• ベストアンサー

プログラマの限界

30歳子持ち 女性Webプログラマです。 いまだ一生懸命勉強しながらがんばってます。 将来について考える年齢になったので みなさんのお考えを参考にさせてください!  プログラマまたはプログラムに関係するお仕事を している方に質問です。 ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? (これくらいでこんな限界が来たという  経験談もOK) ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか?  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) ご回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

40代前半、男性です。 開発専門というわけではありませんが、自営でなんでもやってまして、開発も請け負います。  私の場合、もともと技術系の仕事ではありましたが、本格的に開発を請け負うようになったのは40を過ぎてからでした。ですので、「限界」といわれると、「限界を超えてからこの仕事に入った」わけです(笑)。  会社に所属していると、能力以外の要因で限界にさせられるところがあるんじゃないでしょうか。歳をとれば給料も高くなるし、ただのプログラマを続けられたんじゃ会社も困る。それでSEだのプロダクトマネージャだの管理職だのにならざるを得ないのでしょう。  フリーだと50過ぎでプログラマをやっている人もいますし、あまり「何歳で限界」というものは感じません。逆に、プログラマ不足ということでとにかく人手不足な業界ですから、ある程度のレベルを保てば、会社や収入などの枠にとらわれなければ仕事はあると思います。70歳まで続けてやるぞ!とか思ってるんですが・・。さすがに無理??  現役プログラマはきついな・・という限界が見えてきたら、他の仕事も考えるでしょうね。具体的にはわかりませんが、やはり技術系の仕事で何かできたらと思います。現時点もプログラミングだけしか仕事をしていないわけではないので、他の仕事の割合を増やしていくとか、そういった形になるでしょう。

maki-maki49
質問者

お礼

フリーだと自分のペースで仕事ができるんでしょうか? 続けたければフリーですね?? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cucsna
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

同じ30歳の、Web系エンジニアです。 ただし、独身で子供もいません。 今は半SE、半プログラマくらいの仕事をしています。 プログラマとしてということだと、 長くてあと2~3年くらいかなと思います。 自分の新人の頃と比べて、はるかに、 技術や知識を持っている新人が入ってきてますし、 プログラミングでは、いずれ勝てなくなるかな・・・と。 (もともと、技術的に高い評価を得ているわけではないので) SE、リーダー、マネージャーというステップであれば、 ITの開発プロジェクトで、40歳以上までいけるかなと思います。 体力が続けばという話ですが・・・。 No.3の方の回答を見ても思うのですが、 本当に上流工程に進むのがいいのか、 プログラミングや技術的なことを極めた方がいいのか、 そもそも、生きていく場所がIT業界で良いのか・・・などなど、 私も、将来については、とても悩んでいるところです。 限界がきたら、 社内SEがいいですね。 Web系や、今持っている業務知識が活かせそうなところを探します。 それか、Web系の会社で企画系の仕事など・・・。 (なんか、会社組織に依存しようとしてるなあ・・・)

maki-maki49
質問者

お礼

そもそも会社にずっといようと思うから限界を考えるのでしょうね。 今の知識を生かして別のことをしてみようか、または今よりも更に知識を深めようか? 社会人的には若造なんでしょうが、この業界で生きていこうとするなら将来を見極める年齢なのではないかとおもって質問してみました。 ありがとうございました。

  • lilis
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

> ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? オープン系、派遣、偽装派遣、請負、プログラマーなら35が限界 案件少なくともCOBOLなどなら40すぎてもOK 営業なら50までいけると思います。 どちらにせよ定年までは無理。 というかどんな会社でも安定性はないでしょう。 > ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか? >  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) 残業150h/月、10ヶ月連続などやって鬱病になりました。 離職して半年ぐらい無気力状態。 給料を大幅に削って社内SE(事実上社内のPC雑用など) 通勤10分、定時で帰れますし、給料も平均より下がりますが以前の人脈をつけて 副業や投資家をしています。 無職だと男だし世間体が悪いので適当に働いています。 正直働かなくても投資だけで生活できます。 会社年収の5倍は稼げますし。 まあ最初は高い授業料を払いましたが。 *株は私は情報戦だと思っています、本屋さんで過去のチャートで株の本が  たくさんありますが所詮過去の話であり役に立たないですね。 新卒の頃はこの業界に希望を抱いていましたが今は脱出できて本当によかったです。

maki-maki49
質問者

お礼

今まで何社か渡ってきましたが、定年を迎える方というのに会ったことがなかったんです。 40ぐらいになるといきなりそば屋をはじめたりする人がいたので、みんなそんなものなのかなぁ?と思ってました。 しかし、投資を副業にして儲かってる方って多いですよね?(サイト内で見る限りですが・・・) 簡単にはじめられるものですか?? 少し興味があります! ありがとうございました。

回答No.1

30台前半SE兼オープン系プログラマです。 限界って今のところ考えた事は無いです。 体力的な限界は感じたことが何度もありますけど。2徹がつらいとか・・・(笑) なので、今考えてなんとなく思ったことなど・・・ >今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? 業界的には35歳くらいが限界だと思われているようですね。 でも、私の知人に40台後半でもフリーで頑張っているプログラマもいるので、限界は人それぞれ違うのかなと。 で、その人が言うには「限界だと思っちゃうから限界なんだよ」だそうです。 自分で限界を決めずに日々努力・勉強する事が大切なんだとか。 私もその人のようにいつまでもプログラマorSEとして仕事をしたいと思っています。 >限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか? これも、限界を考えないようにしていたので難しいですねぇ。 もし限界がきたとしたら、窓際族(古い?)になりたいですね(笑) 窓の外とか見ながら「今日もひまだなぁ」とか言ってみたい。 理想は釣りバカ日誌の浜ちゃんですかね(笑) えっと・・・かなりおバカな回答になっているような気がしますが、こんな感じです。

maki-maki49
質問者

お礼

>「限界だと思っちゃうから限界なんだよ」 そうですよね。自分で限界を作ってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私にプログラマ派遣が勤まるか

    NEとして4年、SEとして3年働き、2002年10月に退職し、就職活動を始動しようとしています。 女性、29歳、既婚です。 質問から先に言いますと、将来在宅で仕事ができるほどにプログラミングスキルを身につけたいのですが、こんな私にプログラマ派遣ができるでしょうか。 プログラマーを目指し社会人5年目でNEからSEへ転向したのですが、2000人規模のSIベンダーで社会人5年目の私にイチからプログラミングを教えるより協力会社さんにやってもらった方が早いので、私にプログラミングの仕事が回ってくることがほとんどありませんでした。年齢的なこともあり、プロジェクトリーダとしてなら認めてくれたので、小さなWebアプリケーション開発のプロジェクトリーダ、サブリーダーを3回経験しました。 しかしプログラミングができないままでリーダをすることに限界を感じ、また、将来在宅で働きたいこともあり、改めてプログラマーを目指し、退職しました。 3年間、Webアプリ開発の傍らに居ましたが、プログラマー経験はTOTALするとJAVAで3ヶ月程度しかありません。 IT業界経験だけは長いので、システム全般に関する広い知識はあります。 取得資格はオラクルマスターGOLDと工事担任者デジタルだけです。 たまたま面接をした会社で、以上のような話をしたところ、あっさり合格しました。ただ派遣のほうがお給料がよいですし、短期で色んな経験ができるかと思い、魅力を感じています。 よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーについて

    僕は今普通科の高校に通う2年生です。 将来の夢はWEBプログラマーになることなのですが 今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? やるからには、本気でやります。 なので、是非教えていただけたら幸いです。 そして、皆さんの率直な考えを期待しています。

  • 29歳、未経験プログラマーからのスキルについて

    今年の4月から、Web会社で、プログラマーとして働いています。 今は、先輩の見習い中で、使用している言語はPHPとJAVA。 主にWebとAndroidの開発になります。 年齢は、29歳で、もうすぐ30歳になります。 今は東京にいるのですが、いずれ、地元に戻りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、何年、経験を積めば、プログラマーのスキル として認めてもらえるのでしょうか? 年齢的なこともあるので、なるべく早めに地元に戻って、就職したい と考えています。しかし、戻ってからも、開発の仕事に就きたいと 考えているため、今、一生懸命、勉強しながら、業務をこなしています。 どのタイミングで、帰るとベストなのか、アドバイスをお願いします!

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • webプログラマーの探し方

    当方、フリーのwebデザイナーをしています。 近々請ける予定の仕事にはプログラムの知識が必要になりそうで、私のスキルでは手に負えない部分が出てくるかもしれません。 そこで、webプログラマーを探して仕事を手伝ってもらいたいのですが、どうやって探したらよいか分かりません。 知人のプログラマーにwebプログラマーを紹介してもらおうと思ったのですが、「web関係のプログラムに携わっている知り合いはいない」とのことで、口コミでのあては無くなってしまいました。 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? ご経験者様のご意見を頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • WEBプログラマーについて教えてください。

    WEBプログラマーの就職について教えてください。 小さい会社のショッピングサイトなどを作る数人規模の会社と2000人規模の支社がたくさんある会社ですが、自社のサイトの作業しかしていない所でしたらどちらのほうがこのような良いの経験が積めるでしょうか? 将来の目標はフリーのWEBプログラマーを目指しています。 またWEBプログラマーの求人はWEBデザイナーに比べると少ないような気がするのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 年齢差別は同じくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラマになるためには

    僕は今中学2年生です。 将来はプログラマやSEになりたいのですが、 数学がとんでもなく苦手です。 プログラマになるためには、数学や英語はどの程度できればいいのでしょうか。 英語はわりと普通です。 ちなみに、僕の思っているプログラマの仕事は、お客様から依頼されてプログラムを作成する方で、ゲームプログラマは考えておりません。 どなたかご教示お願いします。

  • プログラマに転職

    28歳女性です。 プログラマに転職したいと思っていますが、 年齢的に不安があります。 あと、この仕事は一生やっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • Webプログラマー志望です。何から勉強したら・・・?

    いつもお世話になっています。 Webプログラマー志望なのですが、何から手を付けたらよいのかわからず質問させていただきます。 汎用系プログラマー(言語:PL/1)を2年くらい経験しており、現在はWebデザインの仕事をしておりますが、今後のことを考えたのとデザインよりはプログラム寄りの仕事のほうが自分にはあっているのではないかと判断しました。 Web系・・・というと思いつくのはJava、Perl、PHP、ASP、JSP・・・なのですが、これらの言語には触れたことが無いので、どこから勉強したらいいのか途方にくれています。 年齢的にもはじめるならいまかな(20代後半です。)・・・と思ったので効率よく勉強して仕事も見つけられればな・・・と思っています。 よろしくご回答のほどお願いします。