• 締切済み
  • 困ってます

30代前半からのプログラマへの転職について

30代前半からのプログラマへの転職について、皆様のご意見を頂きたく、 投稿させて頂きました。 初めに私の経歴でございますが、現在の会社に約10年程勤めており、 今年で年齢は33を迎えました。 業務内容として、「社内のWEBサイト作成・保守」・「ネットショップのカスタマイズ・保守」・「Windowsサーバーの保守(一部構築も担当)」・「職業訓練の講師(HTML・CSS・jQueryの講習)」を担当しておりました。 技術レベルは、非常に人数が少ない会社だという事もあり、一人が複数の業務を担当しているのですが、どれも中途半端なレベルであり、本当のプロレベルではありません。 転職を考えるきっかけとして、ここ数年で業務の方向性が大きく変わってしまい、技術的な仕事をやらせて頂く機会が減った事にあります。 あまり詳細は書けないのですが、現在の業務が悪い言い方をしますと、 ”誰でも出来てしまう仕事”であり、私自身がその業務に深く関わっている状態である為、自分の今後のキャリアに不安を感じております。 (最終学歴が高卒というのも不安を増長する点ではあります) 転職を考えた場合、今までの経験から「WEBのフロントエンド領域(コーダーなど)」または「サーバー・ネットワーク構築等のインフラ系」に進むのが、まだ可能性が残されているのでは・・と勝手に考えておりますが、以前よりWEBアプリケーション開発に興味があり、サーバーサイドの領域を担当してみたいという想いがありました。 開発に関しては、PHP・MySQLがほんの少しかじった程度であり、実務レベルのスキルは持ち合わせていない為、ほぼ未経験という状態です。 そこで以下数点、ご質問になるのですが、 1.33という年齢で今からプログラマへの転職を目指すのは、やはり現実的では無いでしょうか? 2.WEBアプリケーション開発の場合、今後の将来性を含め、どの言語を勉強するのがよろしいでしょうか?(Java、PHP、C#など) 33という年齢かつ未経験という状況ですので、正社員として転職できる可能性が非常に難しい事も予想しておりますが、プログラマーとして仕事をしていきたい想いがあり、経験を積む為にも、まずは派遣・契約社員からのスタートも考えています。 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます。 何卒、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7220)

派遣、契約社員をずいぶんなめてますね。 未経験の人間を派遣人材として受け入れる企業は存在しません。 これこれのことをしてもらいたいから、そういう経験能力のある人間を紹介してくれ、と派遣会社に頼むのが普通だからです。 契約社員でも同じです。その人がある程度の能力があることを知っているから頼んで契約を結ぶのです。 だから、派遣、契約社員から始める、という思想は完全に間違っています。そこからスタートするというのを、自分の実績もなくスタートするという意味で捉えるなら、ずいぶんプロフェッショナルをなめた話です。 だからこれから勉強しながら仕事をしたいというなら正社員採用を前提として考えないと始まりません。 そこで年齢が問題になります。 高卒ならば18歳19歳なのであれば、システムのイロハも知らない状態でも教えてやろうと考えてくれます。基礎から教えこみ育てていけば会社を支えてくれるだろうという思い入れで受け入れてくれます。最初はバカ呼ばわりしますけどきっちりスキルを身に着けるまで付き合ってくれます。 だけど30過ぎてもそう思ってくれるか、です。 よく考えてください。実際の経歴なしにはどこも付き合ってくれないというのは明瞭じゃないですか。 もちろん転職のために勉強したいというのは悪いことではありません。 しかし、剣道の入門書を読んだだけで5段の人間と勝負できるというのは無理です。どうしても毎日素振りを繰り返し、稽古をして対戦の実績を積んで初めて見られるものになるのです。 Webをやろうとするのに、JavaとPHPとC#とどれがいいでしょうか、なんていうのは甘い境地です。PerlもPythonもRubyも知らないわけにいきません。そもそもサーバーの一部がPythonでできていて設定がRubyでなされ支援プログラムがPerlだったりするのです。PHPしか知りません、ではプロは務まりません。突然Goと言われても対応できるだけの素養がないと何の意味もありません。 そういう覚悟で人生を考えてください。中途半端な知識経歴でも雇ってくれている会社がダメだと決めつけて別の方向を選択したいなら、それなりに自分自身が価値のある状況だとアピールできるようでないと何も始まりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WEBプログラマへの転職にあたってオススメの転職サイトは?

    PHPで簡単なWEBアプリケーションなどを開発している者です。 ただ、本業は雑用兼WEBデザイナーで、副業的にプログラミングをしているだけです。もっときちんとプログラミングをしたい&デザインばかりでは気が滅入るので、WEBプログラマに転職したいと考えています。 転職にあたって、以下のような転職サイトを探しています。 ・WEBプログラマの求人企業が多く登録している。 ・インターネットで検索して後は面談までお任せ、ではなく、まずはエージェントと面接して人柄を知ってもらい、コミュニケーションをとりつつ希望に合った企業を探すなど、きちんとした対応もしている。 ・首都圏がメイン。 ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 何かリコメンドがございましたら、ぜひお教えください。 ※転職は未経験です。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • IT開発系への転職について

    こんにちは。 IT系の転職について教えて下さい。 現在はインフラ、サーバーネットワーク保守(サーバー運用・AD構築・FW設定 DNS,Webサーバー運用)と 客先社内SE(ヘルプデスクやサーバー構築運用他もろもろ) 営業やらと転々と経験しているのですが 実は開発系(Web系)に行きたいと考えていまして、 自宅のサーバーでTomcat使ってみたり、 Java,PHPをせこせこコード書いてみたりoracle構築・運用したりという 勉強をしてます。 ただ、自宅でやってるレベルなので、ソレを評価してもらえるのかというのも 不安に思っています。 資格も一応そこそこは取ってまして、 .comMaster ★★ LPIC2 Oracle DBA 11g gold Oracle PL/SQL Developer Silver SJC-P,WC,Xend PHP5.0 あたりは所持してまして、他にも勉強中な次第です。 開発系の実務未経験ですが、転職できそうなものでしょうか? ココが足りてない、着眼点が違う等等意見頂けませんでしょうか。 転職理由は Web系の開発職を経験したいの1点に尽きます。 (面接では色々、肉付けしますが)

  • 回答No.4

一般論で言えば33歳という年齢自体は大きな問題はありません。あなたは、実務経験がないことを強調していますが、実務経験も重要ではありません。ただ、やる気や能力や素質が必要です。 やる気と能力がある人だったら、年齢がどうとか実務経験がどうとか言い訳をせずに、まずプライベートで何かを作ろうとします。大事なのはそういう姿勢です。 JavaでもPHPでもいいのですが、何かしらのWebアプリケーションを作ってリリースして、それを面接などで見せながら「こういうところが難しかった・苦労した。こういう風にしたいが自分にはまだ力がないので作れなかった。今後こういうことにチャレンジしたい」などという話をすれば、好感を持たれ、いくつか面接すれば内定を出す会社はいくつか出てくるでしょう。 一方で、会社に教えてもらうことを前提で、会社を学校代わりに考えている人だと難しいと思います。 自分で勉強しようという意思のある人・口だけでなく実際にやっている人なら、転職可能だと思います。 それから平日家に帰ってから、あるいは土日祝祭日のプライベートな時間に、勉強するのは当然です。10年の経験がある人でも20年の経験がある人でもそうです。逆にプライベートな時間に勉強したくないという人は向いていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1478/6537)

Q1:プログラマー35歳定年説が言われるような大手には採用されないので問題ないです。プログラマ兼 営業兼 サポートとか、小さな会社ならば定年説など通用しません。 年齢よりも本当にやりたいことがプログラマなのか?なぜそう思うのか?のほうが心配です。 Q2:WEBアプリケーションと書かれるとどっち?なんですが、PHPが楽なのでまずはPHPを習得されたらいかがでしょうか しかしそのような質問をされるということはプログラミング経験自体がないような気がするんですが、なぜプログラマになりたいのでしょう? イントラ系、サーバー系、ネットワーク系は今からだと相当厳しい可能性がありますのでやはりWEB系がおすすめです。 イントラ系は体力がいるのです。 転職されるのであれば以下の知識は最低でも身に着けてください ・LINUXサーバーの構築、最低でもLPIC-1取得 ・PHPのプログラミング、最低でもDBを使用したシステムを構築できるレベル ・DBの設計、操作 ・基本情報技術者試験は必須、応用あればかなりアピールに 35歳までに資格をそろえれば転職可能かと思います 今までのご経験からプログラマを導き出したのかな?という気がしますが、今までのご経験はプログラミングにつながるとは思いづらいです。 そこがとっても引っ掛かります。 営業職などのほうが知識経験を生かせるのかなという気もします。 とりあえずサーバー構築やプログラミングはお金もかからず初めて見ることができますので、かるーくやってみるのもいいかもしれません。 集中して作業するのが好きな方には向いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232261

やる気次第だと思います。 医師以外。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4565)

Q、30代前半からのプログラマへの転職? A、ど素人から専門職への転職は無理・無謀。 と、思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PHPプログラミングの実務レベル

    現在、転職を考えています。これまでは小さな会社でPHP、MySQLを用いてECサイトの構築保守、顧客管理のシステム構築、それに加えて法人営業をやってきました。 転職に際して、なるべくスキルが身に付くようなものをと思っており、webプログラマの選択肢を考えています。 しかしながら、独学で身に付けたものな上、ほぼ一人でやってきたのでこれまで携わってきたものが果たしてプログラマ目線で「実務レベル」と言えるのか、また「実務経験があります」と言っていいものか不安があります。 もちろん職場によって差はあるのだろうと思いますが、ある程度の目安で結構ですので、webプログラマとして業務に携わる上でどれくらいのレベルが要求されるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • Webプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

    ■WEBアプリケーションプログラマー ■WEBプログラマ ■C/Sプログラマー 上記3つの違いを教えてください。 自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。 自分が今初めて参加してるプロジェクトでは 勤怠管理システムを開発していて Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが アプリケーションサーバーなどを使用するって事は WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか? それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって 使うんですか?

  • WEB系プログラマにネットワーク技術の知識はいらない?

    WEB系の開発に携わっているんですが、プログラマなので詳細設計とプログラミングしかしてません。 サーバの構築などはユーザ側で用意することが多いので導入時もネットワークに関する知識が活かされる事はほとんどないです。 できれば専門学校でネットワークの勉強もしてたのでその知識も活かしたいと思うんですが、WEBアプリ(業務アプリ)ではそういうチャンスあるんでしょうか?

  • WEBプログラマーにとってのシェルスクリプト

    現在業務でPHPやJSでWEBシステムをつくっているものです。 サーバーは、見よう見まねでVPS中でWEBアプリをつくったりWEBサーバーのセットアップ なんかができる程度です。 しかし、いっさいシェルスクリプトというものを書いたことがありません。 WEBサーバーを作るとき以外VPSにほとんどログインすくこともないので そうそうサーバーそのものをさわる機会も多くないです。 さてそこでしつもんです。 いわゆるWEBプログラマーにとって シェルスクリプトは必須スキルなのでしょうか? もちろんサーバー屋からプログラマーまでこなす人はあつかえるのでしょうが、WEBプログラミングを生業としているひとのシェルスクリプトの扱えるレベルが知りたいです。 もちろんできることにはこしたことがないと思いますが、 実際のWEB開発側ばかりさわっていてなかなかシェルスクリプトをさわるきっかけがありません。 皆様のシェルスクリプトの習得具合をしりたいです。

  • ネットワークエンジニアからプログラマ?へ転職

    私は 30 歳 で以前までネットワークエンジニアをしておりました。 この度、地元に帰ることになり、就職活動をしているのですが、田舎でネットワークエンジニアだけの求人は中々ありません。 そこで、ハローワークで紹介された、システムエンジニアに応募しようとおもっています。 (システムエンジニアといっても、業務内容は”C言語を使ったソフト開発など”と記載がありますので、プログラマに近い感じだと思います) 募集要項には、経験は不問、C言語の知識がある方とありますが、私は自宅環境(LINUX)で本当に本当に簡単な計算式などは組んだことがある程度です。業務で組んだり、何かを作り上げたことはありません。細かいこともわかりません。 個人的には、開発にも興味があり、これから知識を付けたいと思っているのですが、中途なので即戦力ってイメージがあり、ちょっと不安です。 この経験不問でC言語を扱う業務ってどのぐらいのことが出来ればよいのでしょうか。 資格はネットワークエンジニアとしても初歩的なもの(LPIC Level 2, CCNA, ITIL)だけであまり持ってませんが、その会社はネットワーク構築、保守、運用なども行なっているので、選考では、これまでの経験が有利になったりしくれないかなと、淡い期待を抱いてます・・・。

  • ネットワークエンジニアになるにはまずプログラマーから!?

     こんにちは~♪ やっぱりこんばんは~♪  私は来年からSEの内定もらった大学4年女子でーす♪  新卒派遣なのでSEと言ってもどんな業務をするかはあらかじめわかってから(職種を選べる)働くことになります。  それでNE志望なんですが、やっぱり新卒だとプログラマーからスタートなんですか??SEの場合は(ソフトの開発とかの)まずプログラマーからって言うのはよく聞くんですけどNEの場合もそうなんですか? ちなみに設計・構築・保守・運用・管理によって業務形態は変わってくるんですか?夜勤や呼び出しとか??警備員みたい(笑)でも設計とかに呼び出しとかはないと思うんですけど。。  この世界って、目に見えないからなんかピンとこないとこあるんで、詳しい方おしえてくださーい♪

  • プログラマーに必要なこと

    今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーってどうなんでしょうか?

    現在オープン系プログラマーをやっております。主にVBで開発してます。 JAVAなどを使うWEBプログラマーへ転向しようと転職を考えております。 オープン系、WEB系のプログラムー経験者の方に、オープン系と比べた場合の WEBプログラマーの長所と短所を是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プログラマーが転職するなら何がありますか?

    現在プログラマーの三十路手前の者です。 数学が得意ではなく、技術者としての実力が頭打ちになっていると感じます。 また、殆ど会話のなく黙々と行うこの仕事を一生続けられるのかと思うと、不安があります。 しかし、プログラマーから職を変えるとしたらどんなものがありますか? 国内に限らず、海外で働くことも視野にいれております。 Web系言語、C言語、C++の開発経験があります。 営業をかじったことはありますので、コミュニケーションは取れると思います。 英語以外の外国語で、日常会話メールレベルに使える外国語があります。 質問内容があやふやで申し訳ありません。 思いつく仕事を上げていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。