Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキルが必要?

このQ&Aのポイント
  • Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるためには、どのようなスキルが必要でしょうか?
  • 実務経験無しのWebプログラマでも正社員になるには、どれくらいのスキルが求められるのか疑問です。
  • 年齢23歳の私が、実務経験無しの状態でWebプログラマとして正社員になるためには、どの程度のスキルが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキル

Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキルが必要ですか? 私のスキルは、html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,java,c言語 これらをPCスクールや職業訓練を利用して半年間で基礎を学びました。C言語は高校で3年勉強し、資格も持っています。phpは特に力を入れており、掲示板などちょっとしたアプリは作れます。 とは言え、やはりこの不景気ですし実務経験無しは痛いと思います。正社員で雇ってくれる企業は あるでしょうか?無いとしたらどの程度のことが出来たらいいのでしょう? ちなみに年齢は23歳です。 宜しくお願いします。

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.2

Web作成技術として第一に要求されているのは、デザイナー 能力のようです。Illustrator, Photoshop, Dreamweaverが 3種の神器です。 Webプログラムとなると、Webデザイナーと比較して、かなり需要が 減ってしまいます。でも、需要は絶対にあるので、最初は、アル バイトから始めてはどうでしょうか。 プログラムを要求する企業はかなり限られているし、多くは、 中小企業です。力をつけたら、自分で開業することも不可能 ではないのではないかと思います。定型業務がないので、 大変な世界だとは思いますが・・・。 空白時間が増えるほど、就業は難しくなるので、そんなに難しく 考えずに、とにかくアルバイトでもやってみることをおすすめ します。若いんだし、給料の額は気にしないほうがいいと思い ます。

hamayu0422
質問者

お礼

正社員が難しそうならアルバイトも検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • code0421
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

こんにちは。 夢を砕く様な事を言ってしまうかもしれません…。 企業側の立場で回答させていただきます。 たぶん、現状ではないと思います。 中途って事でいいんですよね? それとも、来年の4月からの新卒扱いでしょうか? 中途であればその程度のスキルではまず厳しいというか、 無理と言っても過言ではありません。 まず、PCスクール・職業訓練で半年程度のレベルではまず無理です。 現状企業側は体力がない会社が多いはずですので…。 最初から教えてる時間がまずないのです。 PCスクール等で習うのは、基礎であって基礎も全てをマスターしてる位じゃないと、 きついです。 実技試験や筆記試験がもしあったとすれば、応用もだします。 実際、同じ様な感じで、うちの会社のほうにも試験を受けにきたのですが、 全く使えないレベルでした。 hamayu0422 さん が決して同レベルだと言うわけで答えてるわけではありませんので、 ご了承ください。 ただ、なんとなくレベルがわかります。 専門学校等で2年とか習得したのではなく、PCスクールと職業訓練だと、 もっともっと、勉強しなければ無理かと思われます。 もちろん、体力がある企業で最初から教える覚悟がある企業だと受け入れてもらえると思います。 この折角学んだ事を生かした仕事につこうと思ってるのであれば、 何社もあきらめずに受けましょう! 落ちて当たり前だと思ってたほうがいいです! あと、掲示板などちょっとしたアプリが作れるとありますが、 そこをアピールではなく、あくまでも控えめに(ちょっとはできる様な雰囲気)して、 とにかく、入社してからのやる気と貢献度をアピールするべきですよ!! まずは、正社員になれる事を心より祈っております。 夢を砕くような事を言ってしまい申し訳ございません。 もう、ネット社会が当たり前になってしまい、次のステップに進んでおります。 基礎も基礎だとすでに遅いのです…。 C言語もどこまでできるかわかりませんが、高校レベルだと無理なのです。 就職難でこれが現状です…。

hamayu0422
質問者

お礼

やっぱり難しいですか・・・とりあえずわらをも掴む気持ちで何社か受けてみようと 思います。企業側サイドのお言葉ありがたく参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 29歳、未経験プログラマーからのスキルについて

    今年の4月から、Web会社で、プログラマーとして働いています。 今は、先輩の見習い中で、使用している言語はPHPとJAVA。 主にWebとAndroidの開発になります。 年齢は、29歳で、もうすぐ30歳になります。 今は東京にいるのですが、いずれ、地元に戻りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、何年、経験を積めば、プログラマーのスキル として認めてもらえるのでしょうか? 年齢的なこともあるので、なるべく早めに地元に戻って、就職したい と考えています。しかし、戻ってからも、開発の仕事に就きたいと 考えているため、今、一生懸命、勉強しながら、業務をこなしています。 どのタイミングで、帰るとベストなのか、アドバイスをお願いします!

  • 関東でIT系企業が集中してるのはどこでしょう?

    関東でIT系企業が集中してるのはどこでしょう? 近23になったんですが、地元の青森県にはIT系の求人が極めて少なく、プログラマーになるため東京に出ようと思います。 家賃が安そうな小田急線沿いに住もうと思うのですが、IT系企業が多いのはどこなのでしょう? 私はこれまで派遣での接客業ばかりしていて、手に職を付けたいと思い、ここ半年でweb系プログラマーになるための勉強をスクールや独学でしてきました。(html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,javaなど) 資格は高校時代3年間C言語を学び、情報処理技術者検定2級というマイナーな?もののみです。 実務経験はありませんが、フレームワークやmysqlを連動してのphpアプリはある程度作れるようになりました。 不景気ですし、リスクをしょって東京に出るのは不安なのですが、実務経験無しで採ってくれる企業はあるのでしょうか? また、家賃が安く、IT系企業が多いのはどこがいいでしょう?東京寄りの千葉や埼玉も検討してますが、 知人には小田急線を勧められています。世間知らずで済みません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 転職(契約社員と正社員について:Webプログラマー(Java))

    いつもお世話になっています。 Webプログラマー(java)として現在転職を考えているものです。 「正社員」募集の会社に面接いくと、 「契約社員」という条件での雇用提案が出されました。 【雇用提案】 契約社員(6ヶ月)→(正社員)での提案条件。 この「最初は契約社員で、それから正社員」というのは正社員になるまでの過程としては妥当な線でしょうか? 気になり知人に伺ったところ 「試用期間3ヶ月の後正社員、もしくは最初から正社員が普通である。」と聞いたため、納得しきれない部分があり質問させていただきました。 【案件状況】  ※現在のWeb業界では、Java、.NETでの案件自体殆ど無く、今では、Javaで案件取得が難しいとされている様子と伺ってます。  この話を聞いた上で「Web業界は現状厳しいものなのだと考え、契約社員からでも、とりあえず今はスキルを身に付けて働くことを専念せねば、と考えている次第です。」  実情、JavaのWeb案件は急激に募集が減っているのでしょうか?  同時にJavaプログラマー・SEの単価も下がっているそうですが、それは本当のことでしょうか? 【正社員の募集に反して「契約社員」としての条件提示で考えられる点】  1.現状ではスキル不足と判定され、様子をみたいと思われたため。  2.正社員で募集しておき「現状は厳しいですよ」の一言で、契約社員でもいっか。と妥協させて入れようとしている。  3.その会社の風習で「まずは試用期間6ヶ月」というのが決まっているため。  上記、私なりに考え、思い浮かんだいる点なのですが、  当てはまる点はありますでしょうか? 【転職先について】  契約社員からの入社は避け、可能な限り最初から正社員で雇用して貰える企業に雇ってもらうのが最善でしょうか?  稚拙な質問で申し訳ありません。   どうかご指南ください。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

    どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

  • 47歳から未経験でプログラマー

    47歳から未経験でプログラマーとして食っていけるようになることは可能でしょうか? 私は今年で47歳、トラックドライバーを20年以上やってきましたが、所属企業のリストラに遭い、現在転職活動中です。 しかし昨今、自動運転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、ウェブ上でボストンコンサルティンググループや矢野総研といった錚々たるコンサル企業が、「2030年には先進国の都市部の商用車で完全自動運転車が普及している」との予測のレポートをアップしているのを見つけました。 その頃私はまだ60歳程度、年金支給にはまだ早いですし、そもそも今後日本は年金支給開始時期も遅れ、その金額も減ることは間違いないでしょう。 今現在、トラックやタクシーなどのドライバー業界は、人手不足でやや売り手市場なようですが、私が高齢者になるころにはドライバーという職業そのものが無くなっている可能性が高そうです。 このままドライバーというキャリアを続けるのは疑問に思えてきました。 そこで高齢でも稼げるようなスキルはないものかと調べたところ、IT系のプログラマーが良いのでは?と思いました。 調べると、スクールに通えば簡単な言語(HTMLやCSSなど)なら2週間程度、難しい言語でも3か月~1年程度で習得可能とありました。 こちら→http://programming-study.com/trouble/spend/ そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。 事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、50代、60代と食っていくことは可能でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • プログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

    プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。 ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。 実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか? 残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。 現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

  • 正社員を探すべきか派遣で実務を積むべきか・・・

    正社員での就職先をなんとしても探すべきか、それとも今は派遣で実務経験を積むか・・・・・。 一人で考えて迷って迷って胃が痛くなってきたのでこちらで意見やアドバイスを頂ければと質問に踏み切りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 29歳、女です。 4年間サービス業で正社員として働き、2年間派遣でデータ入力をしていました。 派遣を辞めてからは先月まで3ヶ月間ハローワークの職業訓練校でCADマスター科を受講し、今後はCADでの就職を希望しています。 先月中旬に卒業してから正社員を探しているのですが「CAD実務経験者」での求職ばかりで「未経験者でも応募可」を数件見つけても通えないくらい遠い就業場所であったり、条件があまりにも悪かったりと、今まだ一度も面接すらしていない状況でかなり焦ってきています。 うちは母子家庭で今後母親を養わなくてはいけない状況になった為、ある程度の生活費を得られることと「安定」が仕事を選ぶ中で必要な条件となっています。 派遣の収入額でもやっていけるのでそこは問題ないんですが、「35歳を超えると派遣で働き続けるのは厳しい」というのがひっかかって派遣ではなく正社員での就職を希望している次第です。 でもそろそろ働かないと収入が・・・・ 今、冒頭でも書いたように2つの道で迷っています。 派遣ででしたらいくつか未経験者での採用をしている募集を見つけることができました。 時給は1200~1400円くらいで私のいる県では結構良い時給です。みっちり働けば手取り20万くらいはいけるので生活はできます。 ここで実務を積むべきか・・・・。 もし正社員が見つかったとしたら恐らく15万円くらいからのスタートで残業は30時間程度、休みは日祝・隔週土曜、退職金制度なし・・・かも。 今まで募集見てきた平均がこんな感じでした。 もちろん実務経験があればもっと良い条件にはなります。 正社員だとちょっと条件悪い感じですが、ボーナスとかその他福利厚生などを考えて、いずれは正社員で働くのなら今のうちから働いていた方が後々良いのでしょうか? 色んな方の意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラミングをある程度経験された方に質問です

    私は会社業務でVBしか使ったことがありません 後javaを独学でちょっとかじった程度です。 質問 1.未経験言語なのでわからない事が多い転職先で同僚に質問しまくってもいいと思いますか。 2.VBってJAVAやC,PHPに比べて簡単ですよね?コーディングしやすいですよね 3.未経験の言語を使用する会社への転職は可能でしょうか 4.JAVAやC、PHPを業務で2、3年経験した一般的な人はどの位のスキルがあるとおもいますか 5.今会社でVB(複雑で項目数の多い画面は先輩がつくるので私はそれ程難しい画面は作っていません)  を試行錯誤しながらなんとか作っているのでJAVAやPHP,Cも慣れますよね仕事をこなせますよね  VBは言語的に超簡単というわけじゃないですよね

専門家に質問してみよう