• 締切済み

イギリス フラットシェアのデポジット

8月から渡英予定です。 websiteで見つけたロンドンのフラットで、日本人とシェア予定です。 websiteに表示されていた相手にメールを送り、部屋の写真や最寄駅からの距離、デポジットの金額など詳しい条件はわかっているのですが、入居するならば早く日にちを決めて予約してください と言われました。 見学日と入居日程を決めてメールで連絡したところ、身分証明書2通をメールで送りデポジットは銀行で振り込んでくださいとも言われました。 普通は現地に行き実際見学をしてから入居するかどうかを決めて、その後契約しデポジットを支払うという手順だと思うのですが、このように身分証明書を相手にメールで開示し、まだ相手に会っていないにもかかわらずデポジットを振り込むというのは危険ではないのでしょうか。 ちなみに肝心の相手については、日本人ということだけしかわからず、性別、お名前すら知りません。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

普通も何もFlatを見ないうちは確実に入居するいうことにならないです。 条件や室内の様子を見ずに入居契約は現地ではありえないです。 身分証明も契約確実になれば出しますがそれ以外は普通余り要求しないです。 しかも2通などあり得ない。 デポジットは契約を交わしてからの支払いですから単に現在検討中でそこを失いたく無いということでしたらやめましょう。 多分家賃の支払いに利用する気なのでは? 日本人だからといって必ずしも信頼できるということは無いですよ。 最近は国外に出ると詐欺のようなことを平気でする人も多いです。 たとえば出来もしないのに「出来ますよ!」とか、経験がほとんど無いにもかかわらず「結構あります・・・」などに始まって、相手の信頼を得たと確信するとものを盗んだり、嘘を平気で付いたり・・・ 長い間滞在していますが最近はこういった人に出会うことが多くなりました。 「危険」というよりも”信頼できない相手”と確信した方が良いです。 便利で気に入った所なのでしょうがこういった人と一緒に暮らせる自信がありますか? 入国してから地元の情報を得ながら探した方が良いです。 もしかしたら同居人を探している人ではなく、エージェントかもしれないですね。 シェアでエージェントを使うくらい無駄なことは無いですよ。

zxa99774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何通かメールでやりとりをしていると、『なんかおかしいな…』とひっかかる感じがして、 確かに”信頼できない”といった印象が強いです。 メールでの文面は丁寧なのですが、主語がぬけることが多いため内容が分かりにくく(わざと分かりにくくしているのか?)質問に対する答えが返ってこないのです。 しかもその後、当初伝えられたデポジットの期間を勝手に変更され、デポジット代が倍になりました。 非常に交通条件や値段もいい物件だったのですが、身分証明書はもちろん送らず、今回はあきらめることにいたします。