28歳からWEBプログラマーになるには

このQ&Aのポイント
  • 28歳男がWEBプログラマーになるためのアドバイスを求めています。
  • 以前はIT業界で働いていた経験がありますが、リーマンショックの影響で退職しました。
  • 求人の探し方、面接時のアピール方法、経験の積み方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳からWEBプログラマーになるには

現在カナダでワーキングホリデービザで暮らしている28歳男です。 今年の5月に日本(大阪)へ帰国することになりました。帰国後にWEBプログラマーとして再就職をしようと決心したのですが、アドバイスを頂けたらと思い今回質問させていただきました。 以前2年ほどIT業界で請負の業務として、テスター(電子制御)を1年半ほど、自社内で受託のPHPとMysqlを使用したシステムの開発を補助として3ヶ月だけしておりました。しかし、先のリーマンショックの影響で仕事がなくなり、生活が苦しくなる前に退職しました。 それ以外の経験はまったくの異業種です。(製造業トータル8年) WEBプログラマーに応募しようとしているのは、以前、PHPを使った業務を通して感じたのは、画面の構成を考えたり、一つ一つを機能を作り上げる事のやりがいがものすごくあったため、またチャレンジしたいと思ったためです。将来はプログラマーだけではなく、上流工程も目指したいです。年齢的にもうチャンスはないので、いい加減腹を括ろうという気持ちもあります。 質問は以下の点です。 ・.求人はハローワークと転職サイト(IT系)を中心に探していく方法でよいのでしょうか? ・面接時にアピールできるようにWEBサイト(PHP MySQL HTML/CSS Javascript)を作成しようと考えておりますが、WEBサイトを作って公開することは利点になるでしょうか? ・経験がほとんど無いため、アルバイトや紹介予定派遣などのように経験を積みながら正社員にステップアップするか、始めから正社員を狙う方が良いでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

• ptjsr
  • お礼率33% (2/6)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

仕事を探すのは転職情報サイトの方がいいと思います。 情報量が全然違います。 サンプルを作るのは、応募先の会社によって評価する場合と、気にしない場合があるので一概には言えませんね。 ウチの会社は実際に作ったモノを見て無いです。 正社員になりたいなら正社員を狙った方がいいでしょう。

ptjsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職情報サイトで正社員の仕事を探すことにし、サンプルは、必要に応じて提出したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>WEBサイトを作って公開することは利点になるでしょうか? 欠点になる可能性もある。 よほどの良い物でも作らないとこんな物しか作れない奴はいらないという >PHPを使った業務を通して感じたのは、画面の構成を考えたり これPGがやる仕事ではなくてデザイナがやる仕事。 >経験がほとんど無いため、アルバイトや紹介予定派遣などのように経験を積みながら正社員にステップアップするか、始めから正社員を狙う方が良いでしょうか? 現状、外部流出を避けるためアルバイトでPGを雇用することは少なくなっている。 派遣は即戦力を求める。 とりあえず28歳でほぼ未経験だとブラック系の企業しか雇用してくれない可能性大。

ptjsr
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございました。