PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • PHP+MySQLを使用してお寺の檀家管理webアプリを作成する方法について説明します。
  • PHP+MySQLを選択することで、長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録して檀家を管理し、宛名印刷などができるサイトを作成することが可能です。
  • 環境構築においては、PHP+MySQLが最適な選択肢である可能性が高いですが、他の選択肢もあるかもしれませんので、検討してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい 長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録してもらってそれぞれの檀家を管理、宛名印刷等できるサイトを作りたいと思っています。ただプログラマー等ではなく、Linuxをデスクトップとして使え、HTMLとCSSがざっと分かる程度のレベルです。 伺いたいのは3点です。 1.前述の環境を構築するのはPHP+MySQLが一番と思っていますが他に良い選択肢はあるでしょうか? 2.前述の事をPHP+MySQLで構築するのは独学でも大丈夫な程度(やれば出きるでしょうがあまりに非効率でないか)か、学校に通った方が良いか? 3.独学と学校のそれぞれの習得期間はどれくらいか? 詳しい方、よろしければご指導ください。お願い致します。

  • PHP
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

こんばんは >レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの >で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。 Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。 実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、  1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない  2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異なったりする可能性がある ということが考えられますので、自社のホームページの片隅で、非公開の形で、最終テストをしています。(お客様には自社で使っているレンタルサーバーを使ってもらいます) >一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか プロットができていれば、あとは「習うより慣れろ」です。もう、プログラミングに取りかかれます。Apache、PHP、MySQLの組み合わせでしたら、インターネット上で相当数の情報を集めることが出来ます。 ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。 p(^^)q

koremichi
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございます。 なるほど、最終的にはレンタルサーバーで非公開でチェックすれば良いのですね。 普段使っているパソコンはUbuntuでWindowsが一台もありません。。。あまのじゃくなので。。。(笑)なので余っているノートパソコンにCentOSをいれてそれを開発専用にしようかと思っています。 インターネットで情報が見つかりやすいということで少し安心しました。そこが一番重要ですしね。 本日、オライリーのPHP&MySQL入門を買ってきたので一通りやってみてそのあとプログラミングに取りかかろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taporu
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.3

一つよろしいですか? その自分のパソコンでそれを公開するということでしょうか? それだったら、サーバーの構築方法も知らなくてはいけませんよ? 僕の場合は学校に行くのをおすすめしません。 なぜならば、必要ではないこともおしえさせられるからです。 独学の場合、自分が必要なものを拾っていけるので時間は掛からないと思います。

koremichi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないので、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。 そういう考え方もありますね。学校も検討していましたが独学でまずやってみようかと思います。ありがとうございます。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは >他に良い選択肢はあるでしょうか? 「Webアプリ」にこだわらなければ、Excel+Word+VBA という選択肢もあります。 複数の拠点からデータを入力したり、閲覧したりいうことは苦手ですが、「各お寺に1台のパソコンがあってそこで使う」という状況では、一番適していると思います。 >2,3 私は、HTML&CSS、PHP、SQL を仕事で使っていますがいずれも独学ですので「学校で」というのは分かりません。 「習得」というよりも「使う物」から(というよりも、「使う物だけ」)順次学んでいけばいいと思います。 もっとも、HTML&CSS、PHP、SQL などの言語を学ぶことよりも大事なのは「ストーリー」を組み立てれるかです。 「お客様の要望」をどうやったら実現できるのかを「筋道立てて」考えることが重要です。

koremichi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 オフラインのソフトは既存でたくさんありますので、考えてはいません。オンラインでできるサービスを考えています。 たしかにPHPもMySQLも道具ですもんね。全部揃える必要はありませんね。独学で仕事をしてらっしゃるということを聞いてすこし安心しました。 一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか?全然目星がつかないので、教えていただければすごく助かります。 一応プロットは立っているのですが、相手不在にならないように気をつけたいと思います。ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

1. PythonでもPostgreSQLでもなんでもよろしいかと。まあ、PHP+MySQLってのが資料も多くてよろしいのではないかと。 2. 学習者のレベル(基礎能力)によります。既存の知識はあまり関係ないです。 ただ、セキュリティ面で怖いですね。このあたりは学校でも教えてもらえない部分だと思います。 なにをもって非効率というのでしょうか? 3. 学習者のレベル(基礎能力)によります。既存の知識はあまり関係ないです。

koremichi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 非効率というのは、独学と学校では習得にかかる時間に大分差があり、それだけの時間の差があるなら10万でも払って学校にいったほうが効率がいいというような場合の事を考えていました。 セキュリティはちゃんとしないといけませんね。私も不安に思っていますし、個人情報がからむことなので、自分で全部構築した後は有料で専門の方にチェックしていただこうかなと思っています。 既存の知識はあんまり関係ないというのは励みになります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PHPで管理画面を作成MYSQLでデータベース

    初心者です。 PHPで管理画面を作成して、MYSQLでデータベースを構築したいんです。 しかし初心者なもので書き方がわかりません。 何か参考になるものか、最初の手段を教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。 それと、管理画面はPHPで作るのが正解ですか??

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPでMySQLのデーターベースが書込み出来ない

    PHPとMySQLとJAVAスクリプトで作成しましたデーターベースについてお尋ねします。 PHPとMySQLで作成したデータベースの検索したり、読み込みを普通に可能ですが、書き込み及び、削除が出来ません。 PhpMyAdminでは書けます(データー入力出来ます)が、PHPプログラムからはデーターを入力したり、削除を行うことが出来ません。 そして、全くエラーも出ません。 PHP上では「書き込みました」と、いかにも正常なようなメッセージが返ってきます。 が、中身は空です。 システムが出来上がって問題なく3年以上使用していたのですが、自宅のLINUXサーバーのHDDが壊れましたので、再度システム構築をやり直しました。 MySQLとPHPも再インストールを行い再構築を行いました。 その後上記症状が出て書き込み、削除が出来なくなりました。 PHPのプログラムは全く触っておらず、変更も更新もしておりません。 念のためプログラムのチェックも何度もしておりますが、勿論これといって問題は見あたりません。 PHP.INI等の設定ファイルに問題があるのでしょうか。 それとも、MySQLに問題が有るのでしょうか。 宜しくご教授の程お願い致します。

  • [Debian] MySQLとPHPを用いて簡易的なWEB認証画面の作成

    学校の課題でMySQL、PHP、Apache2を用いてウェブの認証画面が作成する必要があります。 サーバーのOS は Debian Linux を利用しております。 http://www.debianhelp.co.uk/mysqlapache.htm 上記サイトを見ながら、手順に従ってやろうと思ったのですが、最初の apt-get で躓きました。 libapache2-mod-php libapache2-mod-auth-mysql この2つのファイルが見つからずにインストールができません…。 また、上記サイトの説明と私が持っているApache2の参考書だと説明が異なり、困っております。 参考書ではmod_auth_mysqlをコンパイルする必要があるとなっているのですが…。 どなたか、MySQL,PHP,Apache2を利用したWeb認証画面の作成方法で、参考となるサイトがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • php, MySQL

    マッキントッシュのサーバーXserverを使っています.但しほぼ全くの素人です.御容赦下さい. 今回画像データベースを構築することを業者に依頼しました所,Xserverにphp, MySQLが必要という回答が来ました.機械購入時にはそのようなアプリケーションはインストールされていないようです.データベースを依頼した業者はマッキントッシュは不案内とのこと.大学の情報管理の部署もそのようなお手伝いはできないとのこと.器械を買った業者は反応なしで困っております. MySQLとphpというもののインストールの方法を,いちから教えていただくことは出来ませんでしょうか.

  • PHP+MySQL初心者・参考サイトなどがあれば...

    独学でPHPをしていて、データの管理にMySQLを使用しようと思います。 とりあえずMySQLをインストールしてみたのですが、まず何から覚えていけばいいのかわかりません。 どこか参考になるようなサイトなどはないでしょうか? それらしいワードで検索してみましたが、よさそうなサイトが見つからなかったのでここで聞いてみようと思いました。 どなたかお暇な時にでもご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • PHPの初学者とmySQL

    2週間ほど前からPHPを独学で勉強を始めました。 色々なPHP初級者勉強サイトや本を見ながら四苦八苦しているのですが データベースのmySQLなどの項目が出てくるたびに そこで勉強を止めています。 まだ十分にPHPを理解できておらず シンプルな例題の流れがやっと多少理解できるようになり始めた程度なのですが そういうレベルでも先にmySQLの勉強を始めたほうが良いのでしょうか? それともある程度のレベルまでPHPを勉強して シンプルでもある程度のPHPプログラムが自分で書けるようになって それからmySQLの勉強を始めたほうが良いのでしょうか? ちなみにデータベース自体の知識は全くありません。 あと色々なmySQLの初心者入門サイトを見ると 「コマンドプロンプト」からの操作でmySQLの勉強解説が されています。 XAMPPと一緒にインストールされたmySQLを見ると コマンドプロンプトでの操作ではなく エクセルのような画面での操作のようになっています。 mySQLの数年前と最新版のバージョンの違いだと思うのですが、 仕様ががなり違うのか 今更コマンドプロンプト操作での勉強は効率がよいのかなと 不安になってしまいます。 不安になっても勉強するしかないことは分かっていいるのですが データベースの知識のない初学者が 今からmySQLを勉強するにあたって お勧めのサイトがあればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPとMySQLを使った社内研修を実施しようと思っているのですが・・・

    今年度の新入社員用の研修として PHPとMySQLを使用してシステムを作成してもらおうと 思っています。 具体的には ローカル環境で動く勤怠管理システムを 作ってもらおうと思っています。 機能は単純なもので、 ・ログイン機能 ・出社時間と退社時間の入力 ・1ヶ月単位での勤怠情報の表示 などなどを予定しています。 研修に使用するマシンは OSがWindows2000を複数台程度で考えています。 前勉強として http://phpspot.net/php/ を参考にさせていただいた上で お尋ねしたいことがございまして、 1.開発環境を構築するにはXAMPPをインストールするだけでよいのか。 2.PHP&MySQLを使用した勤怠管理システムを構築するにあたり  参考になる書籍はないか。 以上2点についてどなたかお答え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • LinuxでPHPからMysqlを接続できない

    どなたかご存じの方がおられましたら宜しくご回答をお願い致します。 PHPからMysqlを呼び出し、データーベースを使用しておりましたが、トラブル(停電でシステムクラッシュ)のため再構築しましたが旨く動きません。 1.PHP単体では正常に稼働している。   php.infoが正常表示される。   自作のPHPプログラムも正常に動作している。 2.MySqlも単体では正常に稼働しており、コマンドでデータやテ ーブルも表示される。 3.PHPから以前はMySqlが接続できていたのに、今は接続不   可。(停電でLinuxシステムが壊れたので、バックアップして  おいたバックアップディスクでリカバリーを行った。) 4.Linuxのブラウザから、localhostで内部のHTMLやPHPファイルが「Object not found Error 404」でみられない。 5.Mysqlサーバー名の「localhost」が認識できていないように思われる。 6.# nslookup localhost では、127.0.0.1 は表示される。    ping localhost もOKです。 7.システムが壊れる前は全て正常に稼働していました。 8.PHP,MySqlその他の設定ファイルは、以前の正常稼働時の設定ファイルを使用している。   以上細々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • 2000字x300文書をPHPとMySqlで管理?

    PHPもMySqlも学校の授業で数週間触った程度の素人です。 小論みたいな長さの(2千-4千文字)html形式の文書を300ページくらいを自分のウェブサイトで必要に応じて表示したいのですが、PHPとMySqlは技術的に適しているのでしょうか? レンタルブログとか漁ってみたんですが、気に入ったものが見つかりませんでした。 スクリプト言語はもう少し掘り下げてみたいと常々思っていたので、これを口実にPHP/MySqlに取り組んでみたいと思っています。が、1データのサイズとして小論文並みの文字数+体裁を整えるhtmlタグって大きすぎるのか?とふと疑問に思いました。 もし1データとして大きすぎる場合、他の技術を使ったほうが良いのでしょうか? サイトはレンタル(ハッスルサーバ)で、アクセス数は一日平均200件以下という小規模な物です。 htmlからDB管理(か似たような一括管理)に移行したい理由は、ページ数が増えてきた事と、それらに個別のタイトル<title>、ジャンプリンク、解析タグを挿入するのが煩雑になってきた、ということです。 上記の要素以外の本文はどれも同じ構造なので、DBで本文を管理して、体裁と前後リンク、解析タグの自動生成をPHP(の類)で出来ないかと思ったわけです。 まだ仕様の下書きみたいな段階で漠然とした質問ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 もし全部の条件を満たすのが無理でも、PHPとMySqlを触ってみたいので、スケールを下げた物でアドバイスいただくのでも有難いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 檀家&お寺に払う年間費「灯明料」etcについて

    こんばんわ。 母が5年半前に亡くなってから、本家=母の実家に これからはお寺さんに払っていくように、と言われる がままだったのですが。。。 収入がなくても払わなければならないのですか? …というか 必ず檀家にならなければならないもの &払うもの、ですか? 年間費納付の振込み用紙が来ているのですが、 『灯明料について: 涅槃会・開山忌・檀家先祖代々供養・施食会の各供養 の志、および献香料の意味において、全檀家にご志納 いただいております』 書いてあります。 母のお墓はお寺ではなく、地元の墓地にある本家の お墓の敷地に建てて貰ったので「墓地管理費」は ないのですが、「護寺会費」「灯明料」 「施食会塔婆代」で年間7500円です。 お寺の集まりには参加したことがなく、 葬儀やお墓の開眼式、一回忌にお世話になりましたが お盆etcの時には来てません。 私は1年半前から働けなくなってしまい、 心療内科でカウンセリングを受けていて、母ひとり 子ひとりだった為 頼れる身内が居ないので 生活保護を受けている身です。 本家や親戚に理解されずに圧力をかけられていたので 今は疎遠状態です。 働けるようになっても7500円払い続ける事は 苦しいです。 年間費の他にも、「年始に"御年賀"持ってけよ」と 言われていたのですが、去年は払っていません。 私も母も、熱心な仏教徒ではないものの全く信じて いない訳ではない程度で、私的には「お寺にお世話に ならなくても、お墓には行っているし… きっと母も それでいいと思ってくれてる筈」と思っているんです が。。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう