• ベストアンサー

プログラマに転職

28歳女性です。 プログラマに転職したいと思っていますが、 年齢的に不安があります。 あと、この仕事は一生やっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.4

こんにちは。30代女性プログラマです。 28歳未経験からの挑戦で、一生やっていけるか、ということについては、ご質問者様の資質と努力次第なので、一概には言えません。不可能ではありませんが、かなり大変かと思います。もし私が知人に同じことを相談されたら、「やめといた方がいいんじゃない。」とアドバイスします。 ちなみに、40代50代まで現役プログラマとして働いている女性は、いなくはないです。ただ私の知る限りでは、1人だけ。それも会社員ではなくフリーランスの方です。やはり、女性には「結婚・出産・子育て」がつきまといますし、残業や休日出勤当たり前のこの業種では、独立してやっていけるだけのスキルを身につけないと、一生続けるのは厳しいのかなぁ、と思います。私も、できたら続けていきたいですが、いつまで続けられるかは分りません。 あと、「プログラマ」と一口に表現されているということから、あまり仕事の実情についてはご存じないのでしょうか。一度、ここのサイトで「プログラマ」で過去のQ&Aを検索をしてみてください。多少、仕事に対するイメージもつかめてくるのではないでしょうか。 また、きたみりゅうじさんの本なんかを読んでみると、けっこう、開発現場の実情が垣間見れますよ。もし「プログラマ」や「SE」という仕事をよくご存じないのであれば、一度読んでみた方が良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/SE%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%B7%E3%82%AE%E3%81%AA%E7%94%9F%E6%85%8B%E2%80%95%E5%A4%B1%E6%95%97%E8%AB%87%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE30%E3%83%B6%E6%9D%A1-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%BF-%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98/dp/4344407253/ref=sr_1_6/250-5470193-5289828?ie=UTF8&s=books&qid=1194441674&sr=8-6 最後に、他の方へのお礼で「独学で勉強して」とありますが、机上の勉強は、はっきりいって、現場ではほとんど通用しないと思っていただいた方がいいです。基礎知識として、情報処理試験くらいの勉強はしておいた方がいいかと思いますが。また、中途採用かつ未経験で雇ってくれる会社はゼロではないですが、かなり少ないです。 いろいろ調べてみて、やっぱりこの道に進みたい!と思うのであれば、最初は派遣会社に登録するなどして、とりあえず実務経験を積んでみてはいかがでしょうか。そのあと一生続けられるかどうかは、ご質問者様自身で判断された方がよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に32歳女性でプログラマに転職したいという質問を読んで、 私もあきらめたほうがいいかも、、とかなりへこみましたが、 やっぱりやってみたいという気持ちが強いので、がんばって目指してみようと思っています。 やはり独学では通用しないんですね、それならお金を貯めてから学校に行くしかないですね。 きたみりゅうじさんの本、読んでみます。

その他の回答 (5)

  • OKmatsu
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

28歳という年齢であれば間に合うと思いますよ。 なんとか潜り込めれば、その後は本人の努力しだいですけど。 プログラマで一生ということになるとあんまり現実味がないですね。 だけど、IT業界に関わる仕事という広い枠で考えれば仕事はいくらでもあるでしょう。 まずは面接の数をこなして思い切ってこの業界にチャレンジしてみてください。 参考に未経験者でも可の求人サイトを載せておきます。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin.html
kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんないいサイトあったんですね。 ご紹介ありがとうございます! 私は沖縄に住んでいるので、 学校行くにしても、未経験で就職できる内地に行くにしても、 やはりお金を貯めてから・・ということになりますが、 どっちにしたらいいか考えてみます。

noname#43067
noname#43067
回答No.5

やめたほうがいいのが全体の8割。 成功するのが2割。 さて、kanarionさんはどっちかな。 回答はyuki__yukiさんが一番正しいよ。 ついでに年齢について、私の会社なら採用しません。 28歳女性ではどうかなというところ。 男なら採用します。 結婚しないの?出産は? 28からはじめて、ようやくできるのは32くらい。 その頃、辞められると困るんだよね。 それに一度辞めたら復帰できないよ。このギョーカイ。 進歩早いから、すっげー勉強してないとね。 私の会社に35歳の女性がいます。 バツイチ子持ちで女性でもっとも仕事が出来るひとです。 子持ちでやっていけるのは彼女がすでに力があるからだ。 でも彼女以上のひとはみたことがない。 うちの会社でも2人/120人だけ。 一生できるか出来ないかはそのひと次第だけど、かなり無理です。 たまーにミラクルな人もいます。 部下で元ファミレス店員。 彼女はモノになりました。 就職は正社員で。 ハケン、シュッコウは辞めましょう。 きみが大変だからね。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 結婚と子育てより、やりがいのある仕事がしたいんです。 大変そうですが、正社員目指してがんばります。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

年齢は問題なし。 一生やっていっている人もいます。 でも、ゲームプログラマや一般のアプリエンジニアなどいろんなジャンル(組み込み系など)があるのでなんとも言えませんが、やる気とある程度の知識があればやっていけると思います。 あとは雇ってくれる会社を探すことですね。

kanarion
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 なんとかがんばってみようと思います。

回答No.2

転職サイトで一度相談されてはいかがでしょうか? わたしが少し見せてもらった企業の募集要項で、未経験からプログラマーを育てますっていうのもありましたよ。年齢はどうだったかみてないんですけども。転職サイトなどで契約してる企業の掲げる条件はある程度信用できますので(事実と違うなら転職サイトに言えば辞めさせてもらえる、別の仕事の相談ができる)、参考になると思います。 うちの兄は26で全くの未経験からプログラマになり、いま一年経ちますがなんとかなってるみたいです。センスもいりますので、後悔するよりは一度チャレンジしたほうが納得いくんじゃないでしょうか。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験から育てる企業もあるんですね。 後悔するよりは・・ですよね。 私もがんばってみます。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

質問文の情報が少なすぎて答えようがありません。 プログラマに転職希望といっても、今までどのような仕事をしてきたのかという事が比較的重要な要素だと思います。 販売や製造など全く異なる分野の仕事をしてきて、ソフトウェア開発に関する知識が全くないのでは当然企業側はプログラマとして採用はしないでしょうから専門学校などで知識や資格を身につける必要があるでしょう。 それなりに開発に近い仕事をしてきたのであれば、経験を買われて採用されるかもしれません。 一生続けられるかという事に関しては、あなたの努力次第としか言えません。 これは何の仕事でも同じはずです。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kanarion
質問者

補足

今まで事務職をやっていました。 学校に行くお金がないので、 独学で技術を身につけたいんですが・・。

関連するQ&A

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • プログラマーの転職 - 異業種

    かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

  • プログラマーが転職するなら何がありますか?

    現在プログラマーの三十路手前の者です。 数学が得意ではなく、技術者としての実力が頭打ちになっていると感じます。 また、殆ど会話のなく黙々と行うこの仕事を一生続けられるのかと思うと、不安があります。 しかし、プログラマーから職を変えるとしたらどんなものがありますか? 国内に限らず、海外で働くことも視野にいれております。 Web系言語、C言語、C++の開発経験があります。 営業をかじったことはありますので、コミュニケーションは取れると思います。 英語以外の外国語で、日常会話メールレベルに使える外国語があります。 質問内容があやふやで申し訳ありません。 思いつく仕事を上げていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • プログラマの限界

    30歳子持ち 女性Webプログラマです。 いまだ一生懸命勉強しながらがんばってます。 将来について考える年齢になったので みなさんのお考えを参考にさせてください!  プログラマまたはプログラムに関係するお仕事を している方に質問です。 ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? (これくらいでこんな限界が来たという  経験談もOK) ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか?  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) ご回答お待ちしてます!

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • プログラマへ転職

    現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

専門家に質問してみよう