• ベストアンサー

これってプログラマーの仕事?

来春より、情報系の専門学校に入学します。 学科はプログラマ科です。 将来はプログラマーになりたいと思っているのですが、一口でプログラマーといってもさまざまな仕事があるとおもうのです。 たとえばパソコンの調子がおかしくなって、サポートセンターや知り合いの詳しい方に電話するとき、いつも適切な説明と方法を教えてもらうのですが、そのようなパソコン内部の不具合を直せるようになるにはプログラマーとは少し違う方向の仕事(勉強?)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

それは カスタマーエンジニア の仕事。 ただ プログラマはシステムエンジニアを兼業させられる事が多いよ。 また開発とはあんまり縁のない職場だと「PCのソフトが作れる→PCに強い→エラーも故障もお手の物」っていう意味のわからない連想をする人が殆どかな。 そうなるとPC機材保守係とかにされがちだと思うよ

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.4

回答は1ですでに出ているので、私は補足的にアドバイスをします。 結局は自分がどの分野に進みたいかです。 具体的にプログラマーでも以下に書かれているように色々な種類があります。 自分が何を作りたいのか、どういう仕事をしたいのか、最終的にはどのようになりたいのか そういったビジョンが出来ていないと進むべき道も迷うだろうし、最短経路は見つからないと思うよ さらに言えば技術系の世界では出来るだけ若いうちからやった方が得だから 10代で有名なプログラマー集団に入ってるような天才もいれば、使い捨てで職にあぶれてって人もいる ちなみにこの業界はかなりきびしいですよ 会社によっては寝る間もおしんで仕事してるけど、それでもそれに見合った報酬は与えられていないと言うのが現状です。 特に日本の場合はIT系技術者の雇用環境が悪いので、本気で学びたいなら英語も勉強して海外に行った方が良いよ

回答No.3

人それぞれですが、電話サポーターの仕事は、プログラム技術がなくてもできます。 ソフトの世界では、SE>プログラマ>オペレーター>サポーターの順に技術が必要です。 偉いとか、立派とか、言う意味ではありません。但し、給与もしれもしれません。

回答No.2

#1が回答しているように、本来は別の仕事ですが、会社の規模が小さいと、社内でプログラムを組むだけでなく、導入時のセットアップやアフターサポートまでやる場合もあります。

関連するQ&A

  • プログラマー

    将来プログラマーになりたいのですが まず何の言語から学べばいいでしょうか? 方向性はまだ決まってないのですが いま中学2年なのですが高校までに覚えといたほうが有利なものってどのようなことでしょうか また、高校の学科は情報処理科で大丈夫でしょうか? 将来心配なので教えてください。

  • プログラマについて

    私は最近将来は、プログラマになりたいと思いました。 しかし、今年これとは関係ない大学にはいってしまいました。 建築学科です。 それで、学科変更が学年の変わり目にできるので、情報系の学科に移ろうか迷っています。 決して建築の勉強がいやなのではなく、まだ興味はあります。 そこで、聞きたいのですが、プログラマは、このまま学科は変わらず、独自の勉強だけで、大丈夫でしょうか? また、プログラマをしている人に聞きたいのですが、 この仕事のついての、いいところと、いやなところがあったら教えてください。

  • webデザインpage制作に関する、se プログラマーの役割について。

    seなどの知識はない、現在学生です。 (企業などの)クライアントの、hpを作る事に関わった仕事にしたいと考えています。 その仕事の流れの中で、webデザイナーやse、プログラマー等、様々な職種の方が関わると思います。 そんな中でwebpageを制作し公開する上で、se、プログラマーの役割や具体的な仕事内は大きくわけるとどういった内容なのでしょうか? 全く知識がないのですが、聞いた事があるものはネットワーク構築、セキュリーティとか運用、ここら辺のことが関係あるワードなのでは と勝手に想像していますが、、。 そして、それさえ出来れば、業界で食べて行く事は出来るのでしょうか? (例えば、他のアプリケーション開発などにも手を出さなければ収入的に厳しいのでしょうか?) また、専門学校で上記した事を学び将来的に仕事と出来れば良いと考えているのですが、「se、プログラマを目指す」とする学科であれば、 入学すべき学科として外れる事はないのでしょうか?それともseプログラマの世界は広く、そういう仕事向きの学科に入らなければ、望む 方向に行く事は厳しくなりますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラマー

    僕は将来プログラマーに なりたいと思っているのですが、 いくつか知りたいことがあります。 1 プログラマーは定年退職するまで プログラマーであり続けられるのか。 2 休みが無くなったり、休みだったのが 急に出勤になったりするのか。 3 現在就職するのが難しいのか。 4 どのくらいの収入なのか。 5 毎日残業ばかりだというのは 本当なのか。 いろいろ調べたのですが あまり分からなくて… またプログラマー以外に パソコンを専門的に使う仕事には どのような仕事があるのでしょうか。 質問が多いですが回答 よろしくお願いします。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • SEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

    僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい 考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら 自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか? 調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。 実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。

  • プログラマーになりたいのですが・・・

    24歳女性、社会人3年目です。4年制大学の法学科を卒業し、1年間エステティシャン(正社員)として働き、その後すぐに1年3ヶ月程、プロバイダーのサポートセンター(契約社員)で働いていました。(9ヶ月は商品案内。6ヶ月は接続サポート)7月から業務縮小にともなう人員整理で解雇になり、これからの事で今悩んでいます。 資格は何も持っていません。今までの仕事でしてきた事以外特別なスキルもありません。ですが、この歳でも間に合う事ならこれから勉強し、手に職をつけ、長く続けていける仕事に就きたいと考えています。 今までの仕事(プロバイダー)でPCに関わる仕事をしていた為、もっと専門的な事をしたいと思うようになり、プログラマーになりたいと思いました。 プログラムは全く組んだ事はないのですが、専門学校等に行けば、今からでもプログラマーにはなれるのでしょうか? 大学で学んだ事とも、今までの職種とも全く関係ない職種ですし、年齢的にも、これから勉強してプログラマーとして働けるのか、という不安もあります。 きちんと勉強してなるからには長く続けていきたいと思っていますが『プログラマーの寿命は短い』等の話を聞きました。やはりいくつになっても続けていける仕事ではないのでしょうか? また、手に職をつけ、長く続けていける(スキルアップしていける)仕事が他に何かありましたら、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 実際、プログラマって職業はどうなんですか?

    現在、プログラマを目指して就職活動中です。 ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか? さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・ 私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。 給料が安いと言っても、手取りが少ないわけではなく、ただ残業が多くて割に合わないってことですよね? 仕事がきついといっても、プログラマの大半が体を壊したり精神的にまいったりして辞めていくとか、そこまで過酷ではないですよね? 納期前は徹夜とか当たり前でも、それが365日ほぼ立て続けにあったりとかしないですよね? ネットでプログラマのことを調べていたら、やたらとマイナスイメージの方向ばかりふくらんでいって、正直かなり不安です。 プログラマはきついといっても、どの職業だって仕事がきついのは同じでしょうし・・・ ホントに、プログラマだけが他の職業と比べて極端に過酷な環境に置かれることが多いんでしょうか・・・? 実際にプログラマの職業をやっていた方や現役プログラマの方、知り合いにプログラマが居る方など、ご意見をくださいませ。 プログラムの仕事は多いに興味がありますが、現在、本当にこの職業を一生の職業と定めて動いて良いのか迷っています。 返信よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう