• ベストアンサー

30歳(社員未経験)からでも正社員になれますか?

WEB更新のオペレーターをしている派遣OLです。 現在29才で、来年の2月に30を迎えるのですが、今後の働き方について悩んでいます。 今の派遣先は財団法人ということもあり、安定した環境で2年ほど働いてきましたが、 このたび業務システムが一新されることになり、このままだと自分の仕事がなくなっていくかも… という不安を感じるようになりました。 (今のところ派遣先は「今後も契約を続けてほしい」と言ってくれているのですが…) いざというときに備えて、今は夜間にOJT(実務研修)制度のあるWEB&DTPスクールに通い、 WEB業界へのスキルアップ転職を目指しているところですが、ここで正社員に転向するか、 あるいは再び派遣でやっていくのかで今迷っています。 自分で仕事を選択できるシステムが気に入って長いこと派遣をやってきましたが、 実は私は大学を卒業してからずっと派遣で、正社員として勤めた経験がありません。 OAスキルは今までの派遣歴でそれなりに培ってはきた(MOUS上級、MOT)のですが、 このような経歴、そして年齢では正社員就職は厳しいでしょうか? また、紹介予定派遣を利用する場合に年齢制限などはありますか? 皆様の御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.5

始めまして。現在の私と似てますね…。 実は私も8年続けた派遣生活に終止符を打ち、正社員で仕事を探している最中です。年齢は質問者様より3つほど上ですよ(笑)しかも高卒! CADを使った自動車の設計の仕事を探しています。私も派遣会社の紹介予定派遣というもので正社員の道を探してきましたが、一般派遣ばかりを紹介されてしまいます。違う、正社員で腰を据えて働きたいのに・・・といつも思っていました。そして最近は、その一般派遣の面談にまで落とされてしまっています。 はっきり言って自信なくしましたよ… 派遣も正社員もダメなのかい!と思いました。 しかし!そんな私でも正社員での面接が2社控えています。1社はコネです。友達の紹介という形で。 もう1社はハローワークに自分のプロフィールを登録し、それを見てくださった会社から私を面接したいとアプローチしていただけたのです。 いっその事、会社を辞めてハローワークに登録してみてはいかがですか?それか、”辞めてください”と派遣先に言われるまで仕事して、会社都合として退職するとか。 ハローワークは自分のプロフィールを企業側にアプローチしてくれますよ。紹介ではなくて、企業側に自分を選んでもらう方法ですし、派遣会社の何倍もの顧客?取引先企業?(なんて表現したらよいのかわからないのですが)を持っているハローワークの力は絶大です。

shirotae
質問者

補足

daewooさまも派遣歴が長くていらっしゃるのですね。 そして年齢的にも私より先輩ということで、貴重な御意見、本当にありがたく思います。 それにしてもハローワーク、心強いですね。 ハロワでもって企業側から選んでもらう方法があるというのは、初めて知りました。(勉強不足ですね…) とりあえず、派遣先の方から契約をきられるまでは、しぶとく頑張って、一方で転職活動も始めたいと思います。 派遣の場合は会社都合で退職したほうが、失業保険がすぐおりますものね。(自己都合退職だと3ヶ月待ち?とか聞いたもので…) daewooさまの転職活動がうまくいきますよう、心から応援しています!頑張ってください! 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.6

5です。先に触れていらした”なぜ社員にならなかったのか?派遣の仕事なのか?”聞かれた場合を心配されていますよね?私が実際に使ったものですが↓ ・実家の母が病気(更年期)で不安定な状態でした。そういった理由から3ヶ月更新、半年更新の派遣の仕事を選んでいました。正社員という雇用形態では難しい状況にありました。(これ、事実なのですが・・・) →現在は母の体調も完全に回復し、安定しております。私自身、仕事を長く続けたいと考えておりますので今回応募させていただきました。(これも事実です) ・多くの企業の技術を習得し、また、社会勉強にもなると思い、あえて派遣という雇用を選択しました。3ヶ月更新、半年更新という契約の中で、契約更新のお話を何度もいただき2年という月日になりました。 →契約更新が続いたという事をアピール。更新が続いたという事は企業側から”あなたを是非使いたい”という意思表示があった事を強調する。また、派遣という立場を利用していろいろな企業を見て勉強したい気持ちがあったことをアピール! 余談ですが、職務経歴書には企業名と職務内容のほかに 雇用形態(例:一般派遣 3ヶ月更新)を記入するとよいでしょう。そうすれば、契約更新を重ねてきて企業側が離さなかった人なんだな…という印象が残るようです! ちなみに私は、派遣で6社、会社変わってます!!!! 転職に向けて学校へ通っているところもすごくいいと思います。面接で聞かれますよ、転職のために何か勉強していますか?って。これもアピールしましょう! 質問者様のお気持ちすごくよく分かります。 少しでも参考になれば、嬉しいです!

shirotae
質問者

補足

daewoo様ご自身も転職活動でお忙しいのに、追加でアドバイスをいただけるなんて大変恐縮です。 お心遣いに感謝いたします。 私の場合は、特に家庭の事情というものがないので、 > 「多くの企業の技術を習得し、また、社会勉強にもなると思い、あえて派遣という雇用を選択しました」 この方向で理由を考えてみるのがよいかも知れませんね。 実際、私も派遣会社が何度も変わっていますので。 そしてここ1~2週間ほどの間いろいろ周囲にも相談してみたのですが、 何も正社員就職にこだわりすぎることもない、もしやりたいことがあるなら独立起業という方法もある、と父からはアドバイスされ、 人生の選択肢というものにおいて、自分の視野がずいぶんと狭いものになっていたことに気づきました。 もうちょっと、自分自身の人生の意味を考え直す必要があるのかも知れません。 ただ、これからどんな人生を選択していくにせよ、とにかくあらゆる事態にも対応できるように日々努力して、 前向きに頑張ることですよね。 今の職場を契約期間いっぱいにしぶとく頑張り、学校でもスキルを磨きつつ、その上で自分に何が出来るのかを考えて 転職活動(あるいは起業プランニング)をしたいと思います。 親身な御回答、ありがとうございました!!

noname#13334
noname#13334
回答No.4

派遣というシステム上、今後の契約の有無はとても心配だと思います。また、派遣先のシステムが一新されるということで、よけいに思うところはあるのではないかと思います。 まずはいまの会社で経験し、スキルを伸ばしつつ、一方で転職活動を始めてみてはいかがですか?人材紹介会社に登録するもよし、情報誌から応募してみてもよし。まず行動してみてください。私個人的な意見としては、ご希望されている業種がクリエイティブな業界のようなので、職歴や資格よりもこれまでの経験やスキルだと思うのですが。。。 ちなみに、今の派遣先で正社員(正職員)になる道はなさそうですか?派遣元の営業さん(コーディネーターさん)に聞いてみたら、もしかしたら売り込んでくれたりしませんか。(そんな話をたまーに聞きます) shirotaeさんのことをよく知っている(?)派遣元に今思っていることを相談したら、よっぽど的確なアドバイスをもらえたり、可能性のある職場を紹介してもらえるかもしれませんよ。

shirotae
質問者

補足

担当営業いわく、今の派遣先は「派遣→正職員」の道は無理だそうです。 また、専門職の派遣は何歳くらいまで働けるかと尋ねてみたところ、 40才くらいまでは働けるという風に教えてくれました。 てっきり30過ぎたらもう仕事がぱったりなくなってしまうのかと思っていて、 それだったら早いうちに正社員就職を!と焦っていたのですが、 その点少し安心しました。。 (30を過ぎて減ってくるのは、一般事務職の派遣なんだそうで…) とりあえず今の職場をこのまま続けながら、いろいろ情報を集めつつ転職活動したいと思います。 御回答ありがとうございました!

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 転職経験のある30歳SE(男)です。  私はWEBでのシステム開発が長いのですが、 WEB関係の会社は、まともな会社が少ないので、 出来れば関わら無い方が無難ですね。 それと、WEBで一生やっていくのは、恐らく無理です。 ですので将来的なことを考えるなら、私のように、 どこか大手企業の情報システム部へ入るか、 別職種で転職することをお勧めしますよ。 >このような経歴、そして年齢では正社員就職は厳しいでしょうか?  こういう質問は、こんなところで質問しても、十分な回答は得られません。 人材紹介会社に聞くべきです。 どうせただなんですから。(^^) ただ、私の経験からですが、30歳にもなると、スキルだけでなく、 マネージメント能力が問われてきます。 これが無いと、どうしても、転職はむずかしくなります。 >紹介予定派遣を利用する場合に年齢制限などはありますか?  年齢制限はありませんが、一般的には、もう少し、 経験が無い方向けですね。 ただまあ、中途採用を紹介予定派遣でしか採用しない会社もあります。

shirotae
質問者

補足

WEB業界の将来性については、確かにそのような噂を一部聞いたことがあります。 会社によってもいろいろかとは思いますが、貴重な御意見、参考にさせて頂きます。 とにかく焦って闇雲に動いても、結局時間と労力の無駄ですよね。 最近は年齢ばかりが気になって、あまり冷静になれていなかったかも知れません。 もうしばらく今の派遣先で仕事をしながら、自分の進む道を考えたいと思います。 御回答ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

紹介予定派遣は割と低年齢で、職歴の少ない方が優先されるというか 企業が望むようです。(元コーディネータだった知人の話) 私自身、31歳で派遣から正社員でWeb業界に入りました。 質問者様の場合、今、Webの仕事をしていて、勉強されているのですよね? でしたら、1年程度を目標に、正社員の面接を受けながら今の仕事を 続けてみてはいかがでしょうか。 やはりそんなに簡単に正社員になれる時代ではありませんし、 今の派遣先でもスキルは積めますし、辞めてしまって失業期間が 発生してしまったら勿体ないです。 その間に万が一、派遣契約が終了してしまう可能性もないとは いえないのかもしれませんが、それはその時の話です。 派遣から正社員ですと、派遣側も時期によっては契約途中で辞めても 転職だと文句を言いづらい場合もありますし、内定企業も1~2ヶ月は 待ってくれるようですので、挑戦し続けてほしいと思います。

shirotae
質問者

補足

私は短期の仕事を多くやってきたので職歴が多く、職種自体も1度変わっています。 紹介予定派遣となると、年齢含め、そのあたり不利になるかも知れませんね… 業務システムの一新というのは、実はWebの更新システムが簡易化されることで、 HTMLやビルダーの知識が不要になる形なのです。 なので、仕事自体がなくなるかもしれないと思っているのですが、 確かに自分から辞めてしまっては勿体無いですね。 とりあえず派遣先から契約を切られる宣告を受けるまではこのまま勤務を続行して、 スクールで勉強しつつ求人動向も常にチェックしていきたいと思います。 御回答ありがとうございました!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 仕事の能力は、資格でも判断されると思うし、派遣も職歴になります。 逆に、即戦力でないと派遣はなかなか同じ会社に長く続きませんから、考慮の材料にはなると思います。  ただ、正社員にならなかった理由は、聞かれると思いますし、その内容次第ではないでしょうか?  ただ、自分が自由に仕事をしたいなどだと、腰掛みたいに思われやすいし、逆に自分のスキルの為にお金を貯めてたまると留学、また戻ると貯めるみたいなタイプの理由であれば向上心があると・・・。  ただ、20代の頃は、若さや外見でも能力でも、総合判断をしてもらえたのが、30代になると正社員になる場合でも、「子供は産まないの?」とか「結婚しないの?」とか色々質問攻めがあったこともありましたし、若い子との競合の場合、年齢だけでの判断で損した事もあります。  長く勤めて・・・と考えるのなら、やっぱり早めに社員への転用を考えた方がのちのちいいかもしれません。

shirotae
質問者

補足

そうですね、確かに「これまで正社員にならなかった理由」というところを いかに説明するかは大事ですね。そして年齢柄、結婚や出産についても。 皆さんからのアドバイスを読んでいるうちに、自分は 単に年齢のことで焦りすぎているのではないか、本当は何がやりたいのか、 じっくり将来の計画を見つめなおした方がいいのではないか…そんな気がしてきました。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正社員か派遣か

    webデザイナーをしています。 派遣契約が終了し、また派遣で面談行きましたら受かりましたが、年齢的に求人が減る30前に正社員になるべきか悩んでいます。 実務を積むという意味とスキルアップの為に派遣を選んでましたが、運用更新がメインで、たまに制作って感じなので正社員として雇ってもらえるかとか、ポートフォリオで自主制作したサイトが無いので作るべきか悩んでいます。 今、受かった派遣を蹴る勇気がないのも事実です。 年齢は、29歳です。

  • 正社員になりたい

    私はSEの現在派遣社員として働いています。もう30歳なので正社員になりたいと思っています。 正社員になるためには今後どんなスキルを身につければいいのでしょうか。 取っておいた方がいい資格などを教えて下さい。 お願いします。

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • 派遣と正社員の今後について

    大学で『派遣と正社員の今後について』という表題でディベートを行いました。今回の派遣社員という定義にはアウトソーシングや契約社員も含んでいます。 このサイトにおいても派遣社員の将来性について過去に他の方から質問があったかと思いますが今一度このことについて考えてみたいと思い質問しました。 それについてまず諸注意を申し上げます。仕事に対する考え方は人それぞれですし、誹謗中傷する気はさらさらありません。ただ私がディベートを通じて感じた疑問をご教授いただければと思います。 私は派遣社員は正社員よりも一般的に安定していないと感じます。それはいきなり派遣先会社の都合により解雇になってしまう可能性があるからです。また賞与などの手当ても無いところが多く正社員との年収の差が開く傾向もあります。「今の時代正社員も安定しているとは言えない」との意見もありますが、それでも会社の経営が傾いたときまず人材整理を行われるのはパートの方やアルバイト、そして派遣社員の順だと思います。そして年齢を重ねることによって派遣されにくくなってくることも考えられます。スキルがあれば派遣社員でも大丈夫なのかもしれませんが、それだけのスキルがあるならば逆に通常の正社員として十分就職可能だと思います。 以上の点を踏まえ、今派遣社員をされている方や始めようと思われている方は今後自分の将来に対し不安等はありますか?その不安はどういった方法で改善しようと思われますか?あるいはどの様な方法で改善されましたか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 正社員だけど辞めたい

     こんばんわ 自分は、手取り200万以下のIT系の正社員です。 手取りがこれくらいしかなく、成績も良くない間がずっと続いているのでハッキリ言って辞めたいです。 当方は、今、三カ月契約で派遣先に常駐しています。もうすこしで契約が切れ、更新する時期に迫ってきています。 今月中には辞めた方が契約更新してから辞めるよりいいと思うのですがどうでしょうか? 派遣元(正社員)では正社員なので原則一か月前に申告すべきなんですがその辺はどうでしょうか? しかしそれを守ると契約更新せざるを得ません。 正社員でも原則一カ月を守らなくてもよいものなのでしょうか?給料には響くんでしょうか? 今の会社は約一年働いているんですが、給料は上がらず上記のような薄給です。 正直、自分のスキルではこれから給料があがる見込みがあるのか疑問です。(スキルUPできるのか) 自分は今、技術力が無くて、2か月で転々としています。そんな状態で、これから将来性があるんでしょうか? 以上です。  どうかよろしくお願いします。

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • 正社員になるべきかならないべきか

    以前正社員をしていましたが、OJTのあまりのきつさで辞めました。 精神に持病を抱えています。 現在は資格取得のため実家に居候中です。 今、私のなかで、「正社員」について葛藤が起きています。 自分は今後取得した資格の仕事に付けなかった場合、正社員になるべきなのか、です。 正社員になるべきかならないべきか考えるために、以下の質問をします。 正社員で、精神も完全に健康でいられるほど楽な正社員の仕事はないんでしょうか? もしあれば業種など詳しいことを教えてください。 正社員で精神も完全に健康でいられている方に伺いたいのですが、どのようにして健全な精神を保っていますか? まとまりがなくて申し訳ございませんが、なにかアドバイスください。

専門家に質問してみよう