PHPプログラミングの実務レベル

このQ&Aのポイント
  • PHPプログラミングの実務レベルについて知りたい
  • 転職を考えているが、独学での経験しかなく実務経験が不安
  • webプログラマとしての実務要求レベルについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPプログラミングの実務レベル

現在、転職を考えています。これまでは小さな会社でPHP、MySQLを用いてECサイトの構築保守、顧客管理のシステム構築、それに加えて法人営業をやってきました。 転職に際して、なるべくスキルが身に付くようなものをと思っており、webプログラマの選択肢を考えています。 しかしながら、独学で身に付けたものな上、ほぼ一人でやってきたのでこれまで携わってきたものが果たしてプログラマ目線で「実務レベル」と言えるのか、また「実務経験があります」と言っていいものか不安があります。 もちろん職場によって差はあるのだろうと思いますが、ある程度の目安で結構ですので、webプログラマとして業務に携わる上でどれくらいのレベルが要求されるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.1

金銭の絡むシステム構築の経験があるなら立派な実務経験かと思います。 他に参考としたいものと言えば、 ・クラス設計 ・フレームワークその他ライブラリの使用 ・多人数での開発経験 ・SEや営業的な能力 等でしょうか。

stardust_review
質問者

お礼

具体例の提示ありがとうございます。 やはり多人数での開発経験の有無は大きいですよね。 実際プログラマとして業務する上でのワークフローが把握できていない気がします。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

・セキュリティ上の問題解決ができるか ソースを書く上でセキュリティ関係の問題が解決できているからですね。 Web系だとどうしてもセキュリティの問題が出てきます。 PostやGetで受け取った値は必ずしも問題の無いきれいなデータとは限りません。 悪意のある人が偽装したデータを渡している可能性があります。 データベースを使うにしてもSQLインジェクションを考慮する必要があります。 それらに対しどれだけ例外処理をしっかり書けるかでしょう。

stardust_review
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SQLインジェクション対策としては、特殊文字のエスケープ、PDOによるプレースホルダの利用などは勉強して対策していましたが、十分であったのかどうかは不安です。 やはり業務で行う以上、セキュリティ対策に対しては重きを置いていかなければならないということですね。ありがとうございました。