• ベストアンサー

文系ウェブプログラマー 学部

高1です。文系でも、ウェブプログラマーになれると知ったので、 ウェブPGを志願しています。 そこで、もう目標大学(専門学校は金銭による事情で無理です。)を決めておきたいのですが文系でウェブPGに なるには、法学部や経済学部など、どこにいっても大丈夫と聞いたんですがホンとですか?  あまり 大学についてよくわからないんで質問があります (1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか? (2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? (3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  3つ質問してるのですが、一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているかということです。 文系でPG志願した人で、結局数学の知識が必要なのでそこで挫折し PGのゆめを諦めたことがあるって人の話を聞いたことがあるのです。

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

>> 文系でも、ウェブプログラマーになれる 単に文系の人が、就職時にIT業界に入っているだけです。 文系だからという訳ではありません。 1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか?  法学部なら著作権などについて知ることで、法律で決まっているやってはいけないことを知ることができます。経済学部での知識は、無意味です。 (2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか?  一度もしません。 (3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?   大手への就職以外、"全く"関係ありません。 >> 文系でPG志願した人で、結局数学の知識が必要なのでそこで挫折 しPGの夢を諦めた。  数学の知識がなかったから、"夢"を諦めた。意味が分かりません。  趣味から、プログラマーになっている人はたくさんいます(私もそうです)。  その方は、"夢"をかなえる方法を、調べなかった。 全体的な意見:  ・PG(プログラマー)になるには、1ヶ月で十分  ・あれこれ言う前に、自分でやってみる  ・自分から勉強しない人は、PGになっても食べていけない  ・一度本気になって、プログラミングの勉強をする 私的意見:  ・自分で勉強出来ないなら、専門学校に入るか、就職してから知識を身につけさせてもらいなさい。どちらも選択できないなら、PGになることを諦めなさい。 最後に、 >> 一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているか  1.自分で勉強をした  2.友達に教わった  3.アルバイト先で、知識をみにつけた  4.IT業界に就職・転職した  基本的には、この4つです。  ほかには、  工業系の高校もしくは、大学に入った。

その他の回答 (4)

  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

まず、ほんの一部の「本物のプログラマ」をのぞいて、高級言語のプログラミングは特殊な才能・能力を必要としません。なぜなら才能と能力がなくても書けるようにデザインされているからです。ただし開発速度は能力に反比例する。 > 法学部や経済学部など、どこにいっても大丈夫と聞いたんですがホンとですか? 本当です。なぜなら誰でもかけるからです。基本的には何をプログラムするのか、というところがビジネスです。純粋にプログラム能力で競うなら、情報工学科を出て実務を重ねる連中には死ぬまで勝てません > 一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているかということです。 それだけ現在需要があり待遇がいいということです。でもインターネットの普及から10年、そろそろ頭打ちになるかもしれませんし。 プログラミング能力は、これからの情報化社会すべての職種において前提であり(いまはまだ違うけど)、それだけでは個性を発揮しづらくなる可能性があるということをご考慮ください。クライアント側のプログラミング・リテラシーが現状の程度で推移するとは思えませんから。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>(1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか? あなたが作るWEBの中身が法律や特許、あるいは経営や企業についてのものなら、法学部や経済学部で学んだ事は無駄にはならないでしょう。プログラマはむしろ色々な学問に興味を持っているべきだと思いますね。 >(2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? 理系の大学でもWEBプログラムに特化したような講義はほとんどしないでしょう。 >(3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  プログラムについての知識は得られるでしょうね。数学の知識が必要なのではなくて、数学のように入り口から出口まで理詰めで物事を考えられるかどうかが重要なんです。つまり知識よりも考え方です。それができれば文系出身でもプログラマになれますが、できないのなら理系の大学に行ってもプログラマにはなれません。 プログラムが好きなら中学でも高校でも自分でPCと解説書で勉強できます。学校に行かないとできないわけではありません。つまりあなたが今の時点で自宅でどんどんプログラムの勉強をしているとか、高校のその手のクラブに入っているというのでしたら、それほど理系か文系かにこだわる必要はないのです。プログラマになりたいが大学に入ってからやる、という程度の興味なら、あと1年ぐらいは進路を決めない方がいいかも知れません。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

文系でもウェブプログラマでもないけど回答してみる。 >(1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことは >ウェブPGに関係ないから無意味なんですか? 学ぶことが無意味だと思うなら、その学部に進む必要はないです。 それは将来どんな職業に就くかとは無関係です。 >(2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? 勉強したければ自分ですればよいだけです。誰も止めたりしません。 理系に進んでも大学の講義でウェブプログラムの勉強をするわけではありません。 >(3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  求人の数からすれば理系の方が有利でしょう。 しかし、それを理由に大学を選択しても後悔するだけです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

大学で学んだ事を社会で生かすという頭はまず捨ててください。 大学なんて高々4年、社会に出て40年近く生きる事を考えてみても、勉強したことなんてすぐに終わっちゃいますよ。 どちらかというと、大学は頭を使うトレーニングの場だと思ってください。理系が良いというのは、プログラムをする機会があるので社会に出て学ぶのに上達が数ヶ月早いというだけ。あとは、普段からの思考が論理的思考になりやすいのでプログラマーに向いている人が多いというだけ。挫折するのはそれぐらいの夢だったということ。 文系出身のプログラマーなんて掃いて捨てるほど見てきましたけど、経緯なんて人それぞれですよ。他人の言う事ばかりを鵜呑みにしない方がよい。 大事な事はウェブプログラマーになって何をするかという事。考えたことありますか?ぼんやりと目標だけみえていても、実際の仕事内容は把握してます?良い点と悪い点も? 大学に入ると、勉強は自分でするものです。誰かに指示されてするもんじゃない。だから、文系でプログラマーのための勉強ができないなんていうのはただの言い訳。社会にでても先生を見つけるつもりですか? 理系の方が有利なのは動かしがたい事実です。文系だとそもそも求人をまわしていない企業もたくさんあるでしょう。でも、可能性としては0ではないです。 ちなみに、経済学部って数学できないと結構難しいと思うんですが...文系に分類はされてますけどね。

関連するQ&A

  • 文系大学にある情報系の学部(協力してください)

    今、高1です。私は文系ですがPC関連の職業に就くことなんです。 具体的に言うと、ウェブプログラマー、SE ウェブデザイナーの どれかです。 以前、質問して文系でもそういった職業に就きたいといったら まあ 可能であると返事をいただきました。  でも中には、文系ではちょっと不利になるといった話も聞きました。 そこで思ったんですが、ウェブデザイナーって理系文系どっちですか? 専門学校に行かないとなれないんですか?  あと文系大学で、○○情報学部(学科)とかいうのがあるって聞いたんですけど、できればそういったところに進学したいんで そういう学部(学科)がある大学部ついて知ってる人がいたら 教えてもらえませんか?  あと、ほんとに できれば 山口に住んでいるのでなるべく山口に近くて 国公立で 偏差値もやや高いところがいいです。 わがまま言ってスミマセン。 すみませんが、ウェブデザイナーと○○情報学部(学科)についての 質問について答えてもらえないでしょうか? (理系に移って、がんばるという案はなしで御願いします。)

  • 文系でもプログラマになれますか?

    文系でもプログラマーになれますか? 僕は群馬の大学生で、プログラミング関連の資格はありません。自分でプログラミングを勉強した程度でとても理系の人にはかなわないと思いますが、「なりたい」という気持ちがあれば文系でもなれますか? 友人に、「理系の分野は理系じゃなきゃ就職できない」といわれ、ショックを受けてます。

  • 文系の学部でのレポートの頻度

    大学受験でどの学部を受けようか悩んでいます。 理系はレポート地獄だと聞くので敬遠しています。 そこで伺いたいのですが、文系(とくに経済学部と法学部)のレポートの頻度がどれくらいかがわからないので、どなたかご存知の方、どれくらいの頻度でレポートがあるかを教えてください。 ちなみに国立に入ろうかと思っています。

  • 文系の学部の違い

    ラジオや出版などメディアにかかわった仕事がしたい、高校二年生の女子です。 ○選んだ文系という進路についても不安に思っています。 最近の興味は去年ノートパソコンを買ってからというもの、機械やメカに(ガンダムSEEDの影響もあり)傾倒してて(ますますヲタク街道爆進中・・) それなら、理系で機械とかプログラミングとか学びにいった方がよくないか?と思わないでもないのです。 「文系って、結局オールマイティキャラだよね。法律や経済やりたいわけでもないし。どの学部でも一緒だなあ」って感じてどうしようか途方にくれています。 結局悪あがきをして、どっちにも転べるように理系との融合学部を受験したいと思ってるわけなんですが。どこに行っても、ブランドで、門前払いだけはされないような大学を第一志望にしていたりします。 ●文系の中の学部間の違いについて。「たしかにこの学問をしていないと、この仕事はむりだなあ」というメディア関係の仕事(技術以外)はなんでしょうか?法学部・経済学部以外でお願いします。

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 文系の良さ

    タイトルの通りなのですが、「文系(法学・経済・文学・哲学・歴史等)」の良さ(存在意義・理系に優る点)は何なのでしょうか? というのも、正直なところ、私自身(法学部の人間ですが)も無意識の内に「理系絶対主義」を信奉している節があります。やはり文系学部と理系学部を比較すると文系学部が見劣りしてしまいます。よく理系の方が言いますが「理系はなくなると困るが、文系は困らない」という言葉も若干ながら納得してしまいます。もちろん、本来は比較する物ではないだろうし、どちらも蔑ろにしてはいけないと思いますが、如何せん、文系を理系と同じように扱うだけの理由が思い浮かばないのです。 そこで皆様にお聞きしようと思った次第なのです。皆様なりの理由を教えていただけると幸いです。

  • 理系って?文系って?

    とっても世間知らずな質問でm(__)m 大学の学部で、理系・文系とありますが、 例えば、以下の学部ではどれが理系で、 どれが文系と言われるものなのですか? 法学部・文理学部・経済学部・商学部 芸術学部・国際関係学部・理工学部 生産学部・工学部・医学部・歯学部 生産資源科学部・薬学部

  • 理系から文系の大学

    私は来月から高2で理系です。 しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。 そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか? 高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか? またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。 お願いします。

  • 将来プログラマーになりたいのですが・・・

    高1です。僕は将来プログラマーになりたいのですが、今文理選択の時なんです。 そこで文系選択で専門学校へ行くか、理系選択で大学へ行って情報科学科などの学部へ行くか迷っているんです。 専門へ行くのに文系を選択するのは理系は難しいとよく聞くのでできるだけ高校で進級しやすくするためです。 一応僕は文系に行って専門学校へ行こうとしているのですが、友達に聞くと大学へ行ったほうが多くの種類のプログラマに就職できると言っていたのですが本当でしょうか? どなたか回答お願いします。 文章力なくてすみません^^;

  • 理系と文系って??

    初めまして!!春ヵラ高01になるんですけど、親に大学でどの学部に入るのかずっと聞かれてます。 でも私はまだ将来の夢が決まっないし、やりたい事も決まってません。 だから自分がどの学部がぴったしなのか全然分からないのに「どの学部に入るのか??せめて理系が文系か決めてくれ」ってせかされてどおしたらいいのか分かりません。 理系と文系について詳しく知りたいです。理系は何の教科が得意な人が行くのが最適か文系は何の教科が得意な人が行くのが最適なのか教えて下さい。後学部(法学とか商学とかです)とかよく分からないので良かったら教えてもらえませんか?参考にしたいんです。