます。夫とは仕事の関係で週末婚です。私と子供達は私の実家で実父と暮らしています。 春休み、子供(2歳、4歳)を連れて夫の実家に10泊しました。 もともと、物に執着心が強い夫家族。それはおやつについても同様です。義父がおみやげにとアイスクリーム(一箱に6つ入っている品物です)を子供達に買ってきました。夕方だったため、お風呂に入ってから食べての事でした。普段はお風呂あがりには、食べさせていませんが、春休みで義父の気持ちもわかるような気がして、特別に許しました。 そして、翌朝。夫を車で駅まで送っていき、帰ってくると、出掛けには寝ていた子供達と義父が起きていて、アイスクリームを食べさせていました。 もう、朝にアイスをあげないでくださいと義父には伝えました。 そして、義母にも伝えました。普段から冷え冷えの仲の義父母です。その日の午後、子供達は昼ね、義父は外に出掛けていました。すると義母はアイスクリーム、子供達に変な時間にあげられないように食べちゃいましょうと言って、義姉と私にもってきました。 なんかそんなくれかたやだなと思いつつ、なんだかさからえない雰囲気。 そして、翌日は義母が子供達にとアイスクリームを買ってきました。おやつの時間に子供達に勧める義母。すると、義父が「俺が買ってきたアイスたべちゃったんだろ?俺にもくれ。」と言いました。仕返しの様に、風呂上りにも誰にも知られないように食べた様子。 それを誰が食べたか義姉や私に確かめる義母。 義母も義母で、地域の会合に出掛ける直前にバックから、せんべいとうまい棒を食卓に取りだし、そのまま出掛けていきました。 昼寝から起きた子供達がそれを見つけ、食べました。うまい棒は開けたけど、からいので食べられず、口をつけてしまったので、残りを私が食べちゃいました。 確かに食べて良いよと言われた訳ではないので、子供達にも別のおやつをあげればよかったのですが、何の疑問もなく、あげてしまいました。 帰ってきた義母はここに置いておいたうまい棒は誰が食べたのか追求。訳を話して私が食べたと言いました。 食べて欲しくないなら、目のつくところに置かないでほしいです。 みなさん、こんな家族どう思います? せんべいひとつ、アイスひとつ、気持ちよく振る舞えない家。 私の実家ではありえません。家に来た人には、気持ちよく振る舞おう、また来てもらえるように気持ちよく帰ってもらおう精神です。 子供っぽくてやってられません。 どこにもはけ口がないので、ここに書かせていただきました。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。