• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロンドンのフラットシェアについて

ロンドンで就業する可能性がでてきましたため、現地での生活について調べています。 ロンドンは家賃が高いため、フラットシェアが一般的と聞きます。 そこでロンドンでフラットシェアの経験がある方に質問です。 実際に生活してみて感じたメリットデメリットやこんなことが良かった、困ったなどのエピソードを聞かせてください。 また、住むのにお勧めのエリア、お勧めしないエリア、その理由やエピソードがありましたら教えてください。 私が調べて感じたことは下記です。 【メリット】 ・家賃が安い ・家具備え付けなので最低限の荷物で住むことができる。また移動するときも簡単。 ・部屋は別なのでプライベート空間は確保できる ・フラットメイトと交流できる 【デメリット】 ・他人と住むことによってトラブルが発生することもある(盗難、共同スペースの利用等) ・お風呂、トイレ、キッチンは共用な為、完全なプライベートにはならない ・住むフラットのルールがある(お風呂の時間等) 【その他】 北、西は比較的安全。東と危険なエリアが多い。 これらの具体的エピソードやこれ以外にも実際に体験した方のお話を是非聞かせてください。 できればプロフェッショナル(社会人)の方とのシェアが良いと考えています。 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数281
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あまり回答がないようなので、一般的なことだけお答えします。  外国での生活ははじめてでしょうか。欧米の場合、成人(18歳)に達すると男女とも親の家から離れ独立するのが普通で、収入が限られているので最初はルームシェアします。だから、共同生活のルールをよく知っています。日本人には、家族以外の他人と共同生活する経験が少ないので、なにかと戸惑うことが多いようです。  私なら、日本人を対象とする不動産屋にまず相談します。いきなり広告や知人の紹介でシェア先に飛び込むのはお勧めできません。普通は面接があり、同居者一同の賛成がなければ受け入れてもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ロンドンに住む

    今年9月からロンドンの学校へ行くことになりました。フラットのシェアを希望していますが、日本からでも調べられる方法、どなたかご存知ですか? あと、どの位生活費がかかるのかも知りたいのですが。

  • フラットシェアにおける猫への対応について。

    海外在住です。フラットシェアが一般的な地域なのですが、フラットメイトが猫を飼っています。 これまで猫を飼ったことがなかったので、想像以上に気を遣い、引っ越した方がいいのかな?と思ってます。生後6カ月の猫二匹なのですが、猫の行動・性格に対して、以下の飼い主であるフラットメイトの対応は正しいと思いますか? フラットメイト募集の広告をネットで見つけ、わたしから連絡を取りました。広告には確かに生後6カ月の猫が二匹いることは書かれていました。実際にフラットを見に行った時は、猫二匹はおとなしくしてました。その際に、大人になった今は平気ですが、子供の頃にアレルギーを持っていたために猫を飼ったことが無い旨を先方には伝えました。 物件自体は非常に良いのですが、通勤にはやや不便な場所で、なかなか同居人が見つからなかったらしく、先方はわたしが一緒に住むことを強く望んでいたようで、初めて実際に会った時にはネガティブなことはほとんど言いませんでした。 それで、引っ越しを決めたのですが、いざ一緒に住むと困ったことがいくつか出てきました。猫がとにかく元気で、どこまでもついてきて甘えてくるのですが、一番困ることは、 ・帰宅の際、気を付けてドアを開けないと外に飛び出す可能性があること ・勝手に入っては暴れまわるので、常に自分の部屋とバスルームのドアを閉めていなければならないこと ・そうは言ってもついてくるので部屋の移動には常に気を付けなければならないこと ・キッチンのシンクや作業台、食卓に登ってくるので衛生面が不安 ・朝から深夜まで飛び跳ねていてうるさい 調べてみたら、生後6カ月では当たり前とのことですが、わたしは猫を飼ったことがないので状況を全く知りませんでした。文句と言うか、率直に「このくらいの年齢はこんなものなの?」とか「飛び跳ねてうるさいね」とか感想をフラットメイトに言うと、半分は「ごめんね、叱ってもかまわないから」と言いますが、半分は「この年齢だと当たり前だよ」と返してきます。 わたしも猫を飼うことについて全く知識がない中、引っ越しを決めたのは軽率でしたが、きちんと相手側の要求する家賃を支払っているので、猫がいるからキッチンが使いにくい、帰宅が憂鬱、などと言った状況が窮屈に思えてなりません。猫を飼ったことがないことを伝えていたのでなおさらです。 フラットの名義は完全に先方のもので、自室とバスルームは完全にわたし専用ですが、キッチンの棚や冷蔵庫のスペースが8~9割がた向こうの物で埋まっていることや、わたしの部屋のドアノブが壊れていて閉じ込められる可能性があるので今は半開き状態であること(もうすぐ直してくれるようですが…)も、窮屈な要因のうちかもしれません。 引っ越した方が懸命ですかね?

  • ロンドンでワーホリ

    ロンドンの大学へ進学する者です。 ワーホリビザでロンドンへ行こうと考えてる友人がいます。 私はフラットシェアやベッドシットを考えていますが、友人も私の側で住みたいと言っています。 語学学校は通わず働いてお金を貯めながら音楽活動をしたいそうです。 そしてアルバイトなのですが、ワーホリビザだとどのくらいの時間働けるのでしょうか? 働ける時間内働いて、月にどのくらい貯めることができますか? そして交通費や家賃など1年いて生活費はざっとどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • ロンドンでアルバイト

    在英(ロンドンではありません)のフルタイムの学生です。来年度(9月~)は授業にかなり余裕ができるので、ロンドンに移ってアルバイトをしながら学校がある時だけ(週に1回程度)通おうかと考えています。そこで、質問です。 1.日本人が就くアルバイトは飲食店が多いかと思いますが、アルバイト探しは時間的に長くかかる傾向があるでしょうか。 2.飲食店だと大体自給はいくらくらいを目安に考えるべきでしょうか(昼・夜・週末で違いますか)。 3.皆さんのお知り合いで、飲食店以外で学生アルバイトをされている方は何をされていますか。 4.フラット/アルバイト探しは、ジャパン・セン○ーの広告や日本語のフリーペーパーの他、どんなものがあるでしょうか(友達の紹介・不動産は除く)。 5.家賃はゾーン2/3あたりだと、週£85位と考えていいでしょうか。 6.ゾーン2/3あたりの1ヶ月の生活費(家賃と光熱費のみ)の目安はどのくらいですか。 今住んでいる所の物価的には、来年分の生活費は貯金で賄うことができます。ロンドンでの生活費との差額をアルバイトで補えるか知りたいと思っています。フラットは、Liverpool Streetからあまり離れてないゾーン2/3を第一候補にしています。 これ以外にも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ロンドンでマッサージ

    私と主人は、セラピストの資格を持っていて、ドバイ・ブルガリアで、働いてる経験があり、今度ロンドンに移動を計画しています。ビザや資格などの問題はクリアしているので、何か生活に関するアドバイスがあればお願いします。 また場所は、大きい日本人コミュニティーがあるといわれている、Finchleyか、Ealingエリアで探していまが、どちらのほうがいいか、また、まったく別のエリアで、お勧めの場所はありますか。

  • ロンドンでのホームステイはビジネス?

    イギリスに春からワーキングホリデーで行く予定のものです。 ロンドンでのホームステイはやはりビジネスライクなところが多いんでしょうか? 経験された方や何かご存知のお話が聞けるとうれしいです。 アメリカでは3軒目にようやくとても暖かい家庭を見つけたのである程度は覚悟しているのですが、ネットの情報や知り合いの話では北米とはちがってヨーロッパは限りなくただの共同生活人のようになると聞きました。特にロンドンは家賃も高いしやむをえないとは思いますが。田舎に行けばまたちがうんでしょうし、もちろん家族的な付き合いのできる家もあるんでしょうけどね。 1年滞在予定で最初の1ヶ月だけホームステイしてみてよければ延長、いやならシェアをと思っているのですが、食べ物もいい話をあまり聞かないから、高いお金を払って口に合わないものを食べるのであれば、イギリス人とシェアをして自炊する方が健康にいいよなぁと思ったりしています。 おそらく最初はホステルに泊まりながらシェアを探すというようにするとは思いますが、何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

  • 日本でフラットorハウスシェアしたい。&賃貸の改装

    こんにちは。今ロンドンにいてこの夏帰国予定です。現在フラットシェアをしていますが、経済的だし家に一人じゃないのはいいなあと思うので、日本でもやりたいと思っています。しかし日本では他人同士のシェアの習慣がないとか。 やるとすれば私が代表で借りて、同居人を探すと言うことになると思いますが、これが本当なら広い家を借りても同居人が見つからず、分不相応な高い家賃を払い続けるという最悪なパターンに...。そしてそれ以前に大家さんが許可しない可能性もあり...。 でも日本にも多くの外国人が住んでいるはず。みんな自国のフラットシェアの相場よりも遥かに高くて狭いワンルームとか借りてるんでしょうか?? 外国人ならニーズはありそうなので募集はクリアできるかもですが、大家さんの件もあるし。いろいろ騒音のこととか大変そうなので、ハウスシェアの方がいいかも、とかいろいろ考えていたのですが...。 仮にやるとしたら許可して下さる大家さん&応募したい同居人候補さんっていらっしゃいますか?? また、今DIYに凝っていて、古ーくて安い物件を借りて、思う存分美しく改装したい野望もあります。こういうのは現状より良くなるんなら許可される可能性はあるんでしょうか(本業がアート関係でセンスには自信があるんですが)?それとも、良くなっても退去時に敷金から現状回復とかって取られてまた元通りにされちゃうんでしょうか。 日本の大家さんの御意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

    はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。 ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。 当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。 できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・ 1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。 (ホームステイ、フラットシェアをしても) 2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします