簡単にHDDパーティションのリサイズができる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 以前はAomeiというフリーソフトを使用して、パーティションのサイズを変更することが簡単にできました。
  • しかし、最新のAomeiスタンダードでは操作が難しくなっているようです。
  • 他のフリーソフトも試しましたが、目的を達成することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDパーティションリサイズソフト

以前Aomeiというフリーソフトは、パーティションサイズを変更(今回は拡張したい)するときは画面上に表示されたHDDの分割構成画面で拡張したいパーティションの境界で出てくるマークを空き領域の方へ移動させて、後は画面上の指示通りに進めることで良かったような記憶があります。 今回改めてダウンロード、インストールしたAomeiスタンダード(フリー)は、使い勝手が以前のものから大分様子が変わり難しくなっているようですが、この辺のいきさつといいますか、以前のような簡単な操作でリサイズするにはどうすれば可能か教えて頂きたくて質問させて頂きました。 説明がへたくそで分かりにくいかと思いますがお察しの上よろしくお願いします。 (余談になりますが、EaseUs・・??というフリーソフトも以前は似たような操作感で同様なことが出来たような記憶がありますが、バージョンアップ後のものは全く目的が達成出来ませんでした・・・多分不理解のためかと・・・)

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

最近パ~ティションサイズの変更した事ないんですが・・・ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ これお薦めかもです 使い方は・・・ こちら ↓ https://windows-sousa.com/2017/03/12/post-3835/ パ~ティションのサイズを変更するには、パ~ティションの大きさを表示する グラフ部分の境界線(上の図の矢印部分)をドラッグしてサイズを調整するか、 パ~ティションサイズを直接数字で指定してやります とありますので、操作も容易かと ^^ SDDにも対応ですって

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 他の回答者様にも申し上げましたが、以前のうろ覚え体験を元に試みたのですが、理解不足で期待したような結果が得られずお助けをねっがたわけですが、今一度調べ直してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• DCI4
回答No.2

★回答 以前から おんなじ AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.6 https://www.disk-partition.com/jp/changelog.html https://www.disk-partition.com/jp/manual.html マニュアル日本語 無料 CDROMでもブートできます すべてできる パーティションの境界で出てくるマークを空き領域の方へ移動させるだけ 中身にデーターがあると時間がかかる  バックアップしときゃ早い AOMEI Backupper Standard OSの入ってるとこは リブートが必要になるだけ  CDROMでブートしておけば問題ない

84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにAOMEIもEaseUSも以前試したときは似たような操作感だったと記憶していました、只今回いざ実行!となったら有料版へのアップデートが必要と表示されあきらめました。 多分どこかで操作を間違えたのかもしれません (>_<)