• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラマーに転職するには

プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Visar

#2です。 おはようございます。  先の回答で示したのは、例えばOSや機種等に依存しない分散処理システムを 構築する際のプロセス間通信方法に何を用い、どう実装するのか? とした時の考え方の一つで、オープン系、組み込み系に関わらず応用が 効く考え方です。 >上記だと、サーバー関連?だと思うのですが・・・ 用語本来の意味をググるか、Wikipedia等で調べてください。 (長くなりますから。w) 自PCでワード文書を印字する時にもプリントサーバーのお世話になってます。 分散処理システムという形態は、例を挙げますと ・マクロ的に見ると企業の基幹システム ・ミクロ的に見るとコンビニのPOSレジ(中で複数のプロセスが動作している)  ※入力プロセスとか、画面描画プロセスとか、伝票印字プロセスとか、   集計プロセスとか、通信制御プロセスとか。 などに用いられています。 >これらのクラスを自前で作成するということでいいのでしょうか? もちろん自前で設計/実装しますよ。 (放って置いても誰も作ってくれないですから。w)  他に、  ・プロセスクラスとか  ・スレッドクラスとか  ・Fileクラスとか  ・共有メモリクラスとか  ・電文クラスとか  色々設計/実装していきます。  各クラスを利用してアプリケーションを構築していきます。 もちろんクラスを実装しただけで開発が終わるわけではありません。 ※むしろ開発の序盤戦ですね。 >現在だとどのような感じなんでしょうか? その点なんですが、ここしばらく中途採用に関わったことが無いので、 『現在なら・・・・・・』で、他の方の回答を期待した訳です。 敷居が高くなっているのか・・・、低くなっているのか・・・。 ごめんなさい。 言葉足らずで失礼しました。 あくまでも、『どのくらいできれば』に対する回答とご理解願います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 分散処理システムというのはまだ学習していないので この意見はとても勉強になります。 自分はJava系でアプリ作るくらいですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.6

20代半ばくらいまでなら「未経験者歓迎」という求人案件も多いと思います(専門学校卒や職業訓練校卒などのスクールレベル)。 でも今回は「独学」ということですから、就職試験や面接なんかで「ご自分で作られたプログラムを、何らかの方法で拝見させて下さい」と言われるかもしれません。 そして試験(面接)の場での質疑応答を経て採否が決まる、という流れではないでしょうか。 >できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 …その道に詳しくはないので専門的には不明ですが、技術力よりも人間性(SEとのコミュニケーション能力など)の方がむしろ求められるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れました。

• 回答No.5
  • bakaok

>プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 >私は一年前から勉強はしています。 矛盾しているぞ。 >この質問はそんなに簡単な問いなんでしょうか? うん。ものすごく簡単な質問。 だって答えはどのくらいできればいいかってそんなの簡単。 実務レベルのシステムを構築できるだけの能力が必要って簡単な答えだから。 質問者の質問に書かれている情報だけだとこの回答が限界。 どういう方面のプログラマになりたいかすら書いてないからね。 (必要な情報を聞かれないと出さないのは人間としてゴミくず。そんな教えて君を雇用する企業はない。) はっきりいってプログラマは独学だろうが実務経験者以外は重要なのは年齢だけ。 20代前半なら実務未経験でも可能だけど20代後半で実務未経験だともう無理。 実務未経験で20代後半でも雇用してくれるのはブラック企業だけ。

質問者からのお礼

自分の問いに答えていただきありがとうございます。 自分でも大変なのでがんばりたいと思っています。

質問者からの補足

>はっきりいってプログラマは独学だろうが実務経験者以外は重要なのは年齢だ>け。 本当にそうなんでしょうか? 自分はスキルも重要だと思っています。 >20代前半なら実務未経験でも可能だけど20代後半で実務未経験だともう無理。 20代後半でも独学でやる必要がるんじゃないでしょうか? >実務未経験で20代後半でも雇用してくれるのはブラック企業だけ。 ブラック企業だと中小全般なんでしょうか?

• 回答No.2
  • Visar

プログラマーの勉強ご苦労様です。  どのくらいできればいいか、ですか。  十数年前なら、C++言語でsocketクラスを設計/実装できて、 IPCクライアント/サーバークラスを設計/実装できて、 IPCクラスから、クライアント/サーバークラスを継承なり派生で設計/実装できて、 マルチスレットアプリ(Win32/POSIXどちらでも可)が設計/実装できて、 かつ、サービス(デーモン)クラスを設計/実装できるなら、『ちょっと使えますね。』 現在なら・・・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >十数年前なら、C++言語でsocketクラスを設計/実装できて、 >IPCクライアント/サーバークラスを設計/実装できて、 >IPCクラスから、クライアント/サーバークラスを継承なり派生で設計/実装できて、 これらのクラスを自前で作成するということでいいのでしょうか?

質問者からの補足

現在だとどのような感じなんでしょうか? 上記だと、サーバー関連?だと思うのですが・・・

• 回答No.1

質問者様は、おいくつなんでしょうか? プログラマの転職というと、即戦力が基本です。 ですので、経験が無いということであれば、若ければ大丈夫な可能性もありますが、ある程度の歳であれば難しいかも知れません。 趣味のレベルのプログラミングは結構簡単ではありますが、業務で行うとなると開発するシステムの特性によってコーディングも変わります。 よりメモリを消費しない方法とか、より安全な方法とか、より速度の速い方法とか…。 こう言ったのが経験であり、ノウハウです。 経験もノウハウもないとすると、即戦力からかけ離れます。 全く希望がないかと言えばそうでもありませんが、難しいとは思います。 未経験者募集をしているところもありますから、そういったところに申し込んでみたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 未経験者だと >趣味のレベルのプログラミングは結構簡単ではありますが、業務で行うとなる>と開発するシステムの特性によってコーディングも変わります。 こういった工夫を凝らすのは難しいのでしょうか?