• ベストアンサー

理系か文系か...

高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmsato
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も同じような悩みを持ったことがあります。 結局悩んだ挙句、理系を選びました。 アドバイスとして高一なのだから就職のことを考えるより純粋にどちらが面白そうかを考えるのがいいと思います。 理系の就職(機械系、材料系)ですが、私のところは有名企業に推薦で入れます。ダブったときはじゃいけんです。学校推薦はかなりパワーがありますが、最近は学校推薦でも2~3割は落ちるようです・・・(私のところは) 当初、就職を考えていたのですが、いつの間にかドクターまで進学してしまいました・・・ アドバイスになったでしょうか?

smile166
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 もう一度、自分が何に興味があって何がやってみたいのかを考え直してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • muller
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

文系の研究職って・・・ 経営コンサルタントとか銀行のトップエリートですかねぇ・・・ テクノクラートもそうですかね・・・ 年収何千万とかいうレベルですよ、普通の文系の人間には雲の上です。 #3さんの言うように理系の本社勤め=研究といところはたくさんあります。製薬会社、食品、JT、各種メーカーなどなど、全てがそうではないでしょうが文系より高確率であることは間違いないでしょう

smile166
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度、しっかりと将来を見据えて考えていきたいと思います。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.4

理系は研究者か技術者になるつもりがなければ、行かないほうがいいというのは本当です。 日本は文系社会のため、基本的に理系に不利です。 特殊な技術を身に付けている場合のみ、就職や給料等の待遇面で優遇されるだけです。 例えば、ノーベル賞をもらった田中さんでさえ、賞をもらう前までは、「公認会計士でちょっと稼いでます」、と言う人よりも給料が低かったのではないかと思います。 銀行員の中堅クラスにも勝てないかも。 あなたが、理系に適正があって、興味があって、これからもずっとしつづけていきたいというなら、理系もいいと思いますが、そうでなければ、文系のほうがいいですよ。 大学のレベル次第ですが。

smile166
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が何に興味を持っているのか、悔いのないようにもう一度考えてみたいと思います。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

文系で研究職はかなり難しいですよ。 理系の方が研究職は非常に多くあります。会社勤め~とかいいますけど、企業に勤めてそこで研究してるのです。

smile166
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社に勤めてからも研究をするとなると、やはり好きでないとできるものではなさそうですね。その辺りのこともふまえてもう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.1

何か適性テストのようなものは受けてみたことはありますか? 「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますが、向き・不向きというものもあります。

smile166
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何が一番自分に向いていて、何がやってみたいのかなどを考えながら、もう一度検討してみたいと思います。

smile166
質問者

補足

まだ適性テストというのは受けたことがありません。 どのような場所で受けることができるのでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 理系か文系か??

    現在高2の女です。 進路決定で理系にするか文系にするかとても悩んでいます。学校では一応理系クラスで少し前までは理系進学を考えていました。化学系の学部へ進学し、将来もそっち系の技術職に就きたいと考えていたのですが、実際に化学を勉強みると思っていたほどおもしろくもないし難しいし自分に化学は向いてないと思い、文転を考えるようになり、文系学部の中では法学部が一番興味を持てそうだったので学校などの希望調査には法学部希望にしました。でも、この前私が希望していたような仕事をしている方の話を聞いて迷ってしまいました。また文系の女子は就職が厳しいと聞きさらに考えるようになってしまいました。でも化学が苦手で数学もまあまあぐらいなのに理系でやっていけるのかとか、数(3)Cを独学(もしくは塾)のみでやらなければいけないということを考えると文系の方がいい気もするのですが、将来就きたい職業を考えるとどうしても理系をあきらめられません。どうしたら良いでしょうか??

  • 理系と文系って??

    初めまして!!春ヵラ高01になるんですけど、親に大学でどの学部に入るのかずっと聞かれてます。 でも私はまだ将来の夢が決まっないし、やりたい事も決まってません。 だから自分がどの学部がぴったしなのか全然分からないのに「どの学部に入るのか??せめて理系が文系か決めてくれ」ってせかされてどおしたらいいのか分かりません。 理系と文系について詳しく知りたいです。理系は何の教科が得意な人が行くのが最適か文系は何の教科が得意な人が行くのが最適なのか教えて下さい。後学部(法学とか商学とかです)とかよく分からないので良かったら教えてもらえませんか?参考にしたいんです。

  • 文系と理系

    私は来年薬学部と法学部の両方の学部を受けようと思っています。 友達にそのことを言うと、文系と理系?極端だねと言われました。 言われてみればそうかなと思いますが、みなさんの周りに文系と理系かよく分からない友達とか知り合いっていますか? それと文系と理系ってどう違うんでしょうか?

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 理系って?文系って?

    とっても世間知らずな質問でm(__)m 大学の学部で、理系・文系とありますが、 例えば、以下の学部ではどれが理系で、 どれが文系と言われるものなのですか? 法学部・文理学部・経済学部・商学部 芸術学部・国際関係学部・理工学部 生産学部・工学部・医学部・歯学部 生産資源科学部・薬学部

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 高校の理系、文系 の選択

    息子は法学部へ行きたいそうなので、2年の春からは、文系になります。ちょっと、疑問に思ったことが1つあります。それは、もし、文系にすすんでから、急に理系の学部に行きたくなったら、無理なのでしょうか? 

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系なのに

    文系で法学部志望です。しかし最近理系が得意になってきました。物理などは履修してないため理系の学部には行けません。文系の学部で理系的な額問の学部や学科はありませんか?文系でも理系的な思考を要する分野がいいです

  • 文系的な理系・・・

    そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。