• 締切済み

中距離の彼の実家へ泊まってよいか。

彼氏24歳(一人暮らし)、私23歳(実家)、共に社会人で付き合って1年経ちます。 仕事の関係上、なかなか二人の休みが合わないのですが、今度の土日に休みをとり、彼氏の実家へ初めておじゃますることになりました。 私の実家や彼が今住んでいるところから、彼の実家までは車や新幹線で3~4時間。 少し、時間もかかるので、彼のご両親からは「泊まっていけば」というお言葉をいただきました(彼談)。 ただ、私の母は「初めてで泊まるのは失礼だから、ホテルを別にとったほうがよい」といいます。 彼にそれをいうと、「泊まっていいといっているのに泊まらないほうが失礼だよ」といいます。 どうするのがベストか、悩みます。 何かよい案があれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

私の時は質問者様と逆で、 私が実家暮らしで、彼(今は旦那)が遊びに来ました。 2人の間では結婚の話も出ていましたし、 私から両親にも結婚を前提としたお付き合いをしていると伝えてはありました。 私の両親も「ウチに泊まったら」と言いましたが 婚約するまでは、旦那は毎回ホテルをとってきており、 「ホテルを予約してきましたから」 と言って、ホテルに泊まりました。 私の両親・親戚の間では 「具体的に結婚が決まるまで、ホテルに泊まっていた」ことが 「礼儀がある」「若いのに、しっかりしている」「場をわきまえられる」「けじめがある」「まじめ」と好意的に見られたようです。 今回は初対面ですし、 ホテルをとっておいた方が無難だと思いますよ。

• reodic
回答No.3

私もちょうど彼と付き合って一年くらい経った時に、はじめて彼の実家へ遊びにいきました。(東京→福岡) 将来的に結婚はする予定でしたが、結婚の挨拶に行ったというわけではないです。 私の場合は、行く前はホテルとったほうがいいかなーと色々悩みましたが、彼の母親と電話したときに、好意的に「泊まっていって」といわれたので ちゃっかり3泊してきました(^^; 彼の言うとおり、向こうのご両親が好意的に言ってくれているのであれば、泊まっていいとおもいます。 かたくなにホテルに泊まります!なんて言ってしまうと、彼のご両親はかえって疑問に思ってしまうのではないでしょうか。 挨拶や礼儀をキチンとわきまえていれば大丈夫ですよ。^^

回答No.2

質問拝見しました。 25歳女です。 私は彼の実家に挨拶に行った時にホテルに泊まりました。 同じ世代の親の感覚だと思うので参考にして頂ければと思います。 あなたと彼は結婚の報告に行くのでしょうか? それですと、回答はかわってきますが。 私はホテルに一人で泊まったほうがいいと思います。 あなたのご両親は「実家に泊まらない方がいい」と 言っていますよね? 彼のご両親もあなたのご両親を同じ世代ですから、 このような考え方が普通だと思います。 あなたが、彼のご両親と何度も面識があるなら 別ですが、泊まっていいというのも彼からの話ですし やめておいた方がいいのではないでしょうか。 よーく考えてください。彼のご両親だって、彼女がくるってわかれば「泊まっていけばいいよ」と言うでしょう。 「近くにホテルがあるわ」なんていう人いませんよ。 本音とたてまえを見極めてくださいね。 頑張ってくださいね!

回答No.1

お二人はご結婚前提の付き合いですか?そうであるなら止まってもいいと思いますが、そうでない場合は、親が言うようにホテルなど取ったほうがいいですね。 彼事態、貴方の親には紹介していますか?何度か面識がありますか。 相手の家に、何度かお邪魔しているなどであれば、親も納得しますが、初めてでしたら、できるだけ親が言ったことが正解でしょう。だって親同士もしらないのですから。 まぁ、後は、いったときに、彼の親に電話してもらうのも手ですがね。