• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラマーに転職するには

  プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数414
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Visar
  • ベストアンサー率19% (17/86)

 #2です。 おはようございます。  先の回答で示したのは、例えばOSや機種等に依存しない分散処理システムを 構築する際のプロセス間通信方法に何を用い、どう実装するのか? とした時の考え方の一つで、オープン系、組み込み系に関わらず応用が 効く考え方です。 >上記だと、サーバー関連?だと思うのですが・・・ 用語本来の意味をググるか、Wikipedia等で調べてください。 (長くなりますから。w) 自PCでワード文書を印字する時にもプリントサーバーのお世話になってます。 分散処理システムという形態は、例を挙げますと ・マクロ的に見ると企業の基幹システム ・ミクロ的に見るとコンビニのPOSレジ(中で複数のプロセスが動作している)  ※入力プロセスとか、画面描画プロセスとか、伝票印字プロセスとか、   集計プロセスとか、通信制御プロセスとか。 などに用いられています。 >これらのクラスを自前で作成するということでいいのでしょうか? もちろん自前で設計/実装しますよ。 (放って置いても誰も作ってくれないですから。w)  他に、  ・プロセスクラスとか  ・スレッドクラスとか  ・Fileクラスとか  ・共有メモリクラスとか  ・電文クラスとか  色々設計/実装していきます。  各クラスを利用してアプリケーションを構築していきます。 もちろんクラスを実装しただけで開発が終わるわけではありません。 ※むしろ開発の序盤戦ですね。 >現在だとどのような感じなんでしょうか? その点なんですが、ここしばらく中途採用に関わったことが無いので、 『現在なら・・・・・・』で、他の方の回答を期待した訳です。 敷居が高くなっているのか・・・、低くなっているのか・・・。 ごめんなさい。 言葉足らずで失礼しました。 あくまでも、『どのくらいできれば』に対する回答とご理解願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 分散処理システムというのはまだ学習していないので この意見はとても勉強になります。 自分はJava系でアプリ作るくらいですね。

関連するQ&A

  • プログラマーになるためには?

     プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 IT派遣だと未経験はどうなんでしょうか? 今、現場で働いている人たちとどのくらい差が開いているのか気になります。

  • プログラマーに必要なこと

    今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

20代半ばくらいまでなら「未経験者歓迎」という求人案件も多いと思います(専門学校卒や職業訓練校卒などのスクールレベル)。 でも今回は「独学」ということですから、就職試験や面接なんかで「ご自分で作られたプログラムを、何らかの方法で拝見させて下さい」と言われるかもしれません。 そして試験(面接)の場での質疑応答を経て採否が決まる、という流れではないでしょうか。 >できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。 …その道に詳しくはないので専門的には不明ですが、技術力よりも人間性(SEとのコミュニケーション能力など)の方がむしろ求められるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れました。

  • 回答No.5
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)

>プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 >私は一年前から勉強はしています。 矛盾しているぞ。 >この質問はそんなに簡単な問いなんでしょうか? うん。ものすごく簡単な質問。 だって答えはどのくらいできればいいかってそんなの簡単。 実務レベルのシステムを構築できるだけの能力が必要って簡単な答えだから。 質問者の質問に書かれている情報だけだとこの回答が限界。 どういう方面のプログラマになりたいかすら書いてないからね。 (必要な情報を聞かれないと出さないのは人間としてゴミくず。そんな教えて君を雇用する企業はない。) はっきりいってプログラマは独学だろうが実務経験者以外は重要なのは年齢だけ。 20代前半なら実務未経験でも可能だけど20代後半で実務未経験だともう無理。 実務未経験で20代後半でも雇用してくれるのはブラック企業だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  自分の問いに答えていただきありがとうございます。 自分でも大変なのでがんばりたいと思っています。

質問者からの補足

>はっきりいってプログラマは独学だろうが実務経験者以外は重要なのは年齢だ>け。 本当にそうなんでしょうか? 自分はスキルも重要だと思っています。 >20代前半なら実務未経験でも可能だけど20代後半で実務未経験だともう無理。 20代後半でも独学でやる必要がるんじゃないでしょうか? >実務未経験で20代後半でも雇用してくれるのはブラック企業だけ。 ブラック企業だと中小全般なんでしょうか?

  • 回答No.2
  • Visar
  • ベストアンサー率19% (17/86)

 プログラマーの勉強ご苦労様です。  どのくらいできればいいか、ですか。  十数年前なら、C++言語でsocketクラスを設計/実装できて、 IPCクライアント/サーバークラスを設計/実装できて、 IPCクラスから、クライアント/サーバークラスを継承なり派生で設計/実装できて、 マルチスレットアプリ(Win32/POSIXどちらでも可)が設計/実装できて、 かつ、サービス(デーモン)クラスを設計/実装できるなら、『ちょっと使えますね。』 現在なら・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >十数年前なら、C++言語でsocketクラスを設計/実装できて、 >IPCクライアント/サーバークラスを設計/実装できて、 >IPCクラスから、クライアント/サーバークラスを継承なり派生で設計/実装できて、 これらのクラスを自前で作成するということでいいのでしょうか?

質問者からの補足

現在だとどのような感じなんでしょうか? 上記だと、サーバー関連?だと思うのですが・・・

  • 回答No.1

質問者様は、おいくつなんでしょうか? プログラマの転職というと、即戦力が基本です。 ですので、経験が無いということであれば、若ければ大丈夫な可能性もありますが、ある程度の歳であれば難しいかも知れません。 趣味のレベルのプログラミングは結構簡単ではありますが、業務で行うとなると開発するシステムの特性によってコーディングも変わります。 よりメモリを消費しない方法とか、より安全な方法とか、より速度の速い方法とか…。 こう言ったのが経験であり、ノウハウです。 経験もノウハウもないとすると、即戦力からかけ離れます。 全く希望がないかと言えばそうでもありませんが、難しいとは思います。 未経験者募集をしているところもありますから、そういったところに申し込んでみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 未経験者だと >趣味のレベルのプログラミングは結構簡単ではありますが、業務で行うとなる>と開発するシステムの特性によってコーディングも変わります。 こういった工夫を凝らすのは難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • 良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要ですか

    良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要だと思いますか? JAVAの基礎知識がない人は、プログラミングの知識も殆どゼロ、経験も殆どゼロだとします。もし、6ヶ月間で毎日6時間以上に一生懸命プログラミングを勉強するとしたら、どれぐらい良いプログラマになりますか?例えば、複雑なコードや好きな事が作れるようになると思いますか?もちろん、本人にもよるですけど、例えば6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すれば、大体どれぐらい良いプログラマになると思いますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラマーになったきっかけ・理由を教えてください!

    プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!! (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?  きっかけや、志望理由などの経緯 (3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。 私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。 全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 未経験者からプログラマーになる心構えについて

    35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見うかがいたいです。

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見をうかがいたいです。