• 締切済み

WEBプログラマーについて

僕は今普通科の高校に通う2年生です。 将来の夢はWEBプログラマーになることなのですが 今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? やるからには、本気でやります。 なので、是非教えていただけたら幸いです。 そして、皆さんの率直な考えを期待しています。

みんなの回答

回答No.8

それでも、やりたいならじぶんのおもいをつらぬきとおせ! そういうやつらをみかえしてやれ~! なんなら、じぶんでえいぎょうもして、きぎょうする。 おうえんするよ! (おいのりだけね)

回答No.7

>家庭の都合で進学は避けたいと思ってます。 じゃあほぼWebプログラマは無理。あきらめた方が良い。 ほとんどのプログラマの求人は最終学歴に最低でも短大卒or専門学校卒を求めているから

• pringlez
回答No.6

なぜPHPとJavaScriptの2択なのかわかりませんが。 クライアントサイドとしてJavaScriptは絶対に必須です。サーバサイドとしてはPHP, Parl, Ruby, Javaなどいろいろあります。その中から最低ひとつはできなければならないでしょう。なのでPHPは必須ではありません。PHPなど知らなくとも、他のサーバサイドの言語を習得しておけばそれで十分です。 どうしてもその2択に答えなければならないのであればJavaScriptといわざるを得ません。 どのような道に進みたいかという点は重要です。数億円単位以上の大規模システム開発ではJavaが選択されることが多いです。数百万単位以下の小規模案件ではPHP, Parlが多いと思います。 ぶっちゃけ、Javaだと給料が高く、PHP, Parlだと、給料が安い傾向があります。あくまでも傾向ですが。 PHP, Parlならひとりでも全体を作ることが容易なので、後で独立して仕事をしやすいというメリットもあります。Javaを選択した場合、億単位のシステムをひとりもしくは少人数で作ることは無理もしくは困難でしょうから、大きな会社の歯車の中で働くことになると思います。安定してていいと思いますけど。

koyappy_
質問者

お礼

よくこの2つの言語を耳にするので 2択にしてみました! Javaですが どちらかといえば、中小企業に入ろうと思っているので その場合はPHPなどのほうがいいのでしょうかね? ありがとうございました!

回答No.5

>今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? クライアントサイドとサーバサイド役割が全く違う。両方できて当たり前。 >そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? 無理。それより大学受験のための勉強をしなさい。 >やるからには、本気でやります。 そのわりには自分で調べずに質問するんだね。 本気でやるなら質問なんてせずに自分で調べる能力が必要。

koyappy_
質問者

お礼

やっぱり両方ですかぁ 家庭の都合で進学は避けたいと思ってます。 すみませんでした。 調べた結果ここにきてしまいました もう使わないように気おつけます ありがとうございました!

• 1minn
回答No.4

3年くらいWEB系のプログラマやってます。 > 今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? どっちも必須です。 と、いいつつも強いて言えばPHPのほうが求められる事は多いかな・・・ リッチクライアント系の作りじゃない限りはクライアント側に処理を依存する割合は少ないですから。 > そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? 一人前として見てもらえるかと言えば、まず無理だと思います。 でも、プロマネやリーダーからしてみると、最低限は知ってるんだよね? って前提で話が出来るかどうかは結構大きいので努力はすべきですよ。 私の場合はHTML・CSSはこの仕事始める前からそれなりに習得してました。 それ以外はど素人で、就職前にポリテクの研修でC言語の基礎だけ学んで、あとはひたすら独学です。 PHP書き始めて3か月程度で就職しました。 割りと覚えは早い方だったと思いますが、それでもその頃のコードを今見てみると痛すぎるところが多々あるな~と思います。 たぶん、半年目一杯頑張っても「ちょっとは出来るんだね」 くらいにしか見られません。 でもそれでもやらないよりははるかにマシです。 どうせやるならどちらかに偏って勉強したほうがいいかもしれませんね。 PHP8 : javascript2 とか。 頑張ってください。

koyappy_
質問者

お礼

一人前は無理でも、仕事に参加させてもらえることはあるのですか! ふむふむ.....。 とりあえず、どちらとも勉強することにします 割合は今考え中ですが どちらかに偏った割合を作ります ありがとうございました!

回答No.3

一昨年、WEB版レンタルビデオ貸出システムを作成しました。 データベースは、MySQL。 データベースにアクセスしWEBページにデータを送出するのはJava。 このJavaがPHPに相当します。 Javaのクラスライブラリとのやり取りはAJax技術。 そして、そのやり取りのWEBページ側の担い手はJavaScriptで書いた関数の仕事。 そういうWEBページの体裁は、HTMLとCSSが担当。 そういうシステムの開発ツールはeclipse。 Q1、PHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? A1、どちらとも。 上述のように、PHPもJavaScriptもどちらも必要不可欠です。 そして、HTML、CSS、SQL、eclipseなどなど。 Q2、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? A2、不可能。 初めてJavaに接してWEB版レンタルビデオ貸出システムを書き上げるまでに5ヶ月かかりました。 だからと言って、質問者も同様のことが出来るかと言えば・・・。 それは不可能です。 1、私は、JavaScriptもCやVBを習得していた。 2、データベース言語についてはUNIX版、WINDOWS版共に経験していた。 3、HTMLやCSSについても習得していた。 つまり、私が習得すべきはPHPに相当するJavaとAJaxのみ。 それだけに集中して、5ヶ月を必要としました。 しかも、一日に費やした時間は約10時間。 つまり、ゼロベースから出発した場合、半年で習得なんてあり得ない話。 余りにも覚えることが多すぎます。

koyappy_
質問者

お礼

やっぱり半年そこらじゃ無理がありますよね 生意気なこといってすみません。 でも、諦めるつもりはありません! 一つ一つがんばっていきたいと思います! ありがとうございました!

• Jedi32
回答No.2

PHPはほとんどやった事ないので参考にならないかもしれませんが・・・ プログラムも基本が大事です。 言語は何でもいいですが、とりあえず基礎を覚えて・・・なんですが その基礎を勉強するのに個人的には ネットで調べればサンプル豊富で強力なIDEがあり且つ無料な C# Java 辺りを1つじっくり勉強した方が近道のような気がします。 もちろん、C#やJavaでもWEBプログラミングすることができます。 WEB関連は覚える事が沢山あり、いきなりWEB関連からはじめるのはハードルが高いような気がします・・・ 私も、プログラムかじった程度の頃、ホームページを作ろうと、Perl・PHPなどを勉強しましたが覚える事が多すぎて断念した事があります。 がんばってください。

koyappy_
質問者

お礼

やっぱり基本が大事なんですよね!! とりあえず、一つの言語に絞って じっくりやっていきたいと思います!

• wormhole
回答No.1

>今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? 両方