• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラマーになるための大学、専門学校について

わたしは現在、中企業のメーカーで働いています。 20代後半の男性です。 プログラマーになろうと思って、大学か専門学校にいこうと思っています。 私は工学部大卒で現在大卒の給料をもらっています。 しかし、もし専門学校を卒業してプログラマーとして会社に勤めることができたら、 給料はやはり専門学校卒業の給料になってしまうのでしょうか? やはり情報系の大学を卒業した方が良いのでしょうか? また、プログラマーになるためには大学、専門学校のどちらにいけばよいのでしょうか? どちらが就職率が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> プログラマーになるためには大学、専門学校のどちらにいけばよいのでしょうか? いずれに行く必要もありません。 今の仕事を定時で切り上げて、その後の時間で好きに勉強して下さい。 > どちらが就職率が高いのでしょうか? 就職できるかどうかは、あなたが現在世間でニーズのあるプログラミングのスキルを身に付けたかどうかに依ります。 あるいは、人脈による方が大きいです。

質問者からのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。 少し、プログラムの勉強を独学でしてみようと思います。 いろいろな情報を得てから将来を考えたいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ken1roo

IT業界で働いている者です。 本気でプログラマーになりたいのでしたら、学校に行くよりも未経験で雇ってもらえる 会社に入社して、そこから働きながら学ぶのがいいかと思います。 ただし、覚えることが多い上に労働環境が苛酷な会社が多いので、その辺は覚悟の上 入社して下さい。黙って待っていても誰も何も教えてくれません。みんな忙しいです から。自分で自主的に学びつつ、わからないことは簡潔にまとめてわかりやすく要点 のみを聞く、あまり相手に自分のために時間を取らせて煩わせない、というスタイル が大切です。 それと、IT業界に入社するのでしたらPGといわず、SEやプロジェクトマネージャー職 を目指しましょう。入社1~2年はPGでもいいかもしれませんが、30代になったらどの 職業でも管理能力が問われます。 まずはいきなり正社員じゃなくて派遣でPGをやってみるというのも手だと思います。 がんばってください^^

• 回答No.4
noname#127811
noname#127811

>プログラマーになろうと思って、大学か専門学校にいこうと思っています。 間違っています。 20代後半では学校より今のまま未経験ではいるのが普通です。 給料は大学は関係なく実力主義です。 年齢制限もあるので早くの転職を。

• 回答No.2

わざわざ学校に行かなくたって・・・。 その年でわざわざIT土方にならなくてもいいのでは? 別業界だからって、また新卒で入社するんですか? なんて無駄な人生w PGの就職先なんて大量にありますよ! 卒業学校なんて一切関係有りません。 みんなブラックですから~。

• 回答No.1
  • imo8001

大きなカンチガイをしているようですが プログラマーなんて別に学校に行かなくてもなれますし 就職しないでもなれます