• 締切済み

プログラマーになるために

現在高校3年生なのですが、将来プログラマーになりたいと思っております。 大学に行ってから、専門学校等でも勉強したいと思っております。 大学の学部について質問なのですが、どの学部がプログラマーになるために必要な勉強が出来るのでしょうか? 情報学部、情報サイエンス学部等色々あり、どれがいいのか分からないでいます。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

noname#31854
noname#31854
回答No.4

プログラマーになりたいだけなら 大学は無駄 現場を知ってる方なら分かりますが専門卒が多いです。 それと言語を覚えて仕事に活用する程度なら 職業専門学校の養成コースで十分です(学費が年間40万程度) その先のSEを目指すとかなら 情報系の学部を目指す事をお勧めします。 福島県の公立会津大学はお勧めです。 ハードからソフトウェアまで幅広く学べますし学費も安いです 授業も英語だったと思います。

• monmonx2
回答No.3

No2です. 言い忘れました. 大学でのプログラムの勉強とは,基本的にプログラミングだけです.それより重要なことは,誰でも何か1つだけ専門知識を身につけるのです. 例えば,ソフトウェア工学とかネットワーク関係の理論的な知識などです.これは,むしろ数学に近いです. こんな,関係のなさそうなことをして何になるかと思うかもしれませんが,それが入社後のシステム設計の考え方に結びつきますから. 学部は情報系ならどこでも良いと思います.

• monmonx2
回答No.2

こんにちは.参考程度に. >大学に行ってから、専門学校等でも勉強したい まず,大学と専門学校の大きな違いを理解していただきたい.大学へ行くのと専門学校にいくのとで,将来へのつながりかたがまるで違ってくるので要検討です. まず,プログラマになりたいなら,システムの設計の流れというのをご存知ですよね.大体以下の通りです. 要件定義→基本設計→製造→試験,導入 要件定義は,お客が何を望んでいるかを知るということです.お客からこんなシステム作ってといわれるわけです. 次が,基本設計です.その要件を満たすためにどのようにシステムを作ったらよいか(お客のニーズを捉えるか)を考える.要件定義と基本設計は一般にSEと呼ばれる人たちが考えます.この2つを上流工程といいます. 最後に製造,試験,導入です.大まかに言うと,ここがいわゆるプログラマーの役割に当たるわけです.ここを下流工程といいます.つまり,プログラマになれば,大手企業から振られた仕事を一日中缶詰になってこなすという作業が待っています.大手の人たちは,その仕事の仕方を管理するということになります.つまり,プログラマーは,知能を使うというよりは,肉体労働者です.No1の人の回答を見ましたよね.35歳が限度と考えられています.過労でいろいろ問題を起こしているんですよ. これにくらべて,大学の情報系を卒業すると普通企業にいって,上流工程に携わります.その反面,専門学校を出たら下流工程で,いやな言い方ですが,上から降られた仕事をこなすために,こき使われるというイメージを持っていただきたい.だから,大学出た後で専門学校は,少し改めたほうがいいかも... 皆大学に行って,高等知識を身につけて,上流工程に行きたいと考えるんです.それに,プログラミングなら大学の情報科学科で普通に勉強しますよ.だから,下流工程やるにもそれなりの力を身につけることができます.さらに,上流工程は一生涯続けても体力的にどうというのはあまり聞きません(企業によりますが,大手だとあまり聞きません).

• gkyuji
回答No.1

学部よりもその下の学科、コースを見て「情報~」とあればだいたいプログラマーを目指せると思います。ホームページなどを見て、在学生の進路でソフトウェアの会社があるかを確認するのもいいですね。 一番早いのは、大学に問い合わせることです。「プログラマーになりたいのですがコンピュータ言語を勉強できる学科はありますか」というふうに。 ここからは補足です。 プログラマーを目指しているということですが、IT業界ではプログラマーには35歳定年説があるのをご存知でしょうか。技術職なので、同じ力があればコストが安い若手の方が良いわけです。したがって、ずっとプログラマーとして活躍したいのなら、超一流の技術を持っていないと難しいのです。一般の企業では最初はプログラマー、後にはSE(システムエンジニア)となるような方向性で教育しています。 もうすでに知っていたり、余計なことだったら申し訳ございません。