正社員になるべきかならないべきか

このQ&Aのポイント
  • 正社員かフリーランスか悩む私の葛藤
  • 正社員で楽な仕事は存在するのか
  • 正社員で健全な精神を保つ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になるべきかならないべきか

以前正社員をしていましたが、OJTのあまりのきつさで辞めました。 精神に持病を抱えています。 現在は資格取得のため実家に居候中です。 今、私のなかで、「正社員」について葛藤が起きています。 自分は今後取得した資格の仕事に付けなかった場合、正社員になるべきなのか、です。 正社員になるべきかならないべきか考えるために、以下の質問をします。 正社員で、精神も完全に健康でいられるほど楽な正社員の仕事はないんでしょうか? もしあれば業種など詳しいことを教えてください。 正社員で精神も完全に健康でいられている方に伺いたいのですが、どのようにして健全な精神を保っていますか? まとまりがなくて申し訳ございませんが、なにかアドバイスください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.3

仕事は楽しいか楽しくないかでしょ。確かに正社員にはノルマとか責任とかの重圧があります。私も若いときは何度も落ち込みましたね。そのたびに私は自分が大きく成長するための試練と考えて頑張ってきました。あなたの年齢が解りませんので何とも言えませんが、年齢が上がるたびに切り替えが早くなりましたね。 悪い方に考えるから悪い方に行くのであって、いい方に考えれば何事もうまくいくものですよ。仕事を楽しむことが出来ない人は正社員であれ契約や派遣であれ同じだと思います。自分的には逃げたら負けだと思っています。確かに結果で判断されますが、それで解雇にするような会社や業種には就職しないことです。 これは聞いた話ですが、7&11ではクリスマスケーキの予約ノルマ達成できなけれクビだそうです。たかがアルバイトですよ、ふざけてますよ。最低時給しか払わないでこの有様です。それからすると全然正社員がいいですね。楽な?と考える人は仕事に就かない方がいいと思います。楽して金儲けができる時代は過去のものです。私が20代の頃はバカでも公務員になれましたけど今は無理です。 私は仕事を苦痛と思ったことはありませんね。異業種を3度経験してきましたがすべて楽しんできました。25歳の女性に「私の年齢になると開き直れるものよ」と言われましたがその通りです。開き直らないと仕事なんか出来ません。ちなみにその時私は45歳でしたけどね。

keeps
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• root139
回答No.2

正社員(=正規雇用)であるということは、フルタイム・無期限で直接雇用というだけの事ですから、辛いかどうかは会社次第でしょう。 まあ、一日5時間以上の勤務は辛いとか、週5~6日同じメンバーと顔を合わせること自体が辛いのなら、正規雇用で探すのは難しいかも知れません。 何が辛いのか、もっと明確にしないとこの程度の事しか言えないと思いますよ。

keeps
質問者

補足

課題がうまくできないと、毎日罵倒される感じでした。 その後アルバイトで働いた時も、正社員は罵倒されていました。 上からプレッシャーをかけられるのも、想像すると辛いです。

• seble
回答No.1

労基法上、全て労働者であり、短時間労働者という枠があるだけの事です。 全て、正規に雇用された労働者ですからパートでも正社員と呼んでも差し支えありません。 健全な精神? 健全とはそもそも何ぞや? そういうつまらない事を考えないのが健全かな?