• ベストアンサー

プログラマに転職

28歳女性です。 プログラマに転職したいと思っていますが、 年齢的に不安があります。 あと、この仕事は一生やっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.4

こんにちは。30代女性プログラマです。 28歳未経験からの挑戦で、一生やっていけるか、ということについては、ご質問者様の資質と努力次第なので、一概には言えません。不可能ではありませんが、かなり大変かと思います。もし私が知人に同じことを相談されたら、「やめといた方がいいんじゃない。」とアドバイスします。 ちなみに、40代50代まで現役プログラマとして働いている女性は、いなくはないです。ただ私の知る限りでは、1人だけ。それも会社員ではなくフリーランスの方です。やはり、女性には「結婚・出産・子育て」がつきまといますし、残業や休日出勤当たり前のこの業種では、独立してやっていけるだけのスキルを身につけないと、一生続けるのは厳しいのかなぁ、と思います。私も、できたら続けていきたいですが、いつまで続けられるかは分りません。 あと、「プログラマ」と一口に表現されているということから、あまり仕事の実情についてはご存じないのでしょうか。一度、ここのサイトで「プログラマ」で過去のQ&Aを検索をしてみてください。多少、仕事に対するイメージもつかめてくるのではないでしょうか。 また、きたみりゅうじさんの本なんかを読んでみると、けっこう、開発現場の実情が垣間見れますよ。もし「プログラマ」や「SE」という仕事をよくご存じないのであれば、一度読んでみた方が良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/SE%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%B7%E3%82%AE%E3%81%AA%E7%94%9F%E6%85%8B%E2%80%95%E5%A4%B1%E6%95%97%E8%AB%87%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE30%E3%83%B6%E6%9D%A1-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%BF-%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98/dp/4344407253/ref=sr_1_6/250-5470193-5289828?ie=UTF8&s=books&qid=1194441674&sr=8-6 最後に、他の方へのお礼で「独学で勉強して」とありますが、机上の勉強は、はっきりいって、現場ではほとんど通用しないと思っていただいた方がいいです。基礎知識として、情報処理試験くらいの勉強はしておいた方がいいかと思いますが。また、中途採用かつ未経験で雇ってくれる会社はゼロではないですが、かなり少ないです。 いろいろ調べてみて、やっぱりこの道に進みたい!と思うのであれば、最初は派遣会社に登録するなどして、とりあえず実務経験を積んでみてはいかがでしょうか。そのあと一生続けられるかどうかは、ご質問者様自身で判断された方がよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に32歳女性でプログラマに転職したいという質問を読んで、 私もあきらめたほうがいいかも、、とかなりへこみましたが、 やっぱりやってみたいという気持ちが強いので、がんばって目指してみようと思っています。 やはり独学では通用しないんですね、それならお金を貯めてから学校に行くしかないですね。 きたみりゅうじさんの本、読んでみます。

その他の回答 (5)

• OKmatsu
回答No.6

28歳という年齢であれば間に合うと思いますよ。 なんとか潜り込めれば、その後は本人の努力しだいですけど。 プログラマで一生ということになるとあんまり現実味がないですね。 だけど、IT業界に関わる仕事という広い枠で考えれば仕事はいくらでもあるでしょう。 まずは面接の数をこなして思い切ってこの業界にチャレンジしてみてください。 参考に未経験者でも可の求人サイトを載せておきます。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin.html
kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんないいサイトあったんですね。 ご紹介ありがとうございます! 私は沖縄に住んでいるので、 学校行くにしても、未経験で就職できる内地に行くにしても、 やはりお金を貯めてから・・ということになりますが、 どっちにしたらいいか考えてみます。

noname#43067
noname#43067
回答No.5

やめたほうがいいのが全体の8割。 成功するのが2割。 さて、kanarionさんはどっちかな。 回答はyuki__yukiさんが一番正しいよ。 ついでに年齢について、私の会社なら採用しません。 28歳女性ではどうかなというところ。 男なら採用します。 結婚しないの?出産は? 28からはじめて、ようやくできるのは32くらい。 その頃、辞められると困るんだよね。 それに一度辞めたら復帰できないよ。このギョーカイ。 進歩早いから、すっげー勉強してないとね。 私の会社に35歳の女性がいます。 バツイチ子持ちで女性でもっとも仕事が出来るひとです。 子持ちでやっていけるのは彼女がすでに力があるからだ。 でも彼女以上のひとはみたことがない。 うちの会社でも2人/120人だけ。 一生できるか出来ないかはそのひと次第だけど、かなり無理です。 たまーにミラクルな人もいます。 部下で元ファミレス店員。 彼女はモノになりました。 就職は正社員で。 ハケン、シュッコウは辞めましょう。 きみが大変だからね。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 結婚と子育てより、やりがいのある仕事がしたいんです。 大変そうですが、正社員目指してがんばります。

• FantomX8
回答No.3

年齢は問題なし。 一生やっていっている人もいます。 でも、ゲームプログラマや一般のアプリエンジニアなどいろんなジャンル(組み込み系など)があるのでなんとも言えませんが、やる気とある程度の知識があればやっていけると思います。 あとは雇ってくれる会社を探すことですね。

kanarion
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 なんとかがんばってみようと思います。

回答No.2

転職サイトで一度相談されてはいかがでしょうか? わたしが少し見せてもらった企業の募集要項で、未経験からプログラマーを育てますっていうのもありましたよ。年齢はどうだったかみてないんですけども。転職サイトなどで契約してる企業の掲げる条件はある程度信用できますので(事実と違うなら転職サイトに言えば辞めさせてもらえる、別の仕事の相談ができる)、参考になると思います。 うちの兄は26で全くの未経験からプログラマになり、いま一年経ちますがなんとかなってるみたいです。センスもいりますので、後悔するよりは一度チャレンジしたほうが納得いくんじゃないでしょうか。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験から育てる企業もあるんですね。 後悔するよりは・・ですよね。 私もがんばってみます。

• kunisada
回答No.1

質問文の情報が少なすぎて答えようがありません。 プログラマに転職希望といっても、今までどのような仕事をしてきたのかという事が比較的重要な要素だと思います。 販売や製造など全く異なる分野の仕事をしてきて、ソフトウェア開発に関する知識が全くないのでは当然企業側はプログラマとして採用はしないでしょうから専門学校などで知識や資格を身につける必要があるでしょう。 それなりに開発に近い仕事をしてきたのであれば、経験を買われて採用されるかもしれません。 一生続けられるかという事に関しては、あなたの努力次第としか言えません。 これは何の仕事でも同じはずです。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kanarion
質問者

補足

今まで事務職をやっていました。 学校に行くお金がないので、 独学で技術を身につけたいんですが・・。