• ベストアンサー

転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatbowler
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

組込み系SEです。 Javaなら状況が違うかもしれないので、参考程度に読んで下さい。 私は何度か、面接官側の立場で面接に立ち会ったことがありますが、 私なら正直、未経験者のプログラムを見たいとは思いません。 「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」 のニュアンスがよく分かりませんが、ソースコードを見せろという 意味ではなく、「こんなプログラムを自作した経験がある」という 話が聞きたかったのではないでしょうか。 つまり、「それなりの修業をして、力を付けてから出直せ」くらいの ニュアンスでしょうか。 私が面接官なら「まだ初心者なのか、初心者は卒業したレベルなのか」 を知りたいと思います。 私が目安にしているのは、1つのシステム(プログラム)あたりの コーディング量です。 つまり、過去にどれだけ大きなものを作ったことがあるか、という点です。 経験上、初心者は100ステップまでは本で勉強して難なくこなせても、 200~300ステップあたりに壁があり、それ以上大きなものを作ろうとすると 破綻するケースがよく見られます。 泳ぎを始めた人が、クロールは覚えたけど、まだ息継ぎが下手ですぐ 苦しくなる状態だと考えています。 その状態をクリアしたかどうか、ということを知りたい訳です。 killeyさんがそのレベルをクリアしているなら、それが分かるように アピールするべきだと思いますし、そうでなければ「入社してから 力をつけたい」と熱意をアピールするべきでしょう。 いずれにしてもプログラマには、外部の人が考えるよりはるかに コミュニケーション能力が求められます。 仕様の確認やレビュー、あるいは進捗の報告や問題点の相談など、 人と話す機会は多く、1人で黙々とコーディングして終わりだと 考えていると勤まりません。 また仕事上、問題が発生しているのに隠して報告せず、1人で何とか しようとする態度はものすごく迷惑です。 それを理解した上で、受け答えは極力ハキハキと、変に背伸びをせず 出来るものは出来る、出来ないものは出来ないと正直に答えて、 仕事を通じて力を付けていきたい、という態度を示せばいいと思います。 あと、25歳なら未経験でも問題ないと思います。 できれば、「4年ほど別のバイト」をしていた間の社会経験などの 話ができれば(たとえば後輩の面倒をみたとか)理想的です。 頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.6

「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」というとき、 それは使いたいのではなくて、どんなものを作れるかの実績が見たいのです。 言語自体は道具にすぎず、「私は日本語が話せます(Java知ってます)」には意味がない。    『Javaを使って「何が書けるのか」』 完成した何かを書き上げられなければ、文法程度は評価につながりません。 強みにならないので、ANo4にもあるように他で勝負した方がよいでしょう。 提示するなら一定以上の成果(作品を完成させる実績)が必要です。 > 余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 もし採用されて職業になると、何かを開発することになるわけです。 題材はなんにしろ、作品としてJavaで何かを完成できないのならば、 (自分で何かを作れなければ)、それはJavaを知らないのとほぼ同義です。 日本語は知っていても、多くの素人は例えば300pで小説を完成させることが難しいのです。 出版社への持込で「日本語を知っています」といっても意味がなく、 断片や設定だけ持ち込んでも評価されません。プログラムでも一緒です。 例え短編であったとしても、ストーリーやキャラクター含め、 「作品」として完成したものになって初めて、評価対象になるのです。 何かをきちんと完成させられるなら、それはアピールできると思います。 (ドキュメントまで含めて整備されていれば特に)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.5

>いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 ここで、「それなりとはどういう意味ですか?」という質問を するかどうかを面接官は見ていたと思います。 面接官(仮想お客さん)から具体的な仕様を聞き出すことが肝心で、 単に「それなり」と言われただけではどういうプログラムを作ればよいか 見当もつきませんよね。

noname#137681
noname#137681
回答No.3

ゲーム系の会社に限っての回答ならできます。 限らない部分もあると思うので参考までにどうぞ。 20ぐらいの学生さんたちは C++で3Dのプログラム作品を3か月ぐらいかけて、作り上げてきます。 企業と業界によってさまざまだと思うので あまり参考になるか自信はありません。 参考までにどうぞ、

  • Schwarz20
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

こんばんは。 私は製造業向けの受託開発をしているものですが、私が評価するのならという視点でアドバイスをします 1.自分の会社のお客様に興味があるか   企業が求めている人材は、お客様を見ることができる人材です。   当たり前ですが、どんな企業でもお客様がいないと成り立ちません。   故に、お客様が見えてない人は、どんなに優秀でも雇わないと思います。   まずは、希望している企業が取り扱っている業界・業種によって違っています。もちろん、プログラムもそれぞれ全く異なってきます。   IT開発業界は大きく、組み込み系、ゲーム系、パッケージ系、受託開発系に分類されます。   この中でも、更に細かく分類されていますので、まず、そのあたりから研究したほうが良いですよ。   その上で、希望する企業のお客様がどんなのかを見てください。   プログラムの作成なんてその後ですよ。 2.コスト意識があるか   企業に入ると、必ず、品質や工数なども意識する必要があります。   たとえば、ソースコードの他に設計書やテストパターン、それと、それぞれにかかった作業時間を資料にまとめると良いかと思います 3.成長することができる人材か   プログラミングしかできないという人より、その他にもやっていきたいという人材の方が雇いたくなるものだと思います。   これは、希望する企業でプログラム以外にも、将来やってみたいことを言えればいいかと思います。今時、ただ、プログラムをやりたいなんて人は雇いません。 その他にも、色々あるとは思いますが、とりあえず、私からのアドバイスはこんな所です。 それとプログラムをもってこいと言う企業であれば、課題はあるのかを聞いてみたらどうでしょうか? がんばってください。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 私は、専門学校すら卒業していない、ITで飯を食っている者ですが。 職業としてのプログラマって…ちょっと違うんですよね。 求められているもののニュアンスが。 個人でのプログラムであれば、テキトーにごりごり書いて。 こんなに難しいプログラムができました…で良いのですが。 職業のプログラムであれば。 ・みんなで作るので、できるだけ判りやすい、見やすいプログラムが  良い。ソースが汚いと解読に時間がかかる=人件費=金がかかる。 ・お客様が欲しいのは、プログラムが完成した結果であって、  JAVAでもCOBOLでもVBでも何でもいい。安くて欲しい機能がEasyに  使えるのが一番良い。(ここを踏み外す開発会社は多いですね)  難しいプログラムよりも、儲かる、楽になるプログラムが  高く売れる。 ・プログラマとはいえ、相手と折衝し、「自分はこういう機能を  作りました。ここはこういう要求があったので、こういう感じで  工夫しました」という感じで、作ったモノの説明が、相手に判る  言葉で伝えられないとつらい。お客様は業務しか判らないことが  とても多いので、親御さんに作ったモノの説明をするぐらいの  コミュニケーション力(というか簡単に例えられる国語力)が  必要。 と思います。 25歳であれば年齢は関係ないと思います。 寧ろ面接の表現の仕方じゃないかなと思いますね。 あと、もしサンプルを作るであれば。 中身は何でも構わないのですが、 ・完結した、ひとまとまりの判りやすいもの。  (最後まで自分でやってみた証明) ・DB仕掛けのもの。  (データベースを使わないソフトって殆どないかも) ・コンセプトがちょっと面白いもの。  (フリーソフトとかでなさそうなもの) ・とはいえ、あまり印象が難しそうではないもの。  (UIが簡単なもの) あたりがいいのではないでしょうか? ブログサイトであるとか、バグトラッカー、DB-Webメモぐらいなら 簡単だと思います。 プログラマはよほどすごい人ではない限り。 技術も然りですが、人間対人間のお話ができなければ、全くもって どうしようもないのはどこの業界も同じだと思います。 むしろ、体を鍛えて、爽快さをウリにする方が良いかもしれませんね。 (敵前逃亡したり、的外れのマニアック難解プログラムを作っちゃう  変なPE多いですから(笑))

関連するQ&A

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 実務経験なしで中途のプログラマって採用されますか?

    25歳男です。 情報処理系の専門学校でJava、Cなどの基礎を習って卒業後、5年近く関係のないバイトなどをして暮らしてきました。 年齢も年齢なので、真面目にプログラマを目指そうと思っているのですが、実務経験なしで25歳中途のプログラマって採用される可能性あるのでしょうか? 現在、独学でJavaを勉強中で「独習Java」程度の知識なら頭に入ってる状況です。 他の言語はほとんど専門学校時代の知識だけのため、使えるレベルではありません。 すでにあちこちの会社を受けているのですが、書類審査で落とされるところが多く、ほとんど手応えがありません。 このまま就職活動を続けていって良いものか不安になっています。 どなたか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 今考えているのが、 ・今のまま就職活動を続ける ・バイトをしながら言語の資格などを取得してから就職活動を再開する ・情報処理系の専門学校に再度入学しなおして、新卒として就職活動をする といったことを考えています。 もう一度専門学校に入り直したら、一応新卒という形は取れますが、年齢が25歳なので、会社側から見た場合、新卒として見てもらえるかがよくわかりません。 基本的に、プログラムに対しての飲み込みは早く、専門学校時代も成績は優秀だったので、会社に入ってしまえば、頑張り次第でどうにでもなるのではと考えているのですが、甘い考えでしょうか・・・? やはり中途採用ということで、即戦力を求めているであろう企業側に、どういったアピールをすれば良いのか、といった具体的なアドバイスもいただけるとありがたいです。 実務経験なしの上に、資格も特になしなんで、熱意とやる気を見せるしかないとは思っているのですが・・・w 経験者の方など、アドバイスの方をよろしくお願いいたします。

  • web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

    未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

  • Javaプログラマーになる最低条件は?

    最近プログラマーになりたい!とJavaの勉強を始めました超初心者です。(過去に他のプログラム経験は無いです。) 現在は入門の参考書を途中まで進めているところです。 派遣の仕事に就きたいと思っていますが、私は既に29歳でして、初心者・実務未経験なので難しいと考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員などで募集しているJavaプログラマー(Web関連が希望です。)として最低限どの程度の腕前があれば良いのでしょうか? もし参考書など「これを理解していれば・・・」というモノ等あればお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします!

  • プログラマー 半年契約

    プログラマー 半年契約 自分はITやプログラミングといったものを職業にしようと思って勉強をしています。 それで今日東京の会社に面接に行ったのですが そこで言われた事が 「あなたの場合、未経験なので最初は自分にできそうなプロジェクト(実務未経験なのでExcelなどの表作成)などから初めて頂きたいと思っています。半年は契約社員として働いてもらって、それでこうゆうプログラムを作れたからこうゆう案件はできるんじゃない?とプロジェクトに配属が決まった時点で採用。そこからまた試用期間を半年行います。」と言われました。 そこで疑問なのですがやはりプログラマー(東京のある程度大きな企業)の場合 ・いきなり正社員じゃないのは当たり前なのでしょうか? ・契約社員として半年過ごしその半年というタイムリミットがある中である程度のプログラムを作れるのは普通でしょうか? ・やはり実務経験不問で入社し実務を着実にこなしていくのが良いでしょうか? ・プログラミングは自分でやって覚えるものですが9割は自分で覚え残り1割は相談とかいったことは甘いでしょうか? ・未経験でプログラマーとして入社する場合、色々な言語、色々な案件を扱う会社に入社するのと一つ(少なめ)の言語を狭く深く集中してできる実務につくという事、ケースバイケースだとは思いますがどちらが良いと思いますか? 25歳男性で実務経験はないのですが職業訓練校で半年間Webの職業訓練を受講していました。 休職活動はリクナビネクストで行いPHP、java、C、COBOLなど本当に様々な言語を扱う所に面接に行きました。 どこか誤字があったり意味の通じていないところがあったら申し訳有りません。 多少厳しめの回答で良いので貴重な回答募集致します。 すいませんがよろしくお願い申し上げます。

  • Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキル

    Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキルが必要ですか? 私のスキルは、html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,java,c言語 これらをPCスクールや職業訓練を利用して半年間で基礎を学びました。C言語は高校で3年勉強し、資格も持っています。phpは特に力を入れており、掲示板などちょっとしたアプリは作れます。 とは言え、やはりこの不景気ですし実務経験無しは痛いと思います。正社員で雇ってくれる企業は あるでしょうか?無いとしたらどの程度のことが出来たらいいのでしょう? ちなみに年齢は23歳です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 28歳実務未経験IT業界への転職

     同じような質問がありますが、現在の経済状況もIT業界も違うため質問さて頂きます。  私は現在28歳、5月には29歳になる男です。1年3ヶ月前に建設業で施工管理を6年間していた会社を退職し、プログラマになるために強い意志をもってパソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻したJava言語を学びました。3ヶ月後取得でき、その後Java言語を学びました。  それからは、就職まで支援してくれるスクールだったため、何社も企業を受けてきました。関東方面5社、仙台3社、地元20社と全て不採用でした。その他2社特定派遣会社を受けたところ案件の紹介などされましたが、正社員雇用を希望していたので無視し続け、期間が終了してしまいました。  リーマン破綻から不況が加速して、100年に1度と言われる程になり、実務未経験を募集している企業が激減している中、数週間様子見と思い最近SJC-P5.0を取得し、今oracle bronzeをSQL基礎から勉強している状況です。資格を取れば少しでも有利になると思い。  とにかくプログラマになりたくて、1年3ヶ月仕事をしていません。ただ5月で29歳になり益々、募集枠が厳しくなると思い意見を聞きたくて質問させていただきました。  組込系、WED系なんでも、就業場所も希望ありません。転勤ならどこまでも行きます。この質問を採用担当者が見てくれることでさえ、期待しています。せめて雇うつもりがなくても会って頂ける企業はないものかと必死です。  どうしたら第一歩入りこめるのかアドバイスなど、28歳実務未経験のこの状況について正直意見をいただきたくて質問させていただきます。どうしても諦めたくありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 47歳から未経験でプログラマー

    47歳から未経験でプログラマーとして食っていけるようになることは可能でしょうか? 私は今年で47歳、トラックドライバーを20年以上やってきましたが、所属企業のリストラに遭い、現在転職活動中です。 しかし昨今、自動運転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、ウェブ上でボストンコンサルティンググループや矢野総研といった錚々たるコンサル企業が、「2030年には先進国の都市部の商用車で完全自動運転車が普及している」との予測のレポートをアップしているのを見つけました。 その頃私はまだ60歳程度、年金支給にはまだ早いですし、そもそも今後日本は年金支給開始時期も遅れ、その金額も減ることは間違いないでしょう。 今現在、トラックやタクシーなどのドライバー業界は、人手不足でやや売り手市場なようですが、私が高齢者になるころにはドライバーという職業そのものが無くなっている可能性が高そうです。 このままドライバーというキャリアを続けるのは疑問に思えてきました。 そこで高齢でも稼げるようなスキルはないものかと調べたところ、IT系のプログラマーが良いのでは?と思いました。 調べると、スクールに通えば簡単な言語(HTMLやCSSなど)なら2週間程度、難しい言語でも3か月~1年程度で習得可能とありました。 こちら→http://programming-study.com/trouble/spend/ そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。 事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、50代、60代と食っていくことは可能でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • Javaプログラマーとして、生計を立てたいのですが・・・

    自分は電気工事10年間勤務・機械工7年間勤務の高卒の35歳の独身男性です。 趣味で、VBで簡単なプログラムをつくっていて、この歳になって、Java言語を本格的に習い、35歳で実務未経験でプログラマーの仕事に就きたいと行動しているのですが、まず、年齢で不採用になり、なおかつ、実務未経験っていうので40社ともみごとに不採用になりました・・・・でも・・・もしかしたら、景気がよくなったら、採用してもらえるのではないか?と希望をもってしまいます。勤務地は大阪・神戸で、アルバイトでもパートでも時給750円でもいいので、Javaプログラマーの経験を仕事をしながら積ませてほしいのですが・・・・どこもやとってくれません・・・もう駄目なんでしょうか?なにか解決策はないでしょうか?どうかどうか、教えてください。

専門家に質問してみよう