• 締切済み

Webプログラマになりたいです

僕は自分の作ったものがブラウザで見れるWebプログラマになりたいです。 例えば、ショッピングサイトやインターネットバンキングなど世の中の人(一般の人)が利用するものが作りたいです。 そこで質問なんですが、こういったWebに限定された会社というのはあるんでしょうか? あったとしても少なく、よほど運が良くないと入社できないくらいなのでしょうか? やはり多いのは事務処理的なことや業務ソフトが多いのでしょうか? どなたか宜しくお願いします

みんなの回答

• inupun
回答No.4

インターネットバンキングのシステムを作っていた者です。 webに力を入れている会社というのもあると思いますが、 私は独立系のソフトウェアハウスのwebシステムに特化した部署に所属していました。 私はたまたま3年ほど担当していましたが、長いほうだと思います。 webのシステムは6ヶ月とか、短期間で作るケースが多い為 一般的なプログラマは開発ピーク時の、2,3ヶ月ほどで他のプロジェクトに異動するケースが多かったと思います。 一般の人が利用するシステムだけを担当したいと思うなら、 そういったシステムを企画している会社に入った方がいいと思います。 ただ、技術や業務知識に偏りは出てしまうと思いますので、転職する場合若干不利になると思います。 新しい技術をたくさん身に着けたいのであれば、独立系のソフトウェアハウスをお勧めしますが、 どんなプロジェクトにアサインされるかは、タイミングや会社の方針次第という面もあるので、一長一短です。

回答No.3

私が以前いた会社では、仕事の半分以上がWEB関連でした。それ以外の仕事をやっている人は年配の技術者でずーと担当しているシステムの保守やってましたよ。 業界全体でも似たような状況だと思います。 新しく開発するシステムに限っては、半分以上がWEBではないでしょうか。(根拠はありません) WEB技術者の需要は沢山あると思いますよ。

• mio_design
回答No.2

最近、Webアプリケーション系の求人は多いですよ。SQL、PHP、JSP辺りの言語が駆使できると結構引く手あまたかもしれません。ただ、ネットバンクくらすの大規模なサイトで、停止すれば大変な損害が発生するようなサイトは、1から10まで一人がかかわる事はまずありません。あるモジュールの部分とか細分化されています。

回答No.1

こんにちは。 質問者さんのスキルがわかりませんが、もし個人で勉強をしていて、ショッピングサイト等をすでに作ったことがおありでしたら、入社できると思いますよ。 全然経験、知識がなく中途採用では中々難しいでしょうね。 会社ですが、それはやっぱり事務処理系に比べると少ないでしょうね。 でもこれからどんどん伸びる業種だと思いますので、諦めずに頑張って下さい。

noname#114571
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 >会社ですが、それはやっぱり事務処理系に比べると少ないでしょう >ね。 因みに多い順で行くと、事務処理が一番多く、Webが一番少ないのでしょうか? 宜しくお願いします。