• 締切済み

Webプログラマーに必要なもの。

いま私はC言語を勉強しているのですが、(かじった程度^^;) 将来Webプログラマー的なことをやりたいと思っています。 (NEXONなどで働けるような)いま学んでいるC言語は不必要なのでしょうか?また、私はいまからどのようなことをすればようでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sainn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

サーブレットやPHPかな けど一番大事なのはそれを可能にするネットワーク の知識、データベースかな(SCL、Access) Cを学んだならある程度飲み込みは早いと思いますよ。 自分もCからはじめ次にWebプログラムを学びました

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.5

…NEXONってオンラインゲームの会社ですよね?ああいうところに就職する気であれば… C/C++がものすごく使えると多分Webプログラムじゃなくてサーバプログラム(UNIX系)やクライアントプログラム(Windows系)の方でいけるかも知れません。 ということでしっかりC言語を勉強しましょう。

回答No.4

Webプログラマです。C言語を使うことはほとんどないですが、ITスキルの基礎としてポインタやメモリに対する考え方など、大いに役に立ちます。是非、一通り習得して下さい。 後は、実際に使う言語はjavaでもperlでもPHPでもいいと思いますので、興味があるものを使って掲示板程度のものを作ってみるのがいいと思います。 その他、RDBMS、httpプロトコル、WEBサーバ、WEBブラウザに関する知識は必須となってきますので、隙を見て習得していって下さい。まあ若い方でしたら、CGIを何個も作ってハマったりしてるうちに、自然とついてくる力じゃないでしょうか。 後、前の方もおっしゃってますが、偉くなるにはコミュニケーションスキルが必須です。技術力が100%な人より、技術力が50%でも、コミュニケーション力が100%の人の方が必要とされる傾向が強いようです。WEB系では特にその傾向が顕著な気がしてますが、まあ、気のせいかもしれません:-)

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.3

大変少数派だとは思うのですが、わたしはC言語でCGIやサーバプログラムなどを作成することを仕事にしています。 また、Cをちゃんと使えれば、unixのソースも読めるので、サーバの動作に不審な点があったときも対処できることが強みです。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 一応Webプログラマやってます。 一つの言語を使うことができれば、それなりにすぐ適応できると思います。 Webでよく使われているのはperl,Java(サーブレット,JSP),PHPのサーバ側言語。 クライアント(ブラウザ)で動作するJavaScript。 ともちろんHTML。 この辺を今仕事で使っています。 C言語は確かにWebではそれほど目にかかることはないです。 (一度C言語で出来たWebシステムをやりましたが) ただ、やっておいて損することは無いです。 あとは、データベースでしょうか。 これにはSQLという言語(?)を使用します。 Webでシステムを作る際に必ずと言ってよいほど使うものです。 自分のマシンにApache(Webサーバ)やmySQL(データベース)を準備して、 サーバを構築して、PHPで手始めに掲示板のようなシステムを作ってみて、 Web上での動作を確認してみてはいかがでしょうか。 Tomcatを使用してJavaで作ってみてもよいと思います。 (全部無料で出来ます。本があれば便利かもしれませんが、Webに落ちてる情報でいけます) さらに進んでいくと、Javaで作るのでも、フレームワークという物を使って行ったりします。 説明は長くなってしまうので、調べてみてください。 strutsなんかが無料で使えます。 後はほんと、体力と社会でのコミュニケーション能力ですね。 暇な時は定時上がりですが、納期が近づくと帰れなくなる事もあります。。。

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

Web プログラムといっても多種多様ですから、C言語を知っているだけでもそれなりに活用範囲はあります。具体的には Java Script という Web 言語が C と非常に似ているはずです。 ゲーム系のプログラミングに挑戦される場合はどちらかというと長時間勤務に耐えられるかが必要項目かと思います。

関連するQ&A

  • Webプログラマーになるためには・・・

    こんにちは!もうすぐ高校1年になる男子です! 僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。そこで、今から少しずつプログラミング言語を学びたいと思っています。(書籍を使って)&(まったくの素人です) でも、何の言語から学んでいいか分かりません。またWebプログラマーになるためには、どのような言語が必要になるのかも分かりません。そこらへんを教えてください! お願いします!

  • Webプログラマーって数学を必要としますか?

    私は大学1年なのですが、将来Webプログラマーになりたくて、IT,パソコン関係の大学で授業を受けています。私の大学では、ほとんどがIT関係なのですが、必須科目に数学は入ってなく数学は選択科目となっています。それで、Webプログラマーって数学を必要するのか分からなかったので、今、数学の授業は取ってないのですが、必要になるのでしょうか? 社会では、数学より、英語を必要とするから英語を勉強した方がいいと聞いたのですが、数学より英語を勉強した方がいいですか?(ちなみに、英語は大学で必須科目になってるので、勉強してます) お願いします。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な技術

    WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な言語や技術ってなんでしょうか。HTMLとかCSSとか色々あると思うんですが、できればすべて教えていただきたいです。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • プログラマについて

    現在、プログラマになりたくC言語の勉強中ですが、プログラマになる為には他に資格等必要ですか?何の資格が必要でしょうか?

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーについて

    僕は今普通科の高校に通う2年生です。 将来の夢はWEBプログラマーになることなのですが 今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? やるからには、本気でやります。 なので、是非教えていただけたら幸いです。 そして、皆さんの率直な考えを期待しています。

  • WEBプログラマーに進路変更したいのですが

    こんにちは、私は今20歳で専門学校の1年生です。 私はIT学部の情報処理科で勉強をしています。 もとから絵を描いたり、WEBページを作ることが好きだったのでWEB学科に進み、WEBプログラマーになりたいと思っていました。 しかし、就職のしやすさなどを考え進路を変更してしまい、情報処理学科に入学してしまいました。 私たちの学科ではC言語を勉強しています。2年生ではC#を学びます。 もともと作ることが好きなのと、アルゴリズムが苦手というのもあり、C言語でシステムを作ることににまったく興味がもてず、授業がとても苦痛です。 もうひとつIT学部にWEB科という学科があるのですが、そこではHTML・JavaScript・JAVA・FLASH・PHPなどの言語を学んでいます。 やはりWEBに興味があり、WEBプロラマーになりたいので転科(もう一回1年生からやり直してWEBを学ぶ)しようか迷っています。 先生に相談したところ、「情報処理もWEBもたいして変わらないし、共通科目など、同じ授業をまた受けることになるからやめたほうがいい」 と言われたのですが、WEB科の友達の課題や授業の内容を聞くと、文法は似ていますがまったく別物なような感じがするのですがどうなのでしょうか? それと、C言語のポインタなどが全然理解できず、アルゴリズム(数学的考え)が苦手なのですが、WEBプログラマーをやっていくのは難しいですか? このまま情報処理科に残って苦手なC言語を続けるか、1年生からやり直してWEB系のデザインやプログラムの勉強をするかどちらのほうが良いと思いますか? それと、金銭的厳しくあまり視野にいれてないのですが、4年制のWEB学科の2年生に編入試験を受けて途中から勉強するという選択もあります アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。