• 締切済み

中距離の彼の実家へ泊まってよいか。

彼氏24歳(一人暮らし)、私23歳(実家)、共に社会人で付き合って1年経ちます。 仕事の関係上、なかなか二人の休みが合わないのですが、今度の土日に休みをとり、彼氏の実家へ初めておじゃますることになりました。 私の実家や彼が今住んでいるところから、彼の実家までは車や新幹線で3~4時間。 少し、時間もかかるので、彼のご両親からは「泊まっていけば」というお言葉をいただきました(彼談)。 ただ、私の母は「初めてで泊まるのは失礼だから、ホテルを別にとったほうがよい」といいます。 彼にそれをいうと、「泊まっていいといっているのに泊まらないほうが失礼だよ」といいます。 どうするのがベストか、悩みます。 何かよい案があれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私の時は質問者様と逆で、 私が実家暮らしで、彼(今は旦那)が遊びに来ました。 2人の間では結婚の話も出ていましたし、 私から両親にも結婚を前提としたお付き合いをしていると伝えてはありました。 私の両親も「ウチに泊まったら」と言いましたが 婚約するまでは、旦那は毎回ホテルをとってきており、 「ホテルを予約してきましたから」 と言って、ホテルに泊まりました。 私の両親・親戚の間では 「具体的に結婚が決まるまで、ホテルに泊まっていた」ことが 「礼儀がある」「若いのに、しっかりしている」「場をわきまえられる」「けじめがある」「まじめ」と好意的に見られたようです。 今回は初対面ですし、 ホテルをとっておいた方が無難だと思いますよ。

  • reodic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もちょうど彼と付き合って一年くらい経った時に、はじめて彼の実家へ遊びにいきました。(東京→福岡) 将来的に結婚はする予定でしたが、結婚の挨拶に行ったというわけではないです。 私の場合は、行く前はホテルとったほうがいいかなーと色々悩みましたが、彼の母親と電話したときに、好意的に「泊まっていって」といわれたので ちゃっかり3泊してきました(^^; 彼の言うとおり、向こうのご両親が好意的に言ってくれているのであれば、泊まっていいとおもいます。 かたくなにホテルに泊まります!なんて言ってしまうと、彼のご両親はかえって疑問に思ってしまうのではないでしょうか。 挨拶や礼儀をキチンとわきまえていれば大丈夫ですよ。^^

回答No.2

質問拝見しました。 25歳女です。 私は彼の実家に挨拶に行った時にホテルに泊まりました。 同じ世代の親の感覚だと思うので参考にして頂ければと思います。 あなたと彼は結婚の報告に行くのでしょうか? それですと、回答はかわってきますが。 私はホテルに一人で泊まったほうがいいと思います。 あなたのご両親は「実家に泊まらない方がいい」と 言っていますよね? 彼のご両親もあなたのご両親を同じ世代ですから、 このような考え方が普通だと思います。 あなたが、彼のご両親と何度も面識があるなら 別ですが、泊まっていいというのも彼からの話ですし やめておいた方がいいのではないでしょうか。 よーく考えてください。彼のご両親だって、彼女がくるってわかれば「泊まっていけばいいよ」と言うでしょう。 「近くにホテルがあるわ」なんていう人いませんよ。 本音とたてまえを見極めてくださいね。 頑張ってくださいね!

回答No.1

お二人はご結婚前提の付き合いですか?そうであるなら止まってもいいと思いますが、そうでない場合は、親が言うようにホテルなど取ったほうがいいですね。 彼事態、貴方の親には紹介していますか?何度か面識がありますか。 相手の家に、何度かお邪魔しているなどであれば、親も納得しますが、初めてでしたら、できるだけ親が言ったことが正解でしょう。だって親同士もしらないのですから。 まぁ、後は、いったときに、彼の親に電話してもらうのも手ですがね。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に一人で行く事について

    こんにちは。 私は23歳の女性で、結婚を約束しているひとつ年上の彼氏がいます。 彼は車で3時間ほどの場所に一人暮らしをしていて(私は実家暮らし)、彼の実家と私の実家は隣町です。 彼氏の仕事が土日休みではなく平日で不定期なので、なかなか二人の休みが合うことはないのですが、お盆や正月、ゴールデンウィークなどには必ずお互いの実家に行き来しており、両方の親公認の、結婚前提のお付き合いです。 先日、彼氏から「実家に父の日のプレゼントを届けてほしい、ついでにウチ(一人暮らしの部屋)にあるいらない服とか本とか持って帰ってほしいんだ~親には○○が行くって連絡しとくから」と頼まれました。 もう何度も実家にはお邪魔しているしお泊りもさせていただいていて、お邪魔した際には実家でつくっている野菜などたくさん持たせてくれたりと、彼の両親には本当によくしていただいているのですが、仮に親公認の婚約者だとしても、立場的にはまだ嫁入りまえの、あくまでも「彼女」が一人で彼氏の実家に行く、というのはどうなんでしょうか・・・? もちろん渡すものを渡したらすぐに帰るつもりです。 彼に「非常識な彼女だと思われないか心配だ」と言うと、「もう結婚するって言ってあるんだからいいじゃん、ウチの親はそーゆーの気にしないから大丈夫」と言われてしまいました・・・・。

  • 実家同士のカップル

    こんにちは。 付き合って2年の彼氏がいます。お互い22歳、高卒社会人です。 私は平日休み、彼も休みが平日だったり土日だったりバラバラです。 去年の夏から彼氏が寮を出て1人暮らしを始め、半同棲のような感じになっていました。 彼が特殊な仕事をしていることもあり、それまで彼の仕事の都合上なかなか会う時間がなかったので、半同棲のようになってからは彼が泊まり勤務以外の夜はいつも一緒にいれてとても幸せを感じていました。 しかし、事情があり彼が1人暮らしをやめてまた実家に戻ることになりました。 2週間仕事で不在になったりする月もあり、ただでさえ寂しい思いをしていたのですがまた実家に戻るとなると今より全然会えなくなります。 実家同士が1時間半くらいかかる距離なので簡単に会うことも出来ません。。。 結婚を考えており、いつも結婚したいとお互いに言っているのですが彼の仕事上2年間は厳しいです。 実家同士のカップルの方、休みが合わないという方、どこで会っていますか??? 今までいつも一緒に寝ていたりしたので寂しくて耐えれません。。。 実家に泊まりに行くのも気を遣いますし。。。 来月あたりに実家に戻るとのことなので、今から不安です。。。 どうかご意見ください。

  • 実家に泊まるべきですか

    遠方にある主人の実家の方に用事があり、ひさしぶりに行くことになりました。 実家には高齢のお義母さんが一人暮らし、車でしか行けない田舎です。年金暮らしで、生活も逼迫してます。 迷っているのは宿泊場所です。 私は、航空運賃込みの宿泊予約が飛行機代だけで取るより安く、ホテルも空港から近いので、これにしようと思っていたのですが、主人は「実家の方に行くのに、実家には泊まらないなんて聞いたことがない。失礼だ」と反対されました。 私は、年金暮らしの独り暮らしのお義母さんに、家族4人分の布団や食事の用意、帰った後の後片付けなどを想像し、かえってご迷惑だと思い、お茶するぐらいにお邪魔し、ホテルに泊まった方が良いと思いました。 お義母さんにもお金がかかることなので、いくらか渡さねばならず、そうなると、宿泊セット料金より高くなってしまうので、結果的に何だかなあ。。。とおもってしまいます。 実際、うちにお客が泊まりに来た時は、あらかじめ布団を干して置いたり、買い出しに出たり、子供も好きなメニューを考えたりと大変だったのもあるからです。 主人の言うように、実家に泊まるべきでしょうか。私の考えは失礼なのでしょうか。

  • 彼の実家。ご挨拶。

    彼は実家暮らしなのですが 2ヶ月に1回程 彼氏のお家へお邪魔させてもらい 一泊し朝帰っています。 ですが彼は美容師で 仕事終わりにしか会えないので どうしてもお家に着くのは 夜の0時を過ぎてしまいます。 さらに彼はご両親と仲があまり良くないようでお会いしたこともないし ご挨拶もできていません。 0時過ぎにご挨拶してお邪魔するのも失礼ですよね? お会いできなくても手土産を 持っていき後で彼から渡してもらうのが1番いいでしょうか? 彼の家から私のアパートまで 電車で1時間半程かかるので 毎回私の方へ来るのは彼の 負担が大きいし かといって彼には休みがなく 夜に会わないと全く会えません。 手土産だけでご挨拶も できない状態ならば お邪魔すること自体やめたほうがいいのでしょうか

  • 遠距離 あまり会えない彼氏と付き合う意味

    あまり会えない彼氏と付き合っている意味について考えてしまいます。 私27歳、彼氏24歳の社会人同士です。 彼氏とは車で2時間弱の距離の縁距離(中距離?)恋愛です。2週間に一回、彼(車あり実家暮らし)が、私(車無しほぼ一人暮らし)の家に来てくれます。 二人とも基本土日休みなので、私としては金曜夜か土曜にうちに来て、お泊まりしてほしいと思っていますが、彼氏は土曜か日曜に5時間ほど滞在して帰ってしまいます。しかもその5時間のうち1〜2時間はセックスに費やされることが多く、あとの数時間は適当にご飯を食べたり話したり。なんだか味気ないです。 何度か今度泊まりに来てと言っていますが、そうだね、で終わり。電話をしたいと言っても次の日が休みの金曜か土曜がいいと言われます。私が土日両方予定があると話したら、休み二日のうち一日は休みたいという話もしていました。 もともと私は寂しがりやで、彼氏と会える日は会えるだけ会いたい、何かあれば電話やLINEで話したいタイプです。 でも彼は、疲れた時に恋人と会いたくないタイプなんだと思います。私とは正反対です。 私も寂しさを埋めようと友達とたくさん遊んでいたらこの関係にも慣れてきましたが、逆に彼氏がいる意味について考えるようになってしまいました。あまり会えない、頼れない彼氏のことを考えて寂しい思いをしているより、友達といる方が楽しいかな…と。 本当はもっと長い時間いて欲しいと思うのですが、私はきてもらっている側なのでわがままなのでしょうか。お互い土日休みの遠距離のカップルの方々は、週末をどのように過ごしていますか?

  • 毎週実家に帰るのはおかしい?

    一人暮らし中の23歳男です。 仕事の為一人暮らししてるんですが、土日の休み は母のいる実家に帰ってます。 仕事先の町は友達や寂しさを紛らわすものがなく、実家に帰ると落ち着きます。 実家までの運賃は当然ですが給料から削っており、その分生活費や食費をおさえてます。 こんな生活一般的に見たらやはりおかしいのでしょうか? 一人暮らしが全然慣れないんで・・・

  • 彼の実家に泊まらせてもらうか、ホテルに泊まるか悩んでます。

    彼の実家に泊まらせてもらうか、ホテルに泊まるか悩んでます。 土日を利用して彼とちょっと遠くまで出掛けます。 目的の街は彼の地元です。 彼には「実家に泊まるかい?」と聞かれたんですが、正直迷ってます。 彼の実家には1度泊めていただいたことはあります。 しかし遊びに行って、夜遅くにおじゃまするのも…と思ったり、 でも彼とご両親もせっかくなんだから会いたいだろうし…とも思ったり。 何と言っても緊張しまくるので、その辺も悩みます。 実家にお世話になるか、 ホテル等を利用するか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 実家同士の遠距離恋愛

    私は、今大学4回です。来年から、私が実家に帰ることになり、彼氏は地元に残ることになるようです。そのため、今まで二人とも一人暮らしだったので、とても、会うことや会う時間に制限がなくほんとうに、 一番恋人として条件のよい環境でした。しかし、来年からは、お互い実家だし、しかも名古屋と大阪の遠距離なんです。 実家同士の遠距離恋愛をしているかた、どのような形であっているか、どんな遠距離恋愛をしているか詳しく教えていただきたいです。 特に、同じ状況になっている人にもいろいろ書いてもらいたいと思います。

  • 彼の実家にお泊り。

    彼とは遠距離恋愛中で今度私が会いに行く予定です。 彼は現在実家でお母さんと妹さんの3人で住んでいるのですがそこに泊ればいいと言ってくれています。 でも初対面でご実家に泊めていただくのも気が引けるし、到着する時間が仕事の都合で深夜になってしまうのでそんな時間にお邪魔するのは大変失礼だと思い彼にそう伝えてその日はホテルに泊ると伝えたのですが家族にはちゃんと話しておくから大丈夫!の一点張りでしまいには機嫌が悪くなってしまいました。 仕方がないので最終的には、じゃあお言葉に甘えて泊めさせてもらうねという事になったのですが、やはり深夜にご家族のいらっしゃるお家にお邪魔するのはとても気が引けます。 彼とは将来を考えたお付き合いなので最初の印象というのはとても大事だと思うのです。 いくら彼がいいと言ってくれてもやはり非常識だと思われるのではないかと心配でなりません。 ですが、彼にいくらそう伝えてもわかってもらえないし、もう1度確認した時も決まったことを蒸し返すなといった感じで取り合ってもらえませんでした。 それでもやっぱり遠慮するべきですよね? 初対面で、しかも深夜になんてどう考えても非常識だと思いますし。 彼を不機嫌にさせずに断るにはどうしたらいいのでしょうか? どうしても彼がわかってくれなかった場合は初日はホテルへ泊り翌日は彼の実家へお世話になるということで納得してもらおうと思うのですがそれも避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに私も彼も30代です。 アドバイス下さい。   よろしくお願いします。

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう