• ベストアンサー

文系ウェブプログラマー 学部

高1です。文系でも、ウェブプログラマーになれると知ったので、 ウェブPGを志願しています。 そこで、もう目標大学(専門学校は金銭による事情で無理です。)を決めておきたいのですが文系でウェブPGに なるには、法学部や経済学部など、どこにいっても大丈夫と聞いたんですがホンとですか?  あまり 大学についてよくわからないんで質問があります (1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか? (2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? (3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  3つ質問してるのですが、一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているかということです。 文系でPG志願した人で、結局数学の知識が必要なのでそこで挫折し PGのゆめを諦めたことがあるって人の話を聞いたことがあるのです。

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttschool
回答No.5

>> 文系でも、ウェブプログラマーになれる 単に文系の人が、就職時にIT業界に入っているだけです。 文系だからという訳ではありません。 1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか?  法学部なら著作権などについて知ることで、法律で決まっているやってはいけないことを知ることができます。経済学部での知識は、無意味です。 (2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか?  一度もしません。 (3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?   大手への就職以外、"全く"関係ありません。 >> 文系でPG志願した人で、結局数学の知識が必要なのでそこで挫折 しPGの夢を諦めた。  数学の知識がなかったから、"夢"を諦めた。意味が分かりません。  趣味から、プログラマーになっている人はたくさんいます(私もそうです)。  その方は、"夢"をかなえる方法を、調べなかった。 全体的な意見:  ・PG(プログラマー)になるには、1ヶ月で十分  ・あれこれ言う前に、自分でやってみる  ・自分から勉強しない人は、PGになっても食べていけない  ・一度本気になって、プログラミングの勉強をする 私的意見:  ・自分で勉強出来ないなら、専門学校に入るか、就職してから知識を身につけさせてもらいなさい。どちらも選択できないなら、PGになることを諦めなさい。 最後に、 >> 一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているか  1.自分で勉強をした  2.友達に教わった  3.アルバイト先で、知識をみにつけた  4.IT業界に就職・転職した  基本的には、この4つです。  ほかには、  工業系の高校もしくは、大学に入った。

その他の回答 (4)

• ji---san
回答No.4

まず、ほんの一部の「本物のプログラマ」をのぞいて、高級言語のプログラミングは特殊な才能・能力を必要としません。なぜなら才能と能力がなくても書けるようにデザインされているからです。ただし開発速度は能力に反比例する。 > 法学部や経済学部など、どこにいっても大丈夫と聞いたんですがホンとですか? 本当です。なぜなら誰でもかけるからです。基本的には何をプログラムするのか、というところがビジネスです。純粋にプログラム能力で競うなら、情報工学科を出て実務を重ねる連中には死ぬまで勝てません > 一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているかということです。 それだけ現在需要があり待遇がいいということです。でもインターネットの普及から10年、そろそろ頭打ちになるかもしれませんし。 プログラミング能力は、これからの情報化社会すべての職種において前提であり(いまはまだ違うけど)、それだけでは個性を発揮しづらくなる可能性があるということをご考慮ください。クライアント側のプログラミング・リテラシーが現状の程度で推移するとは思えませんから。

• mackid
回答No.3

>(1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか? あなたが作るWEBの中身が法律や特許、あるいは経営や企業についてのものなら、法学部や経済学部で学んだ事は無駄にはならないでしょう。プログラマはむしろ色々な学問に興味を持っているべきだと思いますね。 >(2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? 理系の大学でもWEBプログラムに特化したような講義はほとんどしないでしょう。 >(3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  プログラムについての知識は得られるでしょうね。数学の知識が必要なのではなくて、数学のように入り口から出口まで理詰めで物事を考えられるかどうかが重要なんです。つまり知識よりも考え方です。それができれば文系出身でもプログラマになれますが、できないのなら理系の大学に行ってもプログラマにはなれません。 プログラムが好きなら中学でも高校でも自分でPCと解説書で勉強できます。学校に行かないとできないわけではありません。つまりあなたが今の時点で自宅でどんどんプログラムの勉強をしているとか、高校のその手のクラブに入っているというのでしたら、それほど理系か文系かにこだわる必要はないのです。プログラマになりたいが大学に入ってからやる、という程度の興味なら、あと1年ぐらいは進路を決めない方がいいかも知れません。

• koko_u_
回答No.2

文系でもウェブプログラマでもないけど回答してみる。 >(1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことは >ウェブPGに関係ないから無意味なんですか? 学ぶことが無意味だと思うなら、その学部に進む必要はないです。 それは将来どんな職業に就くかとは無関係です。 >(2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? 勉強したければ自分ですればよいだけです。誰も止めたりしません。 理系に進んでも大学の講義でウェブプログラムの勉強をするわけではありません。 >(3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  求人の数からすれば理系の方が有利でしょう。 しかし、それを理由に大学を選択しても後悔するだけです。

• okg00
回答No.1

大学で学んだ事を社会で生かすという頭はまず捨ててください。 大学なんて高々4年、社会に出て40年近く生きる事を考えてみても、勉強したことなんてすぐに終わっちゃいますよ。 どちらかというと、大学は頭を使うトレーニングの場だと思ってください。理系が良いというのは、プログラムをする機会があるので社会に出て学ぶのに上達が数ヶ月早いというだけ。あとは、普段からの思考が論理的思考になりやすいのでプログラマーに向いている人が多いというだけ。挫折するのはそれぐらいの夢だったということ。 文系出身のプログラマーなんて掃いて捨てるほど見てきましたけど、経緯なんて人それぞれですよ。他人の言う事ばかりを鵜呑みにしない方がよい。 大事な事はウェブプログラマーになって何をするかという事。考えたことありますか?ぼんやりと目標だけみえていても、実際の仕事内容は把握してます?良い点と悪い点も? 大学に入ると、勉強は自分でするものです。誰かに指示されてするもんじゃない。だから、文系でプログラマーのための勉強ができないなんていうのはただの言い訳。社会にでても先生を見つけるつもりですか? 理系の方が有利なのは動かしがたい事実です。文系だとそもそも求人をまわしていない企業もたくさんあるでしょう。でも、可能性としては0ではないです。 ちなみに、経済学部って数学できないと結構難しいと思うんですが...文系に分類はされてますけどね。