- ベストアンサー
プログラマー生き方
- プログラマーとして生きるにはどうすればいいのか不安な人へのアドバイス
- プログラミングの能力やコミュニケーション能力に不安を抱える人でも、プログラマ―として生きる方法を紹介します
- 趣味がゲームやHP作成の人でも、プログラマーとして充実した生活を送るためのヒント
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もとPGです。 まず、学校で使っていなかった開発言語に直面すると厄介です。 私は、C言語→C++→C# このような流れで(今はたぶんC#でないと使えない(汗)) もちろん、VB6、Javaなども触れる機会がありました。 しかし、私が回された現場はCOBOL/S(COBOL/Sは大型汎用機で実行される)。 COBOLの本を買ってはみたけれどさっぱり。 自前でプログラムを動かせない。 そんんこんなで決算の繁忙期&大型汎用機→UNIXへの移植を行う、という無謀な状態になってしまいまして… 期日に間に合わず、未納のプログラムが2本ありました。 月曜日のことです。 水曜日に客先から自社へ戻ることが決定しました。 木曜日は身の周りの物を整理。 金曜日には客先から引き上げ。 結果、もともと抑うつ状態だったので、うつ病となりました。 余談ですが、就職活動中(うつ病であることを伝えてある)に、面接相手の社長(全員で10名ほどの会社)に「(病気が)治ったらまた来てな」でした。 その社長がうつ病と書いている私に転職サイトのメールを送った理由は、は、「動く・動かにはともかく自分でソフトウェアを作れるものは少ない。教科書は答えがあるが、自作のものは答えが無い! 新しいものを作るというのは大変な作業だ。だからいい人材だと思った。」 プログラムといっても多岐にわたりますが、作れそうなものを自宅で作ってみてはどうでしょうか? HPも、PHPを使ってみるとか。 まずは興味をもったものから自習、で構わないと思います。 PGが天職になる人と堕ちていく人も区別はたぶん、実際に働かないとわからないです。
その他の回答 (5)
- kkk1024
- ベストアンサー率33% (42/127)
現役プログラマです。 社会人としての心構え、会社の考え方は皆さんおっしゃっている通りですのでそちらの意見が参考になると思います。 既に他業種への就職を考えてらっしゃるかもしれませんが、鬱病のことを書かれてましたので少々述べさせてもらいます。 私は最近業務過多により抑うつ状態の診断を受けて休職となった身ですが、現在復職プログラム中で復帰予定です。 残業、鬱病に関しては他業種と比べると多いとは思いますが、他の方もおっしゃっている通り会社や顧客しだいです。どの業種にもあることと思いますので、逆にそうなったときにサポートしてくれそうな会社かどうかの方が大事になると思います。 産業医やカウンセラがいるところが相談し易いでしょう。 医師に相談しづらい場合でも上司への相談を欠かさず行えばほとんどのことは問題ないでしょう。最初は相談でも叱られることばかりと思いますが… プログラマとしての生き方でお悩みのようですが、就職した会社に実践的な新人教育プログラムがあり、良い上司にあたれば真摯に仕事にあたることだと思います。 どちらかが欠けていたら、少しずつで良いので仕事を着実にこなして覚えていくしかないと思います。すぐには諦めず2、3年程度は続けた方が良いです。 他の業種に転職するなり、部署を変わるなりはそれから考えても良いかと。 不安はあると思いますが、体調には十分気をつけて頑張って下さい。
- bari_saku
- ベストアンサー率17% (1827/10268)
もうずいぶん昔の話になりますが、同期が軒並み情報系の専門学校卒、私はコンピュータは全く初めてという状態で、プログラミングの部署に配属されました。 最初の二ヶ月くらいは研修だったのですが、辛かったですね。 「周りはみんなわかるのに、自分だけチンプンカンプン」という状態が一番こたえ、フトコロに退職届をしのばせて、毎朝会社に向かうオジサンの気持ちがよくわかりました。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな私よりもあなたは随分と恵まれていると思います。 「死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。」とありますが、最初の半年くらいは死ぬほど勉強することになるでしょう。 それが「正社員としてお金を稼ぐ」ということなのです。 どんなに死ぬほど勉強したところで、新入社員は当分の間、会社のお荷物です。 それ自体は仕方のないことなので、全く気にすることはないのですが、一日も早くお荷物から脱却するための努力は必要不可欠です。 スキルを身につけるまでは、仕事に真摯に取り組む気持ちだけが自分の価値だと心得下さい。 で、ここからは全く正反対のことを書きますが、仕事は超長距離走です。 ですので、最初に頑張りすぎると後が続きません。 自分が壊れてしまわないよう、オンとオフをうまく使い分け、体調とメンタル面での管理をしっかりして下さい。 それぞれ得手不得手はありますから、会社では最初は小さなことからやっていけばいいんじゃないですかね。 会社の人の名前を早く覚えて、「おはようございます○○さん」と名前をつけて呼べるようになるとか、場を盛り上げることはできなくても形式的な電話応対はきちんとできるようになるとか。 あと、他の方も仰っておられますが、日本語の使い方や一般常識はとても大事です。 こちらは会社と違って一生モノですから、一日も早く身につけておくにこしたことはありません。 >どのように生きていけばいいでしょうか? どんな仕事でもそうでしょうが、他人には誠意を持って、そして正直に生きることではないでしょうか。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (808/3503)
現役SE、プログラマーです。 貴兄の心配、不安はこれから社会に出る方には、ごく普通のことです。 「自分は社会に通用するのだろうか」「この仕事をやっていけるのか」 大抵の業界では、新社会人1-2年は戦力として想定されていません。 この期間に仕事や社会人としての基礎を学ぶのが基本です。 もちろん、一般常識は覚えていればそれにこしたことはないですが。 残業が多いだの鬱病だらけだの言われますが、どこでもそうだというわけではありません。 会社や客によって変わるものです。 プログラマー、SEというの職業は常に最新技術を勉強する必要があります。現役の間は常にお勉強です。 とはいっても、一度基本を掴んでさえいれば、問題ありません。 プログラムを組む能力と同じくらい対人コミュニケーションが大切です。 まずは、社会人としての一般常識、プログラミングの基礎を勉強しましょう。
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2127/6290)
まずは、日本語の能力を高めておきましょう。 >いちよう書いておきます。 「とりあえず」や「ひとまず」という意味でしたら、 「いちよう」ではなく「一応(いちおう)」が正しいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね、日本語の能力がないので、ここに質問するのにとても勇気がいりました。 休み中に勉強して、直したいと思います。
- Gizensha
- ベストアンサー率34% (207/608)
現時点でプログラムが組めるわけでもなく、勉強するつもりもそれほどない。 その上で不安要素の大きい職につこうと…? 若干でもプログラムを理解できるなら、そちらは特技として他の職を考えてみるのもありかと思います。 苦手意識があるにもかかわらずコミュニケーション能力を誉められているということは、相手に対して真摯に対応しているからではないでしょうか。 営業でなくても、何かの相談相手となるようなお仕事はいかがでしょうか。 # プログラマから関係ない業種へ転職した人間としての意見です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 プログラマーになろうとおもったのは、僕がパソコンを使った職業ぐらいしかできるものがないと判断したので、この職業を選びました。 プログラマから関係ない業種への転職ですか、相談員とかよさそうですね、調べてみます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり実際に働かないとわからないのですね、少しでも、働いたときに困らないためにも、この休み中になにか作ってみたいと思います。 貴重な意見どうもありがとうございました。