• ベストアンサー

プログラマの限界

30歳子持ち 女性Webプログラマです。 いまだ一生懸命勉強しながらがんばってます。 将来について考える年齢になったので みなさんのお考えを参考にさせてください!  プログラマまたはプログラムに関係するお仕事を している方に質問です。 ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? (これくらいでこんな限界が来たという  経験談もOK) ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか?  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) ご回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

40代前半、男性です。 開発専門というわけではありませんが、自営でなんでもやってまして、開発も請け負います。  私の場合、もともと技術系の仕事ではありましたが、本格的に開発を請け負うようになったのは40を過ぎてからでした。ですので、「限界」といわれると、「限界を超えてからこの仕事に入った」わけです(笑)。  会社に所属していると、能力以外の要因で限界にさせられるところがあるんじゃないでしょうか。歳をとれば給料も高くなるし、ただのプログラマを続けられたんじゃ会社も困る。それでSEだのプロダクトマネージャだの管理職だのにならざるを得ないのでしょう。  フリーだと50過ぎでプログラマをやっている人もいますし、あまり「何歳で限界」というものは感じません。逆に、プログラマ不足ということでとにかく人手不足な業界ですから、ある程度のレベルを保てば、会社や収入などの枠にとらわれなければ仕事はあると思います。70歳まで続けてやるぞ!とか思ってるんですが・・。さすがに無理??  現役プログラマはきついな・・という限界が見えてきたら、他の仕事も考えるでしょうね。具体的にはわかりませんが、やはり技術系の仕事で何かできたらと思います。現時点もプログラミングだけしか仕事をしていないわけではないので、他の仕事の割合を増やしていくとか、そういった形になるでしょう。

maki-maki49
質問者

お礼

フリーだと自分のペースで仕事ができるんでしょうか? 続けたければフリーですね?? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cucsna
回答No.4

同じ30歳の、Web系エンジニアです。 ただし、独身で子供もいません。 今は半SE、半プログラマくらいの仕事をしています。 プログラマとしてということだと、 長くてあと2~3年くらいかなと思います。 自分の新人の頃と比べて、はるかに、 技術や知識を持っている新人が入ってきてますし、 プログラミングでは、いずれ勝てなくなるかな・・・と。 (もともと、技術的に高い評価を得ているわけではないので) SE、リーダー、マネージャーというステップであれば、 ITの開発プロジェクトで、40歳以上までいけるかなと思います。 体力が続けばという話ですが・・・。 No.3の方の回答を見ても思うのですが、 本当に上流工程に進むのがいいのか、 プログラミングや技術的なことを極めた方がいいのか、 そもそも、生きていく場所がIT業界で良いのか・・・などなど、 私も、将来については、とても悩んでいるところです。 限界がきたら、 社内SEがいいですね。 Web系や、今持っている業務知識が活かせそうなところを探します。 それか、Web系の会社で企画系の仕事など・・・。 (なんか、会社組織に依存しようとしてるなあ・・・)

maki-maki49
質問者

お礼

そもそも会社にずっといようと思うから限界を考えるのでしょうね。 今の知識を生かして別のことをしてみようか、または今よりも更に知識を深めようか? 社会人的には若造なんでしょうが、この業界で生きていこうとするなら将来を見極める年齢なのではないかとおもって質問してみました。 ありがとうございました。

• lilis
回答No.2

> ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? オープン系、派遣、偽装派遣、請負、プログラマーなら35が限界 案件少なくともCOBOLなどなら40すぎてもOK 営業なら50までいけると思います。 どちらにせよ定年までは無理。 というかどんな会社でも安定性はないでしょう。 > ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか? >  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) 残業150h/月、10ヶ月連続などやって鬱病になりました。 離職して半年ぐらい無気力状態。 給料を大幅に削って社内SE(事実上社内のPC雑用など) 通勤10分、定時で帰れますし、給料も平均より下がりますが以前の人脈をつけて 副業や投資家をしています。 無職だと男だし世間体が悪いので適当に働いています。 正直働かなくても投資だけで生活できます。 会社年収の5倍は稼げますし。 まあ最初は高い授業料を払いましたが。 *株は私は情報戦だと思っています、本屋さんで過去のチャートで株の本が  たくさんありますが所詮過去の話であり役に立たないですね。 新卒の頃はこの業界に希望を抱いていましたが今は脱出できて本当によかったです。

maki-maki49
質問者

お礼

今まで何社か渡ってきましたが、定年を迎える方というのに会ったことがなかったんです。 40ぐらいになるといきなりそば屋をはじめたりする人がいたので、みんなそんなものなのかなぁ?と思ってました。 しかし、投資を副業にして儲かってる方って多いですよね?(サイト内で見る限りですが・・・) 簡単にはじめられるものですか?? 少し興味があります! ありがとうございました。

回答No.1

30台前半SE兼オープン系プログラマです。 限界って今のところ考えた事は無いです。 体力的な限界は感じたことが何度もありますけど。2徹がつらいとか・・・(笑) なので、今考えてなんとなく思ったことなど・・・ >今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? 業界的には35歳くらいが限界だと思われているようですね。 でも、私の知人に40台後半でもフリーで頑張っているプログラマもいるので、限界は人それぞれ違うのかなと。 で、その人が言うには「限界だと思っちゃうから限界なんだよ」だそうです。 自分で限界を決めずに日々努力・勉強する事が大切なんだとか。 私もその人のようにいつまでもプログラマorSEとして仕事をしたいと思っています。 >限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか? これも、限界を考えないようにしていたので難しいですねぇ。 もし限界がきたとしたら、窓際族(古い?)になりたいですね(笑) 窓の外とか見ながら「今日もひまだなぁ」とか言ってみたい。 理想は釣りバカ日誌の浜ちゃんですかね(笑) えっと・・・かなりおバカな回答になっているような気がしますが、こんな感じです。

maki-maki49
質問者

お礼

>「限界だと思っちゃうから限界なんだよ」 そうですよね。自分で限界を作ってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。