• 締切済み

プログラマを目指しています

プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

みんなの回答

• webuser
回答No.3

>未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 >実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 >(まずはプログラマとして就職することを目指している為) プログラマとして就職することを目指している前提でお話しします。 未経験の方を採用する場合、その人が独学で勉強した成果なんて殆ど期待しません。 やる気と適性があるかどうかだけがが鍵です。 職業として始めたら、1日に8時間以上、成果を求められつつ具体的な実務を行う訳ですから、 独学で毎日2時間づつ1年間休みなくやるより、1、2ヵ月仕事としてやる方がはるかに習得します。 殆ど何も知らない人、 独学で半年勉強した人、 専門学校で2年やった人、 入社した時には能力差が全然違っても、業務的に使い物にならないという点では同じです。 使い物になるのは半年先か1年先か2年先か、、、 1年もやれば、入社時のアドバンテージやハンデはあまり関係なくなっています。 もう一度言いますが、 やる気と適性があるかどうかだけがが鍵です。 VB.NET、Javaなどやっているに越した事はありませんが、 やっていたからといって、その能力は鵜呑みにできないし、どっちでも良いという感じです。 ですから、 プログラマとして就職することを目的とするなら、 そういう事ではなく、具体的な資格を取る勉強をするべきです。 具体的な資格は分かりやすい基準になりますので有効です。 ・国家資格の情報処理試験 ・オラクルマスター などの勉強をお勧めします。 勉強するだけでなく、資格を取るところまで行けば、未経験でも就職しやすいと思います。 オラクルマスターはいつでも受ける事ができますので、 本を買って勉強して、一週間前ぐらいに予約して試験受ければOKです。

• dora7075
回答No.2

データベース関連について勉強されると良いでしょう。 VB.NET、Javaでデータベースにアクセスして、データ参照/更新をする形態が多いことから、その連携技術は必須です。 VB.NET、Javaといった開発言語以上にデータベースについての知識は重要です。

• arain
回答No.1

実務経験がなければ、「実務経験に等しいこと」=「プログラムを作る能力」を磨くことが一つです。 例えば、「こういうプログラムが作れます」と説明、可能であれば持ち込んで実際に見せれば、十分なアピールになります。 それと、「設計手法」「デバッグ手法」というものについても考えた方がいいでしょう。 「ただ作るだけ」(プログラムを打つだけ)という人材はあまり必要とされません。 やはりきっちりとしたものを作る「設計」と、問題ないことを確認する「デバッグ」というものも重要です。 それと、「向上心を忘れない」ことも重要です。