MailからThunderbirdへのインポートに関するトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • MacのデフォルトメールクライアントからThunderbirdへの移行の際、メールの受信トレイへのドラッグドロップによるコピーが原因でトラブルが発生しました。現在、受信トレイにダウンロードしていると表示され、メールが重複して受信される問題が発生しています。
  • 問題の原因は、ThunderbirdのImapmailフォルダが大きすぎるためです。フォルダを削除することで問題は解決できますが、メールを失う可能性もあります。
  • 解決方法としては、まずThunderbirdを完全にアンインストールし、再インストールすることをおすすめします。また、メールの移行時にはドラッグドロップではなく、Thunderbirdのインポート機能を使用することで、問題を回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MailからThunderbirdへのインポート

こんにちは。 以下がトラブル発生までの経緯です。 MacのデフォルトメールクライアントからThunderbirdへ移行しようとし、 Thunderbird上でツールメニューから「設定とデータを読み込む」を使い Mailから過去のメールを読み込みました。 別フォルダが出来ていたのでメールを全選択し、 Thunderbirdの受信トレイにドラッグドロップでコピーをしました。 おそらく2000通はあったと思います。。。 それからは、常に下部のステータスバーに「受信トレイにダウンロードしています」 の文字が出るようになってしまい、表示されている数がダウンロードし終わっても また一から繰り返しダウンロードするようになってしまいました。 しばらくはただのバグかと思い、放っておいていましたが気がついたら HD容量が少なくなりましたとのメッセージが出たのでその原因を探すと、 どうやらライブラリ内のThunderbirdのImapmailフォルダが 数十GBを超す大きさになっており、慌ててそれを削除し、 理由がわからなかったのでThunderbirdを完全に削除し、 あきらめてまたMailを使用しようとしたのですが、こちらの方でも 今までのメールすべてを重複して受信しようとするようになってしまいました。 ドラッグドロップが原因なのはわかっておりますが、 解決策が全く分からず、困り果てております。 どなたか解決策をご教授いただけませんでしょうか? Mac OSは10.5.8 Thunderbirdは3.1.9 です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windows ユーザーですが、Thunderbirdは、完全に初期化されたのですね? Thunderbirdに設定されたアカウントがどこのサービスか解りませんが、アカウントを設定された際に自動設定だと、IMAPが優先される可能性がありますが、それでよろしいのですか? 2000通のドラッグは確かにつらいかも知れませんし、同時に索引付けの作業を行う可能性もあります。 インポート時や移動時に「オフライン作業」で行った方がよいかもしれませんね。 なお、POPで設定する場合は、スキャン中に「中止」で「手動設定」のボタンが表示されるはずです。 また、Mailのメールデータは、mbox形式と思いますが、次のImport Export Toolsがインストールできれば、直接インポートも可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html (移行参考) http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=32099&rev=&&KLOG=203

yoyo12
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに自動設定でした。 このIMAPが原因なのでしょうか。。。 アカウント設定から変えようとしたのですが、 変更ができないので、もう一度アカウントを最初から設定し直せば 良いのでしょうか? 予備知識がないもので、IMAPについて調べてもよく理解できませんでした。。。 以前はPOPとSMTPというものを設定していました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >予備知識がないもので、IMAPについて調べてもよく理解できませんでした。。。 利用のメールサーバーがIMAPをサポートしているのでしたら、別にIMAPでもよいと思いますよ。 Gmailでは、IMAP、POP両方をサポートしていますが、ThunderbirdとのIMAPサーバーの相性がよいので、そうしています。 >アカウント設定から変えようとしたのですが、 多分、一度、設定した場合のアカウントの種類の変更はできないのでは? その場合は、一旦、今のアカウントは削除して、再設定してください。 アドレス、パスを入力したら初期は自動スキャンを始めますが、中止ボタンがあれば、クリックして手動で設定できると思います。 それと、ドラッグ&ドロップは、eml形式のファイルの話ですよね? Mailは分りませんが、Thunderbirdの3.0以上はemlファイルのドラッグ&ドロップでの出し入れは可能です。

yoyo12
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 アカウントを最初から設定し直し、 IMAPではなく、POP,SMTPを設定したところ、怪現象はどうやら治まったようです! Mailの方はパンドラの箱状態ですが。。。 Thunderbirdが使えれば問題はないので! ご教授ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

    ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

  • Thunderbirdのメールをドラッグ&ドロップでUDBメモリに移したい。

    何時も御世話になっております。 Thunderbirdのメールをドラッグ&ドロップでUDBメモリに移したいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか? つい最近までOEを使用しており、家でメールチェックして重要なメールをUSBメモリへドラッグ&ドロップし保存して会社のOEの受信フォルダに移していたのですが、Thunderbirdではそれ(ドラッグ&ドロップでUSBメモリに移動)ができません。 何卒、お助け願います。宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの特定のメールだけが消せない

    現在、Thunderbird 17.0.7を使用していますが、 受信トレイにある特定のメール(2通)だけが消せません。 他のメールは削除したり、フォルダへ移動できますが、 そのメールだ選択しただけで、メーラーが落ちる。 また、最近はPCごと切れてしまい、再起動となります。 大変困っておりますので、解決法をご存知の方が いらっしゃればご教授願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでhotmail受信がうまくいきません。

    こんにちは、初めまして。 昨日、Thunderbird2.0.0.5をダウンロードし、hotmailをThunderbirdで送受信するために、 http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html このページの通りに操作致しました。 受信トレイにメールは受信できたのですが、hotmailフォルダには受信トレイとごみ箱しか作成されませんでした。 私はhotmailはいくつかフォルダを作成しているのですが、数個のフォルダは全くダウンロードされず、「送信済みメール」のフォルダもありません。 また、受信は全く問題なくできるのですが、テストで送信を試みると、何度も接続パスワードを要求され、送信ができません。 自分なりに検索し、色んなページの情報を元に解決法を探ってみましたが分りませんでした。 解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。 Vistaを使用しており、Outlook Expressがなくなってしまったので、なんとかメーラーでhotmailを使用したいと思っています。 また、Thunderbirdは非常に使いやすそうですので、是非Thunderbirdを使っていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • Thunderbird受信トレイをGmailにUP

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7001519.html の ANo.3 にてご回答いただきました 「2.GmailをThunderbirdで受信できるようにし、ダウンロードした.eml形式のファイルをThunderbirdの受信トレイにドラッグ&ドロップ(gmailにアップロードされる)。」について質問させてください。 ドラッグ&ドロップで展開はできたのですが、Gmailの方へアップロードができません。 何か設定が抜けているのでしょうか?理解できておりません。 尚、Mozilla Thunderbird 6.0.2を使用しています。 アドバイスいただけますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • thunderbirdでメールが消えた

    メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

  • Thunderbirdのメールフィルタ

    Thunderbirdを使っています。 メールフィルタでPOPサーバーから削除するに設定しているのに、受信トレイに入ってきます。 どうやったら受信トレイに入らなくなりますか?

  • Thunderbirdのインポート

    outlook expressからThunderbirdに乗り換えようとしています。しかし、outlook expressのメールをThunderbirdからインポートしようとしても、いくつかのフォルダにあるメールはインポートできているのですが、一番メインの受信メールフォルダのメールだけはインポートできません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • thunderbirdのメールが表示されなくなった

    mac OS X バージョン10.6.5でthunderbird バージョン 3.1.7を使用しているのですが、メールを整理しようと思い、 受信ボックスのメールをタグ付け ↓ メニューバーのクイックフィルタのタグ付きを開き、すべてを選択 ↓ それらをドラッグ&ドロップで違うフォルダにまとめて移動 これらをしたら、移動させたメールの文面などすべてみれなくなってしまいました。 大切なメールを移動させたので表示されず困っています。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうかお教えください。