優秀なプログラマーになりたい

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年脱サラし、現在職業訓練校の情報処理科に通っている26歳です。夢は、なんでも作れるプログラマーになって多くの人を楽しませることで、できれば最終的には独立がしたいと思っています。
  • 現在、学校の成績は1位~3位を近差で争っている状態です。しかし、学校の勉強は学校の中だけにして、家に帰ってJS・JAVAとPHP・MYSQLやワードプレスなどを独学で勉強しています。質問なのですが、これから将来独立までを視野に入れて勉強をしていく中でやっておいたほうがいいこと、身につけておいたほうがいいスキル・技術は何でしょうか?
  • 業界知識が乏しい状態で、詳しい型の考えや先見の明を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀なプログラマーになりたい

私は昨年脱サラし、現在職業訓練校の情報処理科に通っている26歳です。 脱サラした理由は「プログラマーになりたいから」ほとんど何も分からずに(SEという言葉も知らなかった)とりあえず勉強しようということで、2年間の情報処理科の学校に通っています。 夢は、なんでも作れるプログラマーになって多くの人を楽しませることで、できれば最終的には独立がしたいと思っています。 パソコンは趣味でやっていたので、いっぱんの人よりは知識があります。高校生の頃パソコンが好きで自作PCを組んだりしていました。 現状では、学校の成績は1位~3位を近差で争っている状態です。 しかし、授業が資格取得のためのものなため、なんとなく私の方向性が違う気がして、学校の勉強は学校の中だけにして、家に帰ってJS・JAVAとPHP・MYSQLやワードプレスなどを独学で勉強しています。 趣味でAPIを使って簡単なWebアプリなら作成できる程度になりました(あくまで自分・友人用販売できるようなレベルではありません)夏休みまでにアンドロイドアプリ、年末までにアイフォンアプリを出すのを目標にしております。 質問なのですが、これから将来独立までを視野に入れて勉強をしていく中でやっておいたほうがいいこと、身につけておいたほうがいいスキル・技術は何でしょうか? どうしても業界知識というものが乏しく素人目に見て「これができたらすごいだろうな」と思うものをただただ追いかけているような状態です。詳しい型の考えや先見の明をお借りしたいと思い質問させていただきます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.5

いまいち何を仕事にしたいのか分かりません。 ガリガリとコーディングするのか、アプリ作って売るのか。 どちらも全く違う能力が要ります。 脱サラするのはいいですけど職業訓練校とかの勉強でいいんでしょうか? 目標も低いというか、仕事しないでそれを専門にするならそこら辺はさらっとできないといけないような。 私も独身時代ならその内容をそのくらいのペースでこなすのはできたと思います。 まあiphoneアプリはネイティブで出すならちょっとめんどうでしょうけど。 独立って何で独立するのでしょうか? まず、何をやるのか決めないといけません。 プログラムを書けるってのはそんなに珍しいスキルじゃないんです。

その他の回答 (4)

回答No.4

「文字通り何でも作れるプログラマー」になることと、「人に喜んで使ってもらえるプログラムを作れるプログラマー」になることとの間には、かなりの差があります。 前者になることが目標の場合、つまり「純粋に高い技術力を身につけたい」という場合には、C(C++ではない)、Scheme、Common Lispといった言語を(言語仕様書に書いてあること全てを理解しつつ実装がどうなっているのかを暗記し、呼吸をするかのように適切な応用が出来るようになるまで)学んでおくべきかと経験上思いますが、かなり長い年月が掛かるでしょうし、 何よりあなたがなりたいのは後者でしょうから、必要になってから必要な言語を必要なだけ覚えるほうが良いかと思われます。慣れや才能もありますが、それなら新しい言語を使えるようになるまでに1週間も掛からないでしょうから。 また、独立した場合には、技術だけではなく営業や経営、経済に関わる知識も適宜必要になってきます。 サラリーマンの場合はそこから経済と経営を引き、会社員プログラマの場合はそこから更に営業の大部分を引くわけですが 「全部自分でやる」というのは「それらを引き受ける」という意味でもあることを忘れないでください。

回答No.3

優秀にもいろいろあります。 技術レベルが本当に優秀な人は、こんな質問をする質問を惜しんで貪欲にもっとどんどん知識を吸収すいて、その知識を活かすために何かを作り続けるタイプなので、私やあなたは太刀打ちできません。 ですので、そうではないタイプの優秀を目指しましょう 例えばあなたの前職の業界で、あなたの知識を使ってこのような仕組みを作ったら効率化できたのではないか。 そういうあなたの知っている知識で、あなたの前職で絶対に成果が出るソフトを作れるよう頑張ってください。 うまくいけばそれで食えるようになりますし、そうでなくても「本当に役に立つソフトは、技術だけではなく、業界や会社の中身、動きを理解し、そこに適応した提案ができる」というタイプなら目指せるということが理解できると思います

• Picosoft
回答No.2

技術的な面ももちろん大事ですが、技術があるだけでは仕事はできません。 開発の流れ、設計の仕方、スケジュールの管理、クライアントとのコミュニケーションなど、 技術以外の面でのスキルが求められます。 業界知識が乏しい状態での独立は「技術さえあれば誰にでもできる」というものではありません。 研修という意味で一度プログラマとして就職してみるのも一つの手だと思います。 チームでの開発を経験することで、いずれ独立する上で身につける必要のあるスキル・技術が見えてくるはずです。

• FEX2053
回答No.1

まず一点。「あなたの狙っているようなスーパープログラマーは ほとんど求人がない」ってことを了解してください。 必要なのは「ごく普通のプログラムを、対人折衝をしながら組み 上げていくシステムエンジニア」でして、仕事があるのはそういう 人だけなんです。 ですので、「スーパープログラマー」を目指すなら、そういうことを している企業に自分から売り込みにいかないと、仕事は全くない と考えていいです。また、そういう企業は多く外資系ですから、 ネイティブの人と英会話が不自由なくできないと、まず入り口で はねられます。 必要なのは、自分を売り込みに行ける度胸と自信、プレゼン技術 に、英会話能力ですね。プログラムの勉強よりそっちが多分先だと 思います。