• ベストアンサー

これってプログラマーの仕事?

来春より、情報系の専門学校に入学します。 学科はプログラマ科です。 将来はプログラマーになりたいと思っているのですが、一口でプログラマーといってもさまざまな仕事があるとおもうのです。 たとえばパソコンの調子がおかしくなって、サポートセンターや知り合いの詳しい方に電話するとき、いつも適切な説明と方法を教えてもらうのですが、そのようなパソコン内部の不具合を直せるようになるにはプログラマーとは少し違う方向の仕事(勉強?)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

それは カスタマーエンジニア の仕事。 ただ プログラマはシステムエンジニアを兼業させられる事が多いよ。 また開発とはあんまり縁のない職場だと「PCのソフトが作れる→PCに強い→エラーも故障もお手の物」っていう意味のわからない連想をする人が殆どかな。 そうなるとPC機材保守係とかにされがちだと思うよ

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.4

回答は1ですでに出ているので、私は補足的にアドバイスをします。 結局は自分がどの分野に進みたいかです。 具体的にプログラマーでも以下に書かれているように色々な種類があります。 自分が何を作りたいのか、どういう仕事をしたいのか、最終的にはどのようになりたいのか そういったビジョンが出来ていないと進むべき道も迷うだろうし、最短経路は見つからないと思うよ さらに言えば技術系の世界では出来るだけ若いうちからやった方が得だから 10代で有名なプログラマー集団に入ってるような天才もいれば、使い捨てで職にあぶれてって人もいる ちなみにこの業界はかなりきびしいですよ 会社によっては寝る間もおしんで仕事してるけど、それでもそれに見合った報酬は与えられていないと言うのが現状です。 特に日本の場合はIT系技術者の雇用環境が悪いので、本気で学びたいなら英語も勉強して海外に行った方が良いよ

回答No.3

人それぞれですが、電話サポーターの仕事は、プログラム技術がなくてもできます。 ソフトの世界では、SE>プログラマ>オペレーター>サポーターの順に技術が必要です。 偉いとか、立派とか、言う意味ではありません。但し、給与もしれもしれません。

回答No.2

#1が回答しているように、本来は別の仕事ですが、会社の規模が小さいと、社内でプログラムを組むだけでなく、導入時のセットアップやアフターサポートまでやる場合もあります。