• ベストアンサー

Webプログラマーって数学を必要としますか?

私は大学1年なのですが、将来Webプログラマーになりたくて、IT,パソコン関係の大学で授業を受けています。私の大学では、ほとんどがIT関係なのですが、必須科目に数学は入ってなく数学は選択科目となっています。それで、Webプログラマーって数学を必要するのか分からなかったので、今、数学の授業は取ってないのですが、必要になるのでしょうか? 社会では、数学より、英語を必要とするから英語を勉強した方がいいと聞いたのですが、数学より英語を勉強した方がいいですか?(ちなみに、英語は大学で必須科目になってるので、勉強してます) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 Webプログラマーと言ってもいろいろありまして計算が必要な分野でしたら必要になると思いますが、数学は必要無いと思います。(算数、基本的な四則演算が出来れば大丈夫なような。) 開発に使うAPIドキュメントなどは日本語訳が出来るまでは英語のものが多いです。 英語が出来ることに越したことはありません。 プログラマになって9年ほど経ちましたが数学勉強しておけばよかったと思うことは無いですが英語は勉強しておけばよかったと思っています。 職場には文系出身のプログラマもおり、開発に携わってます。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、では、英語を集中に頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくとも、依頼側よりは知っていたほうがいいです。 たとえば、エクセル程度の関数もわからないと、クライアントの意図することが通じないこともあるかもしれません。

• kuni-chan
回答No.2

ソフト会社をリストラされた人間の戯言と思っていただいてもかまいませんが、数学が必要とするかと問われれば必要とするという答えにはなりません。  私の経験から言いますと勉強しておいた方が良いでしょう。  Webプログラマーから外されたら退職するのならともかく、ソフト会社はいろいろな仕事が来ます。  会社からこの人はこの仕事しかできないと思われたら、真っ先にリストラの対象になります。そうなった時に勉強しておけば良かったと思っても手遅れです。

banramyuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりました、少しだけでも数学の基礎をしておきます。