• ベストアンサー

webプログラマーになるには

こんにちは、webプログラマーに関する質問をさせてください。 他の方の質問の答えに、「webプログラマーになるには大学に行くより専門学校に行く方がいい」 というのを見かけたのですが、 (1)なぜ専門学校のほうがいいのか (2)大学出身と専門学校出身とでは給料面の差はどのくらいあるのか? (3)専門学校はどこがオススメか (4)自分は長野住みなのですが、長野県で有名なweb関係の会社はあるのか (5)やはり東京へ上京した方がいいのか (6)webプログラマーの将来性は? (4)、(5)は答えなくてもかまいません^^;(個人的すぎるので) 今年大学受験生でそろそろ進路を本気で考えないとと 先生に言われてしまって…。良ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashazo
回答No.1

こんにちわ 私自身はソフトウェアデザインという分野で仕事をしています。サーバサイドとクライアントサイドのアプリケーションを、デザインからプログラムまでを担当しています 質問者さまが想定しているWebプログラマという職種とは違うかもしれませんが、自分のことと経験を少し話してみます 私は今の仕事について専門教育を受けていません。すべて独学です。3回転職して12年ほどこの分野で仕事をしています。ですので自分自身の経験上、大学と専門学校のどちらがいいかを判断はできませんが、同僚や上司や、一緒に仕事をしている他社スタッフなどを見ても、優秀な人はそれなりの専門教育、とくに大学で教育を受けている人が多いと思います。私の上司は大学で専門教育を受けて、外資系IT企業で長く経験を積んだ人で、非常に実力のある人です。現在は私の会社の最高技術責任者として経営に携わっています 専門学校が良い面としては、業務に直結する勉強ができるからではないかと思います。業務に必須のソフトウェアの操作を覚えることが出来たり、トレンドの技術を率先して学べる機会が多いのではと思います。大学教育はよくも悪くも、その専攻に必要な多くの知識を学ぶ場なので、広範囲で専門的な能力を鍛えることが出来る代わりに、授業内容が具体性に欠けることもあるかもしれません ただIT業界は経験と実力次第、という面があるので、実力、つまり具体的に何かを作る力や、新しいものを生み出す力があれば、出身校はそれほど評価の違いにはならないと思いますが、新卒採用に限って言えば、出身校、特に大学卒であることは重要視されると思います 仕事を探すという面で、国内であれば東京在住は有利だと思います。大手企業が集まっているので、関東圏より外に本社のある企業でも、都内の企業に仕事を依頼するというケースが多いのではと思います。将来的に地元で働くことを視野に入れつつ、東京で経験を積んでいるという人も知人にいます Webに関する業務は多様化していて、それぞれ専門知識を求められています。英語が必須の場面も増えていて、国内に本社を構えながら、海外進出をする企業も今後多くなると思います。ITに関する流行や最新技術は英語圏が中心ですし、中国やインドなどと競合することも想定されます。そういう意味で、常に競争にさらされることを恐れず鍛錬を続けていく限り、プログラマという仕事には将来性があると思います。言い換えると、技術面や精神面でついていけなければ、いつかは業界を離れなくてはいけなくなります。情報系の国家資格まで取得した人で、今は全く別の業界で営業をしているという人を知っていますし、それは本人にとって良かったことだと思います 私自身はいろいろな職種を経験しながら、自分の特性を見つけて今の仕事にたどり着きました。ある意味では同僚や上司のような専門知識を持っていないことが私の弱みでもあるのですが、いろいろな職種を経験したことと、独学という方法を続けてきたお陰で、単に技術だけではなく、製品を企画から設計、それから開発まで行うという総合力のようなものを身につけたと思います。意外にそういう能力を持った人は少ないようで、少なくとも今働いている会社では貢献できているように思います せっかく学生時代という、仕事を始めてしまえば二度と得られない特別の時間があるのだから、自分自身の特性を見つけることを含めて、広範囲の知識を学ぶ場を選ぶのが良いと、私は思います。大学が良いか専門学校が良いかははっきりわかりませんが、いずれにしろどういう授業を受けることができて、在校生や卒業生がどんな活動をしているか、をまずは調べてみたらどうでしょうか。時間をかけて学んだことは、長い人生の中で自分を助けてくれると思います 質問者さまが良い選択ができることを願っています

kimabure
質問者

お礼

とても詳しく、本当にありがとうございます。 学校の先生に相談もしてみようと思います。 将来のことを真剣に考えて最良の選択にしたいと思います。