• ベストアンサー

ロンドンでワーホリ

ロンドンの大学へ進学する者です。 ワーホリビザでロンドンへ行こうと考えてる友人がいます。 私はフラットシェアやベッドシットを考えていますが、友人も私の側で住みたいと言っています。 語学学校は通わず働いてお金を貯めながら音楽活動をしたいそうです。 そしてアルバイトなのですが、ワーホリビザだとどのくらいの時間働けるのでしょうか? 働ける時間内働いて、月にどのくらい貯めることができますか? そして交通費や家賃など1年いて生活費はざっとどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

こんにちは♪ ワーホリ(ユースエクスチェンジスキーム)の詳細は UKNOWのHPに出てますので、リンク貼り付けておきますね。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/travel/yes/yes01.htm 音楽活動をしたいとのお友達のご希望ですが、HP上には プロのエンターテイナーとしてのサービスの提供は出来ない と書いてありましたので、例えばどこかでライブをやって、 そのギャラを受け取るとルール違反となり、それが見つかると 資格を剥奪されて最悪日本へ送り返されるかも知れません。 ご注意を(^^; 1年間のワーホリで50%以下のパートタイム就労は許されてますので、 単純に考えて半年間、生活していけるだけの貯金が無いと 申請しても通らないかと思われます。実費や家賃がどれくらい 掛かるかはご存知の方の回答を待つとして、生活費として1ヶ月 600ポンドと見ておけば大丈夫かと思います。

noname#131584
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ロンドンのフラットシェアについて

    ロンドンで就業する可能性がでてきましたため、現地での生活について調べています。 ロンドンは家賃が高いため、フラットシェアが一般的と聞きます。 そこでロンドンでフラットシェアの経験がある方に質問です。 実際に生活してみて感じたメリットデメリットやこんなことが良かった、困ったなどのエピソードを聞かせてください。 また、住むのにお勧めのエリア、お勧めしないエリア、その理由やエピソードがありましたら教えてください。 私が調べて感じたことは下記です。 【メリット】 ・家賃が安い ・家具備え付けなので最低限の荷物で住むことができる。また移動するときも簡単。 ・部屋は別なのでプライベート空間は確保できる ・フラットメイトと交流できる 【デメリット】 ・他人と住むことによってトラブルが発生することもある(盗難、共同スペースの利用等) ・お風呂、トイレ、キッチンは共用な為、完全なプライベートにはならない ・住むフラットのルールがある(お風呂の時間等) 【その他】 北、西は比較的安全。東と危険なエリアが多い。 これらの具体的エピソードやこれ以外にも実際に体験した方のお話を是非聞かせてください。 できればプロフェッショナル(社会人)の方とのシェアが良いと考えています。 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドンでアルバイト

    在英(ロンドンではありません)のフルタイムの学生です。来年度(9月~)は授業にかなり余裕ができるので、ロンドンに移ってアルバイトをしながら学校がある時だけ(週に1回程度)通おうかと考えています。そこで、質問です。 1.日本人が就くアルバイトは飲食店が多いかと思いますが、アルバイト探しは時間的に長くかかる傾向があるでしょうか。 2.飲食店だと大体自給はいくらくらいを目安に考えるべきでしょうか(昼・夜・週末で違いますか)。 3.皆さんのお知り合いで、飲食店以外で学生アルバイトをされている方は何をされていますか。 4.フラット/アルバイト探しは、ジャパン・セン○ーの広告や日本語のフリーペーパーの他、どんなものがあるでしょうか(友達の紹介・不動産は除く)。 5.家賃はゾーン2/3あたりだと、週£85位と考えていいでしょうか。 6.ゾーン2/3あたりの1ヶ月の生活費(家賃と光熱費のみ)の目安はどのくらいですか。 今住んでいる所の物価的には、来年分の生活費は貯金で賄うことができます。ロンドンでの生活費との差額をアルバイトで補えるか知りたいと思っています。フラットは、Liverpool Streetからあまり離れてないゾーン2/3を第一候補にしています。 これ以外にも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ロンドンで現地の学生の友達がほしいです。

    ロンドンで現地の学生の友達がほしいです。 こんにちは私は19歳で今ロンドンにきて1か月です。 目的は英語の習得なのですが、毎日語学学校に行って家で必死に勉強して語学学校のノンネイティブの友達と遊んでいても共通言語が英語なだけでとくにのびている感じがしません。 ちなみに家は立地・家賃で検討した結果日本人(他人)とシェアしているのでネイティブとかかわることがほとんどありません。 アルバイトもまだ英語が流暢に話せないので日系の店でバイトしてます。 現地の友達がほしいのですがどうしたらみつけられますか? 日本のように大学のサークルで学外の人も入れるサークルとかはないのでしょうか? ロンドンの大学は部外者も勝手にはいれますか? Gumtreeの掲示板に書き込みしても年の離れた男の人からしか連絡がこなくて正直会うのが怖いのでためらってます。 町でいきなり声をかけたら怪しまれますか? 別に学生にこだわっているわけでわないのですが、Guntreeでは30代の人からよく連絡が来たので年の近い友達がほしいです。 ロンドンに住まれていた方などアドバイスお願いします。 ☆検索ワード☆ ロンドン 留学 ネイティブ 現地 学生 大学 ノンネイティブ Gumtree

  • 結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

    はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。 ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。 当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。 できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・ 1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。 (ホームステイ、フラットシェアをしても) 2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

  • ロンドン在住経験のある方、教えて下さい。

    11月下旬にロンドンへ転勤することとなりました。そこでロンドンでの住居について教えていただきたく、書き込みをしました。 私は30代後半で夫婦二人暮らし、子供はいません。勤務地はマーブルアーチの駅近く、家賃は2000ポンドが上限です。また、地下鉄に乗っている時間が20分程度までにおさまる場所を希望しています。 質問事項は以下の通りです。 (1)お薦めの街はどこですか?また、その理由はなんでしょうか? (2)フラットと一軒屋のどちらが良いと思われますか?その理由も教えて頂ければ幸いです。(1件屋の場合、庭の手入れって大変なんでしょうかね?また、フラットの場合、隣や上下の部屋との防音の具合はどんなものなんでしょうか?) (3)今住んでいる街はどこですか?そこの長所と短所も教えて下さい。 (4)家具付きの賃貸を考えていますが、ベッドルームという名称の部屋には、必ずベッドが付いているのでしょうか?夫婦二人で2~3ベッドルームの場合、そんなにベッドは要らないのですが・・・。 (5)家具付きの場合、机(仕事をしたり勉強をしたりできるような机)は一般的に付いているものなんですか? (6)その他どんな情報でも結構ですから教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

  • ワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

    ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか? ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という) 今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。 ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました 私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です なによりも語学上達が目標です それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います よろしくお願いいたします

  • イギリスでの生活、インドでの語学留学

     初めまして イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。 フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう? それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか? (2ヶ月くらいを予定しています。) また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか?? その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか?? ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム で、約、1万5千円 くらいでした。 安さを追求しています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • ワーホリ先で大学進学を考え始めた場合の奨学制度

    友人がワーホリ先で大学進学を考え始めました。三ヶ月後にはワーホリビザが切れるのであまり時間もないのですが、経済的な問題もあるので奨学制度を受けられないものかとお節介ながら思っています。 奨学制度について調べてみたのですが、大学在籍中とか高校卒業見込みの生徒に対しての奨学制度は見つかったのですが、友人のような立場では奨学制度は受けられないのでしょうか?たとえば、一年在学してから後に受けられる資格などでも良いので、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ロンドン語学留学時のアルバイト

    切実なお話です。 友達がロンドン語学留学しているのですが、 ポンドの高騰などで滞在資金が足りなくなり、 今アルバイトをしています。 でも、その内容が良くなく。 アルバイトが出来るビザを取得していると、 週に20時間以内での就労は認められてますよね? しかし、彼女は週に25時間以上働いています。 (飲食店とかではありません。) そして、会社側もその事実を改ざんして、もしたれこみがあっても 問題ないようにしているそうです。 何か嫌な感じがするんですよね。 どうしても居たいなら健全なやり方でアルバイトをやるべきだと。 でも、これくらい働かないと生活は無理… 簡単に法を破るような会社(日系)って… 何度言っても、その重要性、危険性を分かってもらえません。 みんなやってると言われるのですが、 こんなことは普通なことなんですか? 答えにくい内容だと思いますが、聞いた話などで結構です。 ぜひ、いろんな方からのご意見お願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。